セガによるミクのフリック音ゲー、ミクフリック。一見、フリック練習アプリのようですが、その実、ProjectDIVA並にしっかりと作りこまれた音ゲーです。

IMG_0066


ルールは凄く簡単で、右から左に流れている歌詞のうち、白い文字がカーソルに重なった時に、フリックでその文字を入力するだけです。

IMG_0100


特筆すべきはその画質。従来のProjectDIVAでは全てリアルタイムレンダリングで、リアルタイムにポリゴンをレンダリングしていましたが、今回は全てプリレンダリングです。背景にムービーを置いて、その上にフリックのUIなどを重ねています。ムービーの再生には、ゲーム業界で高いシェアを持つCRI社Sofdecが使われています。

IMG_0104


その恩恵で、このように、リアルタイムでは難しい観客や、数多くの光源も表現できています。欠点は、ムービー容量とソフトウェアデコードの処理負荷に起因する、圧縮ノイズと解像度ですが、ミクフリックではそれよりも、本気で作りこまれたPVが見れるという恩恵の方が大きくて、ビットレートの配分や解像度の選択(多分HVGA)も含めて、よい感じにまとまっていると思います。このシステムは、他の実写系のPVにも応用できそうでいいですね。

IMG_0103


実績も充実。39(ミク)に関連した実績が多く登録されています。

収録曲は
・恋するVOC@LOID
・mooon
・ワールドイズマイン
・タイムリミット
・ファインダー
・ぽっぴっぽー
・メルト
・えれくとりっくえんじぇぅ
・愛言葉
・ロミオとシンデレラ
・StargazeR
・あなたの歌姫
・初音ミクの消失
の13曲です。曲をクリアするごとに解禁されていきます。Easy/Normal/Hardと選択できるので、初心者でも安心です。