iPhoneゲームレビュー

面白かったiPhoneゲームを厳選して紹介します。

ngmoco

ROLANDO2

DeNAがngmoco:)を買収ですね!円高パワー凄い!DeNAの行動力凄い!ということで、今回はngmoco:)のROLANDOです。

IMG_0174
これぞ本来のlocorocoですね。iPhone本体を傾けてゴールを目指す、横スクロールアクションです。locorocoと、リトルビッグプラネットと、星のカービーのエッセンスをうまく融合させたようなゲームです!

IMG_0169
何よりそのかわいいキャラが魅力!王様を転がしていっちゃうこのかわいさ。

IMG_0162
操作ガイドも親切!ローカライズも完璧で、まるでコンシューマゲームのような遊び心地です。

IMG_0161
ワールドマップもあります。スーパーマリオワールドのように順番にクリアしていきます。もちろん、一度クリアしたステージはセーブされますし、もう一度遊ぶこともできます。

IMG_0170
本体を傾けて転がって・・・

IMG_0171
スライドでリフトを動かして・・・

IMG_0167
ゴール!

かなり完成度が高いです。誰にでも好かれるそのデザイン、iPhoneの特徴をうまく使ったインタフェース。ngmoco:)はiPhoneのZyngaと呼ばれるように、We Cityのようなソーシャルゲームも得意ですが、このような、iPhoneの任天堂とも呼べるような良質なアクションゲームも作れて、幅が広いですね。

ROLANDO

ngmoco:)についてもっと知りたければAppBankさんのngmoco:)概要と、AppBankさんのインタビューがかなり充実しています。CEOは、元EAのニール・ヤングさん。EAで『The Sims 2』を手がけていたようです。

iPhone市場は、アプリの数が多く、探すのが大変で、アプリランキングへの依存度が問題になっています。そこで、ngmocoのようなブランドを構築できれば、ブランド名で検索してもらえるという道もありそうですね。いかにクオリティコントロールをしてブランドを築くかが大切そうです。

We City

IMG_0098

iPhone界のZyngaと呼ばれているngmoco:)のゲームです。モバゲーのDeNAが買収しようとしているとの噂もありますね。 

IMG_0100

作りはまさにソーシャルゲーム。基本はシムシティなのですが、工場で生産をしたり、アパートの賃料を得ることでお金を稼ぐことができます。これらのビジネスは実時間に連動しており、生産を始めてから1時間後などに生産が完了します。工場ではゲームやバイクなどを生産することができます。


IMG_0103

操作性はさすがngmoco!といったところ。ピンチイン・アウトでズームイン・アウトができる快適インタフェースです。

IMG_0101

建設できる設備は多様です!生産で稼いだゲーム内通過を使って建設をすることができます。大学とかもあります!

IMG_0099

ゲームは基本料無料で遊べるアイテム課金型になっています。普通、生産をすると2時間とかかかるのですが、これを数秒にするZapというコマンドがあります。このコマンドの使用回数をiTunesStoreから購入することができます。

IMG_0104

友達と競い合うのもソーシャルゲームの醍醐味!FacebookやTwitterアカウントを通して、プレイしている友人を検索することができます。負けたくなくて課金してしまう心理をうまく突いてきますw

そんなWeCity。基本料無料です!英語のみですがぜひ!

We
記事検索
Twitter
カウンター
ANALYZE
プロフィール
Kazuki@Abars
ABARSの代表をやっています。メールはabarsceo@gmail.comまでどうぞ。
レビュー依頼について
大変申し訳ありませんが、個人的な趣味で気に入ったものだけを紹介させて頂いている関係で、レビュー依頼は受け付けていません。ご了承下さい。
iPhoneゲームニュース
最新コメント
タグクラウド
  • ライブドアブログ