iPhoneゲームレビュー

面白かったiPhoneゲームを厳選して紹介します。

パズル

ゴーストトリック

2010年6月19日に発売されたカプコンのNintendoDS向けゲーム、ゴーストトリックが、わずか半年でiPhoneに移植されてしまいました!価格はDSの5040円から全シナリオダウンロードで12/21まで1200円!公式サイトはこちらです。第1〜2章は無料で、それ以降のシナリオはアプリ内課金で購入する形になります。

IMG_0258


市場縮小だ何だといろいろ言われていますが、日本のコンシューマゲームのクオリティは驚くほど高いので、こういったケースが増えてくるとiPhone専業デベロッパは大変になってきますね。そして、これはiPhoneがDS、PSPに次ぐ携帯ゲームプラットフォームとして認められた証拠だと思います。間違いなく新しい時代が始まっています。

ゲームはアドベンチャーゲームとパズルゲームの融合です。その魅力は何といってもシナリオ!このゲームのディレクターは逆転裁判を作った巧舟さん!以下の流れを見ていただければわかるように、とにかく序盤から飛ばしています。

IMG_0260

IMG_0261

IMG_0262

IMG_0264


ゲームパートは、タッチパネルを駆使したものとなっています。操作はトリツクとアヤツル。

IMG_0266


まずは、画面左下のトリツクをクリックします。

IMG_0267


トリツクパートでは、青い魂をドラッグすることで、近くのオブジェクトへ移動します。そして、怪しいと思うオブジェクトにトリツいた後に、モドルを押します。

IMG_0268


そして、画面右下のアヤツルを押すと、そのオブジェクト固有の反応が起こります。たとえばこの例だと、自転車と自分が移動します。こういった操作を繰り返して、目的地や目的とする行動を目指します。

単純に見えますが、扇風機を回しながら旗に乗り移るだとか、複数のオブジェクトを同時にアヤツったり、アヤツっている最中に移動するなど、意外と高いアクション性があり、飽きさせません。

IMG_0265


セーブは物語を30分ぐらい進めると、メニューから選択できるようになります。また、中断も完備していて、突然終了させてしまった場合や、アプリ自体を終了させてしまった場合でも、途中から遊ぶことができます。親切設計。

IMG_0270


そして個性的なキャラクターも見逃せません。

IMG_0271


リンネかわいすぎる!

DSのフルプライスゲームが1/4以下の値段で遊べる!いい時代になったものです。間違いなく傑作です。

ゴースト トリック - CAPCOM

Bejeweled2

iPhoneの超定番、Bejeweled2です。海外で300万本以上を売り上げています。開発元のPopCap Gamesはアメリカのシアトルに本社を置くゲームメーカです。設立は2000年。Bejeweledはその最初のゲームで、それを拡張して出来たのが今回のBejeweled2です。

IMG_0133

タイトル画面です。


IMG_0130

ルールはびっくりするほど簡単。宝石の上で指をスライドすることで、宝石を入れ替え、三つ以上揃えて消していきます。


IMG_0134

消えた所には、上から宝石が落ちてきます。その結果、三つ以上揃うと、連鎖が起きます。また、宝石4つ消し、もしくは縦横の同時消しを行うと、パワージェムという、輝く宝石が発生します。これを消すと、周辺の宝石を巻き込んで爆発します。また、宝石を5つ同時に消すと、ハイパーキューブと位置を入れ替えた宝石と同じ色の宝石が全て消えます。

このようなゲームをマッチ3ゲームと呼ぶそうです。そして、このBejeweledがその一番最初のゲーム、創始者とのことです。

IMG_0129

ステージをクリアすると、派手な演出が流れて爽快感が凄いです。PopCapのステージクリア演出は、Peggle - PopCap Games, Inc.といい、いつも最高です。

Bejeweled2の凄さは、その操作性だと思います。スライドという操作は、ゲーム機のコントローラではできない、タッチパネルでしか味わえない快感を生みます。最初の発売は2001年ですが、iPhoneと出会って新たな価値を生み出した、理想的なゲームだと思います。いろいろなクローンも出ていますが、ジャンルの創始者にはそれ相応の対価があって欲しいと思います。ということでぜひBejeweled2をお楽しみ下さい。

Bejeweled
記事検索
Twitter
カウンター
ANALYZE
プロフィール
Kazuki@Abars
ABARSの代表をやっています。メールはabarsceo@gmail.comまでどうぞ。
レビュー依頼について
大変申し訳ありませんが、個人的な趣味で気に入ったものだけを紹介させて頂いている関係で、レビュー依頼は受け付けていません。ご了承下さい。
iPhoneゲームニュース
最新コメント
タグクラウド
  • ライブドアブログ