Autobianchi A112 Abarth 遠地から & ブレーキのトラブル
- Date :
- 2012年02月26日
- Category :
- Autobhianchi A112 Abarth | TOMOS
寒い日が続く中、横浜のカロッツエリア・ヤジマこと、ヤジマのガレージの中も外もA112の巣窟状態が加速しています。 その中、適度に、レトロなFIAT小型車がメンテに訪れるので、周囲の畑とか軽トラさえ見なければ、ここは北イタリアの田舎のガレージか! 無理やりに思えるこの頃です。
で、今週末はこんな感じでした。
A112巣窟ガレージの中
左奥が三河氏の赤A112 その右がSさん濃紺A112 その下がYさん塗装中A112 右端が山梨から来られた赤A112
さて、先週末に駆け込んできました三河のA112は、まず、ブレーキ周りからチェックを開始いたしました。
というのも、ガレージに入れるために、押しても 動かない・・・。 ブレーキがロックしてるではありませんか。
分解チェックの結果は、後輪ブレーキシリンダー左右は完全に固着して動作不能・・・。
固着のさび度から見ますと、かなり放置された印象。
前輪のブレーキーは、シリンダーのピストンが飛び出した状態で戻らず・・・・。
シリンダーの中はボロボロに。
ブレーキパッドははローターを挟んんだままで、常時軽くブレーキをかけた状態・・・
シリンダを詳しくみると、依然の乱暴な修理の痕跡を発見・・・
A112のフロントブレーキシリンダーからピストンを抜くのは、知恵の輪的な方法が必要で、ちょっとコツがあるのですが、それを無視して無理やりにコジッて抜いたため、一部が欠けていました。
この位置の欠損であれば、そう問題はないので、シリンダーの交換までは行いませんでしたが、
他の部分が心配になってきますねー。
相当に危険な状態でしたので、リアのシリンダ、ピストンなどは一式新品に交換。
フロントも、綺麗にオーバーホールを行いました。
このA112の足回りは、驚くほど綺麗ですが、ブレーキの中は 車の見た目とは大違いな、不思議なアンバランスさなのが印象的でね。
さて、今度は山梨から駆け込んできたお客様の綺麗な赤のA112 abarthです。
ドアのオープナーの機構トラブルで、早速、ヤジマの手持ちのスペアにて修理を行いました。
そういえば、三河のA112も、同じトラブルがあり(ヤジマが車内に閉じ込められてりまった!)、こっちも、スペアで早速交換を。
よくあることですが、数台立て続けに同じところが壊れるというミステリーです。
SさんのA112 無事に車検取得 ついでにダイエット。
週末は、車をメンテに入れに来られる方と、引き取られるお客様が入れ替わり立ち代わりでして、
今日は、燃料ポンプをたたいて直して四国から東京まで戻ってきたA112として有名になってしまったS
さんが引き取りに来られました。
車検整備のついてに、依然から気になっておりました、エンジンルーム内の無駄なケーブルを無くし、綺麗にする作業を少し行った所、段ボールに1箱分が出てきました。6KG程度の軽量化と、機能的にも見た目にもすっきりしたエンジンルームです。 後付配線と、後付無用配線が多くなると、メンテが非常に面倒になることと、後付配線によりトラブルなども出ますので、なるべく、すっきりさせて、どのケーブルが何をしているのか、分かるようにするのが大事なのですが、そういう配線を整理された中古のA112はほとんど見たことが無いのが残念。
無駄なハーネスの量の多さでは堂々歴代2位のランキング入りで、ちなみに、1位はアンディーさん、3位は旧新垣号です。みなさん、すっきりさせましょうね!。
FIAT850 乗り出し
メンテで1週ほどお預かりしてぽりましたOご夫妻 というようりは、奥様の850は無事に乗り出して、エンジンは絶好調であります。 旦那様は丸目2灯のダットラ乗りだという事で、車的には美女と野獣の組み合わせでしょうか? (実際の旦那様はそんな雰囲気はありませんが)
いやー、奥様が運転している方が絵になりますね。
週末隊員ニュース
日曜日の朝、Fiat500のSさんが立ち寄られました。午後に来たYさんが、Sさんを横浜で最近見つけたスロットレーシングカーのお店に連れていって、一緒にはまろう と画策していたようですが、すれ違いで残念!
一応、復活を見せた捨て子のTOMOSですが、かわいいチャンバーから白煙を騒音をまき散らし、元気に走るようになると、ありがたいことに、数人の方から里親の声をいただきました。 所が、この捨て子の面倒を見ているM隊員は、次期ステップと称し、もともと、VESPAのようにイグニッションキーを持たないTOMOSに、イグニッションキーをつける改良工事に入り、またもや、工作の続き になりました。
M隊員によれば、今回採用するキーは、秋葉原で入手した、本格的機械制御用の高級日本製、鍵付キーで、
このTOMOSで使用されているパーツの中では、一番、高級で、分不相応アイテムである
という事で、ヤジマの設備を使用して、一撃で取り付け穴を開けてしまったので、来週あたりはキー付TOMOSでデビューするかと思われます。 まー、こんなわけで、TOMOSはM隊員のオモチャと化していますので、
当面は、養子に出ることはなさそうですねー。
で、今週末はこんな感じでした。
A112巣窟ガレージの中
左奥が三河氏の赤A112 その右がSさん濃紺A112 その下がYさん塗装中A112 右端が山梨から来られた赤A112
さて、先週末に駆け込んできました三河のA112は、まず、ブレーキ周りからチェックを開始いたしました。
というのも、ガレージに入れるために、押しても 動かない・・・。 ブレーキがロックしてるではありませんか。
分解チェックの結果は、後輪ブレーキシリンダー左右は完全に固着して動作不能・・・。
固着のさび度から見ますと、かなり放置された印象。
前輪のブレーキーは、シリンダーのピストンが飛び出した状態で戻らず・・・・。
シリンダーの中はボロボロに。
ブレーキパッドははローターを挟んんだままで、常時軽くブレーキをかけた状態・・・
シリンダを詳しくみると、依然の乱暴な修理の痕跡を発見・・・
A112のフロントブレーキシリンダーからピストンを抜くのは、知恵の輪的な方法が必要で、ちょっとコツがあるのですが、それを無視して無理やりにコジッて抜いたため、一部が欠けていました。
この位置の欠損であれば、そう問題はないので、シリンダーの交換までは行いませんでしたが、
他の部分が心配になってきますねー。
相当に危険な状態でしたので、リアのシリンダ、ピストンなどは一式新品に交換。
フロントも、綺麗にオーバーホールを行いました。
このA112の足回りは、驚くほど綺麗ですが、ブレーキの中は 車の見た目とは大違いな、不思議なアンバランスさなのが印象的でね。
さて、今度は山梨から駆け込んできたお客様の綺麗な赤のA112 abarthです。
ドアのオープナーの機構トラブルで、早速、ヤジマの手持ちのスペアにて修理を行いました。
そういえば、三河のA112も、同じトラブルがあり(ヤジマが車内に閉じ込められてりまった!)、こっちも、スペアで早速交換を。
よくあることですが、数台立て続けに同じところが壊れるというミステリーです。
SさんのA112 無事に車検取得 ついでにダイエット。
週末は、車をメンテに入れに来られる方と、引き取られるお客様が入れ替わり立ち代わりでして、
今日は、燃料ポンプをたたいて直して四国から東京まで戻ってきたA112として有名になってしまったS
さんが引き取りに来られました。
車検整備のついてに、依然から気になっておりました、エンジンルーム内の無駄なケーブルを無くし、綺麗にする作業を少し行った所、段ボールに1箱分が出てきました。6KG程度の軽量化と、機能的にも見た目にもすっきりしたエンジンルームです。 後付配線と、後付無用配線が多くなると、メンテが非常に面倒になることと、後付配線によりトラブルなども出ますので、なるべく、すっきりさせて、どのケーブルが何をしているのか、分かるようにするのが大事なのですが、そういう配線を整理された中古のA112はほとんど見たことが無いのが残念。
無駄なハーネスの量の多さでは堂々歴代2位のランキング入りで、ちなみに、1位はアンディーさん、3位は旧新垣号です。みなさん、すっきりさせましょうね!。
FIAT850 乗り出し
メンテで1週ほどお預かりしてぽりましたOご夫妻 というようりは、奥様の850は無事に乗り出して、エンジンは絶好調であります。 旦那様は丸目2灯のダットラ乗りだという事で、車的には美女と野獣の組み合わせでしょうか? (実際の旦那様はそんな雰囲気はありませんが)
いやー、奥様が運転している方が絵になりますね。
週末隊員ニュース
日曜日の朝、Fiat500のSさんが立ち寄られました。午後に来たYさんが、Sさんを横浜で最近見つけたスロットレーシングカーのお店に連れていって、一緒にはまろう と画策していたようですが、すれ違いで残念!
一応、復活を見せた捨て子のTOMOSですが、かわいいチャンバーから白煙を騒音をまき散らし、元気に走るようになると、ありがたいことに、数人の方から里親の声をいただきました。 所が、この捨て子の面倒を見ているM隊員は、次期ステップと称し、もともと、VESPAのようにイグニッションキーを持たないTOMOSに、イグニッションキーをつける改良工事に入り、またもや、工作の続き になりました。
M隊員によれば、今回採用するキーは、秋葉原で入手した、本格的機械制御用の高級日本製、鍵付キーで、
このTOMOSで使用されているパーツの中では、一番、高級で、分不相応アイテムである
という事で、ヤジマの設備を使用して、一撃で取り付け穴を開けてしまったので、来週あたりはキー付TOMOSでデビューするかと思われます。 まー、こんなわけで、TOMOSはM隊員のオモチャと化していますので、
当面は、養子に出ることはなさそうですねー。