machioの独り言 Fiat Abarth Autobianchi A112

アバルト・フィアット・アウトビアンキA112工房便り

トップページ > 2010年10月

ちょっとお洒落で珍しい fiat  Multipla Furgone (Van) ムルティプラ・フルゴーネ(バン)!! 商品情報です! 

Date :
2010年10月28日
Category :
ムルティプラ | フィアット
絵本から飛び出してきたようなムルティプラ!

速報です。イタリアから ムルチプラ・フルゴーネ(バン)の商品情報が届きました。
(ヤジマガレージは、ムルティのレストアと修理については 実績多数!で、他のドクターに見放された故障ムルチの駆け込み寺なのです。)
近年、お膝元のヨーロッパでも人気が高いフィアット・ムルティプラですが、
紹介の車は、そのままイタリアで使われていた塗装のままの、コマシャルバンタイプで、日本ではほとんど見かけないムルティです。!
お洒落度と目立度も大変高く、黄色とブルーの塗装も、今流行りの可愛い印象で、そのまま 原寸ミニチュアモデル っぽい雰囲気をただよさせた愛嬌ある一台です。個人の足から、お店のデリバー用、CF用、ディスプレー用には最適ですね。ヤジマとしては、若い女性のファッションモデルさんにご愛用いただけると、大変ファッショナブルでよろしい勝手に思っています。
このムルティ、カラーと屋根の拡声器も魅力ではありますが、サイドドアが観音開きというのは、あまり見たことがりません。パンのデリバーとかに具合が良さそうです。

中に見える 同色のカサ とガラクタ?が、おまけでつくかどうかは不明です(笑
Casa Capital とい文字は、何の看板かは不明で、リゾートホテルか?不動産屋か?とか諸説紛々でありまして、心当たりの方は教えてください。
拡声器と車の中に、テーブルと日傘が置いてあるところをみると、移動カフェではないか??という仮説も。

赤レンガ倉庫脇 とか、麻布、代官山に持っていくと、そのまま営業できそうなムルティではあります。


14764c


14764a



14764b





Multiplaのバンは、当時の、イタリアのカロッツエリア ”Coriasco”等、クローズド・ウインドーのコマーシャル・バンを多数作っているので知られてます。このムルティがどこで作られたか? を探索するのも、オーナーの楽しみの一つになりそうです。

ムルティーのバン兄弟の写真 Coriasco製
4594487430_88b3991c1d


20091111181949_fiat%20600m%20servizio%20abarth%2002


しっかりと、アバルト文字入りも見つけました!
こちらの塗装はヤジマガレージ向きですね。


価格的には 車両価格160−180万前後(多少変動します)+イタリアからの運送費+通関費+車検取得費用となりますので、お問合せください。

部品あれこれ  A112の日 アウトビアンキ・アバルト

Date :
2010年10月25日
Category :
A112 アウトビアンキ アバルト | パーツ
ガレージも涼しくなってきましたので、ビアンキデーにあわせ、A112の部品をあれこれ用意する作業を進めています。

今年も、A112用のリビルト国産小型のオルターネータを持っていきます。
イエロー塗装にしてみました。個数は多くないので、入手したい方は、会場につきましたらお早めに!

s_DSC4949


こんな感じでA112に取り付けます。サイズがコンパクトなので、エンジンルームに多少の隙間も・・・

s_DSC4960


純正オルタと並べてみると、コンパクトさがわかります。大きさだけではなく、重量も当然軽いのが魅力です。当然、信頼性も高く、電装品だけはイタリア製よりお勧め。

s_DSC4961



その他、こんなパーツも持って行きます。
(ステアリング・ボス・コラム アセンブリー)
s_DSC4947



その他にも色々ありますので、現地でよろしく声をかけてください!

PS
パーツ取になりかけている新垣号、いよいよ、エンジンの組み立て準備が始まりました。!
このまま順調に作業が進むか????

その他、週末A112研究会で、初期型のグリル再現検討を行いました。
計画では、うまくいくはずなのですが。最近は、初期型がキーワードのようで、
以前に紹介した新垣号のメッキバンパー・カストマイズなど、お問い合わせをよくいただきます。みなさん、顔の改造・・気になるようです。


もうすぐA112の日

Date :
2010年10月19日
Category :
A112 アウトビアンキ アバルト | FIAT600
週末はA112大集合の日となりました。パーツ探しのオーナー、健康診断のオーナーなど、賑やかです。

1017_3


さて、A112の日 も近くなりました。今年は11月6日との事です。
場所は蓼科。ヤジマも例年通り参加させていただく予定です。
お土産というわけではないですが、A112用国産オルターネータ(リビルト
とスターターを用意しています。その他にも、A112に積めるパーツは持っていく予定です。ヤジマA112も昨年より、奇麗になっております!

ヤジマ・アバルト イエローのオルタ!
1017_4


1017_5


その他、アンディー号の温度対策用のラジエターを準備中。これも、A112の日に運びます。

1017_2


■クーラー取り付け車は注意が必要のようで・・
週末に来られたA112乗りのKドクターのお話では、ヘッドガスケットの交換歴が3回もあるといういことで、状況から察すると、どうも、日本での後付クーラー取り付け車に限って、ヘッドボルトをオーバートルクで締められて、ネジが伸びる現象が見られるようです。6万KM越えたあたりからが注意のようですね。エンジンオイルが少し白くなったら、疑ってみてください。


■FIAT600 レストア完了!
着々と進行していたFIAT600 セイチェント 白 のレストアが完了し、
いよいよ車検です。にんまりのオーナーはGさんです。FIAT600用のカバーは、完成記念でプレゼント。これからお披露目走行で、レストア関係者を乗せて、浅草界隈を試験走行の予定。 下町の雰囲気にもぴったりの600です。

その他、まだ2台の600がヤジマ・ガレージに収まっていますので、大人4人楽に乗れて、水冷で快適(500と比較してですが)な600ファンの方は是非見に来てください。

1017_1









急患続く3連休  A112アウトビアンキ・アバルト 

Date :
2010年10月13日
Category :
A112 アウトビアンキ アバルト | 修理
入れ替わり立ち代りの急患で連休とは関係ない忙しいガレージでした。
ガレージの前のパーキングは壮観な風景!
eucars


手前A112はトルクロッドの仕込みで来訪された白ビのMさん。
黒いプラパーツが綺麗で、内装はDIYでリニューアルしてあります。

案外大きいGさんのシトロエン
FIAT600 レストア完了で、そろそろ試運転の相談に・・

バルケもいます



さて、ここからがA112 コーナー


ひび割れたガソリンホース
ガソリン漏れが発覚したOさんの赤ビは、リフトアップして見つけてしまった
水漏れウォーターポンプの交換を早速行いました。
oz112



皆さんの参考までに、ガソリンが漏れたホースのご紹介。
ひび割れが多数入り、穴が開いてます。
実は数年前に新品交換の新しめのホースなので、
心当たりのある方はご注意ください。!

ozpipe1


ついでにですが、ホースの中にガソリン盗難防止具が入ってました。
ホースの中で、ひっかかってましたので、
そのまま外しましたが、こんなものもあるとい写真です・・・。
ozpipe2


Oさんは、来年初めが車検時期で、13万KM走行しているので、大規模なエンジンの中身の整備構想(妄想か?)が始まりました。お楽しみに!



白ビの神戸アンディー号 基礎体温が高い!
東京に来られた合間にガレージ入りということで、はるばる神戸より 白ビのアンディー号が土曜日の朝に到着! 
当初予定のシート交換など、順調に進みましたが,
水温がA112としては通常ならざる高温であることが判明!
サーモスタット、サーモスイッチ、電動ファンは異常ない事まで究明した時点で時間切れになってしまいました。残念です。ラジエターの水流、、ウォーターポンプなどの詳細チェックが必要そうで、アンディさん、今後の課題ですね。!
綺麗に収まったシートもついでに紹介。

andy112


andy112_2


andy112_3




赤ビ 新垣号 その後
ボディーが部品取り車になりそうな、エンジンを下ろした赤ビ新垣号は、
このまま冬を迎えると、作業にめげて、本当に部品取り車に成り果てそう
ということで(新垣談)
いよいよエンジンの組み立て方針が決まり、パーツも揃いました。
■ハイカム
■オーバーサイズ・ピストン
■面研済みヘッド
aragaki_engine

という組み合わせで、どうせならノリノリで行ってみよう路線確定。
路上復帰の際は盛大な試乗会ですね。 


ヴェスパ通信
ハンドルグリップゴムの交換と、スロットルが重い
(VESPAレーサでもある新垣氏談)のを調整します。
そのほか、修復隊員のカメラ担当Mさんが、ヴェスパ用アバルトマフラーを
ネットで発見し、早速部品の手配中。ヤジマ仕様VESPAに改造です。
まだ、ナンバーも付けていないのに、M隊員が、数年前までは動いてた不動ヴェスパを2台一山で引き取ってしまったので、ガレージの中が大変な事になりそうです。中途半端なVESPAが増殖する事態だけは避けたい・・・。


イタリア小型車ファンの方は是非お立ち寄りください。楽しいガレージです!

A112故障ケーススタディー & A112紳士録「大阪のA112」

Date :
2010年10月08日
Category :
A112 アウトビアンキ アバルト | 修理
相変わらず、A112の急患が来訪しています。夏の疲れか???
さて、Oさんの「赤ビ」がしばらくぶりに来訪です。
燃料が漏れている形跡が・・・・

昨日緊急修理のA112アウトビアンキ アバルトの赤ビのOさん、ガソリンタンクと給油口をつなぐゴムホース(直径50mm 70L)がひび割れがひどく
半日がかりで交換を行いました。危ないところでした。
数年前に交換したばかりのホースという事でしたが、ガソリン用のホースではないのではという疑惑が・・・
たまたま、がーレジにあった純正中古品と交換を行ないましたが、こちらは中古でもしっかりしています。
皆さん、ガソリンホースは大丈夫???


おまけにリフトアップしたのでウォーターポンプの水漏れも発見してしまいました。


リフトアップしての下からのチェックも大切ですね。

ご心配な方は、来訪ください!


さて、大阪の白ビのKさんから、パーツのお問合せと一緒に、メールと写真をいただきました。ご紹介です。
皆のA112プチカストマイズ写真が時々届くようになりました。
A112,初期型風、かつ、なかなか勇壮な顔です。
最近は、初期型風がトレンド?
Image004

Image008


Image0051

Image0061


Kさんのお便り


実は先日、運転の最中シフトが入らなくなり(これで2度目)たまたま5速が入ったのでなんとか自走しました(-.-;)で、今後の事が心配なのでいつもメンテナンスを任せてるお店にピロ加工を以来しまして今は安心して運転してます。クイックシフト気になりますねf^_^;ただ、ストロ-クが純正と随分と変わるのでしょうか?今、シフトゲ-トボックスを依頼してましてそれを装着すると綺麗にシフトゲ-トに収まるのかが心配です(汗) 画像、数枚お送りします



■最近は奇麗にプチパストマイズされた味のあるA112の投稿写真が多くなりました。投稿歓迎です。!

クイックシフトは、よろしくご検討くださいね。
この白ビには、パラレルワイパーも似合うのではと思います。







A112 アウトビアンキ アバルト フロントシートセット

Date :
2010年10月03日
Category :
A112 アウトビアンキ アバルト | パーツ
お待たせしました。A112のパーツご案内です。
よれよれシートオーナーには朗報!

最近、A112のパーツのお問い合わせが増えてきました。少数派車両になってしまってるので、皆さん、日常消耗品以外の部品入手に苦労されてるようですね。 某オクも皆さん見てるようで、しばらくたつと、そこから入手したパーツが運び込まれてくることもあって、お客さん同士で盛り上がってます。ガレージには何気にレアなパーツを在庫してたりするので、是非お越しください。

さて、今回は、A112ビアンキの張替え済みフロントシートセットです。
ファブリック部分を新しく張替えたもので、セットでの販売です。
A112,さすがに数十年経過してる個体が多く、皆さんのシートの痛みが激しくなってきたようですが、簡単に張替え交換というわけにも行かないのが現実。そこで、ヤジマでリニューアルシートを作成いたしました。総張替えは費用がかかる点と、オリジナルの部分も残したいという気持ちもあり、ファブリックのみを新品としました。
ビニールレザーの部分はオリジナルですのでご留意ください。
現品はヤジマのガレージにありますので、現物を見られることをお勧めします。

価格は左右のシートセットで、¥40,000程度(税抜き)を予定しております。

seat3_DSC4866


seat1_DSC4868


ファブリックのパターンはこんな雰囲気です。モノトーンで、A112っぽい感じにしました。
seat2_DSC4867


よろしくお問い合わせください。


ヴェスパ通信
週末の午後、仕事帰り道のMさんとギアケーブルの調整を行いました。
ヴェスパはハンドシフトで(ハンドルグリップを回す)4速になっています。
ギアの位置決めレバーを、ケーブルで、つるべ方式 でひっぱてるのですが、見事、レバーからケーブルが脱落してました。その他、ハンドル側も ケーブル端部の駒が脱落。 このあたりの修理をしていると、マリオネットの修理をしているような感覚で、Mさんは、古い飛行機の操舵索ですねん とぼやいてましたが、まー、飛行機屋さんの設計なので、うなずけます。
いち調整後、しっかり4段シフトができるようになったので、あとは、塗装のタッチアップ程度ですね。

位置決めレバーと脱落ケーブル
vespa1_DSC4870


真面目にシフトできます
vespa2_DSC4874


粛々と復活作業が進むヴェスパ
vespa3_DSC4872


その一方、部品取車状態の新垣号
間違えて、誰かが部品を取っていっても不思議でないですね。!
再復活の道は???
ご期待ください。

A112_DSC4864


ヤジマのガレージの前には、誰がどー見ても、部品取車が2台もストックしてある と見える光景!








PageTop