お正月にAlpine A110 がいらっしゃいました!!!
皆様もご存知の Frenchの代表作
フランス製造のA110のみ、1100ゴルディーニ、1300ゴルディーニ、1600S/SC/SXが、スペイン製造では1300VC、4速仕様で、スペイン製造のみ後期にR5アルピーヌのエンジンが搭載されました。
構成は、鋼管バックボーンタイプのシャシーにFRPモノコックボディが被せられて、後方シャシーにはリベットと一部FRPが張り込まれ固定されており、前方はFRPでシャシーの一部が張り込まれて固定されています。
A110 1100、1100ゴルディーニ、1300VC 1300G/S(フロントラジエーター仕様が存在する)では、ベース車がドーフィンからルノー・8に変更され、前サスペンション、後輪はR8の片側モノショックアブソーバーから2本ショックアブソーバー(初期A110の一部にはモノショックが存在する)冷却方式にもR8の特徴が受け継がれており、ラジエターは最後部に位置し、冷却気は車体後部左右上面から取り入れ、ラジエターを後から前へ抜け、エンジンルーム前側の下面から排出される。走行風による吸引効果を最大に生かすため、車体下面はスムーズに形成されている。1300G/Sの一部と1600系はリアラジエターではなく、前方のノーズにラジエターを移しました。
R8の1100ccに始まり、その後1100cc、1100ゴルディーニ、1300VC及び1300G/Sにはゴルディーニエンジン搭載、1600にもゴルディーニエンジンを搭載し、1973年には、A310のリヤ・サスペンションを使ったSC、SIなどのエボリューションモデルが生まれました。
バックボーンシャシーとFRP製ボディの組み合わせにより標準的な車重は1600Sが730kg位、1600SCが840kg位、最終型SXが850kgを超える。メーカーが実際の車重よりかなり軽く発表していた。また競技車両にあっては、FRPの積層が薄く作られていたため50〜100kg軽くなっています。
数々のラリーで、優勝を始め、多くの好成績を収めたA110の最大の武器は、RRによる絶大なトラクションとライバル達に比べ圧倒的に軽量な車重であり、これによりラリー界を席巻し、1973年の初代WRCの栄誉に輝いています。
この名車のオーナーは、このブログにも時折登場するJRPA 9001 赤松 孝 ・ Takashi AKAMATSU さんです。
カロッツェリア マチオヤジマ バイク部創立箱根温泉2にもヤジマが手がけたMFRで参加していただきました。
赤松さんは、1956年、東京生まれ。上智大学理工学部電気電子工学科卒業。エジソンが設立した電気会社でのサラリーマン生活を経て、1986年からレースカメラマンとしての活動を開始。以降、ロードレース専門誌での仕事を中心に、全日本ロードレース、鈴鹿8耐、MotoGPなどを撮影をされ活躍されています。
日本レース写真家協会会員による写真展「COMPETITION」を開催!
東京・六本木AXISビル地下1階、AXIS GALLERY SYMPOSIAにて、
当会会員による写真展「COMPETITION」を開催致します。
日程は2016年1月13日(水)〜1月19日(火)、
開場時間は11:00〜21:00です。
我々プロフェッショナルフォトグラファーが、最も印象に残った渾身の作品を通じて、
モータースポーツの素晴らしさを存分にお届け致します。
また、開催期間中にはイベントの開催も予定しております。
詳細につきましては決定し次第、当HPにてお知らせ致します。
入場は無料となっております。
皆様のおこしをお待ちしております!
日本レース写真家協会会員より
A110&MFRオナーの赤松さんに会いに行きましょう〜〜〜
ヤジマは、18日にお邪魔する予定です!!!
赤松ちゃん、待っててね〜〜〜〜〜〜!!!