今の所は地味な下準備作業が続く・・・Autobianchi A112 Abarth レストア
- Date :
- 2011年06月26日
梅雨模様が続く中、ボーイズレーサ風なエンジンになる予定のYさんのA112の下準備作業を黙々と続けています。
もうすぐ、アメリカから特別ヘッドが届くので、それは届いた後に詳しく紹介するとして、其の前に、配線の整理と修正、、ボディーワークが地味ながら続いています。

配線整理は本当に大変
後配線でかなり混乱していのは、前回紹介いたしましたが、あれから一週間たっても、まだ収束はしていません。
まあ、それほど、地味で大変な作業ではあります。 日本のディーラが後改修した部分と、その後に改編改悪された部分については、ほぼ、区分けできました。 残念ながら、手間がかかる割には、目に見えて変化が無い部分です。いらない配線がまだ出てきます!
後付のレバースイッチも2個あり、これも本来の配線に戻す計画。
皆さんの配線は大丈夫ですか??????
整理が終わったリアの配線 無駄な配線を取り除き、スッキリしてます。

ボディー周りも、地味な作業が進んでます。
下地を整える作業を行った際に、ボディー側面塗装の赤の上に塗られたトップコートのクリアが、ブラスティックパーツは外さずに、マスキングで塗られた事が判明・・。見事に、段付塗装となってます。塗られたクリアの塗料も良くなかった事も問題に。
見事に表面に段違いが・・・

さすがA112 abarth 。 またまだ錆び穴が出てくる・・・・
ボディーの細かい下地作りを行っていると、非常に細かい部分に錆び穴があったりするのが、未だに出てきます。本日は、リアのバンバー取り付けレベルのボディー側で、複数箇所に発見。 切り取り板金という事になります。ボディーについては、ボディー後部の、バンパーを外した部分の凹み処理と前面グリル関係で、早くそこまでたどり着きたい所です。
日曜日は、Yさんが復活中のA112のエンジンルーム内清掃・・半日では終わらないようですが・・・
VESPA通信
M隊員が、サビサビVESPAのボディーの腐り部分を外すため、スポット溶接を抜く作業を行っていて、レストア塾の様相。一部の切り取りに、スイス製の鏨を使ってみましたが、チーズの様に台湾のヤワな鉄が切れる・・(大げさ)という雰囲気で、感動のうちに作業は進みました。
台湾VESPAのボディーにそこまで手間を掛ける意味がないのでは・・とかとか・?。
レトロなイタリア小型車の修理、レストアなどを思案中の方は、是非覗きに来てください!
もうすぐ、アメリカから特別ヘッドが届くので、それは届いた後に詳しく紹介するとして、其の前に、配線の整理と修正、、ボディーワークが地味ながら続いています。

配線整理は本当に大変
後配線でかなり混乱していのは、前回紹介いたしましたが、あれから一週間たっても、まだ収束はしていません。
まあ、それほど、地味で大変な作業ではあります。 日本のディーラが後改修した部分と、その後に改編改悪された部分については、ほぼ、区分けできました。 残念ながら、手間がかかる割には、目に見えて変化が無い部分です。いらない配線がまだ出てきます!
後付のレバースイッチも2個あり、これも本来の配線に戻す計画。
皆さんの配線は大丈夫ですか??????
整理が終わったリアの配線 無駄な配線を取り除き、スッキリしてます。

ボディー周りも、地味な作業が進んでます。
下地を整える作業を行った際に、ボディー側面塗装の赤の上に塗られたトップコートのクリアが、ブラスティックパーツは外さずに、マスキングで塗られた事が判明・・。見事に、段付塗装となってます。塗られたクリアの塗料も良くなかった事も問題に。
見事に表面に段違いが・・・

さすがA112 abarth 。 またまだ錆び穴が出てくる・・・・
ボディーの細かい下地作りを行っていると、非常に細かい部分に錆び穴があったりするのが、未だに出てきます。本日は、リアのバンバー取り付けレベルのボディー側で、複数箇所に発見。 切り取り板金という事になります。ボディーについては、ボディー後部の、バンパーを外した部分の凹み処理と前面グリル関係で、早くそこまでたどり着きたい所です。
日曜日は、Yさんが復活中のA112のエンジンルーム内清掃・・半日では終わらないようですが・・・
VESPA通信
M隊員が、サビサビVESPAのボディーの腐り部分を外すため、スポット溶接を抜く作業を行っていて、レストア塾の様相。一部の切り取りに、スイス製の鏨を使ってみましたが、チーズの様に台湾のヤワな鉄が切れる・・(大げさ)という雰囲気で、感動のうちに作業は進みました。
台湾VESPAのボディーにそこまで手間を掛ける意味がないのでは・・とかとか・?。
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