iPhoneゲームレビュー

面白かったiPhoneゲームを厳選して紹介します。

2010年iPhoneゲーム大賞の一般投票が開始されました!

ゲームキャストさんにて、個人ブロガーが選ぶ2010年iPhoneゲーム大賞一般投票が開始されました!下記バナーからぜひとも投票してみて下さい。ノミネート作品一覧はこちらにあります。ブロガーのコメントや紹介記事へのリンクもあって、面白いゲームを探すのに最適です。

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また、ゲームロフトさんが「2010年ゲーム大賞ノミネート記念」でノミネートされたゲームすべてプレゼントしてくださるということで、投票された方の中から抽選で欲しいゲームがもらえるようになっています。twitterでつぶやくと当選確率が2倍になるダブルチャンスもありますので、投票後も当企画にご注目ください。ダブルチャンス企画については2/8にお知らせ予定とのことです。

個人的にも、ユーザがどのゲームを選ぶのかが楽しみで、将来のiPhone市場の方向性を占う企画になるのではないかと思っています。ぜひとも投票をお願いいたします!

追記:かおすさんにメトセライズデストラクタをRPG賞にノミネートして頂いている!!ありがとうございます、ありがとうございます。まさか自分のゲームの名前をここで見るとは思いませんでした。謝辞!

2010年iPhoneゲーム大賞へのiPhoneゲームレビューのノミネート作品一覧

ゲームキャストさん主催の個人ブロガーが選ぶiPhone 2010年ゲーム大賞へのiPhoneゲームレビューからのノミネート作品一覧です。

大賞ゲーム:jubeat plus


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今年一番遊んだ&お金を費やしたゲームは間違いなくjubeat plusです。体験するために東京ゲームショーにまで行ってしまいました。決して家庭用ゲーム機には移植できない点で、ある意味iPadがゲーム機を超えたと思いますし、アプリ内課金によるビジネスモデルはiPhoneアプリの売上げの半分がアプリ内課金からうまれるまでに成長したという2010年のエポックメイキング的な出来事も象徴していると思います。

jubeat plus - KONAMI

RPG賞:ChaosRings


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ChaosRingsもiPhoneがPSPのクオリティまで達したという意味で革命的なアプリでした。RPGとしても非常に質が高く、最初の一本にオススメできます。

CHAOS RINGS - SQUARE ENIX Co., LTD.

シューティング賞:エスプガルーダ2


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画面をあえて狭くすることで操作性を向上させ、STGにバーチャルパッド以外の操作を提案した点が新しかったです。個人的に、STGはメカよりもキャラの方が感情移入できるので、怒首領蜂大復活よりもエスプガルーダ2を推します。PS2のエスプガルーダ1にプレミアがついていたことを考えると、この値段で買えるのは格安です。

エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 - CAVE CO.,LTD.

レース・ドライブ賞:RealRacing


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RealRacingはEA系のレースゲームと比べても、圧倒的に高い操作性と、臨場感のある音がよいです。iPhoneでも十分に楽しめますが、iPadで遊ぶとまるでハンドルを握っているように、大型TVよりも高い臨場感で楽しめます。

Real Racing - Firemint Pty Ltd

その他賞:CHAOS;HEAD NOAH


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ADVゲームとiPhoneの相性は極めて高いと思っていまして、シュタインズ・ゲートやその他の移植も期待してChaosHeadNoahを挙げます。操作性が悪いのがやや難点ですが、それを補って余りあるキャラクターの魅力があります。ADVゲームは比較的移植が容易なので、高くてもいいので、PC向けのADVゲームのほとんどがiPhoneでも遊べるようになるといいですね。3000円という価格設定と、それでもなお受け入れられたという事実は、他メーカの参入を容易にすると思われ、iPhone市場への貢献は大きいと思います。というかぜひともシュタインズ・ゲートを!クリスティーナをiPhoneに!

CHAOS;HEAD NOAH - 5pb.Inc.



ねんどろいど 牧瀬紅莉栖は当然予約しました!

無料で賞:Flick Fan!


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何気に毎日続けています、Flick Fan!。↑のグラフのように、着実にフリック入力の速度が向上しています。素晴らしすぎます。

フリック ファン - midtown

パズル賞:ゴーストトリック


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ゴーストトリックは操作性もばっちりすぎる完全移植が魅力です。もともとタッチパネルのDS向けに開発されていただけあって、iPhoneとの相性はよいですね。Nintendo3DSでは、DSの感圧方式(抵抗膜式)から静電容量方式に変更されていることからもわかるように、タッチパネルの操作性はDSよりもiPhoneの方がいいですから、むしろDSよりも操作しやすいぐらいです。携帯ゲーム機には物理キーの魅力はありますが、そういったハードウェア的魅力と、ファーストパーティによるソフトを除けば、iPhoneでも十分な時代になってきました。

ゴースト トリック - CAPCOM

まとめ


ということでiPhoneゲームレビューからのノミネート作品は以上です!他サイトとかぶりまくって独自性が全く無いのが気になりますがご了承下さい。特に、マイナー賞に何も挙げられなかったのは、もうちょっとゲームを発掘していかなきゃなと思わされました。今年はもっとマイナーなゲームを発掘していけるように頑張ります!ということで個人的なマイナー賞として僕の作っているメトセライズデストラクタもよろしくお願いいたします!とか書いてみる。

TapTapRevenge LADY GAGA

logo
TapTapRevenge LADY GAGAはAUのCMのPorkerFaceの楽曲で有名LADY GAGAの音ゲーです。ガガ様の奇抜なファッションはファッションBLOG界のカリスマElasticさんでも話題です。TapTapRevengeはNateTrueがiPhoneSDKが公開する前に開発したTapTapRevolutionが元となっており、Tapulousが2008年にiOS版としてリリースしました。その後、2009年に売上が月間1億円を突破し、2010年にWaltDisneyCompanyに買収されました。

maingamen
ゲームシステムはビートマニアと同じく、上から落ちてくるオブジェが下のカーソルに来たときにタップするだけ。シンプルです。見た目はビートマニア系ですが、タップした時に音が鳴るわけではなく、DDR系ですね。

mode
ゲームモードはOnePlayer、TwoPlayerの二種類です。

diff
難易度は4段階で選択することができます。Medium程度だと音とリンクしている感じが薄いのですが、Extremeになるとかなり譜面が良くなり、音ゲーっぽくなってきます。

trans
コンボを続けていくとShakeの文字がでるので本体を振るとトランスモードになります。

list
楽曲は全てフルコーラスで、なおかつ曲数も多いです!PorkerFaceはアレンジverもあります。

lock
各難易度で曲のラインナップが異なり、各難易度の最終楽曲は50%の曲を85%以上の成績でクリアしなければプレイすることはできません。

four
最終楽曲のみ横画面になり4ボタンになります。盛り上がります!

config
タップの代わりにシェイクしなければならないArrowsオブジェは設定からOFFにすることができます。

battle
TwoPlayerモードでは一台のiPhoneで二人対戦ができます。学校とかで遊ぶのに最適です。

上質な音ゲーです。LADY GAGAの曲が好きならぜひ。

Lady Gaga Revenge - Tapulous, Inc.

2もあるようです。

Lady Gaga Revenge 2 - Tapulous, Inc.
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