2012年06月22日

帰ってきました!そして2012夏メニューのお知らせ

先週、約10日ほどお休みをいただき皆でバスクに行ってきました。

皆といっても同じスケジュールではなくそれぞれ別行動(笑)

サービスの二人は私オオヤマの妻が務める蠅い蹐呂錣い鵑塙堝阿魘Δ砲靴董▲好撻ぅ鵐丱好を楽しんだ後にフランス南西部のワイン生産者を巡る旅。

こちらはまたゆっくり(!?)このブログで紹介していくつもりですので、お楽しみに!

そしてシェフは昨年同様に家族でパリとフランスバスクを中心にバカンス。
ナカマチ君もせっかくの夏休みなので急遽フランスバスク一人旅に。
キッチンチームは、現地で待ち合わせて2軒ほど一緒にお目当てのレストランに行ったそうで、スペイン側には行かなかった(行けなかった?)とのこと。

おかげさまで各自がそれぞれのバスクを堪能した有意義な夏休みになりました。

同じ地域でもそれぞれ別行動だったので、休み明けは旅の話ばかりでまだまだ余韻が抜けません。

が、早めの夏休みだったので今年はお盆もしっかり営業!キビシイ現実です


さて、休みもあったことで夏のメニュースタートが遅くなってしまいました、すみません。

すでに変わっているものもあるのですが、いつものように簡単にご紹介していきます。

タパス
・グリーンオリーヴ 630円 
・鶏レバー燻製のムース 735円
・鱈のコロッケ 735円
・スペイン風オムレツ 735円<新登場>
・小海老のガーリックオイル焼き 840円
・南仏野菜のバスク風ラタトゥイユ 840円
・有機野菜のアンショイヤード 840円
・エスカベーシュ 840円<新登場>
・イイダコのバスク風煮込み 945円
・自家製ソーセージ 945円<再登場>
・バスク豚のリエット 945円
・キントア豚の生ハム 2100円(1/2 1260円)

前菜
・グリエしたフォアグラのテリーヌ バニュルスのソース
3150円<新登場>
・ガスパチョと魚介のソテー ピマン・デスペレット風味
1470円<再登場>
・アバスクサラダ 砂肝のコンフィと豚足のトースト添え
1575円
・マグロとピキオのバスク風テリーヌ
1575円<新登場>
・ずわい蟹のピキオ 赤ピーマンのソース
1680円
・ブーダン・バスク ジャガイモのピューレ添え
1680円<再登場>

メイン
・バスク風おひょうのソテー チョリソのソース
2520円<新登場>
・鮮魚のポワレと魚介のパエリャ
2620円
・ウズラのフォアグラ包み焼き
2940円<新登場>
・仔牛頬肉のブランケットとキノコのソテー
2940円<新登場>
・バスク豚のロースト 人参のグラッセ添え
3990円

デザート
・バスク産ダークチェリーのガトーバスク
840円
・フレッシュフルーツのサラダ仕立て シャーベット添え
840円<新登場>
・ココナッツとパイナップルのムースグラッセ
840円<新登場>

--------------------------------------------------

■タパスは数品変更
・新登場は「スペイン風オムレツ」と「エスカベーシュ」
・「自家製ソーセージ」が復活で「レバームース」は燻製バージョンに変わりました

■前菜は4品が変更です
・「フォアグラ」はポシェからテリーヌに変更、グリルして香ばしいフォアグラをテリーヌにしました。
・「ガスパチョ」は夏の定番、魚介のソテーを乗せてエスペレットでスパイシーに仕上げてあります。
・「マグロとピキオのバスク風テリーヌ」はマグロの赤身をタタキ風に網焼きしたものとオリーヴをピキオ(赤ピーマン)で包んだゼリー寄せのテリーヌで、見た目も鮮やかな赤と緑のバスクカラーになってます。
・「ブーダン・バスク」は豚血を使ったソーセージ「ブーダン・ノワール」のバスク風でバスク豚の脂とエスペレットを使っています。

■メインも4品変更です
・「おひょうのソテー」おひょうはカレイ科の平目のような白身魚ですが、チョリソをダシのように味付けしたバスクスタイルのソースでいただきます。
・「ウズラのフォアグラ包み焼き」はフランス産ウズラを背開きにして骨を取り除き、俵型にフォアグラを包みこんでじっくりローストにしました。
・「仔牛頬肉のブランケット」はホワイトソースの煮込み系ですが、茶色の肉のジュも使った2色ソース仕立て。久しぶりの登場です。

■デザートは定番ガトーバスクと・・・
・「フレッシュフルーツのサラダ仕立て」は夏らしくさっぱりとしたデザートでチョイスしたシャーベットをのせていただきます。
・「ココナッツとパイナップルのムースグラッセ」は昨年同様にカクテルの「ピニャコラーダ」のデザート版ですが今年はムースを凍らせたスタイルに変わりました。

以上簡単な説明でしたが夏の新メニュースタートです。
すでに何品かは変更していますが、26日より完全に変更予定です。
是非食べにいらしてください〜。

オオヤマ

r01←応援のクリックをお願いします。

↓店舗アバスクのサイトはこちら
http://www.abasque.com/index.html

↓そもそも「バスクって、何?」という方、こちらにどうぞ
http://www.abasque.com/basqe.html





abasque at 13:41コメント(0)トラックバック(0) 
お知らせ | メニュー紹介

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Twitter
リンク
楽天市場