iPhoneゲームレビュー

面白かったiPhoneゲームを厳選して紹介します。

国内独立系

ゲーム発展国++

TECHWin世代には懐かしのゲーム発展途上国のiPhone版、ゲーム発展国++です。TECHWinというのはエンターブレインさんが出していた月刊誌で、カイロソフトさんはその昔、TECHWinのデジタル投稿コーナーにゲームを投稿されていました。その中の一本が、今回紹介するアプリの元になるゲーム発展途上国でした。

IMG_0114

タイトル画面です。

IMG_0115

最近、英語対応されたみたいなのでiPhoneの言語設定を変えてスクリーンショットを撮ってみました。凄い!ロゴまでちゃんとローカライズされてる!!これはコストがかかってますね。

IMG_0116

ゲームの内容は、ゲーム会社を経営するシミュレーションです。社員を雇い、受託開発をしながら資金を貯め、ゲーム機のライセンスを取得し、自社ブランドのゲームを作成、雑誌のレビューを受けて、販売し、売り上げを回収します。こう書いてみるとえらくリアルですねw さらに年末の決算で給与を払い、キャッシュフローが回らなくなる所なんてますますリアルですw

IMG_0118

何はともあれ受託開発!オリジナルタイトルを作るための資金を獲得しましょう!パチンコCGの制作が結構儲かるのは、東京トイボックスといいリアルすぎます。

IMG_0122

受託で資金をためて・・・


IMG_0123

自社ゲームを開発します。自社ゲームは、ゲームのハード、ジャンル、内容を選択することで制作します。これらの組み合わせには習熟LVと相性があり、うまく選択することで、大きな売り上げを得ることができます。体感ゲーム+忍者とかも選択できます。あれ?それって某僕とちくわと鉄アレイ

IMG_0125

その後、与えられたポイントを配分します。配分重要。

IMG_0116

後は完成するまで待つだけ!

IMG_0121

うーん、やっぱり年度末は怖いw

ということで良質なシミュレーションゲームです。シミュレーションゲーム好きにオススメ!

ゲーム発展国++

 
これに、実時間との連動と、ソーシャル要素があると、より今っぽいゲームになる気がしますね。ドリコムとカイロソフトが組んだゲームスタジオ物語はそんな感じなのでしょうか? 

Touch the Numbers

国内独立系の開発会社、TEKUNODOさんのアプリです。何と取締役にイースやソーサリアンの音楽で有名な古代祐三さんが!親会社は寺島情報企画さんで、携帯のデコメが主事業みたいですね。

IMG_0105

タイトル画面。

IMG_0109

最初にユーザ名を選択します。この名前でランキングに乗ります。

IMG_0106

ルールは驚くほどシンプル!数字を1番から25番まで順番にタップするだけ!全てをタップし終えるまでの時間を競います。誰でも一瞬でゲームの世界に入れるこのシンプルさが魅力。中毒性が高いです。

IMG_0107

このように順番にタップして消していきます。

IMG_0108

全てタップするとランキングが出て、StartGameをタップすると再挑戦することができます。

 
プロは凄いです!

このゲームは無料で遊ぶことが出来ます。ビジネスモデルはAdsenseの広告ですね。iAdは国内ではまだ開始していないみたいですので、国内メインのゲームはAdsenseかAdMobになってしまうようです。iAdの広告単価がうらやましい。無料版はこちらからどうぞ。

Touch

115円のプロ版もあるようです。無料版と有料版の違いは

・広告が一切表示されません。
・Twitterに自己最高記録を【コメント付き】で送信できます。
・リプレイ機能で、自らのゲームプレイを再生できます(課題克服に最適!)。
・累計プレイ回数、デイリープレイ回数を表示します。
 
とのことです。ゲームプレイの録画には惹かれますね。高みを目指すには買いたくなります。うまい! 

Touch 
記事検索
Twitter
カウンター
ANALYZE
プロフィール
Kazuki@Abars
ABARSの代表をやっています。メールはabarsceo@gmail.comまでどうぞ。
レビュー依頼について
大変申し訳ありませんが、個人的な趣味で気に入ったものだけを紹介させて頂いている関係で、レビュー依頼は受け付けていません。ご了承下さい。
iPhoneゲームニュース
最新コメント
タグクラウド
  • ライブドアブログ