machioの独り言 Fiat Abarth Autobianchi A112

アバルト・フィアット・アウトビアンキA112工房便り

ガレージパーティー始まり🎉

Date :
2017年07月16日
IMG_3162
IMG_3164
IMG_3163
IMG_3161
IMG_3164


皆様

今年も始まりましたよー〜‼️

筑波サーキットイベントNo.4

Date :
2017年07月09日
Category :
イベント
皆様もう梅雨明けを思わせる毎日如何ですか
北九州の方々には大変な状況謹んでお見舞い申し上げます。
さてさて、筑波イベント報告も最終回です

IMG_2819

IMG_2820

IMG_2821

IMG_2822


このイベントの目玉試乗会です

IMG_2853

IMG_2854


会場をにぎわすキャラクター

IMG_2859


IMG_2865


IMG_2872


IMG_2855

ヤジマは加藤ジーナちゃんと2ショット

IMG_2879

IMG_2880


帰り道は、おばあちゃんに気を付けて目印のうまい棒のリスカ株式会社の看板を左折

IMG_2881

IMG_2882


このお城は常総市の市役所

以上筑波サーキットイベント報告でした

IMG_3013


いよいよ来週の日曜日になりました
皆々様のお越し心よりお待ちしております

IMG_3089


オイラも待ってるニャン



筑波サーキットイベントNo.3

Date :
2017年07月02日
Category :
イベント
IMG_2799

IMG_2800

IMG_2802

IMG_2801

IMG_2806

IMG_2807

IMG_2808

IMG_2810

IMG_2811

IMG_2812

IMG_2813

IMG_2814

IMG_2816

IMG_2815

IMG_2818

IMG_2824

IMG_2825

IMG_2827


イベントブースのバイクです

IMG_2875

IMG_2874


これにはヤジマもビックリ

ダウンロード


でも私はガンジスの流れに送られたい

IMG_3020

IMG_3019

IMG_3013


ガレージパーティーの準備をぼちぼち始めました

IMG_2963

IMG_2964

IMG_2965


オイラにも差し入れ持ってきてニャン

筑波サーキットイベントNo.2

Date :
2017年06月25日
Category :
イベント
先週に引き続き筑波サーキットで行われた「ロードライダーイベント創刊35周年大感謝祭」の様子を報告いたします

IMG_2798

IMG_2797

IMG_2829


受付

IMG_2834

IMG_2835
IMG_2830

IMG_2840


IMG_2832

IMG_2837


現地でブログでもおなじみの赤松カメラマンと遭遇

IMG_2833


赤松カメラマンご自慢のキャノン

IMG_2861

IMG_2850

IMG_2849

IMG_2848

IMG_2845

IMG_2844

IMG_2782

IMG_2784

IMG_2785

IMG_2788

IMG_2789

IMG_2791

IMG_2792

IMG_2793

IMG_2794

IMG_2795

IMG_2796


カスタムコンテストは30台ほどが参加
ヤジマスペシャル250RSクラシック No.1&No.5は票を2分したため残念ながら入賞を逃してしまいました
盛りだくさんのイベントの様子はまた来週

IMG_2925

IMG_2926

IMG_2927

IMG_2928


最近、マルちゃん3号が寝ている隙にやっくるマルちゃん4号






筑波サーキットイベント速報!!!

Date :
2017年06月18日
Category :
イベント
ロードライダーフェスタ創刊35周年大感謝祭の参加です
IMG_2752

IMG_2753

IMG_2754

IMG_2755

IMG_2757

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.1オーナーの海の男Sさんの天気予報で今日は午後から雨とのことでトラック搬送になりました

IMG_2758


ヤジマは第三京浜から横羽首都高への初乗り
Sさんのカーナビは古いので新しい高速の経路はなく空を飛んでます(笑)

IMG_2762


右手に筑波山

IMG_2764

IMG_2765


うまい棒のリスカ株式会社の看板を右折
初めて筑波サーキットに来た時は、この目印が無く3回目でようやくたどり着きました(大笑)

IMG_2766

IMG_2767

IMG_2769

IMG_2772


無事到着

IMG_2775

IMG_2777

IMG_2778

IMG_2779

IMG_2780


今回は、ヤジマスペシャル250RSクラシック No.1・5での参加です
この続きは次回ご報告いたします

IMG_2885


速報第2弾
恒例のヤジマサマーガレージパーティーの開催です
7月16日日曜日皆様のお越し心よりお待ちしたおります

IMG_2884


オイラも待ってるニャン

ヤジマスペシャルムルティプラ!!!

Date :
2017年06月11日
Category :
ムルティプラ
IMG_2498


皆様には、このブログでもおなじみのヤジマスペシャルムルティプラです

ムルティプラ(Multipla)は、イタリアの自動車メーカーフィアットが製造、販売する多目的乗用車である。1956年から1966年まで生産されたモデルと、1998年以降のモデルに大別される。車名は「多様な」を意味するイタリア語のMultiplaに由来する。
初代(1956年-1966年)
初代モデルである600 Multiplaは、フィアット・600のコンポーネンツを用いて設計されたリアエンジン・リアドライブ方式のキャブオーバー型であった。車体寸法は全長3535×全幅1450×全高1580mmと、1998年以降の軽自動車規格(全長3400×全幅1480mm)と比べても全長がわずかに長いだけの小さな車体であるが、3列シートの6人乗り仕様を基本とした。この設計は、フィアット・500でも知られるダンテ・ジアコーサによるもので、エンジンルームを含めたリアセクションは600と共通としながら、キャビンスペースを前方へ押し広げるように拡大し、ガソリンタンクやスペアタイヤの配置に工夫を凝らすことで、3列シートの配置を可能としていた。外観は切り立ったフロント部に対し、600から流用の車体後部はなだらかな形状になっていた。丸型のヘッドランプや純正で設定されたツートーンカラーの塗装も特徴であった。
6人乗りのほかに、2列シートの4人や5人乗り仕様があり、2列シート仕様車ではフルフラットにできた。また、タクシー仕様も存在した。wikipediaより

もちろんこの車両は初代ムルティです
何故にヤジマスペシャルかは、コレも皆様ご存知のリアゲートの中身です

IMG_2501

IMG_2500


そうですよね
SUBARU Sambar 660のエンジンを搭載しています

サンバー(Sambar )はSUBARU(旧・富士重工業)が販売する軽商用車である。1961年に発売された初代から2012年(平成24年)4月1日まで販売されていた6代目モデルまで同社が自社開発、および自社生産を行っていた。7代目以降はダイハツ・ハイゼットのOEMとなり、ダイハツ工業が生産している。
「サンバー」のネーミングは、インド産の水鹿に由来する。2016年4月現在、「スバル」それ自身を除く、スバルブランドにおける最も古い商標であり、軽自動車全体の商標としても現在のOEM元たるハイゼット(トラック・約56年、カーゴ(←バン)・約55年)に次いで2番目の長寿車種(トラック、バン共に約55年)であり、更に日本車全体でも7番目の長寿車種である。wikipediaより

IMG_2499

IMG_2503

IMG_2504

IMG_2502


SUBARUエンジンを搭載したことでオートマチックになり
エアコンも装備することができました
ヤジマのカロッツェリアの神髄と自負しています
今回は車検のための入庫です
もちろん変更届をしてありますので何の問題なく継続車検が取れます

IMG_2555


オイらもビックリだニャ〜

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.5 Complete!!!

Date :
2017年06月04日
Category :
ヤジマスペシャル250RSクラシック
IMG_2485

IMG_2484


皆様待望のヤジマスペシャル250RSクラシック No.5が完成しました

IMG_2491

IMG_2490


No.5は日本風に言えば松竹梅の松バージョン

IMG_2487


フロントブレーキはフォンタナ
フロント・リアホイールはボラーニ
フロントフォークはセリアーニ
全てmade in Italy

IMG_2493


タコメーターもVEGLIAでこちらもmade in Italy

IMG_2494


リアサスはデイトナのmade in japan

IMG_2513


キャブレターは京浜CR38Φのこちらもmade in japan

IMG_2514


この中はリチュームのショウライバッテリーこちらもmade in japan

IMG_2515


フロント・リアタイヤはダンロップ

IMG_2489

IMG_2488


No.5にはオイルクーラーを施しました

IMG_2495

IMG_2496


YAJIMAのラインロゴもばっちり

IMG_2497

IMG_2522

IMG_2507

IMG_2508

IMG_2506


No.1との2shot

IMG_2510

IMG_2511

IMG_2512


アイドリングも

IMG_2520

IMG_2519

IMG_2518

IMG_2521


ガレージの周りをテスト

IMG_2523


18日に筑波のイベントに行きます

IMG_2482


おいらはまた留守番
IMG_2481


誰かおいらも連れてって〜〜〜





カロッツェリア マチオヤジマスペシャルパーツ!!!

Date :
2017年05月28日
Category :
パーツ
IMG_2240

FullSizeRender


大好評! A112 アウトビアンキ 強化シフトリンケージ
ピロボールを使用した強化シフトリンケージを作成いたしました。プラスティックのブッシュ破損トラブル解消と、シフト感の向上に効果的。非常に好評で初期ロット完売のため、リメイク品となりますので、旧シフトケージの引き取りと交換の販売となります。よろしくご協力ください。試乗車あります
Lot No.83、84です

IMG_2238
IMG_2239


A112 ビアンキ アバルト用 特製・国産オルターネータ
これを付ければ、これから待ち受けている梅雨の夜間の走行も安心して、電気系統をフル稼働できます

IMG_2250


数に限りにありますのでお早めに〜〜〜ニャン

珍しいお客様!!!

Date :
2017年05月21日
Category :
フィアット
BlogPaint

BlogPaint


皆様、この車見たことあります
以前、ガレージに来られたことがありブログにも登場していました

フィアット・127(Fiat 127 )は、1971年から1983年までイタリアの自動車メーカーのフィアットが生産していたスーパーミニ・カーである。フィアット・850の後継車として1971年に発売され、フィアット・ウーノに後を引き継いでイタリアでの生産は1983年に終了した。
1971年4月に発売された当初は2ドア・サルーンのみであったが、同一のボディ形状で上下に深いハッチバックドアと折り畳み式の後部座席を備えた3ドア・ハッチバックが翌年に追加された[1]。この車はフィアット初のスーパーミニ・クラスの車であるとともに同社が子会社であるアウトビアンキの1964年のアウトビアンキ・プリムラと1969年のアウトビアンキ・A112で実用化の検証がなされた横置きエンジンの端にトランスミッションを搭載した構造が取り入れられていた。フィアット車で最初にこれと同じ横置きエンジン配置を採用したのは1970年のフィアット・128であった。127は、アウトビアンキやそれより前の世代のフィアット車に様々な排気量で使用された堅牢な903ccOHVエンジンを搭載し、後輪には特徴のある横置き板バネのサスペンションを採用していた。この車はその操縦性と共に車内空間の有効利用率の高さ(床面積の80%を乗員と荷物用として活用が可能)で賞賛された最初の近代的なスーパーミニ・クラスの車の中の1台であった。また、全ポリプロピレン製バンパーの内側に鋼製の補強板を持った初めての車でもあった[2]。127は、1972年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、数年の間ヨーロッパでのベストセラーカーの1台となるといったように瞬く間に成功作となった。この賞の過去6年の間で選出された3台目のフィアット車であった。
発表されて約3年が経た1974年6月にフィアットはトリノにある同社のミラフィオーリ(Mirafiori )工場で100万台の127を製造したと発表した[3]。(当時の)大成功作であったフィアット・600が同じ生産台数に到達するには7年を要していた。
シリーズ1
シリーズ1はその生産期間中にほとんど変更はなかったが、1973年5月にサルーンがスタンダード(standard )とデラックス(de Luxe )から選択できるようになり、1975年にフロントグリルのデザインと内装の細部が変更された127 Specialが発売された。デラックス仕様は全部座席のリクライニング機能とヒンジで開く後部側面窓が標準装備であることが異なる点であった[1]。127と並行して販売されていたフィアット・850は、数年して市場から引き揚げられた。(wikipedia)

IMG_2230

IMG_2253

IMG_2252

IMG_2251

逆様でごめんなさい(笑)

IMG_2255

127ノエンジンルーム

IMG_2256

Juniorのエンジンルーム
ほぼほぼ同じですね〜〜〜
IMG_2257


IMG_2233

IMG_2234

IMG_2235

IMG_2237

IMG_2236


今回のトラブルは、NDのオルタが遣られました
天下の日本電装がマサカのトラブル
ヤジマはきっちり修復し、ステーもカロッツェリアしましたよ

IMG_1958

マルちゃん3号もご機嫌

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.4 お嫁入り!!!

Date :
2017年05月14日
Category :
ヤジマスペシャル250RSクラシック
IMG_2143


ツインリンクもてぎへテスト走行を済ましたヤジマスペシャル250RSクラシック No.4が嫁入りをします

オーナー様は熱烈なヤジマファン

オーナー様からのメールを投稿します

こんばんは
先ほどお電話した者です。
(2017.3/9(木)PM4時頃に)

お忙しい中ありがとうございました。
お話が出来てとても嬉しく光栄でした。
ありがとうございます。

今から35年前、15歳の私の瞳に突然飛び込んできた赤いレザースーツを着た、髪の長い女性ライダーの駆るYAJIMAカラーのRZの衝撃は、今でも脳裏に焼き付いて離れません!

それ以来、いつかはYAJIMAカラーのカフェレーサーに乗りたいと想い続けてきました。
そしてこのブログを見つけてしまったのです!
矢島さんが再びYAJIMAカラーのカフェレーサーを創り始めたなんて…もう言葉が出ないほど嬉しかったです。本当に感動しました。

なので、神様の贈り物かもしれないこの出来事に興奮を抑えきれません!
(ちょうど50年生きてきた記念になる物を探していたので)

もう本当にYAJIMAカフェレーサーは、美しくそして、かっこいい!

まだ確定ではありませんが、本気で購入を考えています。
是非、この目であの日からずっと憧れていたYAJIMAカフェレーサーを見てみたいです。今度お店に伺いますので、よろしくお願いいたします(^-^)

今日はいろいろお話出来て楽しかったです。
またご連絡いたします。
今日は本当にありがとうございました!
(^-^)/

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.4
こころゆくまでご堪能してください

IMG_1958


オイラはさみしくなるな〜〜〜

PageTop