2007年06月26日

新外国人投手マット・ホワイト投手獲得

補強期限ギリギリとなる6月26日、ベイスターズは新外国人投手マット・ホワイトと契約したことを発表した。

マット・ホワイトは29歳の左腕投手。
ここまでほとんどをマイナーで過ごし、マイナー通算は57勝60敗5セーブ防御率4.15という数字を残している。

この投手、実は2年前にオリックスの秋季キャンプでテストを受けていたそうだが、残念ながら不合格になっていたということである。
オリックスのキャンプを受けていた時の情報を以下のようにまとめてみた。

来日してすぐ時差ボケがある中ブルペン入りしたホワイト。
変化球やセットポジションを交えて猛アピールを行った。
その時の、中村監督(当時)は、ホワイトについて「変化球の制球は予想以上。逆はストレートだな。ビデオの印象では、もっと速い球を投げると思う」と評した。
この日の最速は138キロということで、中村監督は物足りない印象をもったようだが、本人は、「久しぶりの投球練習と思えば、むしろ球速はよく出たと思う。」とコメント。
その後紅白戦に登板し、4回を5安打2四球2失点といまいちの結果に終わる。
この日の最速は141キロ止まりで、中村監督には「もう少し直球の速さがほしい」と言われ、村松には「怖さがない」とバッサリ。
そして次の紅白戦では、6イニングを投げ被安打1失点1と好投したものの、最速は138キロで「スピードがな…。外国人に求めるのはやはりパワーだからね」と中村監督の冴えないコメントが出た通り不合格となった。

さて、2年前ではなく、現在のホワイトはどうなっているか調べようかと思ったが、調べども調べどもほとんどが3000億円の資産を得たという話ばかり。
恐らく皆さんホワイトが超セレブなのはご存知だと思いますので、この辺りの話は割愛します。

ホワイトは今年は3Aラスベガスでプレー。
77試合ラスベガスを消化した中で、すでに40試合で登板しているなど、タフな中継ぎとして活躍している。
成績は2勝4敗防御率3.83。
対右打者被打率.270、対左打者被打率.260と左右どちらに対しても特に大きく数字が変わらないことと、40試合に登板して51.2イニング投げていることから分かるように、ワンポイントリリーバーではないようだ。
やや気になる点としては、ランナーがいない際は被打率.224と安定しているが、ランナーを背負うと被打率が.309と跳ね上がる点だろうか。
オリックスでテストを受けた際は、セットポジションで投球するなどアピールしていたが、この点は逆に不安要素かもしれない。

ピッチングスタイルは調べてもよく分からなかったが、ストレートのスピードよりもコントロールや変化球で勝負する技巧派タイプ。
ベイスターズ獲得の一報では、6種類の変化球を投げるということだったが、私が調べた中では、カーブを一番の武器にして、ツーシームで打たせて取るピッチングをするということくらいしか分からなかった。

村上チーム運営部門統括は「先発もリリーフもできることが決め手となった」と獲得の理由を説明したように、起用方法としてはローテーションの谷間での先発やロングリリーフが中心となるのであろう。
7月1日に来日するということだが、好調なベイスターズをさらに勢いづける活躍をホワイトには期待したいところである。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 野球の変化球の投げ方  [ 野球の変化球の投げ方 ]   2007年06月27日 08:34
野球の変化球の投げ方について考えてみたいと思います。プロ野球選手のように変化球を投げたいですよね。パイレーツの桑田真澄のようなカーブ。レンジャースの大塚のようなスライダー、ドジャースの斉藤のようなスライダー、ヤンキースの井川のようなチェンジアップ、ジャイ...

コメント一覧

1. Posted by 東海魂   2007年06月27日 01:35
お久しぶりです。マットホワイトですね。技巧派左腕のようですがやっぱ期待しちゃいますよね。昔は左腕Pはストレート速くてナンボと考えてましたが違うんですよね。ただストレートのキレがないと変化球自体の役割が半減しますんで直球も大事にしてもらいたいです。なんにせよ貴重な左腕です。左腕Pという事で理想的な契約だと思ってます!野手の補強よりもまずは投手先決です!よくやった。
2. Posted by 浜男   2007年06月27日 04:45
素直に投手陣の拡張ということで喜ぶべきなのでしょうが、先日報道されていたアレックスは周知のとおりに野手です。
またもや、横浜編成の曖昧なビジョンが見え隠れして不安になってしまいます・・・・。
なぜ、2シーズンにも渡り野手を拒むのでしょうかねえ?
3. Posted by denbay   2007年06月27日 13:08
こんにちは。
当たれば儲けもん。中村氏ってやっぱり見る目なかったのねと笑えれば良いですね。

それよりも、日曜阪神戦には秦・高崎のどちらかを使ってくれるのでしょうか。
別に三橋に不満があるわけではないのですが、ここで使わんと充電しすぎで漏れちゃいますよ。


4. Posted by SFF   2007年06月27日 20:41
はじめまして
いつも読ませてもらっています


新外国人はまたも投手でしたか…
それにしても…ホワイトサイドを思い出させますね〜

助っ人野手について小耳に挟んだ事があるのですが、横浜は打って守れる万能型を望んでいると聞いた事があります。その理想(R・ローズ並みの活躍?)がまた高いんだそうな…
結構前の話なので今は分かりませんが…(汗)

今の野手陣は国内産だけで間に合っている印象ですが…
5. Posted by ミドリイヌ   2007年06月27日 21:13
えらい久々の書き込みですが…

野手を獲ろうとしたら、現状、レギュラー不在の両翼(ショートは難しいでしょう)、できれば左打ちです。
なによりも大砲でなければなりません。

単純に、そうした条件にあった選手が居なかったんでしょうね。

三橋はリリーフのための昇格だから、ということで前回が2被安打無失点でも3回で降ろしました。
日曜に先発はしないでしょう。
高崎は今日先発して炎上したので、秦ならありえるのでは。
6. Posted by 凡人太郎   2007年06月27日 22:25
>東海魂さん
確かにストレートはガン表示よりキレですよね。
左のストレートは5キロ増しともいいますし、キレ味いいストレートを投げられれば面白い投手だと思います。
グーリンの少し球が速いくらいのタイプの投手だといいのに…っと妄想を働かせておきます(笑)
7. Posted by 凡人太郎   2007年06月27日 22:35
>浜男さん
野手欲しかったですよね。
現場がいらないと言っているようですが、金城が調子をあげて、佐伯も好調、下窪も少しずつ当たってきた現状ならいいんですが、この調子のままいくとは到底考えられませんからね。
クワトロK+那須野より強力なJFKをもってる阪神が貧打で苦戦しているのを見ると、うちも対岸の火事とは思えません。
8. Posted by 凡人太郎   2007年06月27日 22:39
>浜男さん
野手欲しかったですよね。
現場がいらないと言っているようですが、金城が調子をあげて、佐伯も好調、下窪も少しずつ当たってきた現状ならいいんですが、この調子のままいくとは到底考えられませんからね。
クワトロK+那須野より強力なJFKをもってる阪神が貧打で苦戦しているのを見ると、うちも対岸の火事とは思えません。
9. Posted by 凡人太郎   2007年06月27日 22:54
>denbayさん
日曜の先発は読めませんね。
内川を落としたので、あげるなら秦でしょうかね。
金・土で比較的リリーフに余裕があれば、また三橋+クワトロK+那須野と小刻み継投もありうるかもしれません。
ただ阪神も最近は負けててもJFKで来てるんで、延長になることも考えなければいけないので、あまりオススメできないような気がします
10. Posted by 凡人太郎   2007年06月27日 23:04
>SFFさん
こちらこそはじめまして!
バースの幻影を追い続けた阪神のような感じですかね。
なかなか三拍子揃った選手は難しいですよね。
ただ守備がうまい選手はかなり有利だと思いますね。
守備がいいからという理由で試合に出れれば、打撃も慣れて順応しますからね。
そういう意味じゃドスターなんかはもう一年やれば、そこそこの数字を残したような気がします。
11. Posted by 凡人太郎   2007年06月27日 23:15
>ミドリイヌさん
お久しぶりです。

なかなか今の時期の野手は難しいですよね。
野手が欲しいと言っておきながらなんですが、途中獲得した外国人野手で活躍した例が思い当たりません。
投手はそこそこいましたが…。
ヤングやサンダース程度なら現状で問題ないですね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
凡人太郎
なぜかシーズンオフの方が更新スピードが上がるブログ管理人。


※ 当サイトの一部画像はコイバット様が撮影した画像を利用しています。




人気ブログランキング

野球愛ランキング

野球ブログ


Archives