machioの独り言 Fiat Abarth Autobianchi A112

アバルト・フィアット・アウトビアンキA112工房便り

カロッツェリア マチオヤジマスペシャルパーツ!!!

Date :
2017年05月28日
Category :
パーツ
IMG_2240

FullSizeRender


大好評! A112 アウトビアンキ 強化シフトリンケージ
ピロボールを使用した強化シフトリンケージを作成いたしました。プラスティックのブッシュ破損トラブル解消と、シフト感の向上に効果的。非常に好評で初期ロット完売のため、リメイク品となりますので、旧シフトケージの引き取りと交換の販売となります。よろしくご協力ください。試乗車あります
Lot No.83、84です

IMG_2238
IMG_2239


A112 ビアンキ アバルト用 特製・国産オルターネータ
これを付ければ、これから待ち受けている梅雨の夜間の走行も安心して、電気系統をフル稼働できます

IMG_2250


数に限りにありますのでお早めに〜〜〜ニャン

珍しいお客様!!!

Date :
2017年05月21日
Category :
フィアット
BlogPaint

BlogPaint


皆様、この車見たことあります
以前、ガレージに来られたことがありブログにも登場していました

フィアット・127(Fiat 127 )は、1971年から1983年までイタリアの自動車メーカーのフィアットが生産していたスーパーミニ・カーである。フィアット・850の後継車として1971年に発売され、フィアット・ウーノに後を引き継いでイタリアでの生産は1983年に終了した。
1971年4月に発売された当初は2ドア・サルーンのみであったが、同一のボディ形状で上下に深いハッチバックドアと折り畳み式の後部座席を備えた3ドア・ハッチバックが翌年に追加された[1]。この車はフィアット初のスーパーミニ・クラスの車であるとともに同社が子会社であるアウトビアンキの1964年のアウトビアンキ・プリムラと1969年のアウトビアンキ・A112で実用化の検証がなされた横置きエンジンの端にトランスミッションを搭載した構造が取り入れられていた。フィアット車で最初にこれと同じ横置きエンジン配置を採用したのは1970年のフィアット・128であった。127は、アウトビアンキやそれより前の世代のフィアット車に様々な排気量で使用された堅牢な903ccOHVエンジンを搭載し、後輪には特徴のある横置き板バネのサスペンションを採用していた。この車はその操縦性と共に車内空間の有効利用率の高さ(床面積の80%を乗員と荷物用として活用が可能)で賞賛された最初の近代的なスーパーミニ・クラスの車の中の1台であった。また、全ポリプロピレン製バンパーの内側に鋼製の補強板を持った初めての車でもあった[2]。127は、1972年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを獲得し、数年の間ヨーロッパでのベストセラーカーの1台となるといったように瞬く間に成功作となった。この賞の過去6年の間で選出された3台目のフィアット車であった。
発表されて約3年が経た1974年6月にフィアットはトリノにある同社のミラフィオーリ(Mirafiori )工場で100万台の127を製造したと発表した[3]。(当時の)大成功作であったフィアット・600が同じ生産台数に到達するには7年を要していた。
シリーズ1
シリーズ1はその生産期間中にほとんど変更はなかったが、1973年5月にサルーンがスタンダード(standard )とデラックス(de Luxe )から選択できるようになり、1975年にフロントグリルのデザインと内装の細部が変更された127 Specialが発売された。デラックス仕様は全部座席のリクライニング機能とヒンジで開く後部側面窓が標準装備であることが異なる点であった[1]。127と並行して販売されていたフィアット・850は、数年して市場から引き揚げられた。(wikipedia)

IMG_2230

IMG_2253

IMG_2252

IMG_2251

逆様でごめんなさい(笑)

IMG_2255

127ノエンジンルーム

IMG_2256

Juniorのエンジンルーム
ほぼほぼ同じですね〜〜〜
IMG_2257


IMG_2233

IMG_2234

IMG_2235

IMG_2237

IMG_2236


今回のトラブルは、NDのオルタが遣られました
天下の日本電装がマサカのトラブル
ヤジマはきっちり修復し、ステーもカロッツェリアしましたよ

IMG_1958

マルちゃん3号もご機嫌

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.4 お嫁入り!!!

Date :
2017年05月14日
Category :
ヤジマスペシャル250RSクラシック
IMG_2143


ツインリンクもてぎへテスト走行を済ましたヤジマスペシャル250RSクラシック No.4が嫁入りをします

オーナー様は熱烈なヤジマファン

オーナー様からのメールを投稿します

こんばんは
先ほどお電話した者です。
(2017.3/9(木)PM4時頃に)

お忙しい中ありがとうございました。
お話が出来てとても嬉しく光栄でした。
ありがとうございます。

今から35年前、15歳の私の瞳に突然飛び込んできた赤いレザースーツを着た、髪の長い女性ライダーの駆るYAJIMAカラーのRZの衝撃は、今でも脳裏に焼き付いて離れません!

それ以来、いつかはYAJIMAカラーのカフェレーサーに乗りたいと想い続けてきました。
そしてこのブログを見つけてしまったのです!
矢島さんが再びYAJIMAカラーのカフェレーサーを創り始めたなんて…もう言葉が出ないほど嬉しかったです。本当に感動しました。

なので、神様の贈り物かもしれないこの出来事に興奮を抑えきれません!
(ちょうど50年生きてきた記念になる物を探していたので)

もう本当にYAJIMAカフェレーサーは、美しくそして、かっこいい!

まだ確定ではありませんが、本気で購入を考えています。
是非、この目であの日からずっと憧れていたYAJIMAカフェレーサーを見てみたいです。今度お店に伺いますので、よろしくお願いいたします(^-^)

今日はいろいろお話出来て楽しかったです。
またご連絡いたします。
今日は本当にありがとうございました!
(^-^)/

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.4
こころゆくまでご堪能してください

IMG_1958


オイラはさみしくなるな〜〜〜

ツイリンクもてぎ!!!

Date :
2017年05月07日
Category :
イベント
IMG_2089


30年来の友人の市川さんのお誘いでツイリンクもてぎに行ってきました

IMG_2093

IMG_2092

IMG_2091


いつもビアンキ等のパーツでお世話になっているオートモーティブの戸井さんのブースにもお邪魔しました

IMG_2090


今回は、
ヤジマスペシャル250RSクラシック No.4のテスト走行を兼ねてNo.1のSさんとのランデブーツーリングでした

IMG_1688


オイラはまたまた留守番でした〜〜〜〜
誰か美味しいごはんもって遊びに来てくださ〜〜〜〜〜い

ヤジマスペシャル 250RS クラシック No.5!!!

Date :
2017年04月30日
Category :
ヤジマスペシャル250RSクラシック
IMG_1522

IMG_1524

IMG_1523

IMG_1527

IMG_1528

IMG_1525

IMG_1526

IMG_1521


ヤジマスペシャル250RSクラシック No.5もいよいよ佳境に入ってきました
ヤジマラインの入れ込みです

IMG_6438


カロッツェリア マチオヤジマのスペシャルマスキングキットの登場です

IMG_1690

IMG_1689


この作業は本当に集中力が必要なので、マルちゃん3号との時間が大切大切

皆々様 ”machioの独り言 Fiat Abarth Autobianchi A112” にご訪問本当にありがとうございます
お陰様でアクセスが200474回
目標の20万回を突破しました
今後も休まずに毎週日曜のアップをします
楽しみにお待ちください



筑波サーキット!!!

Date :
2017年04月23日
Category :
TD250レーサー
IMG_1803


先週の日曜日に旧友のレーサー仲間に誘われて筑波サーキットへ行ってきました

IMG_1804


ヤジマスペシャルNo.3 TD250レーサーのキャブ調整もかねての参加でした

IMG_1818

IMG_1819


これはお愛嬌

IMG_1851


オイラはお留守番でした〜〜〜〜

850メーターケーブル交換!!!

Date :
2017年04月16日
Category :
フィアット | Fiat850クーペ
IMG_1623

IMG_1669


久しぶりに850クーペが入庫しました

IMG_1670


ヤジマがカロッツェリアしたエンジンカバーも健在ですね

IMG_1624

IMG_1671

IMG_1672


今回のご依頼は、メーターが不動状態ということで、ケーブルの入れ替えです

IMG_1727

IMG_1725

IMG_1724


多寡がメーターケーブル去れどメーターケーブル
飛んでもない作業でございます
フロントシートを外し作業スペースの確保
ハンドル、ステアリングシャフトも取り外し
ようやくケーブルの入れ替え作業が開始

IMG_1728


オマケの依頼のチャイルドシート用のステイ取付

IMG_1709


これでマルちゃん3号も安心してお昼寝






皆さん観ました!?

Date :
2017年04月09日
Category :
ヤジマスペシャル
FullSizeRender


以前のブログで紹介したBS11MOTORISE大人のバイクの時間「ぐっさんのバイクの旅」ご覧になりました
ヤジマの千葉時代からのお客様で葛飾で理髪店をやられてるMさんがヤジマスペシャルRS250クラシックNo.1の初代オーナーの時にお店の中に置いておかれたのを2年ほど前にTVディレクターが見ていて今回の取材となりました
残念ながらヤジマはBSが観れません
何方か録画されていましたらヤジマに観せてください

IMG_1604

IMG_1605


取材に登場したヤジマスペシャルRS250クラシックNo.4の引き上げ

IMG_1313


ワチキも観たいニャン

カロッツェリアヤジマ特別企画”無農薬・無肥料栽培お米”

Date :
2017年04月02日
Category :
イベント
IMG_1529


皆さんガレージパーティーではおなじみのヤジマのアメリカ放浪時代の友人のHさんが水戸で作られた”無農薬・無肥料栽培”のお米です
オーガニックの無農薬栽培は流行ってきていますが、このお米はさらにこだわりの無肥料栽培です
無施肥無農薬栽培米がおいしい理由は
稲の葉がしっかりとしていて、立っています
そのため、葉がだらんと垂れて日光が土に当るのを阻害せず、 土の中の微生物の活動を活発にします
また、稲と稲との間を風が通りやすく稲が病気になり難いので、 肥料無しで立派な稲が育つ
自然の力は本当にすごい

IMG_1533


玄米

IMG_1534


七分づき米

今回は皆さまに1kgなんとなんと足ったの500円で特別販売をいたします
只今より受付開始いたします

カロッツェリア マチオヤジマ 〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田5179 電話:045-592-5524

お電話お待ちしております

Junior入庫!!!

Date :
2017年03月26日
Category :
ビアンキ
IMG_1318


黒のJuniorが入庫しました

IMG_1320

FullSizeRender


ダッシュボード交換

IMG_1321


IMG_6221


フロントシートはヤジマ張替え交換

IMG_1383


もちろん先週アップした強化シフトリンケージ装着

この後は新オーナー様のご要望により如何様にもカロッツェリアします
先ずは現車確認にガレージのお越しください

getlstd-property-photo


今、都の外人観光客に大人気の公道アトラクション
公道マリオカートの正式名称は「X-Kart」(エックスカート)と言って、全長2m、幅約1.1mの大きさなんです
50ccのエンジンを搭載して、ハイオクで走っています
ちなみにヘルメットやシートベルト着用の義務はないのです
公道では、普通車と同じルールで走れるんです
普通車より低い位置で運転しますし、オープンカーですので体感速度がすごい

IMG_1261


マルちゃん3号もビックリ

PageTop