advertisements


Archives
Horoscope

-無料占い-
Recent TrackBacks
香港人お馴染みの【粟米班塊】 (尋找他郷的故事−香港人在福岡)
コストコ
借りまくり (そして今日は過ぎ行く)
寒いけど、、、
内覧会 (マンション買い替え記録  住み替え・暮らし替え 中古マンション→新築マンション→そして・・・)
たどりついた
ベロタクシー 自転車 (言葉のコレクション ブログ辞典)
カエルちゃん
2005年06月24日13:03パン作りの二回目の体験
Comments(6)TrackBack(1)料理・グルメ 

帰ってる途中で、どうするかな〜、

友達も作れるし、やり方も本当にらくだけど、

特別に美味しくもなくて、希望に思ってた本格的に捏ねるという

やり方ではありません。

それに、料金はちょっと高いですね。

 

家に帰って、ネットで他の教室の料金を調べてみました。

他のは、大体同じくらいみたい、割引を引いたらちょっと安くなるみたい。

どうするかな〜 

 

次の日、家でシンプルなパンを作ってみました。

昔、自分でいい加減でめちゃくちゃでパンを作って余り美味しくなかった。

今回は、やり方は、イーストの箱で書いてる説明のとおり、

ちゃんと捏ねて焼きました。自分でやった捏ねた方は、

正しくないと思うけど、作った時ペタペタの生地から、

弾力が出てきたら、成功した気がして、いい感じ。

味は、「老公様」が「このほうが美味しい〜

ちょっと古いパン屋のパンみたい」って言いました。

嬉しかった。(でも、次の朝、もう食べてくれなかった)

 

 bread3s

 

←試してみたいから、強力粉、イースト、砂糖などの材料だけ作ったパンはちょっと安っぽい。

 

 

 

やっぱり他の教室のほうがいいかな〜

でも、とりあえず、2回の体験に行ってみます。

2回目はスポンジケーキです。

 

先生が「ベーキング パウダーを使わずに、美味しいスポンジケーキを作ります。、、、、、ABCで特別な卵を割る方があります。両手で2個の卵を持って、ぶつけたら、卵の殻に綺麗なひびが出来て、殻がボウルに落ちる心配がありません」って

(面白そう、じゃ、やってみた。せーの〜、へ〜、ひとつの卵は割れたけど、普通のやり方とあまり変わらなかった、あとひとつの卵は全然割れてなかった。やっばり自分が下手くそですね。本当にどんな感じか見たいですよ、

先生が手本してくれなかったので。)

 

すぐ、ケーキを作り始めました。

「そう、そう。このように混ぜますね。綺麗に出来ますよ。

あ〜ごめんね、牛乳を入れるのを忘れました。でも、大丈夫、いま入れても。」って(多分本当に大丈夫かな〜でも、やっぱり新米先生!だから、前からずっと他の先生はもっと上手って言ってたのは、分かった!)

 

焼いてる間に、他の生徒さんが作った料理とケーキを見て、

美味しそう、盛り付けも綺麗。こう見たら、すぐひかれて、

他の教室に行くという決定は、半分消えた、

迷ってきました。料金とコースを一つずつ説明してくれました。

希望のコースの割引を引いた値段をConsulting sheetに書いてくれました。

つい3回目の予約すると同時に、このシートに書いてあるお持ち物の所で

「引き落とし口座お通帳」と「口座お届け印」を忘れないように

持ってきますって言われました。

(行ってみたいけど、やっぱり高いですね。または一番安いのを選ん、、、)

 

もう焼きあがりました。すごくいい匂い〜

 

heart cake

本当に決められないので、もう一度ネットで調べて見ます。
この掲示板を見つけました。賛否両論あるけど、やっばりこれくらいお金を出したら、
本格的なやり方を学んだほうがいいかな〜、よし、決めました。
それに、ホームマイド協会という所を分かって、
すぐこのサイトに行ってみました。
残念ながら、次の開講は十月です。
でも、とりあえず、メールで資料を求めて見ます。

じゃあ、3回目のカフェ・オレ・パンは、最後の体験なので、
必ずすごく勧誘されるなあ、やっぱりキャンセルしたほうがいいらしい。
でも、美味しそう、、、とにかく、一応行って見よう、
入会しないように覚悟したら、
きっと無事になりますよ。





まだ明日、、、

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日の下午茶  [ 白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ ]   2005年06月25日 18:28
                    ガーリックトースト 下午茶こと【アフタヌーンティー】。香港に生活しながら絶対この言葉を耳にしたと思われる。元々はイギリス貴族の間で広まったアフタヌーンティーだが、かつてイギリス領だった香港には不思議な習慣になった

この記事へのコメント

6. Posted by abacus1010   2005年06月25日 10:41
nuigurumiさんへ

今日は〜

前に、マンションの掲示板を見て
このような掲示板は、ウソ話もあると覚悟しました。
とにかく、参考として、実際に見て判断しようと思います。

nuigurumiさん、通ってる生徒さんは、皆も楽しそうな顔がしてます。
雰囲気は悪くないと思います。

ホームメイド協会は、他の体験者から言った話と一緒。
(三回目の体験の話をみたらわかりますね。)

とりあえず、もう一軒の教室に行ってから決めます。

詳しく意見を書いてくれて、本当にありがとう。





5. Posted by nuigurumi   2005年06月25日 07:38
おはようございます!
遊びに来てくださり、ありがとうございました!!
私もこの掲示板は知っています。
んー、全てが誇張や嘘とはいいませんが、
ちょっと大げさだったり、そんなことないけどナって感じです。
でも人によって感じ方がちがうので、あの掲示板に
書かれているように思う方々もいるかもしれません。
でも、実際に通っている生徒達(私も含めて)は、
好きで通ってますし、すごく楽しいです。
ただ、あの強引な勧誘は、私も閉口しますが…。

ホームメイド協会は、お味は本格的なのですが、
なにしろひたすらたたくので(捏ねはほとんどなし)、
ものすごく疲れます。
体験で1度作って懲りてしまいました。
あと、たたく時にすごい音が出るので、マンション住まいの方は
ちょっと控えめにたたかないといけませんねー、みたいなことを
先生から言われたくらいです。
4. Posted by abacus1010   2005年06月24日 22:52
thlaspiさんへ

ハンドミキサーを使ったので、泡立ては全然大丈夫だった。(笑)
作り方を忘れてないうちに、多分あとでもう一回作ってみます。

慰めてくれてありがとう。確かに保存料でパンが長持ちするんでしょうね。
やっばり自分で作った無添加パンのほうが安心ですよ。次回、私も、
thlaspiさんのようにすぐ冷凍してみます。

パン焼き機で作ったパンはどんな感じかな〜
もし、thlaspiさんが作ったら、是非ブログにアップしてください。
3. Posted by abacus1010   2005年06月24日 22:52
Racさんへ

ありがとう。
作った時、結構楽しかったので、Racさんも作ってみてね。




2. Posted by thlaspi   2005年06月24日 20:23
バターのいい香りがしてきそうです〜♪
ふわふわでおいしそうなケーキですね。ここまで膨らますには、泡立てが大変だったでしょう!

ところで、家で焼いた無添加パンは、翌日にはパサパサして味が落ちちゃうから残念ですよね。お店で売ってるので日にちが経ってもおいしいのは、保存料が入っている場合もあるのかもしれません。けっして、abacus1010さんの腕前が悪いとかじゃないですよ〜。ちなみに、うちでパン焼き機を使ってたときは、焼きたてをオーブンシートで包んで冷まして、すぐに冷凍してました。

手作りしたものを「おいしいかな〜」ってドキドキしながら人に食べてもらうってこと、最近やってませんでした。私も何か作ってみたくなりましたよ。
1. Posted by Rac   2005年06月24日 16:19
おいしいそうですね♪~
時間があれば“HEARTCAKE”作りたいです。主人に上げたい〜☺

コメントする

名前
URL
 
  絵文字