Autobianchi A112 abarth スペシャルエンジン搭載 いよいよ細部作業です。
- Date :
- 2012年05月27日
- Category :
- A112 アウトビアンキ アバルト | VESPA
良い天気が続いています。相変わらず、イタリア小型車ファンの方に来訪いただくなか、YさんのA112 Abarth のエンジンを搭載し、いよいよ細部の作業に入りましたので、ちょっとご紹介しましょう。
エンジン乗せてしまえば、後は簡単だろうと思われるかもしれませんが、スヘシャルヘッドを搭載し、ウエーバー2個が鎮座しているので、特別パーツを色々作らなくてはいけません!
1、アルミの肉厚パイプの旋盤加工パーツ数個とと溶接で組み立て中の、ウォーターライン用の配管です。
一応、ヒーターも効くようにしたい というオーナーのご希望で、特別配管パーツを作っています。
キャブ、マニホールド周りは、機能美的な見せドコロなので、見た目にもイケテルパーツを作成しています。
面倒だったのは、素材探しでした。 でも、探すと不思議に、ガレージの中にあったりします。

2、さて、当初は、キャブレターのエアインテークとボディーフロント上部フレームが接触するのでは? と多少心配していましたが、なんとか、うまく納まりました。 接触しないよう、三崎のメカ鉄人Yさんに特殊なマニホールド加工をお願いし、その結果うまく納まりました。!
問題は、キャブとマニホールドのユニットが相当重く、 6mm程度のボルト4本(正確には1/4" NC20のインチボルト) で支えられる事になるので、ユニットを支える強化ステーを取り付け必要があり、週末はそのステーの設計と加工に頭を悩ましております。 ここまで来ると、あまり適当なステーを作りたくないという気持ちもいあります。
この程度のボルト4本だけですと、ボルトを折ってしまう実例もありまそたので、なんといってもステーは必須!。
ヤジマ特製(お手製)の金属メッシュフィルターで、多少かっこう良くしてみました。 実は、ヤジマは、この手のパーツを手仕事で作るのが好きだったりします。

その他・・・
A112のシートの張り替えに当たり、生地の検討中・・。j
時間と材料のあるときに、張り替え済シートを用意しておりますが、出足が早く、あっという間に売り切れになってしまいますので、ご自分のA112のシート破れなどで悩んでいる方は、ご連絡いただければ張り替えのご相談も承ります。

いわゆる おかたづけ について
ガレージでは、ツールが必要な週末隊員君達にはできるだけ便宜を図っていて、ヤジマとして応援させていただいておりますが、使った道具のお片付けは、ちゃんとしましょうね!
いい仕事は、お片付けから です。

VESPA通信
M隊員のVESPA修理が復活し、ボディーは、一応、下地の調整直前段階まできたようです。
塗られているのは、一時的な養生用のコートです。
さて、このVESPAですが、Fiat Ararth 1000TC風?仕様にするという、妙な目標があるらしく、
エンジンカバーを、Fiat Abarth風にする作業の算段に入りました。
M隊員には、1000TC風のラバーストラップと、多少余った1000TC風塗料をプレゼンといたしましたが、どんなVESPAになるのやら・・・

猫通信
リクルート中のカロッツエリア・ヤジマの猫と、ご近所友好ガレージのフランス車でおなじみ 武田モーターサービスさんちのガレージ猫 イチロー君(♀)が似ているという話がありましたが、違う個体であることが判明いたしました。
前足(手?)の上に、はっきり二本の黒ストライプが入っているのが、イチロー君で、前足全体が、もわーとしたグレーなのが ”うち”の猫です。 全体がグレーで、工業用・車用の防音フエルトに似ているような感じですねー。
前足のパターンで見分けるわけで、 Fiat Abarth 1000TC などの、ワークスが、いっぱい出走する1000TCの判別を、屋根の塗り分けで区別したのと、まあ、同じような方法ですね。
この猫たち、一緒に写っている車がなんともマニアック。
「うち」の猫
後ろの車はAutobianchi A112 Abarth

「イチロー君」(♀)
後ろの車は、マトラ です。

「うち」の猫に会いに、ぜひお立ち寄りください。 滅多な事では、会えません。
エンジン乗せてしまえば、後は簡単だろうと思われるかもしれませんが、スヘシャルヘッドを搭載し、ウエーバー2個が鎮座しているので、特別パーツを色々作らなくてはいけません!
1、アルミの肉厚パイプの旋盤加工パーツ数個とと溶接で組み立て中の、ウォーターライン用の配管です。
一応、ヒーターも効くようにしたい というオーナーのご希望で、特別配管パーツを作っています。
キャブ、マニホールド周りは、機能美的な見せドコロなので、見た目にもイケテルパーツを作成しています。
面倒だったのは、素材探しでした。 でも、探すと不思議に、ガレージの中にあったりします。

2、さて、当初は、キャブレターのエアインテークとボディーフロント上部フレームが接触するのでは? と多少心配していましたが、なんとか、うまく納まりました。 接触しないよう、三崎のメカ鉄人Yさんに特殊なマニホールド加工をお願いし、その結果うまく納まりました。!
問題は、キャブとマニホールドのユニットが相当重く、 6mm程度のボルト4本(正確には1/4" NC20のインチボルト) で支えられる事になるので、ユニットを支える強化ステーを取り付け必要があり、週末はそのステーの設計と加工に頭を悩ましております。 ここまで来ると、あまり適当なステーを作りたくないという気持ちもいあります。
この程度のボルト4本だけですと、ボルトを折ってしまう実例もありまそたので、なんといってもステーは必須!。
ヤジマ特製(お手製)の金属メッシュフィルターで、多少かっこう良くしてみました。 実は、ヤジマは、この手のパーツを手仕事で作るのが好きだったりします。

その他・・・
A112のシートの張り替えに当たり、生地の検討中・・。j
時間と材料のあるときに、張り替え済シートを用意しておりますが、出足が早く、あっという間に売り切れになってしまいますので、ご自分のA112のシート破れなどで悩んでいる方は、ご連絡いただければ張り替えのご相談も承ります。

いわゆる おかたづけ について
ガレージでは、ツールが必要な週末隊員君達にはできるだけ便宜を図っていて、ヤジマとして応援させていただいておりますが、使った道具のお片付けは、ちゃんとしましょうね!
いい仕事は、お片付けから です。

VESPA通信
M隊員のVESPA修理が復活し、ボディーは、一応、下地の調整直前段階まできたようです。
塗られているのは、一時的な養生用のコートです。
さて、このVESPAですが、Fiat Ararth 1000TC風?仕様にするという、妙な目標があるらしく、
エンジンカバーを、Fiat Abarth風にする作業の算段に入りました。
M隊員には、1000TC風のラバーストラップと、多少余った1000TC風塗料をプレゼンといたしましたが、どんなVESPAになるのやら・・・

猫通信
リクルート中のカロッツエリア・ヤジマの猫と、ご近所友好ガレージのフランス車でおなじみ 武田モーターサービスさんちのガレージ猫 イチロー君(♀)が似ているという話がありましたが、違う個体であることが判明いたしました。
前足(手?)の上に、はっきり二本の黒ストライプが入っているのが、イチロー君で、前足全体が、もわーとしたグレーなのが ”うち”の猫です。 全体がグレーで、工業用・車用の防音フエルトに似ているような感じですねー。
前足のパターンで見分けるわけで、 Fiat Abarth 1000TC などの、ワークスが、いっぱい出走する1000TCの判別を、屋根の塗り分けで区別したのと、まあ、同じような方法ですね。
この猫たち、一緒に写っている車がなんともマニアック。
「うち」の猫
後ろの車はAutobianchi A112 Abarth

「イチロー君」(♀)
後ろの車は、マトラ です。

「うち」の猫に会いに、ぜひお立ち寄りください。 滅多な事では、会えません。