2008年11月

2008年11月27日

11月27日(木曜) ウクレレレッスン

1今日は10時からウクレレレッスン。今日は新しい曲に入る。歌謡曲2曲入る。
石原裕次郎、ワイルドワンの曲を練習。難しいのは曲を正確に覚えてないことだ。メロディーは大体知っているが歌はいい加減。譜面をみながら歌うとまあまあ付いて行ける。思い出の渚と俺はお前に弱いんだという曲。うろ覚えで譜面を見ながら歌う。
其の後曲を弾いて歌う。あまり楽しくない。歌謡曲はウクレレに向かないと思う。
ソロの曲の練習。今日の日はさようならの曲。
後は今まで習った曲からランダムに曲を引っ張り出して練習。すっかり忘れているものや、覚えたつもりでも指が動かないで弾けないのとか色々。
今月初めに発表会で使った恋心のタンゴが始まったが、相変わらず一人弾けなかった。一端嫌いになるとずっと後を引くようだ。

abcd881 at 21:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年11月26日

11月26日(水曜)ふりーだんす

今日はアルゼンチンタンゴのレッスン日であったが、どうも乗り気がしないので
社交ダンスに出かけてしまった。水曜はホールが混んでいると聞いていたが、
男性と女性の数が殆んど同数であった。男性が多いと混雑するので踊りにくかった。
女性が多くても、踊るのは男性とだから、女性が多くても混雑しないが、男性が
多いと混雑する。上手な女性も多く来ていたので大分踊れた。男性の先生が遊びで
きていたが、やはりこの先生は踊りが上手だ。色々足型を入れて踊っていた。
まだ足型を沢山知らないのでこの先生が踊ると参考になる。でも難しくて真似が
出来ない。簡単に覚えられたら苦労はないが。
最近ダンスがマンネリ化しているのか、新しい足形を覚えていないせいか飽きが来ている感じ。火曜のレッスンを辞めてみたが、全く苦にならない。
大和のホールも少し休んでみようと思う。アルゼンチンは続けるが、社交ダンスは
少し休んでみようと思う。レッスンだけ続ける。遊びは辞めようと思う。30日の
パーティーを区切りにして、大和はしばらくやめてみるつもり。

abcd881 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月23日

11月23日(日曜)アルゼンチンタンゴのパーティー

午後からアルゼンチンタンゴのパーティーに参加。アルゼンチンのパーティーは
初めて参加する。タンゴばかりでワルツやスローはあまりかからない。モダンの
タンゴでも踊れるが、若干踊りにくい。皆がアルゼンチンタンゴを踊っているのに、自分達だけモダンのタンゴでは気が引ける。でもアルゼンチンを知らない人には
やむを得ずモダンを踊る。アルゼンチンは初心者なので積極的に踊れないので知り合いの人に踊ってもらった。それほど上手い男性は居なかったが、数人かなりの
経験者がいた。あの位踊れるといいなと思う。あと数ヶ月でその辺まではいけると
思う。
プロがアルゼンチンタンゴのデモをしてくれたがやはり素晴しかった。あそこまでは
無理でも少しでもちかずきたいと思う。19歳でプロになっているというが、本場の
アルゼンチンから日本に来てアルゼンチンタンゴを教えているという。本場の素晴しさが伺える。毎年アルゼンチンタンゴのショーを見に行っているが、見慣れているので若干だが、うまい下手が分るが、この子の踊りは素晴しかった。年明け1月の
20日にアルゼンチンタンゴのショーを見に行くが、今までとは視点が違うかも。
踊れるようになったので見る目が少し高くなったと思う。
しかし、アルゼンチンタンゴのパーティーはこの後は多分行かないかも知れない。
踊れるダンスの種類が少ない。ワルツも、スローもチャチャもジルバも色々踊れるほうが面白い。

abcd881 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月22日

11月22日(土曜)フリーダンス

あまり行きたくないような、行きたいような気分の午前中だったが、昼近くなって
やはり行きたくなって行ってしまった。踊りに行ってもそれほど楽しいわけでもなく
、つまらないわけでもないが、何か中毒みたいに離れると踊りたくなる。
それほど上手くも無く、かといってそれほど下手糞でもないダンス、趣味では有るが
かなりお金も使っているが、掛けたお金以上の腕はあがっていない。
まあ、楽しければ良いか。
今日のダンスは大半が顔見知りなので、リボンみたいに全員に踊ることになったが
又これも楽しからずやだ。たまたま、アルゼンチンタンゴを習っている女性が踊りに
きていたので、何曲かアルゼンチンを踊った。足型は出来るが、まだまだ踊れるといううちにははいっていない。相手から姿勢が社交ダンスになっていると指摘された。
そんな印象は自分でも気がついた。かなり注意をして踊らないと社交ダンスになって
しまうが、意識していても踊りだすと全く忘れて足形だけが頭にあり、姿勢なんて
どこ吹く風に陥ってしまう。自然に足型が出てこないと直らないと思う。


abcd881 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月21日

11月21日(金曜)ダンスパーティー

今日は先生の都合でダンスレッスンは無し。
そんなわけで毎月1回金曜に開かれているダンスパーティーに出かける。
お客さんもそれほど多くも無く踊りやすい人数であった。顔見知りも多く居るので
踊りは楽しかった。以前旅行に行ったことが有る女性も来ていて、久し振りの再会。
旅行先の宴会でおしゃべりをしていたら泣かれてしまってびっくりさせられた人で
あったが、今日はお連れの男性と楽しく踊っていたので良かった。人生色々だから
つらいときも、楽しいときも有るななんて感じた。初対面で飲みながらでも泣かれると男は弱いなと思う。
最近パートナーともすきま風が吹いているようでやや踊りにくかった。
お互い大人だから口には出さないが、お互いぎこちないという印象。
帰りに知り合い達と食事をして帰る。

abcd881 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月20日

11月20日(木曜) フリーダンス

いつものフリーダンス。お客さんが少なくやや興をそがれる。上手な女性は一人しか
残っていなかったので帰ろうかと思ったが、まあしょうがないとあきらめて踊る。
タンゴのリードを気をつけて踊ろうと思い、意識して踊ってみたが、やはりこの方が
上達が早いのかと思う。ただ踊るより、課題を持って踊るほうがいいと今日思った。
最近マンネリ化している踊りだが、パートナーからうるさく言われているのが左腕
の形が崩れるというのを直すことだ。デモ踊っているうちに忘れてしまう。確かに
上手な人は左右の腕が全く崩れていないことだ。更に意識して方を崩さないように
努力したい。明日は金曜のレッスンが休みなのでパーティーに誘われる。億劫だが
出かけることにした。また正月明け熱海に踊りの旅行を企画した。8人程度で出かけようかと思う。

abcd881 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

11月17日(月曜)アルゼンチンタンゴレッスン

男性3人、女性3人のレッスン。今日は女性が少ないが同数なので順番に交替
してレッスン。基本のウオーク、オウチョ、サカーダ、回転の練習。
次いで、基本のステップの踊り、前進、左右回転、オウチョ、サカーダのレッスン。
概ね動ける様になった。足型は覚えたが踊り方、リードはまだまだ。足を踏まれそうで怖い。ヒールで踏まれたら骨が折れてしまう。女性の動きを見ていないと踏まれる。先輩の女性がサカーダの発展系の足型を教えてくれた。なかなか面白くタンゴを
踊った気がする。今日は練習できなかったが、来週練習してみたい。23日にパーティーがあるので、其の先輩と踊ってみたい。

abcd881 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月15日

11月15日(土曜)フリーダンス

今日は午後から踊りに行こうと決めていた。土曜日に踊りに行くのは久し振り。
ほぼ全員顔見知りなので、今日来ていた17名の女性と皆踊って挨拶した。皆
喜んでくれたのが嬉しかった。「久し振り」といってもらうだけで嬉しい。何人かの
極親しい人達とは多く踊った。男子の一人がD級に合格したとかで、先生と
お披露目のデモをしてくれた。D級なら合格するのではと思うが、この程度の
級なら特に欲しいとも思わない。無くても楽しむには不自由しない。
30日のパーティーの準備のため、踊りが終わってから、お店に集合して打ち合わせ。手伝いの男性の手配を頼まれた。今日はなんとなく踊りは楽しかったが、帰りに
一寸嫌なことがあり、変えるときは不機嫌になってしまった。気分というのは簡単に
変わるものだと思う。直ぐに忘れることにする。

abcd881 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月14日

11月14日(金曜)レッスン$フリーダンス

今日のレッスンにパートナーが遅れてきたので、30分のレッスンになってしまった。
タンゴの踊りにパートナーが直されるところが多く、こちらのほうは暇であった。
パートナーの踊りに力が入っているようで、それを取り除くのに先生も力を入れていた。重たいといつも文句を言っているのだが、原因を直されても直ぐに直らない。
先生の注意は当をえているので、其のときは直るが、翌週は又もとの木阿弥。
レッスンが終わってから、まだ踊り足りないということで、帰り道にあるダンスホールに出かけた。1時間ばかり練習して帰ってきた。ホールに珍しくラテンのA級のペアが来て踊っていたが、流石格好よく見えた。人目をはばからず格好をつけて踊る
のが上手にみえるコツかも。恥かしくて出来ないが。
このホールには沢山の顔見知りが来ている。こちらはかなり久し振りなのだが、
挨拶をしてくれた。マスターも来てくれて雑談をしてきた。馴染みの客だからだが
嬉しいものだ。

abcd881 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月13日

ウクレレレッスン

今日のウクレレレッスンは8日の発表会の後だったので、皆写真の交換で騒々しかった。こちらは上手く弾けないので出演しなかったので仲間はずれ。登校拒否児童の
心境。
今日のレッスンは先ず初めに「dahil sayo]から始まる。Fm,B♭7,A♭m,E♭
Emの和音ばかり出てくるので、指が動かない。歌もよく分らないし、ついていけない。
キイが高いので変調するとこれも全くついていけない。翻訳が出来ないのだ。瞬時に
CのキイからDのキイの何も見ないで変調なんか出来るわけが無い。そこに持ってきて伴奏がエイトビートなんていうと全く何がなんだかしっちゃかめっちゃか。
次いで、「Quien sera]キエンセラ。これも歌も意味も分らない。和音はそれほど難しくはないが。
ハワインになるとほっとする。「パパリナ ラヒラヒ」、「プアリリレフア」は若干だがついていけるが、タヒチアンのリズムが弾けない。南国の夜はまあ行けたかなの
部類。次いでKekali nei au(ハワイの結婚式の歌)は男性の低音と、女性の高音の
2部合唱だが、低音が難しくて高音に引っ張られてしまう。先生が低音を歌ってくれ
るので少しは出来るが、いなかったら全く駄目だ。南国の夜だけは何とかついていけた。嬉しい。ハワイアンは歌さえ覚えると和音はそれほど難しくないので弾けそう。最後に恋心の演奏。タンゴのリズムで弾くのだが、これが出来ずに発表会にも出られないのだが、今日もまた一人、皆と違うところで音が出ていた。自分だけ音が出るのは恥かしい。ついていこうと思うと外れる。ああ!疲れた。
本来午後からダンスに行くつもりだったが、かなり疲れてしまったので踊りには行かなかった。
家で今日はテレビで見た「牡蠣」料理をレシピを見ながら作る。2種類の牡蠣料理だ。娘にも食べさせたが美味しいといっていた。でも失敗作なのだ。2種類の料理
の材料がごちゃ混ぜになってしまい目的の料理にはならなかった。でも上手けりゃ
いい。

abcd881 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)