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結局V系史上最高のバンドってX JAPANだよな


1: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/23(木) 21:35:36.19 ID:3kzIhN8B0
no title

影響力、音楽性、業績、メンバーの個性、活動スケール・・・
結局X JAPANを超えるV系バンドってないよな
対抗にLUNA SEA その下にL'Arc-en-Ciel、GLAYがいるぐらいでさ

引用元: ・結局V系史上最高のバンドってX JAPANだよな



3: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/24(金) 18:41:06.48 ID:t7P4vonz0
DIR EN GREY(今はV系じゃないけど)だろ

4: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/25(土) 06:01:54.98 ID:oWQUAR7I0
まあYOSHIKIとHIDEっていう日本音楽史の中でも稀にみる天才で
個性も音楽性も全く違う2人が同じバンドにいた訳だからXが一番かもな

5: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/25(土) 13:16:17.14 ID:DNMznjpoO
パタとヒースに個性ある?
際立ってるのはヨシキとヒデくらいだろ。

6: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/25(土) 23:08:13.60 ID:Z/dXG5iP0
>>5
YOSHIKIとHIDEがいるだけで他のバンドより凄いっしょ

8: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/28(火) 22:49:29.16 ID:jem2jfJ50
HIDEのおかげで成り立ってたバンドだよHIDEが死んでからは本当に酷い、HIDEが与えた過去の栄光を貪ってるだけ
因みにYOSHIKIは勘違いの無能

48: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/12/10(水) 22:25:47.72 ID:r6b4pmQ70
>>8
X時代と今じゃ全然違うからTAIJIが辞めてから~って言うのなら話は分かるんだが
HIDEも在籍してたダリア期のXJAPANと今のXJAPANなんてやってる事は大してかわんねーじゃん
技術ならSUGIZOの方がずっと上手いしHIDEは過大評価

10: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/10/31(金) 15:25:52.48 ID:DimJh0rp0
いい加減アルバムだしてください

11: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/02(日) 04:53:30.43 ID:8wPrlKfo0
「V系」史上最高ってならXよりLUNA SEAな気がする

12: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/04(火) 04:33:08.77 ID:31l8a1jM0
確かにV系を確立したのはLUNA SEA
あとはパクリって言ってもおかしくないぐらい

13: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/04(火) 20:36:41.82 ID:0ncpbBsC0
V系というよりXはジャパメタ最大最後の大物って気がする

14: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/05(水) 07:27:42.76 ID:zQRirPJD0
Xはファッションや音楽性や世界観の影響というよりは
インディーズビジネスの方法論や業界の改革って部分で
後のV系に影響を与えた部分が強いからな

YOSHIKIの姫っぽさや薔薇や雨や血を多用する歌詞は影響あったろうけどね
そしてHIDEの音楽性や世界観は影響は受けても
模倣すら出来ないぐらい個性的だったしな

やっぱりV系の音楽性や歌詞、ファッションや世界観、ステージング
そういう部分を完全に確立したのはLUNA SEAだと思う

勿論、DEAD ENDやBUCK-TICKがV系シーンに与えた影響も強いけどね

15: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/06(木) 22:37:39.86 ID:PozWpyiy0
そんなルナシーがシングルでミリオンもなければ今は無料招待客ディナーショーww
カレーが辛くて暴れたヨシキとどっちがダサいか勝負してろ

16: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/07(金) 20:16:43.82 ID:E5XX0AwC0
今のV系は80年代勢なら
むしろBOOWYの影響っぽいね

yasuもシドもBOOWY好きだし

お体だけはどうぞ大事に…

35: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/27(木) 12:41:04.44 ID:sABOFmx/0
>>16
GRAYのテルもそうだな
完全にヒムロック
隆一のパフォーマンスはまんま氷室だし
BOOWYはヤバすぎる

Xが偉大なのは間違いないけど
憧れやら影響与えたのはHIDE位じゃね

17: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/09(日) 02:45:14.18 ID:oA2ikYEN0
最近のバンドはBUCK-TICKの影響とかはないの?

18: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/09(日) 13:36:34.43 ID:NKgiynaMO
今のバンドにはBUCK-TICKよりはD'ERLANGERの方がまだ影響ありそう
ライブに行ってる若手バンドマン意外と多いし

20: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/11(火) 18:26:02.80 ID:1/EyzLf40
90年代デビュー組
LUNA SEA、黒夢、GLAY、L'Arc-en-Ciel、THE YELLOW MONKEY、MALICE MIZER、
TMR、SOPHIA、SHAZNA、Dir en grey・・・
結局良くも悪くもこの辺のバンドの影響や売上、個人の人気が凄すぎて
00年代以降デビュー組はインパクトが弱いし超えられないんじゃないかな

21: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/12(水) 22:45:46.62 ID:9KB5w2op0
TMR、GLAY、L'Arc-en-Ciel、THE YELLOW MONKEY

こいつらはヴィジュアル系じゃないだろ
板違い

22: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/12(水) 23:02:52.89 ID:Gu2+uGhD0
DIRの京なんて黒歴史まで言い放ったからなぁV系時代

23: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/13(木) 11:02:30.01 ID:gs/dwV/G0
TMRは元々Luis-MaryだからV系の歴史に関わってるんだな
GLAY、L'Arc-en-Ciel、THE YELLOW MONKEYは
SHOXX載っててV系扱いされてた時期もあるからね

25: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/14(金) 07:08:25.29 ID:b1VvmU1g0
SUGIZOやINORANの1stソロアルバムはV系って肩書きが邪魔をして
音楽性の正当な評価を受けれなかった代表例

INORANのアルバムなんかDJ KRUSHと組んで
THE ROOTSのメンバーもゲスト参加したりしてて
音楽性はMASSIVE ATTACKやPORTISHEADの様な
ブリストル系、トリップホップ系のトラックに
INORANの必殺クリーントーンギターを炸裂させてる意欲作

なのに、あまりにもV系のイメージと違うから
ファンはついていけず、評論家はV系だから無視するっていう
音楽性は非常に高いのに正当な評価もされず本当に不遇な作品
2011年にリマスター&INORANが歌った曲だけ再録して再発されてるから
聴いてみて欲しいぐらい

結局V系は成功するまでは得する部分もあるけど、
アーティストとして評価を受けたかったりすると損するジャンルなんだよね

30: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/15(土) 09:19:43.08 ID:zZa2p8N10
>>25
アイドルもそうらしいね。

堂本剛がエンドリケリや剛紫名義でアイドルっぽくない本格的な音楽をやったけど
結局それを聴いたのはジャニヲタだけだった、
アイドルが本格的なことに手を出しても評価するのはアイドルヲタだけ、

みたいなことを武田砂鉄さんというライターが指摘していた。

28: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/14(金) 11:36:47.59 ID:HVX6VXMk0
Vo.TOSHI
G.HIDE
G&Violin.SUGIZO
B.TAIJI
Dr&Piano.YOSHIKI

この体制が本当に実現していれば
音楽性も個性もステージングもスター性も完璧だった
これなら世界進出しても面白かったろうにね

31: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/18(火) 19:35:14.67 ID:OHlH9DT80
YOSHIKIのVIOLET UKやHIDEのZILCHだって
それまでの活動の音楽性より海外路線で挑戦的な事してたけど
それまでの日本のファンにあまり理解される事もなく
音楽的評価を正当に受ける事もなかった感じ

32: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/26(水) 13:59:30.52 ID:oq+wLAXO0
社会現象としての頂点 → X JAPAN
V系から脱して一般層への広がり → GLAY、ラルク
若手からのリスペクト → ルナシー、バクチク
海外での成功 → ディルアングレイ
バラエティーでの成功 → TM西川、ガクト、金爆

33: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/26(水) 16:28:51.30 ID:sEEbWaMZ0
>>32
若手からのリスペクトに黒夢入れるべき

41: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/12/03(水) 21:07:09.97 ID:z/n5sEJl0
>>32これを入れて
後進への影響とフォロワー
デッドエンド

フォロワー
L'Arc~en~Ciel
LUNA SEA
T.M.Revolution
黒夢
などなど

34: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/11/26(水) 21:43:06.15 ID:sscQmQQU0
社会現象としての頂点 → X JAPAN
V系から脱して一般層への広がり → GLAY、L'Arc-en-Ciel
若手からのリスペクト、影響力 → hide、LUNA SEA、BUCK-TICK、黒夢
海外での成功 → Dir en grey
バラエティーでの成功 → TM西川、GACKT、金爆
お茶の間へのインパクト→初期X、SHAZNA、MALICE MIZER

42: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/12/04(木) 12:43:41.81 ID:UvfUnJPE0
>>34
ギター本を買ったら憧れやリスペクトってX、ラルク、ルナシー上げてるバンドマンばっかだった

若手からのリスペクトはもうこの三組が多い
黒夢爆竹あたりはもう若手じゃなくて中堅なんじゃないの?

45: 狂乱のバンギャ 投稿日:2014/12/08(月) 07:28:29.09 ID:3hcwm9uL0
>>34
マリスって茶の間に認知されるほどじゃなかったはず・・・
そこにマリス入れるくらいなら爆竹入れるっしょ。
「重低音がバクチクする」CMとジュピターの長髪櫻井単独CMのインパクトは凄かったもの。
今でも芸スポにBTスレ立つと、重低音~ネタが必ず書かれてるw
広く一般の記憶に残る歴史的CMになってんだわな。


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