帰ってきた今夜もABARずれ

【昭和を探しに北へ、うん北関東へ】

あーもうどれ位ぶりなのかわからない。ちょいちょい旅には出ているのです。美味しいものも食べているのです。特に忙しい理由でもないのに不精をしておりました。

おまっとさんです。久々に書きますよ~。

毎年言うけどまだ言うよ。今年も早かった。もう夏のことを忘れる程に。イルミネーションがピカり出すと「クリスマス撲滅委員会」の心は荒びます。とにかく今すぐどこかに行きたいな、でも休みは有限ですから今回は北関東まで助手席で歌を歌うだけのお手軽な旅行に行ってきました。
※追加事項としてキリスト看板をいちいち読むのも忘れません。

常磐道は相変わらずスイスイで、水戸を降りてのんびりドライブ。笠間で昼食をとり栃木方面に向かいます。某氏の今は誰も住まない生家は静かな山あいにあり、同じく今は誰も住んでいない祖父母の家を思い出します。

image

走行中の景色は主にこんな感じ。第1村人にもなかなか会いません。

しばらくすると道の駅に到着。いいカメラを持った人がやたら密集していたので近寄ってみると汽笛が聞こえます。おお!真岡鉄道!これはあれだ。

image

SLだ!黒いよ!煙いよ!

紅葉からは少し遅れた感じだけど空は青く景色も素敵。

image


image


image


image


冬の日は短い。今回の温泉は小砂という所にあり、日本で1番美しい村にも選ばれています。1番と言いながらそう言う村が日本中に50ヶ所くらいあるのですが。

辺りは棚田以外「なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない」そんな所が昭和の原風景を思い出し選定された理由なのかもしれません。母方の田舎の大玉村も果てしなく広がる田んぼしかないのに選ばれてるんですから。

image

温泉はもちろん良かったけど、ご飯も美味しかった!が、量が多すぎ。

翌朝なんだかお腹がモニョモニョし、出発する頃には踊るポンポコリン。早く県を跨ぎたいのに3歩進んで2歩さがる。嗚呼、人生はワンツーパンチ。

image


これか、これなのか!昨晩の食い過ぎが七つの大罪に引っかかったのだろうか?

しかし神は私を見捨てなかった。食い過ぎの私が言うのもなんだけど神、太っ腹!ドラッグストアを見つけようやく↘から→まで持ち直す。ありがとう神、私改悛する!

そしてようやく県を跨ぐ事が出来ました。

image


image


あ!

image


うん!

途中ピーヒャラ騒動はあったものの、楽しい週末を過ごせました。

※助手席歌謡ショー、主な曲目はこちら。

・イージュー☆ライダー 奥田民生
・ナビゲイター 松任谷由実
・やつらの足音のバラード(はじめ人間ギャートルズED)
・KASHIWAマイラブ~ユーミンを聞きながら 爆風スランプ←柏を通ったからつい


【ホントに早すぎるんジャネー?】

毎年言ってることですが、年が明けるとすぐ花見、夏が終わるとすぐ街が赤と緑に。年齢を分母にして考えると10代の1年と70代の1年は進みかたが違う(と感じる)というのがジャネーの法則らしいです。うん、わかる。

でも今年は早すぎました。5月に30℃ってなんですか?衣替え前に弱冷房車をdisったのなんて記憶にありませんよ。それでなくても若い時とは汗のかきかたが違うんです。おでことかほっぺたとかなんだこの水脈。「すっぴんまぢゃばぃ」「つらたん」とか言ってる娘どもに分けてあげたい。すぐ水道で顔を洗う上司、貴様にもだ!

さてさて。すっかりグダグダしてるうちに目に青葉の季節も過ぎ行きましたので、少し振り返ってみたいと思います。前を向くより振り返る方が好きだ。反省も学習もしないけど!

image


またまたこれで盛り上がったり、見えない自由を欲しがったりした。誰よりも自由だというのに。

image


これは盛り上がりの域を越えて、あの狭い箱に150人くらい来たという話。繰り返しになりますが、人が苦手です。知ってる人の人数を知らない人が上回るとキョドります。ポンポンいたくなります。今度から首に「グーをぶつける挨拶お断り」とぶらさげておこう。

人波にもまれると、頭の中に「遠くへ行きたい」のメロディが流れ出すのです。時間の問題でそんな遠くには行けないけれど。

image


結局また海を見に来てしまった。

image


image


猫の溜まり場のボスどもも健在で何より。

image


貸しきり露天はホントに静かで、疲れも吹き飛びますわ。

image


鯖の生ハムを肴に日本酒を飲んで、温泉入って、またまた飲んで。束の間の休日を満喫しました。

この1年も折り返し。今週末にはまたもや年を重ねてしまうのですよ。こわっ!
晴雨兼用の傘に扇風機がついてるファンブレラがとても気になります。ヤツの実力がどうしても知りたいのです。はい、催促です。なにとぞ、シクヨロで!





【ホントに誰もいないと思ってました!】

最近。秋葉方面担当の某氏がやたらトミカを買ってきてくれるので再びはたらくくるま熱に冒されています。黄色が好きです。悪そうな奴がだいたい友達のように、黄色いやつはだいたい好きです。でも悪そうな奴と違って黄色いやつはだいたい同じではありません。あの多種多様さよ、一度でいいから乗ってみたい。どこかにコネは無いものか。

image


置くところがないので食器棚を侵食するトミカさん。中でも真ん中上に鎮座するロードスイーパーさんが一番のお気に入りです。夜中まで飲んだくれているとシュワシュワいいながら来るアレ。前を走られると迷惑極まりないアレ。私事ですが、またもや買って2ヶ月でスマホを無くしてしまったので盗撮しまくったスイーパーさん画像も消えてしまいました。最近見ないなアレ。 http://douroseisou.or.jp/wordpress/actually

まぁこんな具合にトミカで小躍りしていたのですが、ある時「ちょっといいもの」をあげるという某氏。なんだろう、ロングトミカかしらなんて思ってたらコレ。

image


ほんとにどこかにいた!生まれてこのかた銀しかみたことなかったのに!

image


届いた。

image


個人的にはキョロちゃん型のがかわいいと思う。あと宇宙缶。

image


中身。
噂では中身は絶対秘密だよ、的な注意書きがあると聞いたのですが見当たりませんでした。

うーん、この。私は年をとりすぎてしまった感。田中星児の時代から羨ましがっていたブツをいざ手にしてみてもなんか違う。どうせならもっとしょぽければネタにもなるのにといった所。昔懐かしの9マスパズル、スポンジボール、キョロちゃんジェットストリームアタック(振るとフェフェッと情けない音がします)ただのシール。

私の記憶の中のキョロちゃんは、手が届かない羨ましさに溢れかえっていたはずなのに。カラーの鮮やかさもかえって哀愁を誘います。
結局届いたブツより金のエンゼルが一番おらワクワクした!しばらく手元に置いて一通り見せびらかせば良かったぜ。ふー。

【それにしても春ですね】

年が明ければすぐ桜、今年も思った通りの早さで桜が開花しました。先々週の話ですが、最後の梅を眺めに池上にお散歩にいきましたよ。

image


image


どうだ、見事だろと言わんばかりの桜より梅の方が好きです。だって桜なんて飲むための口実だもの。花粉症で機能しない鼻でも十分香りを満喫出来ました。やっぱり春っていいですね!

橋沿いの蕎麦屋に入り、煮込みで一杯という幸せ。あ、やっぱり梅も飲むための口実でしたわ。週末は暖かい予報、花見で飲み過ぎてどこかのエンゼルが迎えに来ないように気を付けなきゃと思った次第です。

このページのトップヘ