advertisements


Archives
Horoscope

-無料占い-
Recent TrackBacks
香港人お馴染みの【粟米班塊】 (尋找他郷的故事−香港人在福岡)
コストコ
借りまくり (そして今日は過ぎ行く)
寒いけど、、、
内覧会 (マンション買い替え記録  住み替え・暮らし替え 中古マンション→新築マンション→そして・・・)
たどりついた
ベロタクシー 自転車 (言葉のコレクション ブログ辞典)
カエルちゃん
2014年11月11日09:28トレーニングメガネ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最近、ジャスミンはDSの妖怪ウォッチのゲームを遊び始めてから、目が悪くなってきたみたいです。

 学校の視力検査でずっと問題なかったけど、先日、リビングに置いてる時計の時間を見にくいって言い出しました。家でネットで視力の検査をやってみたら、片方の眼は0.5に下がってきて、本当にショックでした。まさか。。


もともと我が家のゲームする時間が決まってたけど、遊んでる途中で保存できない場面があって、なかなかルールを守られなくなって、長時間遊ぶことになってしまいました。ゲームの設計は、時間キレのアラームとか自動的に消せることができたら本当にありがたいなあ。。

いまは、とりあえず、1ヶ月ゲームなしで、毎日ダイソーで買ったトレーニングメガネをやってみます。

トレーニングメガネというのはピンホール原理で細い穴を通して対象物を見た時、目の毛様体筋の動きを利用することによってよく見えるようになってるようです。だから、私も近視メガネをはずして、トレーニングメガネをかけてみたら、ウソみたいに見えない字も見えるようになりました。これで、視力の回復できたらいいなあ。 トレーニングメガネ

2014年06月30日21:55WAONでセルフレジに注意
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
イオンの30日お客さま感謝デーを狙って、ダイエーに買い物に行ったけど、WAONカードで支払っても5%になってませんでした。サービスカーターに聞いたら、セルフレジで支払うと5%にならないので、今回はお金の差額を返しますけど、今度普通のレジで支払ってくださいってスタッフに言われました。

普通は申し訳ありませんとか言ってくれたり、丁寧に説明したりすればいいのに。セルフレジを使って5%なしのはあたりまえのことで、知らない私が悪いみたいな態度で、「お客さま感謝デー」はどう言うことか!


2014年06月17日15:36ファンルーム(Funloom)
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
2014年06月14日18:57父の日
PermalinkComments(0)TrackBack(0)


香港茶楼
F1003423












P1110009



2013年05月13日21:54香港のニュース
PermalinkComments(0)TrackBack(0)
下の記事を読んで久しぶりにブログを更新したくなりました。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/130513/chn13051319460003-n1.htm


香港で“嫌中”じわり…英植民地時代の旗掲げ「中国人ではなく香港人」

2013.5.13 19:42 (1/2ページ)中国
 
 香港で“嫌中感情”が改めて広がっている。中国本土から押し寄せる人々による日用品や不動産の買いあさりで物価や不動産価格が高騰して供給不足に。おカネは落とすが、観光客のマナーは目を覆うばかり。昨年の香港長官選では中国政府の政治介入も明らかになり「一国二制度」も揺らいだ。そうした不満が募る中で、「私たちは中国人ではなく香港人だ」と主張、1997年以前の英国植民地時代の旗を掲げる運動を繰り広げる青年がいた。

 「返還後の16年で香港の法による支配や民主的な価値観は中国によって徐々に破壊された」。こう話す香港人、ダニー・チャン氏(27)が、英国植民地時代の旗を掲げるグループの発起人だ。

 「植民地時代に戻りたいわけでも香港独立を求めているわけでもない。北京政府が口をはさまない香港人による香港の民主的な統治を求める象徴として、この旗をデモのたびに掲げている」。7月1日に計画される民主化要求の大規模なデモにも参加する予定だ。
自分を中国人ではないと考えるチャン氏は、「香港が1842年の南京条約で清から英国に割譲されて170年以上。中国人と香港人は生活習慣や政治信条で隔てられている」と話す。とりわけ返還後、香港に比較的自由に往来可能となった中国本土の人々が「買いあさり」などで香港人の生活環境を圧迫したこと、50年間保障された「一国二制度」が中国政府の選挙介入でほごにされたことに反発している。

 チャン氏のグループへの直接の参加者はまだ数十人と少ないが、ネットサイトでは3万人近くが支持を表明している。一方、「デモの際にこの旗を見て殴りかかってきた中国本土の人が何人もいた」と、多様な価値観を認めず、粗暴に振る舞う人々からの圧力を受けていることも明かした。

 チャン氏は、「香港人も中華民族に属する華人には違いないが、中国共産党の支配下に置かれた『中華人民共和国人』とは異なる」と複雑な心情ものぞかせた。(香港 河崎真澄)



2011年07月11日13:39キッザニア
PermalinkComments(1)TrackBack(0)

随分前に旦那が定期券のアンケートを書いて
キッザニアのチケットが当たったので先週の土曜日に行ってきました。

 P1070599

行く前にママともからの情報を手に入れておいてとりあえず、
ジャスミンがやりたかった仕事一つ二つを絞ってたから、
殆ど済ませました。

 

9時からの一部は、八時半くらいもう入場できるので、
八時くらいにららぽーとに到着したけど、
もう結構並んでました。
(敷物を準備してた人もいた)

 F1001970

入場
入場


まず、ファッションブティックに向かってきました。
見事に6番目になりました。
BlogPaint

ジャスミンが変身する間、二人は劇場に入ってショーを待ちました。
本番までの練習の姿も見えて、緊張してるジャスミンは恥ずかしがりながらポーズしました。
無事に終わって記念DVDを貰いました。
BlogPaint

 

次はキャビンアテンダントです。
待ち時間に乗客役も体験できて結構リアルな感じでした。
 

本番のとき、ジャスミンは制服のエプロンをつけて、
両手をお臍の辺りに
あわせて、
足が
Tの字に立って乗客さんに挨拶してめちゃ可愛かった。(親ばか)

アナウンスと機内食を配ったり本当にいい体験でした。
彼女は今度またやりたいみたい、ジャケットの制服のも着たいから。(汗)

BlogPaint

そして、ピザショップで午後の時間を予約しておいてから、
口座を作って入場のとき貰ったお金(キッゾ)を預金します。

 

もらった給料をつかって、
ビューティーサロンでネイルをしてもらいました。
ネイル

そろそろお腹が減ったけど、ジャスミンは買ったパンを
あまり食べてくれなかったから、
あまり混んでないソフトクリームショップで
ユニフォームを着てソフトクリームを作って
食べました。

soft icecream

予約の時間まで中途半端の時間なので、
観光バスのお客さんになって
ぎりぎりピザショップに着きました。
完成したピザを持って残ってるわずかの時間で
歯科医院にたどりつきました。
待たずにすぐに入れるから、
歯科衛生士に変身しました。
意外に面白かった。
BlogPaint


退場してららぽーとのフードコートに休憩したとき、
ジャスミンはまた他の所で遊びたいって言ってました。

「六時間も遊んでたじゃない」旦那が言ったら、

「遊びじゃない、仕事でしょう」って返事しました。

 

確かに彼女にとって本当に仕事のようです。



2011年07月04日13:29節電
PermalinkComments(4)TrackBack(0)

久々にブログを更新します。

 

先月、私のお父さんがなくなったので、バタバタして三人で香港の葬式に行ってきて、ようやく普通の生活に戻ってきました。

 

最近、流行ってることは節電です。うちも一応クーラーをつけないように注意してます。とりあえず、部屋の温度を下げるように寒冷紗をつけて、さらに断熱スプレーを窓にかけました。できる限りのことをしておきました。

寒冷紗 白 (遮光率23%) 1.8x4m

寒冷紗 白 (遮光率23%) 1.8x4m
価格:1,869円(税込、送料別)


F1001955

F1001949 



電力が足りないより、原発に反対するという感じです。

Clipboard01

 

全国の原子力発電所を止めて欲しいです。そうじゃなかたら、また事故が起こって子供たちは放射能だらけのところで育って、病気だらけになっちゃうかもしれないです。 そうなると、医療費だけで政府のお金もなくなってしまって経済が回復できるわけないと思います。



2011年04月27日14:27ごはんdeパン
PermalinkComments(0)TrackBack(0)

先日電気屋さんで「ご飯deパン」というレシピを見かけて試してみました。

F1001827
 

出来上がりの感じです
F1001808

焼き立てで熱いうちに切ったからか、いつもより切りにくくて、パンを切ったナイフもベタベタのパンがくっついてます。
F1001809

もしかして、失敗したかなと思ってたけど、レシピの写真となんかこんな感じみたい。

 

早速食べてみました。味は、普通のパンより甘くてまあまあ美味しいけど、食感は、ご飯粒の感じはまったくありません。でも、噛んでるとき、なんか小さい硬い骨みたいのものが混じってるみたいです。

本当に強力粉の変わりにご飯でできるの?てとう感じでした。


残ってるの食パンを翌日たべたら普通の食パンになったみたい。健康面と節約と考えると、またやろうと思います。たぶん、もうすぐうどんでパンとか、胚芽押し麦でもつかえるかもしれない。



2011年04月07日07:35放射能の動き
PermalinkComments(0)TrackBack(0)