ゲームキャストさんのiPhoneゲーム大賞2011に今年も参加します!ということで、iPhoneゲームレビューからのノミネートタイトルです。

大賞:GrooveCoaster


IMG_0045

今でも週に一回は必ず遊ぶGrooveCoaster。当然、ダウンロードコンテンツも全部買ってしまいました。エフェクト、カメラワーク、ゲームデザイン、音楽、どれを取っても一級品です。レビューも書いているのでどうぞ。



シューティング賞:デススマイルズ


IMG_0043

STGはやはり安定のCAVE。デフォルトのボタン配置から、ショット方向ボタンを、オプションで左右反転するとかなり遊びやすくなります。ステージセレクトの光をクリックしていくとBGMがゆる歌になるのもいいですね。



アップデート賞:CRエヴァンゲリヲン〜始まりの福音〜


IMG_0042

厳密な意味でのアップデートではないですが、前作のパチスロエヴァンゲリオンからの進化がよかったです。前作のパチスロの方は、液晶の動画演出が小さすぎて、あまり臨場感が無かったのですが、今回は液晶をタップすると拡大できて、臨場感がすごいです。DCT系特有のノイズは気になりますが、それ以上に、演出の大きさは重要だなぁと思いました。



その他賞:DECO PIC


IMG_0044

ゲームでは無いですが、日本発で世界でヒットした写真デコレーションアプリ。累計300万ダウンロードで、国内は24%、他は世界で、ほとんどがアジア圏です。プリクラのように、写真を撮って、ラメラメにデコって、Twitterに投稿できます。デフォルトのお絵かきペンやスタンプが派手派手で、これは日本にしか作れないと思いました。文化の輸出素晴らしい。開発はmixi出資のCommunityFactory。mixiファンドの第一号出資案件です。



他の方の推薦アプリ楽しみです!

bnr_2011game