2017年05月22日

IDOL march2017〜今、君とここにいる〜inパシフィコ横浜

(とりあえず覚書、思い出したら追加します)


7人が個々の魅力を存分に発揮した素晴らしいライブでした。
そして、この場所はファンがりななんを見送った場所。りななんが見守ってくれているように感じました。



『まっすぐ』とてもよかったです。松本(長野)の時は、力強さがありましたが、今日のまっすぐは優しい感じ。
力強くもあるけど、そっと心を添えて歌い上げていた。


ここからは私の妄想です。
『まっすぐ』でぁぃぁぃが少し涙目になってるのが気になりました。『まっすぐ』の時はいつも悲しい表情で歌い上げる箇所がありますけども、今日はとても深く深く深く、悲しみの表情をしていたように見えました(私の見間違いじゃなければ。)
ぁぃぁぃは下を向くことは無いし、まっすぐ前を向いていましたが、八王子では泣きそうなぽーちゃんをぁぃぁぃが励ましていたと思う。一見しっかりもののぁぃぁぃを誰が助けれるのだろうかと、考えてしまいました。

その後、ぁぃぁぃの靴が脱げました。「I'm your MANAGER!!!」の「頑張ってるんだけど・・」のところで脱げたアピールをしてました。靴下は真っ黒に。
脱げてからのパフォーマンスを凄かったと言ってる人もいるし、前半からとても素晴らしかったです。
でもそのとき、りななんが助けに来てくれたんじゃないかなって思いました。泣かないようにいたづらしに来たのかもしれないし、それとも靴脱げてもケガしないようにずっと見守っていてくれたかもしれない。

MC中、袖に、はけていたぁぃぁぃが、(マイクにわずかな音声)何やらぶつぶつ文句言いながら、下手のセット(お立ち台)の影に隠れるように座り込んだのです。
すぐに彩ちゃん達に見つかってしまいましたが、いろんな意味で゛ぁぃぁぃ戻ってきた”って思いました。

とてもいいライブでした。ほんとうに、ほんとうに。




〜その他〜
カメラが入ってました、Mステ出場記念で『金八』が限定公開してます。かなりアドリブが入ってました。「カレーはたべませーーーん」とか。ぁぃぁぃの「見ーーてね」のイントネーションがちょっと変わってて好きです。
ひなたちゃんが「男子中学生!」「女子中学生!」「(全部)!」というのをやったのですが、楽しかった、これもイントネーションがユリアンとかブルゾンのようなイントネーションで超おもしろかったです!

金八をアンコールにして、このツアーではアンコールに位置づけられていた「ハイタテキ」が前半に。ガンガン盛り上げようという意図があるセトリだと思います。
MXも「声ちっちぇーんだよ!」とか、とにかく煽りがすごかったですね。前半からかなり盛り上がりました。『まっすぐ』や『アイマネ』では涙を拭くしぐさを見せるファンもわずかにいましたが、八王子ほどではありませんでした。
ぁぃぁぃのコミックガール、タコスのセリフがやばかった。本物だもんね。彩ちゃんのろくブルセリフは、わかる人がいなかったようです。見たことがない漫画が多いだろうから、言うのドキドキだろうね。

そして最後去り際、星名さんの「私と松野、22日で7周年です!」に歓声があがりました。私も「うぉーー!」って言いましたが、それで終わってれば、帰りの電車は私は号泣だったことでしょう。
その後のぽーちゃんの存在がよかったと思います。
ぽーちゃんは「中華街まで届きました」のようなことを言って、自分のMCコメントの伏線回収してひと笑いとって幕となりました。



〜会場雰囲気など〜
八王子来た人と、ツアー初登校で、手あげてました。関東は2つ目で八王子は1800くらい?だったから、今回がツアー初登校の人が大半だったかと。


〜コール〜
見開き1ページりったんコールは、彩ちゃんらメンバーが気にいってて真山は一緒に言ってるそうですw。ただ初の人が多いので、前方席の方は言ってる人少なかったです。
『フォーエバー中坊』はメンバーが煽ってきます。アルバム発売してないので、まだ大声では誰も返せない状況です。最後の「ちゅちゅちゅ゛中学生!!”」ところは彩ちゃんが゛来いっ来いっ!”と煽ってきたので、一応がんばって歌いました。
あと『君のままで』の「SAY YEAH! SAY YEAH!」のところも歌っていいと思うので、手を回すフリコピしながら歌ってます。
あと『藍色のMonday』は、星名さんの手を突き上げる下げるがやたら多いと思うので、たいへんだけど真似してる。



2017年05月20日
私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017〜今、君とここにいる〜in パシフィコ横浜 国立大ホール
<セットリスト>
M.0-0 (円陣:中山莉子)
M.0-1 ebiture
M.0-2 (旗手:中山莉子)ぎりっぎりまで、旗で顔を隠して、焦らすりったん。
M.1 制服"報連相″ファンク
M.2 CHAN-CHARA-CHAN
M.3 ハイタテキ!
M.4 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
mc
M.5 フォーエバー中坊
M.6 ちちんぷい
M.7 MISSION SURVIVOR
M.8 まっすぐ

mc 母の日に何をしたかのトーク

M.9 コミックガール
M.10 仮契約のシンデレラ
M.11 幸せの貼り紙はいつも背中に
M.12 君のままで
M.13 I'm your MANAGER!!!

mc ぁぃぁぃ靴が脱げてたので、下手舞台裏に引っ込む

M.14 藍色のMonday
M.15 さよならばいばいまたあした
M.16 ポップコーントーン
M.17 春の嵐
mc
M.18 紅の詩
M.19 なないろ
M.20 感情電車

En.1 Lon de Don
En.2 金八DANCE MUSIC
En.3 サドンデス

※転載
安本「そんなに……そんなに苦しまないでよ…ケンカに負けたくらいでそんなに苦しまないでよ……」(千秋:ろくでなしBLUES)
真山「いいから黙って全部オレに投資しろ!!」(エレン・イェーガー:進撃の巨人)
柏木「立てよド三流 オレ達とおまえとの格の違いってやつを見せてやる!!!」(エドワード・エルリック:鋼の錬金術師)
廣田「ドーン!リーチ一発ツモドラ3,親ッ跳18000だじぇ!!」(片岡優希:咲-Saki-)

※公式から引用
彩花「やればできるんです!」
歌穂「彩花ちゃんに勝たせてあげたかった」(小林)
あいか「ぽーの動きがツボ、くっくっ(笑)」(廣田)
ひなた「筒香選手、すごすぎる!」(柏木)
莉子「ダンスバトル?ノーセンキュー」(中山)
美怜「喉がカラカラ〜」
と、倒れそうになると、真山が美怜に駆け寄る


ababai at 23:38|PermalinkComments(0)私立恵比寿中学関連 | ライブ観覧

2017年05月21日

横浜

パシフィコ横浜行ってきた
帰ってから書きます。
名古屋は半袖でも暑い。横浜は半袖だと涼しい、夕方は半袖では寒い

ababai at 00:53|PermalinkComments(0)

2017年05月15日

烏骨鶏日記

でかくなった
また仲良しになったが、種類が違うのである
P_20170514_173931


ababai at 00:37|PermalinkComments(0)

2017年05月14日

春待つ僕ら7巻発売!

春待つ僕ら7巻発売!特装版ドラマCD付の方買った。
ドラマCDの方は、私も大好きなシーンの、エピソード11〜12のドラマ化があったので3巻見ながら聴いた。イケメン達のボイス凄いし、レイナちゃん(小松未可子さん)おもしろぃ。声優さん6人のフリートークもおもしろかったです。
違う世界に広がった感あって、とっても楽しめました。アニメ化してほしい!!!

↓月刊デザートのサイトに紹介と、特装版のサンプルyutubeアドレス載ってます。
http://go-dessert.jp/news/haruboku07cd/

C_x4XW-UAAA8LZL




ababai at 21:39|PermalinkComments(2)

2017年05月10日

ななちゃん人形

名駅はゲートタワーできたので、人が多くなってる
P_20170505_144135

P_20170505_144147


ababai at 08:24|PermalinkComments(0)ななちゃん人形 

ななちゃん人形 名古屋

ちょっと前の選挙のとき
チームしゃちほこの映像流れてた
P_20170423_161807


ababai at 08:22|PermalinkComments(0)ななちゃん人形 

2017年05月07日

エビ中の2016年のセリフを集めてみた

大変恐縮ではありますが、勝手に2016年のエビ中の印象に残る『セリフ』を集めて紹介してみました。
みんなそれぞれが思い入れのある言葉だと思いますので、極力説明を少なくして変な印象をつけないように気を使いました。(だったらやるなって言われそうですが。)
それで、新規の人はわかりにくいと思います。BDの『エブリシングポイント4』(EP4)を見た人向けです。


2月はふさいでしまいましたが、3月になって、2016年の楽しかったエビ中の記憶が薄れるのが怖くて、映像やたっくさんの人のブログ・ツイートを盗み見て、結果こんな感じになりました。
ほぼ自己満足にはなってしまうわけですが、少しでも共感してくれる部分があると嬉しく思います。

ふざけて読み上げてるように見えるかもですが、そうではなく、大切なセリフを読み上げるのが難しく、そうなってしまった感じです。
m(_ _)m  m(_ _)m m(_ _)m

https://youtu.be/UAUlP-GNGzA
hipp

ababai at 18:53|PermalinkComments(0)ライブ観覧 | 私立恵比寿中学関連

IDOL march2017〜今、君とここにいる〜in名古屋センチュリーH

5月5日エビ中メジャーデビュー5周年記念日。
MCはデビュー当時の話や、初ツアー最終日名古屋のパッセ屋上で乾杯した話など、ありました。


凄い盛り上がりました!

盛り上がる準備が出来てたというか、初めの『報連相ファンク』からみんなの"盛り上がろうぜ”感を感じたというか、円陣が聞こえる前に、立つのも速かった気がする。
エビ中は人見知り集団がゆえからか、都心以外はアウェー感を感じます。ですが今日は違いました。
ロック歌手でも盛り上がりづらいと言われている『名古屋』でこんなに盛り上がるなんて思いませんでした。
とても盛り上がりました!
いろんな思いがよぎる楽曲『チャイム』、ファミえん2017モリコロパーク決定後、アンコール『ラブスマ』はファミえんの大成功を予想させるような大歓声で、春ツアー名古屋公演の幕は閉じました。
私もですが、エビ中メンバーもこの盛り上がりに驚いてました。


ハプニング
・ぁぃぁぃがミラクルマスコット挨拶を噛んで「アー」って一瞬バグッた、レァかわぃぃですね。
・真山さんが織田信長で天下統一!と叫びまくった結果、がんばりー真山を言い忘れ、あわてて言う。(笑)
・彩ちゃんが、何回かマイク顔にぶつけたと言ってたような
・星名さんがMCで下がったのはちょっと心配しました、MC中にタオル持って戻ってきました。



コールも試しつつ徐々に嵌ってきてるかなぁ(?)って思います。
コミックガールでの中山後のコール「りったん!」はいいですね。
あと、『報連相ファンク』の [他メン「報告」、中山「報告っ!」、 他メン「連絡」、中山「連絡っ!」、 他メン「相談」、中山「相談っ!」、「報連想〜」]のとこは、どうなるか状況を見守ってますが、「報告」の方でペンラ上げる人がいて、りったん推しだけでりったんパートで水色ペンライト上がってる感じに見えましたが、始めの「報告」の方は音源っぽくね?僕もりったんのところで上げたいので水色を灯してます(汗)。
新曲はフリコピしようとしてる人が多くなってきた感じではありますが、ファンの声援がどうなっていくか楽しみです。


感 想など

2年前の名古屋では安本が倒れて(円盤EP3参照)、昨年リベンジを果たした安本さんですが、昨年MXはできなかったので、ファンとしてはMXのシャウトを聞きたかった。安本「愛知ー!カモーーーン!」(聞き取りづらかったけど、たぶん)、やっと聞けた、最高です。
サドンデスは『興味が無かった』中山さんが前公演で勝ち残ったため、彩ちゃんの勝ち残りが予想されましたがヤス勝てず、彩ちゃんは一番に脱落しつづけて欲しいです。


2017年05月05日
私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017〜今、君とここにいる〜in 名古屋国際会議場 センチュリーホール

開場16:00/開演17:05ごろ〜 終演19:25分ごろ

<セットリスト>
M.0-0 (円陣:柏木ひなた)
M.0-1 ebiture
M.0-2 (旗手:柏木ひなた)
M.1 制服"報連相″ファンク
M.2 CHAN-CHARA-CHAN
M.3 梅
M.4 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
  (mc)自己紹介
M.5 フォーエバー中坊
M.6 Go!Go!Here We Go!ロック・リー
M.7 MISSION SURVIVOR         ※ひなちゃんのシャウト無しです
M.8 スーパーヒーロー
(MC)
M.9 コミックガール
M.10 仮契約のシンデレラ
M.11 チャイム!
M.12 君のままで      ※とても明るい曲紹介になってました
M.13 U.B.U.
(MC)
M.14 藍色のMonday
M.15 さよならばいばいまたあした
M.16 ポップコーントーン
M.17 春の嵐
(MC)
M.18 紅の詩
M.19 なないろ
M.20 感情電車
 (MC)この日公開された感情電車MVの紹介と、寝てる振りしてるとかプチエピソード

BGM 『夏だぜジョニー』が流れる
(クイズコーナー)ドラゴンズ帽子の伊佐治登場。明日の夕飯増量を賭けての指名制クイズ開始。
・銀杏日本一は?「愛知県」
・大村知事は何県の知事?「愛知県」
・2005年の万博の愛称は?「愛☆地球博」
・その会場は音楽コンサートもできますが、2013年からやってるエビ中の夏のイベントは?
※ここでみんなやっと気づきました。
「ファミえん!!」
・最後の問題、今年の開催地は?
8/26ファミえん2017開催地、モリコロパーク発表!(盛り上がった。遠征できてる人たちも盛り上がってくれた)


En.1 ラブリースマイリーベイビー
En.2 ハイタテキ!
 (中山)仙台で勝ったことを自慢げに、「れっつらドン!!」
En.3 サドンデス

5周年記念でいつもよりも少し言葉多めで、ひなたちゃんの誠実な挨拶からの星名さんの締め挨拶
そして、セット上部で横一列でおじぎ

去り際、ぽーちゃんが最後に「OOOおいしかったーー!」聞き取れなかった、前半には手羽先餃子食べたと言ってたからそれ系かと。

(以下転載)
☆コミックガール台詞
安本「オレはチームの主役じゃなくていい」(魚住:SLAMDUNK)
真山「君はコスモを感じたことがあるか?」(聖闘士星矢)
柏木「おおう!言葉の意味はよく分からんが、とにかくすごい自信だ!」(与作さん:キン肉マン)
廣田「僕は新世界の神になる!」(夜神月:DEATH NOTE)

私の感想)コミックとアニメがごちゃってきたね、スタッフさんは僕より若いはずなのに、けっこう古いなぁ(笑)


☆サドンデス結果
彩花「うぅーまた最初で脱落なんて……」
美怜「これが五月病ってやつか……」
ひなた「家の布団が恋しい……」
あいか「しゃちほこちゃん!みてるー?」
莉子「毎度、ダンスバトルに興味がない!」
真山「みんな、好きだぎゃー」
と、倒れそうになると、歌穂が真山に駆け寄る。

P_20170505_161332[1]

ababai at 01:00|PermalinkComments(0)ライブ観覧 | 私立恵比寿中学関連

2017年05月06日

IDOL march2017〜今、君とここにいる〜in八王子


ナタリー記事より抜粋
安本「今回こうしてツアーの初日を一緒に迎えられなかったメンバーがいます。でも私は形が全てではないと思っていて、たぶん今も空の上で見守っていてくれてたと思うし、もしかしたらさっきも一緒に歌って踊ってたかもしれない。フォーメーション間違えてあたふたしてたかもしれない(笑)。(新)アルバムだったら、たぶん『春の嵐』とか好きかもしれない。あのめっちゃクールビューティーな顔で楽しそうに踊ってたと思うんだよね」「時間はかかると思うんですよ。たくさん時間がかかってもいいんですけど、7人のエビ中を好きになってほしいです」「泣かないで言えましたー!莉奈ー! 言えたよー!!」天を仰いで笑顔で叫んだ。




私 心

数日前から、新幹線で向かうときも、とてつもなく複雑な感情。時折涙目になったりしてた。
会場に着くと、久しぶりに再会したからかファミリー(ファンの総称)達はいつもの学芸会(ライブ)の前と同じような笑顔で大声で楽しく話しこんでたりする。
安心感あり。
会場入りすると7人のレッスン風景“写真パネル”が並べられていた、前向きなキャッチコピーで装飾されている。少し自分の中の嫌なフィルターが外された気分で、ありがたかった。
当日、急遽立見席が設けられた以外はいつもとかわらず、A列車のような昭和のBGMが流れる中、開演を待ちました。そして真山の声が響き渡る


真山「ここはどこー!」
いつもとは違い(久々に)マイクを生かしての“円陣”、声が響きわたる
そしてEBITUREのあと、幕が上がる。

♪ランラーラララララン・・・・
ツアー初日の旗手は真山。
真山を先頭に新たな1歩を進み始めた。


まだファンの心はさまざまな思いいろんな感情が複雑に絡み合っていて不安定な部分もあると思う。
それでも7人でしっかりと踏み出した1歩、7人+1人が生み出したこの1歩目。
背中を押されたようでもあり、いつの日か幸せの張り紙が現れると信じたい


感 想
見た目は、8人の時はセンターが無く、環状で和を感じるフォーメーションでしたが、7人だとイメージとして常に鋭角です、センターが生まれてしまいます。
もちろんそれがとってもかっこよくもあるのですが、横一列のイメージのエビ中だったため、私は見慣れるまで若干かかりました。
会場の雰囲気は、良かったです。真山さんかな、ひさしぶりだからかみんながニヤニヤしてる、と言ってたように雰囲気はよかったです。発売前のアルバム曲10曲を披露したこともあって、ニヤニヤ見て楽しむ時間も多かったかと。
パートが変わった部分も多く、声援は多いが手探り感はありました。
“梅”の「R・I・N・A」は、ラップはりったんになりましたが、音源に残っている瑞季?(旧メンバー)の「R・I・N・A」をそのまま残してるように聞こえました。
MISSION SURVIVORのひなたちゃんの魂のシャウトありました、ツアー初日みんな声出してけー!、で盛り上がりました。
あとMXシャウトは、安本「八王子初日ー!」、だったかな。
おもしろトークは、真山がティーンじゃないという会話から、星名さんの身長からこっち側(ティーン)じゃないかって流れでティーンに紛れ込もうとした真山への一言、中山「そういうところがまだ子供なんだよ!」のつっこみ
オタクィーンイングリッシュ話で盛り上がり、安本さんから「学んだ英語を」とのフリに対して、「それちょっと聞かないでください」と次回までにと即効で冷たくあしらい却下する中山w。
このツアーはアンコール最後の曲紹介は中山さんのようです、「れっつらドン!!」
とても楽しかったです。



正直、自分には暗いフィルターが自動でかかってしまっていて、アイドルライブを普通に見る状態では無かったと思います。
“手をつなごう”は重く感じ、涙して何度もうつむいてしまいました。でも彩ちゃんが満面の笑顔で前を向いて上を向いて歌ってるんです。そのあとの「君のままで」の曲紹介で彩ちゃんが、心の中の思い出をずっと大切にしていきたい伝えたい、というようなことを言いました。
7人のその力強い歌声が届きました。不要なフィルターはほぼとりはらわれました。
これからは全力で楽しんでいきたいと思います。楽しかった8人の思い出も乗せて。

ありがとうエビ中。

計り知れない大事な存在を失いましたが、光は、決して消えない




私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017〜今、君とここにいる〜in オリンパスホール八王子
開場17:00/開演18:00  終演20:20ごろ

<セットリスト>
M.1 制服"報連相″ファンク
M.2 CHAN-CHARA-CHAN
M.3 梅
 (mc)挨拶
M.4 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
M.5 フォーエバー中坊
M.6 Go!Go!Here We Go!ロック・リー
M.7 MISSION SURVIVOR
M.8 スーパーヒーロー
(mc)
M.9 コミックガール
M.10 仮契約のシンデレラ
M.11 手をつなごう
M.12 君のままで
M.13 頑張ってる途中
 (mc)
M.14 藍色のMonday
M.15 さよならばいばいまたあした
M.16 ポップコーントーン
M.17 春の嵐
 (mc)アブラトリ紙みたいな紙ふぶきが降った話など
M.18 紅の詩
M.19 なないろ(youtubeに公式映像配信あり)
M.20 感情電車
 (mc)安本の挨拶※ナタリー記事参照 ※めざましテレビニュース映像等参照
En.1 全力☆ランナー
En.2 ハイタテキ!
En.3 サドンデス
 (mc)
 去り際はぽー「ありがとー」「バイバーイ!!」


(以下転載と、ファンクラブ公式転載)

☆コミックガール台詞☆
安本「諦めたらそこで試合終了ですよ」 (安西先生:スラムダンク)
真山「安心してください」(※台詞忘れアドリフ強制暗転 安村)〔「安いもんだ、腕の1本くらい…無事でよかった」(シャンクス:ワンピース)〕
柏木「あの地球人ってのはクリリンのことか?クリリンのことかー!」 (孫:ドラゴンボール)
廣田「夢にときめけ 明日にきらめけ」(川藤:ROOKEYS)


☆サドンデスの結果☆
彩花「だめだー、花粉が、、へ、へっくしょん!」
真山「新曲多すぎて頭こんがらがったー」
ひなた「スワローズの結果が気になる」
美怜「久々だからついついまわりすぎたー」
莉子「やっぱりダンスバトルに興味がない!」
歌穂「ツアー初⽇で緊張のピークが・・・」と、倒れそうになると、あいかが歌穂に駆け寄る。

news_header_USQ_0127

ababai at 23:00|PermalinkComments(0)ライブ観覧 | 私立恵比寿中学関連

2017年05月03日

大人喘息

小児喘息はしてましたが、ひさびさに喘息になりました。
息をしても、してないような感覚で、空気吸いすぎな感覚もあり、けっこう苦しい。まっ大丈夫ですけど。

仕事休んでるので、来月の給料が怖い。


ababai at 13:48|PermalinkComments(0)日記