2011年03月18日 14:03

セ・リーグ開幕に思う。

セリーグの公式戦開幕が予定通り行われることになった。
賛否両論あると思われるが、私的には激しい違和感を覚えている。

元来、このプロ野球開幕が話題になり始めた頃、私は自粛する必要はないと考えていた。
確かに大変な大災害があったものの、何でもかんでも自粛というのには違和感を覚え、閉塞感が漂う中、何か打開となる明るいニュースになる可能性があるのはスポーツだと考えたからだ。
ヤクルトの宮本が「無理です。今勇気づけられると思っているなら思い上がりだと思う。」コメントしたが、そこまで卑下する必要はないのではないかと思う。
もちろん被災者の方が全員が全員喜び熱狂するかと言われれば、否。
しかしながら、被災者・原発で避難している方の少しでも明るい話題の一つになる可能性、力をスポーツは持っていると思う。

ただ、それでも電力不足が叫ばれている関東で、ドーム・それもナイターを煌々と行うとなると話が違う。
このまま例年通りシーズンが開幕して、暖をとることすらままならない被災者の方、避難している原発付近の方、節電を強いられている関東の人間からすれば、煌びやかなドーム・ナイターの映像は励ましどころか、嫌悪感しか感じないのではないか。
プロ野球のオーナーはハイヤーを使っていて、電車に乗っていないから感じないのかもしれないが、もう少し世間がどういう状況になっているか知るべきだ。

何もプロ野球選手のプレーは、ドーム・ナイターでしか光を放たないわけではない。
関西で行うことも出来るし、どうしても関東でやるというならば、デーゲームに電光掲示板を使わず、模造紙にスコアボード・オーダーを書いて球団職員に持たせ、何箇所も掲げさせるなど色々方法はある。
どうしたら夢や希望を与えられるか。
もう少し知恵を絞るべきだ。

また、開催の是非が議論されている高校野球春の選抜大会。
こちらについては中止すべきではない。
原則デーゲーム、それも関西。
そして、東北高校がやれるというならば、中止にすべき理由は見当たらないと私は思う。
東北高校球児の全力プレーに勇気付けられる人は多いのではないか?

春の選抜が開催されるならば、東北高校の初戦の相手は優勝候補の一つ大垣日大高校。
東北高校の健闘に期待したい。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by アキピョン   2011年03月18日 16:23
凡人太郎さんにまったく同意です。

オーナーは新聞社、TV放送局、交通機関といった公共企業の人たちが多いのにどうしてこういう審議結果になるのか不思議です。

高校野球こそ地元の人たちに勇気、希望を与えるでしょう。短期間で昼間ですしどんどんやってほしいです。
2. Posted by 柏のトルさん   2011年03月19日 22:12
5 被災された皆様に心からお見舞い申上げます。今野球界は何をなすべきでしょうか…通常のシーズン開幕など到底無理です。でもプロ野球は必ず今の日本に貢献出来ると信じています。幸いにも西日本は無事なのですし東日本のインフラ復興が済むまでは楽,ロ,西,ヤ,横,巨主催を名ド,甲,阪ド,神ス,広,福ヤフでローテーション開催するなど方法はあると思うのです。被災された方々を安全な場所で温かく迎えるというメッセージにもなりますし。とにかくセ、パが足並みを揃え国民的賛同を得る事が大前提です!
3. Posted by 舞   2011年03月20日 17:29
5 こんばんは。お久しぶりです。

開幕の是非、実施方法、また延期期間が妥当かどうかが問題となっていますが、あとは、民意が大事になってくるんでしょうね・・・。

そうは言っても選手は調整を進めなければならず、オープン戦も一通りはチェックしてしまいます。複雑な気持ちは変わらないですが・・・

試合結果だけから見ればベイはよくないですね。モチベーションなど色々な要素があるのでしょうが、能力の観点だけに絞ると、私的には武山選手が限界に思えてなりません・・・。

一刻も早く「野球を見て楽しいなあ」と思える日が来たらいいですね。ご家族を亡くされた思いは胸が締め付けられ、自分の無力さを感じるばかりなだけに、被災地復興をただただ願うばかりです。
4. Posted by サブ   2011年03月21日 08:32
この度被災に遭われた皆様に心からお悔やみ申し上げます。
いつまでたっても巨人軍におんぶに抱っこの体質で行くのでしょうか…東スポに中日のオーナーが考えた案として一回りする4月29から開催して選手の年俸を二割カットするという案が乗っていてそれくらいをするくらいの覚悟があっていいのではないかと私自身は感じました。平日のデーゲームで開幕って違和感ありまくりで複雑な心境です…
5. Posted by 不屈のホッシー   2011年03月21日 09:11
当初、25日開幕を聞いた時には、正直呆れました。巨人の渡邉氏の態度にはいつもながら怒りを抑える事が出来ません。もっと、広い視野で物事を考えて欲しいと思います。
球界を背負っている自負が本当にあるならこういう時に英断して欲しいところですが、私からみると、ただ意固地になっているとしか見えません。大変残念な事です・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives