アベの日々

数年前から恋焦がれる?ヒラスズキ。
色々探すも、手がかりは全く得られない。

メバルはなんとなく見えてきて、それなりに楽しめるようなってくるにつれ
ヒラは頭の片隅に追いやられてました。

そんな時のメバル狙いのガルプにヒットしてきたスズキ。
きっといつもの様にマルでしょって思ったら
なんとヒラ。
P4130141












家で腹に稚鮎がぎっしりを確認したので
稚鮎パターンで準備して臨んだら。
P4160148












アタリでした。
ヒラスズキをワニグリップで挟んでルアー外してたらなんか違和感。
変わりにボガ使ったらしっくり。
完全にシーバスモードでした。

さらに。
P4160151












久しぶりに大興奮でした。
それにしても噂通り美味ですね。
週3で刺身食べても全然おいしく食べれました。

最近は食欲に導かれて釣行をする事がほとんどで
今年は未だシーバス釣行は片手で数えるほど。
でも秋といったらシーバスへの思いが募りますね。

時期的にブランジーノ96MMLを持ち出そうと思いましたが
夏にブランジーノ95MLを折ってしまい、修理してから
一度も振ってないので95で出撃。

状況も見えてないし大して釣れないでしょと思ってましたが、
1本出たら凄いコンディション。
こりゃ95じゃツライ。

予想外の展開でビックリサイズが連発
数本掛けてなんとか3本獲れました。

PA180106_2
これでしばらく満足・・・? いや火がついてしまったかも。

ちょっと早い気もしますが、もう秋本番って雰囲気ですね。
夏の頃は豆アジばかりだったポイントも
サイズがだいぶ上がってきました。

P9200175
タチもうろうろしてて邪魔されたりでしたが、
狙ってみても相手にされず。
まあ、こんなもんでしょう。

最近、子供をデジカメで撮ったりしてたのですが、
手持ちのカメラだとブレブレ、ちょっとでも暗いともうアウトって感じでした。
これはいいカメラを買うしかないって事で物色。
携帯性、子供撮り、背景のボケ、夜景などを重視しながら調べたり、
人に聞いたりして、APSCのSONYのミラーレス一眼に決定。
更に財布との攻防の末、目的を絞り込んで3万ちょっとのNEXC3を購入。
昨日とどきました。

カメラ知識は殆ど無くて、ちょっと調べてシャッター速度、絞り、ISO感度
位の意味は分かったけど設定の仕方はよく分からないので
みんなカメラにお任せで1日使ってみました。

適当に撮っても前機と比べたら腕が上がったと
勘違いするような写真が撮れますね。
その中でも夜景が手持ちでも明るく撮れるのはビックリ。

コンデジ前機 夜景モード
P9090169


NEXC3 うーん肉眼より全然明るい
DSC00130


シャッター速度の違いも見たくて薄暗い部屋で扇風機を撮影
シャッター速度1/30sec 意外と明るく撮れます。
DSC00133


シャッター速度1/640sec ISO感度を12800まで上げてみました。
DSC00138

今のところこれだけ写れば十分満足ですね。
もっと知ってきてハマって色々するようになると不満を感じ始めるか、
それとも今のまんまカメラにお任せで撮り貯めて行くのか・・・

ところでいつのまにブログのTopが出なくなってしまったんですけど、
どこか修正が必要なのでしょうか。困ったもんだ。

ご無沙汰です(爆)
夏休みと言っても子供がいるので関東まで帰省は無理ですし、
遠出するでもなく家でなんとなく過ごしてます。

釣りの方はぼちぼち行かせて?貰いはじめました。
シーバスはもう分からない事だらけですが
なんとか相手してもらってます
P7130011_2

アジも行ってたりしましたが、通常のリリースサイズを
食卓の足しにと持ち帰るくらいでもう秋待ちモードです。

子供の方はちょっと(だいぶ?)遅れてお宮参りに行きました。
IMG_0649
この産着、ひぃばあさんの手製だそうで母子二代で着用することになりました。

突然?ですが、4月30日早朝に女の子を授かりました。
今まで本当に色々な経験をしてきたせいもあり、
『授かる』という意味を深く噛み締めています。

健康であって下さいね。
責任持って育てますから。P4300038

あと顔は父さんに似ないように。

春満開ですね。
P4080008
ウチも川辺を散歩しました。
しかし横目では川の地形チェック。

そいで?夜に今シーズンのシーバス始動。
よく分からない中、セイゴが反応してくれました。
P4070002

続けて、ターンの瞬間にヒット。
同サイズだけど食い方が良かったので満足。
P4070009

何箇所か回ったけど反応があったのは中流だけでした。

先日いい釣りできた山陰に再度乗り込んでみたらまるホゲ。
まだまだ条件が見えてない感じ。
たまたま釣れたって思うのは悔しいので
前回失敗も踏まえてもう一度チャレンジしてきました。

結果は豊漁!
P3220007
前回と同じパターンで。

満足したので色々移動してたら別パターンでヒット。
何度か根に潜られたけどなんとかキャッチ。
P3220010
人生初の尺メバです。

P3220018

さらに追加して納竿。
日本海って新鮮で楽しいです。

ぼちぼち釣りに出かけていますが、
シーズン的なモノもあってか寂しい釣果ばかり。
気分を変える意味もかねて一人で日本海をブラついて来ました。

なんか釣れんかねぇと周った数箇所目のポイントで
めばるの群れに遭遇
P3030065
一応28あって自己記録でしたよー

短時間でポンポンと釣れました。
最後に大物!
もしかして憧れのヒラ様?
って思ったらマル様。
この1本で終了。
P3030073
出た テキトー写真。

そいえば、タックルは最近買ったダイワのMXAjing611に
PE巻いていたんですが、このメバ達のゴリ巻き捕獲にぴったしでした。
っていうかMXAjingパワーあり過ぎな気がする。
最後のセイゴも抜け上げできたしね。

先週末、ちょっと足を伸ばして
湯布院で温泉に浸ってきました。

これからは当分は忙しくなる予定。
ゆっくり贅沢できるのはコレが最後かもって事で
思い切って全室離れ、温泉付きの宿に泊まりました。
IMG_0176

食事の方も思い切って最高級の肉!
この一皿で7000円分だそうで・・・お味の方はコレって牛?って感じ。
『生で食べても大丈夫ですよ』って言われチャレンジしましたが、
これは生で食べるモノでありませんでした。
IMG_0171

翌日、金鱗湖に行ってみると水の中、至る所に変な魚が、
噂に聞いていましたが、テラピアでした。
うじゃうじゃ居ます。人を全然怖がらない。
40cm位あるし、ワーム投げれば入れ食いだろうな。
20120121120215(1)

先日ちょいと平日休みが取れたので食料調達へ。
アジングは休日となると人との戦い?になったりですが、
平日となると、だいぶのんびり釣りができます。

釣果は数は出るけどサイズはイマイチ。
数の中からサイズを拾おうとしましたが不発。
PC210009

それでも朝マズ目のアジさばラッシュは楽しめました。
この時期って朝マズ目にラッシュによく出会います。

テキトーな写真、テキトーな内容、
こんなブログもあるってことで。

保守です。
といいながら特に理由もなく2年以上放置…

近況と言いますと引っ越をしました。
今まで市内をうろうろしてましたが、やっと定住ってところです。
PB260017
少々釣り場から遠くなりました。

釣りの方は休止状態から時間も取れるようになってきたので
この潮で久しぶりにお馬鹿にシーバスをやってみました。
しっかしブランクの影響は想像以上、腕も道具もかなり鈍ってました。

以前が全く通用しなく、たまたま魚が集まる場所を見つけられて連発。
ほぼ2年ぶりの納得なサイズでした。
PB260011

よいタイミングで雨が降りました。
河川に向かうとやっぱり賑わってますね。

ポイントチェックしながら久しぶりのポイント。
ハンコックのドリフトでした。
1














なんか喰わせると気持ちいいルアーですね。
11















あとが続かないので河川を変更。
ここでも出ました。

そんな怖い顔しなくても(汗)
2













さっきと同じくらいのサイズです。
雨の効果かな〜。
22

もう10月だけどウェーダー履いて歩き回るには
ちょっと暑いですね。

水の中も秋が始まりながらも本格的って感じじゃないようで
まだ夏痩せですか・・・?
1














喰い方もすごく変な感じ。
2













でも、顔には出ないけど、
90cmくらいあれば素直にうれしいです。

お久しぶりです。
最近サボり気味ですが、そろそろ秋なので
秋ルアー携えて行って参りました。

一通りルアーローテしてログサーフ。
1














もう1本同じパターンで。90あるかな・・・。
ログサーフ1軍入りです。
2














口の中にはコノシロ!(グロくてスイマセン)
秋スタートですね。
3













釣りはいいなぁ。

釣りもブログもサボるとおっくうになってしまう
いい加減な男です。

このブログの存在意味も考えたりしましたが、
考えてもしようがないので今までみたく釣果日誌な感じで。

年初めごろから一番ハマってたのはアジ。
aji













がまかつのロッド買っちゃいました。
いいロッドです多分。


シーバスは先週、増水したので久しぶりにチェック。
高活性でした。
1














週が変わって今週。
増水でよく食ったのか皆コンディションがよくなってました。
30-1














30-2














ダブルブツもちのセルフ撮り。
水に浸かってればスマートにできる事に気がつきました。
30-3

週末なので、微妙な雨の中でも出撃です。
寒くない分、まだマシかな。

そんなところでヒット!
デカイのか?小さいのか?

1










これで6lb、変な魚でした。
2









でも、痩せて無いのが救いです。

魚見れたし、雨が耐えられなくなったので退散。

土曜の朝、込み狙いで
家を出てしばらくするとすごい雪。

かまわず釣りを始めたけど、
指が痛い、スナップを開けない。

流れが入ってきてしばらくして
ようやく反応したセイゴ。
1










潮位が上がったので上流の橋に移動してもう一本
2









正直、つらい。

翌、日曜の朝は天気もよく、
前日より釣り易かったけど、無反応。
ぼっこぼっこに叩きのめされました。

しばらく興味を失っていたチヌですが、
いきなり釣りたくなりました。

ホント2年近くやってないので
佐々木さんに情報を聞きつつ道連れ(爆)

ルアーはCD7のMリグってこれしか持ってない。

それでも始めてみたら1投目からヒット!
佐々木さんも順調に数を伸ばして

終わってみたら・・・
1













エグくてすいません。

2













いやー、昔を思い出しました。
たまにはこんな釣りも楽しいですね。
佐々木さん、お付き合いありがとうございました。

込みのアフター狙いは時間的にキビしいので
深夜の下げでセイゴでもって感じ。

どうせなら新鮮さ?求めて
夏場攻めるようなJRの線路近くで振ってみました。

セイゴでも出ればイイなーって思ってたんですが・・・

1













こんなのが居ました。
かなりショートバイトで気が付いたら
ライン引っ張られてました(爆)
2













85くらい。
やっぱ固定観念にとらわれちゃダメですね。

もう一本って振り始めたら
尺













尺?
サイズ落ち過ぎ。

このページのトップヘ