ケイブの名作STG、エスプガルーダ2のiPhone版です。PS2のエスプガルーダはプレミアがついていたので、完全移植の2が1000円で遊べるのはかなりお買い得です。

IMG_0204
タイトル画面。

IMG_0209
家庭用ゲーム原作だけあって、キャラがいいです。

IMG_0210
操作はスライドによる移動。コントローラよりも細かな動きができるので、操作性は非常にいいです。場合によっては、家庭用ゲーム機のコントローラよりもやりやすいかもしれません。弾は自動的に撃たれます。

IMG_0214
ケイブのSTGはその美しいドット絵のグラフィックが魅力。

IMG_0216
エフェクトも派手で爽快感があります。

ケイブのこのエスプガルーダ2は、iPhoneのSTGの新しい操作方法を発明したと思います。もともと、iPhoneの欠点として、指で画面が隠れてしまうという問題がありました。エスプガルーダ2の登場前までは、バーチャルパッドによる操作で対策をしていたのですが、それは家庭用ゲーム機の操作の模倣であり、iPhoneに最適な形ではありませんでした。そこで、ケイブは、画面をあえて狭くすることで、操作領域を作り、その上でスライドさせることで、画面に隠れず、なおかつ、バーチャルパッドよりも微細な操作を可能にしました。これによって、家庭用ゲーム機と遜色のない、むしろそれ以上の快適な操作性を実現しています。

ということで、シューティング好きにはマストなエスプガルーダ2。家庭用ゲーム機で5000円はするゲームが1000円で買えます。ぜひ。

ESPGALUDA