Amour Auxerre Blog

フランスリーグドゥ・AJオセールを応援するプログです。他のフランスのクラブも取り上げる予定

フランスカップ決勝まで、あと2日!

30日、パリのスタッド・ドゥ・フランスにて、クプ・ドゥ・フランス決勝、オセール-PSGが行われます。

更新が途絶えて申し訳ないのですが、オセールは終盤戦に失速してしまい、結局8位で終了し、4シーズンぶりのリーグアン昇格に届きませんでした。更に来季のリーグアン昇格枠は2に減らされ、来季からはリーグアン復帰に向けての道のりも更に厳しくなります(ただしナシオナル降格枠は変わらず)

とはいえ、昨シーズンは16位でリーグドゥ残留ギリギリだった成績だけに、8位とは復活の足がかりを掴んだシーズンだったのではないかと思います。大型刷新し、実績が乏しく、若手が非常に多い構成で、チームも序盤はなかなか勝ちに繋げられない時期が長かったのも致し方なく、むしろ年明け以降に徐々に盛り返し、昇格が見える位置までよく来れたと思います。

そんなオセールの来季に向けて、景気付ける意味でも、最後にクプ・ドゥ・フランスの決勝を戦います。相手はリーグアン、クプ・ドゥ・リーグを制し、この試合で国内三冠を掛けるパリ・サンジェルマン。ここでPSGの三冠を掛けた戦いに対し、オセールはここで勝つと非常にオイシイです(笑) これで勝てば、ヨーロッパリーグ出場権も獲得できます。リーグドゥの立場で、ヨーロッパリーグに出場するとは、どう考えても苦戦を強いられそうな気はしますが。

という戯言はこれまでにして、オセールの招集メンバーを更新しておきます。


続きを読む

グレッグ・ベルティエ、3月の月間MVP受賞

berthier_1

21日、フランスサッカー選手連合(以下UNFP)が、3月のリーグドゥ月間MVPを発表し、オセールのMFグレゴリー・ベルティエが選出されました。

3月に入り、スタメンに定着した、19歳の若者ベルティエは、1ヶ月で1得点3アシストを決めて、シーズン序盤から遅れていたオセールの巻き返しに大きく貢献しました。

オセールのアカデミー出身で、昨シーズンのクプ・ガンバルデラ(U-20のフランスカップ)では、キャプテンとしてチームを牽引し優勝に導き、今季からはMFサメド・キリッチ、FWフム・タムーゾら、7人と共に、トップチームに昇格しました。多くのルーキーがなかなかポジションを取れない中、3月9日のアルル戦でレギュラーに抜擢されると、1得点1アシストの活躍で一気に頭角を表すと、以後レギュラーに定着しました。

左右のサイドでプレーするレフティで、抜群のキック精度とテクニカルなドリブルを得意とするサイドアタッカーで、左のプレースキックは全て任されています。一瞬のスピードで相手を置き去りにし、鋭い無回転シュートでゴールを狙う様は、若き日のクリスティアーノ・ロナウドのように、個人的には感じられます。ここ数年のオセールの若手の中では、最も将来が期待される逸材と言われています。

授賞式は、4月28日、オセールのホーム、スタッド・ドゥ・アベ・デシャンでのラヴァル戦の試合前に行われます。

Ligue2 31e ブレスト-オセール

フランスカップは決勝進出するものの、リーグ戦では3位のアンジェとは6点差の8位のオセール。土曜日に4位のブレストとアウェーで対戦しました。




20150412auxerre



続きを読む

グレッグ・ベルティエ、3月の月間MVP候補にノミネート

10日、フランスサッカー選手組合(UNFP)が、2015年3月のフランスリーグドゥ月間MVP候補3人が発表され、ニームのアントニー・クーラ、ディジョンのジュリオ・タバレスと共に、オセールのMFグレゴリー・ベルティエがノミネートされました。

berthier_1

続きを読む

決勝の相手はパリ・サンジェルマン

決勝でオセールと対戦するチームを決める、クプ・ドゥ・フランス準決勝、PSG-サンテティエンヌが行われ、PSGがイブラヒモビッチのハットトリックなどで、4−1で勝利し、5月30日に行われる決勝戦へ進出しました。



最後の相手は、リーグ2連覇中のPSG。現在は、リーグアン首位、リーグカップ決勝進出、更にはチャンピオンズリーグでは、プレミアリーグ首位を走るチェルシーを破り、ベスト8進出を果たし、フランス勢が参戦できるコンペティションで全ての優勝の可能性を残しています。2011年にカタール・スポーツ・インベストメントが買収したシーズンで、オセールはリーグドゥへ降格したため、イブラヒモビッチ、チアゴ・シウバらを擁する、スター軍団化したPSGと対戦するのは、これが初めてとなります。

個人的には、フランスカップ、リーグカップで、いつかはPSGとの対戦を見てみたいと思っていましたが、その舞台が、全仏が注目する、大舞台で実現しました。











サッカー、フランスリーグアン、AJオセールを応援してます。他のリーグアンのクラブも好きなので、このブログでは、オセールを中心に、リーグアンを扱おうと思います。みなさん、よろしくお願いします。

Categories
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ