machioの独り言 Fiat Abarth Autobianchi A112

アバルト・フィアット・アウトビアンキA112工房便り

トップページ > ヤジマスペシャル

ヤジマスペシャルNo.4リペア完了!!!

Date :
2023年01月15日
Category :
ヤジマスペシャル | ヤジマスペシャル250RSクラシック
unnamed

unnamed (2)

unnamed (1)


久しぶりにヤジマスペシャル250RSクラシックが入庫しました

TZ250レストア中!!!

Date :
2022年06月05日
Category :
ヤジマスペシャル | TZ250レーサー
1973_TZ250

「世界最強の市販レーサー」と呼ばれた250cc市販ロードレーサーTD-3の後継モデル。性能安定化、耐久性向上のため2ストローク・ピストンバルブ吸気・並列2気筒エンジンを水冷化、乾式クラッチも新たに採用した。1973年に排気量違いのTZ350とともに発売され、世界GPを戦うプライベーターの主力マシンとして浸透、以後長きにわたるTZシリーズへとつながる歴史を拓いた。

エンジン型式: 水冷, 2ストローク, 並列2気筒, 247cm3
ピストンバルブ
トランスミッション: 6速
最高出力: 32.4kW(44PS)/ 10,000r/min

unnamed

unnamed (3)

unnamed (2)

unnamed (1)

懐かしのヤジマカタログ!!!

Date :
2020年08月23日
Category :
バイク | ヤジマスペシャル
IMG_2623

IMG_2622

IMG_2621

IMG_2620

IMG_2619

IMG_2618

IMG_2617

IMG_2616

IMG_2615

IMG_2614

IMG_2613


往年のヤジマスペシャルのカタログです

ヤジマスペシャルNo.6ヤジマライン!!!

Date :
2020年06月21日
Category :
ヤジマスペシャル | ヤジマスペシャル250RSクラシック
IMG_2350
IMG_2351
IMG_2361
IMG_2362
IMG_2396
IMG_2397
IMG_2398
IMG_2399
IMG_2400
IMG_2401


ヤジマスペシャルNo.6にヤジマラインが入りました
今回はオーナー様の人柄に合わせてラインのRを少し緩やかにしました

IMG_2402


ガレージパーティーお待ちしていま〜〜〜ス

お帰りシリーズ第3弾!!!

Date :
2019年09月29日
Category :
FIAT600 | ヤジマスペシャル
IMG_0295


FIAT600 Yajima CORSAが清里のガレージから帰ってきました

http://blog.livedoor.jp/abarth_machio/archives/51444019.html
http://blog.livedoor.jp/abarth_machio/archives/51492153.html
(当時のブログ)

9年前にアメリカ在住の日本人のとある会社の社長様からオーダーが入り2台のFIAT600 Yajima CORSAを制作しました

IMG_0320


1台はレーシングバージョンで当時アメリカに送りました
今回ガレージに里帰りしたのはストリートバージョンのもう1台です
オーナー様のご希望でアメリカに送ります
9年間清里の別荘のガレージで寝ていたので、まずは起こさねば

ヤジマスペシャルNo.3ミッションから異音!!!

Date :
2019年03月10日
Category :
ヤジマスペシャル | TD250レーサー
ヤジマスペシャルNo.3 TD250レーサーのオーナー様がミッションケースから異音有の申し出がありました

IMG_0284

IMG_0283

IMG_0282

IMG_0281

IMG_0287


エンジンを下ろしミッション分解

IMG_0286


ミッションのガイドが当たって擦れている部分発見

IMG_0288


ガイドが当たる要因が
マチオヤジマバイク部で協議した結果
ミッションオイル不足による摩耗ではないかとの結論に至りました
オーナー様に摩耗個所を確認していただきミッションオイルを多めに給油する事で処置をいたします

ヤジマスペシャルNo.6!!!

Date :
2019年03月03日
Category :
ヤジマスペシャル | ヤジマスペシャル250RSクラシック
ヤジマスぺシャルNo.6 250RSクラシックがその姿を見せ始めました

IMG_0052

IMG_0053

IMG_0054

IMG_0055

IMG_0056

IMG_0194

IMG_0195


FRPガソリンタンク&シート

IMG_0198

IMG_0197


サンブラして新品のようにピカピカのエンジン

IMG_0205

IMG_0204

IMG_0203

IMG_0200

IMG_0199

IMG_0202


マフラーのサイレンサーを取り出してこれからカロッツェリア

IMG_0262

IMG_0261

IMG_0259


現在の姿
ガレージに見に来てくださいネ〜〜〜



ヤジマスペシャルNo.7プロジェクト開始!!!

Date :
2019年02月10日
Category :
ヤジマスペシャル | TZ250レーサー
IMG_0077


さてさてこのレーサーは誰でしょうか
なんとなんとマチオヤジマなのです

IMG_0029

IMG_0028

IMG_0025

IMG_0012


ヤジマスペシャルNo.7はTZ250レーサーのフルレストアバージョンです
こうご期待あれ
勿論ご予約の受付も開始ですヨ〜〜〜

ヤジマスペシャルパーツ!!!

Date :
2018年06月03日
Category :
ヤジマスペシャル | パーツ
皆様お待たせいたしました

IMG_6691

IMG_6690

IMG_6692

IMG_6693


A112 アウトビアンキ 強化シフトリンケージ ロットNo.88 89が出来上がりました
ピロボールを使用した強化シフトリンケージ。プラスティックのブッシュ破損トラブル解消と、シフト感の向上に効果的。非常に好評で初期ロット完売のため、リメイク品となりますので、旧シフトケージの引き取りと交換の販売となります。よろしくご協力ください。

IMG_6777


リビルトNDオルタネーター ロットNo.23&新品Vベルト
これでこれからの梅雨の雨の夜でも安心して走れます

IMG_6778
IMG_6780

IMG_6782


お電話、メール、ご来店お待ちしております
ただし明日から7日木曜日まで福島のエビスサーキットに出張していますので、ガレージは臨時休業いたします

IMG_6789


今年もガレージパーティーを開催いたします
皆様のお越し心良いお待ちしております

IMG_6790


ランチから帰って来たら外れていた(笑)

ヤジマスペシャル集合!!!

Date :
2018年05月06日
Category :
ヤジマスペシャル
IMG_6425


ヤジマ 250RS クラシックNo.3がガレージに来てNo.1 3 5が揃いました
No.2のYAMAHA TD−2改もガレージに入っているのでNo.4が居ないだけ

IMG_6422

IMG_6423

IMG_6424


今回はオイル漏れの修理です

これからバイクには最高の季節が来ましたね〜〜〜
ヤジマバイク部は12日土曜日に奥多摩ツーリングに行きます
東名海老名SA9時、圏央道厚木PA9時30分集合です

THE JAPANESE CAFERACERS 創刊号!!!

Date :
2017年09月10日
Category :
ヤジマスペシャル | お便り
_SX377_BO1,204,203,200_


発行されました

IMG_3751

IMG_3752


YAJIMA RD250 & CB250RS-Z  2台のヤジマ・スペシャル と題し最初に掲載されています

IMG_3753

IMG_3754


先ずは、ヤジマスペシャルNo.3 YAMAHA RD250

IMG_3755


続いては、ヤジマスペシャルNo.5 HONDA CB250RS-Z

IMG_3756


この写真が圧巻なのですが、実はカメラマンは10数回のクルマから上半身を乗り出して撮影し、撮影後グロッキー状態でした

IMG_3757


お恥ずかしながらヤジマの若かりし頃の写真も掲載

まだお手元に無い方は、今すぐ本屋さんに行くかAmazonでクリックしてくださいネ〜

緊急速報その2!!!

Date :
2017年08月27日
Category :
お便り | ヤジマスペシャル
IMG_3627


皆様ご存知のOld-timer別冊No.27に前回ご紹介した「THE JAPANESE CAFERACERS」発行の予告が出ています

IMG_3628


ヤジマも尤もらしく掲載されています
9月6日が楽しみ楽しみ

IMG_3614

1


こう言う頂き物大歓迎

IMG_3437


マルちゃん3号が家出をしました
お心当たりの方はご連絡宜しくお願い致します

筑波サーキット!!!

Date :
2017年04月23日
Category :
TD250レーサー
IMG_1803


先週の日曜日に旧友のレーサー仲間に誘われて筑波サーキットへ行ってきました

IMG_1804


ヤジマスペシャルNo.3 TD250レーサーのキャブ調整もかねての参加でした

IMG_1818

IMG_1819


これはお愛嬌

IMG_1851


オイラはお留守番でした〜〜〜〜

皆さん観ました!?

Date :
2017年04月09日
Category :
ヤジマスペシャル
FullSizeRender


以前のブログで紹介したBS11MOTORISE大人のバイクの時間「ぐっさんのバイクの旅」ご覧になりました
ヤジマの千葉時代からのお客様で葛飾で理髪店をやられてるMさんがヤジマスペシャルRS250クラシックNo.1の初代オーナーの時にお店の中に置いておかれたのを2年ほど前にTVディレクターが見ていて今回の取材となりました
残念ながらヤジマはBSが観れません
何方か録画されていましたらヤジマに観せてください

IMG_1604

IMG_1605


取材に登場したヤジマスペシャルRS250クラシックNo.4の引き上げ

IMG_1313


ワチキも観たいニャン

ヤジマ 250RS クラシック No.5!!!

Date :
2017年03月05日
Category :
ヤジマスペシャル
IMG_1244

IMG_1245


ヤジマ 250RS クラシック No.5が着々と姿を現してきました

IMG_1246

IMG_1247


カウル、タンク、シートはオフホワイトの塗装完了

IMG_1248


No.5は初のセル付

IMG_1251


タコメーターはお馴染みmade in Italy のVEGLIA

フロント回りも拘りもmade in Italy

IMG_1249


ボラーニのホイル(リアホイルももちろん)

IMG_1252


フォンタナのドラムブレーキ(なんとなんとマグ製)

IMG_1253


セリアーニのフロントフォーク

IMG_1254


同じくセリアーニのステムトップ&ボトム

IMG_1255


キャブは勿論CR33Φ

IMG_1256

IMG_1257


そしてそしてバッテリーはSHORAI
Shorai Inc.(アメリカ)は、ロッキード・マーティン、Yahoo!、アプライド・マテリアルズなどのグローバル企業がひしめくテクノロジーとサイエンスの街、サンフランシスコ・サニーベールに2010年に設立された最先端の科学電池製造メーカーです。
数十年使い続けられた鉛バッテリーに代わるバッテリー、パワースポーツ用リチウムイオン(LifePO4)バッテリーの開発に成功し、北米をはじめ、ヨーロッパ、アジアに供給しています。
超小型・超軽量・高耐久性、そして高出力で安全、環境に優しい、メリット尽くめの次世代バッテリーSHORAI LFXは、バッテリーの歴史を大きく変えるでしょう。

日本ではSHORAI JAPANとして、2011年から供給。日本のユーザーの皆さまに良い製品をご提供できるよう尽くしてまいります。

SHORAI JAPAN
〒248-0016
神奈川県鎌倉市長谷2-6-21
電話: 0467-33-5260
FAX: 0467-84-8638

No.5は日本的に言えば松竹梅の松バージョンです
何方がオーナーになられますか

IMG_1260

IMG_1261

IMG_1262

IMG_1263


マルちゃん3号も楽しみに待ってま〜〜〜す

IMG_1264


久しぶりにマルちゃん2号も登場

8日水曜日夜11時BS11MOTO RISEにNo.1がでます


あけましておめでとうございます!!!

Date :
2017年01月01日
Category :
ヤジマスペシャル
謹賀新年

_AK20015


今年もカロッツェリアマチオヤジマよろしくお願いいたします

ヤジマスペシャル No.4 & No.5

Date :
2016年09月18日
Category :
ヤジマスペシャル
久しぶりのバイクネタです

IMG_5519

IMG_5347


ヤジマスペシャル No.4 & No.5の形が整ってきました

IMG_5348


シートカウルにヤジマの自記筆サイン入り

IMG_5350

IMG_5351


オリジナルバックステップ

IMG_5521


キャブは勿論ケイヒンCRΦ38
1956年に起された京浜精機製作所がホンダのCRレーサー用に開発された、吸入抵抗の少ないスムースボアのレーシングキャブレターが「CR」。

60年代に入りホンダのRCレーサーの進化とともにキャブレターも変更されフロート室も一体の円柱バルブ装備の現在のCRに近いスタイルになった。

又、この頃RC<ファクトリーレーサー>、CR<市販車>と区別され、市販モデルに装着、もしくはレーシングキットパーツとして量産型のCRキャブが生まれました。

81年からいよいよ新型CRキャブが市販されることとなり、新たにスターターバルブやアイドル機構を備え、変更式のマウントアダプターやピッチ変更の容易なプレート式連結を採用して幅広い機種に対応できるようになりました。

又、エンジン性能の向上にともないさまざまな要求を満たすために豊富なベンチュリーサイズが選択が可能になりました。

その新しいCRキャブレターはCR SPECIALと名を受け現在も多くの愛好家を魅了しています。

CRの側面にレバーがついていますが、あれはチョークではありません。

始動用のガソリン&空気を放入する「スターター」です。

一時的に油面を上昇させてガスを濃くする、というより、ガソリンを噴射させてしまう仕掛けです。

レバーを引いた状態でエンジンを掛けるとかぶってエンジンは掛りません。

始動前レバーを引き、デコンブを握りながら3回ほど空キックします。それからレバーを戻し、位置出しをしてエンジンを始動させます。

セッティングがかなり狂っていても何回かキックすればエンジンは掛りますので通常多くのCRユーザーはレバーを触る事はありません。

IMG_5523


この2台はライダーのあなたを待っています



ヤジマスペシャルヘルメット達!!!

Date :
2016年02月13日
Category :
バイク | ヤジマスペシャル
IMG_2552

IMG_2553


ヤジマスペシャルヘルメットNo.1.2.3です!
頭は、一つなのに1.2.3ダァ〜〜〜〜〜っていう感じ!!!

IMG_2544

IMG_2545


これが最新作!赤いサソリがヤジマっぽくないですか〜〜〜〜?!

IMG_2546


ガレージの中は、4台のビアンキで一杯!!!
まだ、外にヤジマの赤ビとパーツ取りが1台で計6台で〜〜〜す!!!

IMG_2548

IMG_2551

IMG_2549


マルちゃんも大喜び!!!



No.3リタイヤ!!!

Date :
2015年12月13日
Category :
バイク | TD250レーサー
6

5
3 (2)

8

9


ヤジマスペシャルNo.3 TD250レーサーのチャンバーが原因で7000rmpマデしか吹き上がりませんでした!
当時のデーターでは9500回転/分で32馬力とありますので、今回大和のマフラー屋さんにワンオフで製作していただきました!!!

吹き上がりはすこぶる快調です。帰りしなに、マフラー屋さんが「慣らしをしっかりやってくださいネ」の言葉に送られました。

1


カロッツェリア マチオヤジマ バイク部ツーリング第4弾チャンバー完成ツーリングで西伊豆スカイラインに行く途中にKさんのグッチが先頭で小田厚を飛ばし、慣らしのため後方で遅れを取っていたら、先頭集団においてけぼり!
ターパイクに下りるの間違え西湘方面へ直進。はたと気が付き戻りターパイクに突入!!!
Kさん達の姿は、もうすでに無し!
遅れを取り戻そうと「ヤジマレーサー魂」が復活!!!!!!!!!
あの「慣らしをしっかりやってくださいネ」のマフラー屋さんのお言葉は全く頭から消えてしまい、なんとオーバーレグの12000で焼き付き。涙。。。。チャンチャン
レスキューのSさんのトラックに積載してもらいガレージに帰宅でした。笑。。。

1


焼き付きエンジンのピストンを入れ替え無事復活!!!
今回はしっかり慣らししますよ〜〜〜〜〜

祝!カロッツェリア マチオヤジマ バイク部 ヤジマスペシャルNo.3 YAMAHA TD250レーサー完成ツーリング!!!

Date :
2015年08月01日
Category :
バイク | ヤジマスペシャル
1


昨日、ヤジマスペシャルNo.3 YAMAHA TD250レーサーの完成を祝してカロッツェリア マチオヤジマ バイク部ツーリング第3弾を行いました。

2


前日まで、キャブのセッティングに苦しみましたが、どうにかこうにか間に合いました!

3


箱根ターンパイクは、12000の全開まで吹き上がらず5000〜6000で難儀しました。
また今日からセッティング開始です。笑。。。
でも箱根は涼しかった。大観山は22度でした!!!

PageTop