machioの独り言 Fiat Abarth Autobianchi A112

アバルト・フィアット・アウトビアンキA112工房便り

トップページ > 2017年06月

筑波サーキットイベントNo.2

Date :
2017年06月25日
Category :
イベント
先週に引き続き筑波サーキットで行われた「ロードライダーイベント創刊35周年大感謝祭」の様子を報告いたします

IMG_2798

IMG_2797

IMG_2829


受付

IMG_2834

IMG_2835
IMG_2830

IMG_2840


IMG_2832

IMG_2837


現地でブログでもおなじみの赤松カメラマンと遭遇

IMG_2833


赤松カメラマンご自慢のキャノン

IMG_2861

IMG_2850

IMG_2849

IMG_2848

IMG_2845

IMG_2844

IMG_2782

IMG_2784

IMG_2785

IMG_2788

IMG_2789

IMG_2791

IMG_2792

IMG_2793

IMG_2794

IMG_2795

IMG_2796


カスタムコンテストは30台ほどが参加
ヤジマスペシャル250RSクラシック No.1&No.5は票を2分したため残念ながら入賞を逃してしまいました
盛りだくさんのイベントの様子はまた来週

IMG_2925

IMG_2926

IMG_2927

IMG_2928


最近、マルちゃん3号が寝ている隙にやっくるマルちゃん4号






筑波サーキットイベント速報!!!

Date :
2017年06月18日
Category :
イベント
ロードライダーフェスタ創刊35周年大感謝祭の参加です
IMG_2752

IMG_2753

IMG_2754

IMG_2755

IMG_2757

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.1オーナーの海の男Sさんの天気予報で今日は午後から雨とのことでトラック搬送になりました

IMG_2758


ヤジマは第三京浜から横羽首都高への初乗り
Sさんのカーナビは古いので新しい高速の経路はなく空を飛んでます(笑)

IMG_2762


右手に筑波山

IMG_2764

IMG_2765


うまい棒のリスカ株式会社の看板を右折
初めて筑波サーキットに来た時は、この目印が無く3回目でようやくたどり着きました(大笑)

IMG_2766

IMG_2767

IMG_2769

IMG_2772


無事到着

IMG_2775

IMG_2777

IMG_2778

IMG_2779

IMG_2780


今回は、ヤジマスペシャル250RSクラシック No.1・5での参加です
この続きは次回ご報告いたします

IMG_2885


速報第2弾
恒例のヤジマサマーガレージパーティーの開催です
7月16日日曜日皆様のお越し心よりお待ちしたおります

IMG_2884


オイラも待ってるニャン

ヤジマスペシャルムルティプラ!!!

Date :
2017年06月11日
Category :
ムルティプラ
IMG_2498


皆様には、このブログでもおなじみのヤジマスペシャルムルティプラです

ムルティプラ(Multipla)は、イタリアの自動車メーカーフィアットが製造、販売する多目的乗用車である。1956年から1966年まで生産されたモデルと、1998年以降のモデルに大別される。車名は「多様な」を意味するイタリア語のMultiplaに由来する。
初代(1956年-1966年)
初代モデルである600 Multiplaは、フィアット・600のコンポーネンツを用いて設計されたリアエンジン・リアドライブ方式のキャブオーバー型であった。車体寸法は全長3535×全幅1450×全高1580mmと、1998年以降の軽自動車規格(全長3400×全幅1480mm)と比べても全長がわずかに長いだけの小さな車体であるが、3列シートの6人乗り仕様を基本とした。この設計は、フィアット・500でも知られるダンテ・ジアコーサによるもので、エンジンルームを含めたリアセクションは600と共通としながら、キャビンスペースを前方へ押し広げるように拡大し、ガソリンタンクやスペアタイヤの配置に工夫を凝らすことで、3列シートの配置を可能としていた。外観は切り立ったフロント部に対し、600から流用の車体後部はなだらかな形状になっていた。丸型のヘッドランプや純正で設定されたツートーンカラーの塗装も特徴であった。
6人乗りのほかに、2列シートの4人や5人乗り仕様があり、2列シート仕様車ではフルフラットにできた。また、タクシー仕様も存在した。wikipediaより

もちろんこの車両は初代ムルティです
何故にヤジマスペシャルかは、コレも皆様ご存知のリアゲートの中身です

IMG_2501

IMG_2500


そうですよね
SUBARU Sambar 660のエンジンを搭載しています

サンバー(Sambar )はSUBARU(旧・富士重工業)が販売する軽商用車である。1961年に発売された初代から2012年(平成24年)4月1日まで販売されていた6代目モデルまで同社が自社開発、および自社生産を行っていた。7代目以降はダイハツ・ハイゼットのOEMとなり、ダイハツ工業が生産している。
「サンバー」のネーミングは、インド産の水鹿に由来する。2016年4月現在、「スバル」それ自身を除く、スバルブランドにおける最も古い商標であり、軽自動車全体の商標としても現在のOEM元たるハイゼット(トラック・約56年、カーゴ(←バン)・約55年)に次いで2番目の長寿車種(トラック、バン共に約55年)であり、更に日本車全体でも7番目の長寿車種である。wikipediaより

IMG_2499

IMG_2503

IMG_2504

IMG_2502


SUBARUエンジンを搭載したことでオートマチックになり
エアコンも装備することができました
ヤジマのカロッツェリアの神髄と自負しています
今回は車検のための入庫です
もちろん変更届をしてありますので何の問題なく継続車検が取れます

IMG_2555


オイらもビックリだニャ〜

ヤジマスペシャル250RSクラシック No.5 Complete!!!

Date :
2017年06月04日
Category :
ヤジマスペシャル250RSクラシック
IMG_2485

IMG_2484


皆様待望のヤジマスペシャル250RSクラシック No.5が完成しました

IMG_2491

IMG_2490


No.5は日本風に言えば松竹梅の松バージョン

IMG_2487


フロントブレーキはフォンタナ
フロント・リアホイールはボラーニ
フロントフォークはセリアーニ
全てmade in Italy

IMG_2493


タコメーターもVEGLIAでこちらもmade in Italy

IMG_2494


リアサスはデイトナのmade in japan

IMG_2513


キャブレターは京浜CR38Φのこちらもmade in japan

IMG_2514


この中はリチュームのショウライバッテリーこちらもmade in japan

IMG_2515


フロント・リアタイヤはダンロップ

IMG_2489

IMG_2488


No.5にはオイルクーラーを施しました

IMG_2495

IMG_2496


YAJIMAのラインロゴもばっちり

IMG_2497

IMG_2522

IMG_2507

IMG_2508

IMG_2506


No.1との2shot

IMG_2510

IMG_2511

IMG_2512


アイドリングも

IMG_2520

IMG_2519

IMG_2518

IMG_2521


ガレージの周りをテスト

IMG_2523


18日に筑波のイベントに行きます

IMG_2482


おいらはまた留守番
IMG_2481


誰かおいらも連れてって〜〜〜





PageTop