2009年06月26日

ライブ!

93702caa.jpgライブドア(^0^)/ 今までまりあのブログに来て下さった方々、本当にこの2年ありがとうございました(^-^) 本日をもちまして、ライブドアのブログは閉鎖しまして、アメバブログだけになりました。これからも、ぜひ阿部まりあのブログに遊びに来て下さい(^◇^) 変わらず、マメに更新して行きますので、どうか宜しくお願い致しますo(^-^)o post-hkz-a-b-e-m-a-r-i-a@ameblo.jp


abe_maria at 21:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

片手が…

750dc5e6.jpg片手が「コマネチポーズ〜!」(笑) 今日は打ち合わせに行って来ました(^-^) いやぁ、むしむしする1日でしたね…。 パーカーを着てましたが、家ではすぐ脱ぎ捨てちゃいました(*^o^*) 太い二の腕は写真には写ってないので… セーフ(^.^) ヤバい!ヤバい! 娘に負けず、私もライブ♪ライブ♪「コマネチッ」なんてやってる場合じゃないよねヽ(´∇`)ノ 近々、ライブの告知をする予定です!!


abe_maria at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

泣くな!まりあ!

015ce8d1.jpg今、みんなが寝静まった部屋で一人、色々考えながらブログ書いてます。なぜか… 酒も飲んでないのに、(アイスコーヒーで酔うか?)泣けて来るんだよなぁ〜 あたしも年とった証拠だ(^v^) 一人でしじみ?しみじみしちゃって…。皆さんがくれた温かい言葉、ひとつひとつを噛みしめながら… 今 色んな思いが込み上げて来ます。今までブログには書かなかったことも、機会があれば打ち明けようと思ってました。同情を買いたくない。お涙ちょうだいという甘い次元の話でもなく、現実は本当に厳しいのです。私と同じ立場のお母様方ならきっとこの気持ち、心の葛藤を分かって頂けると思います。うちの一番下の子は障害児です。お腹にいた時も、生まれた時もなんの問題も事故もありませんでした。しかし、1歳を過ぎても歩く気配が全くない。上の二人は、ハイハイからつかまり立ち、そして一人歩きというふうに順調でしたから1歳過ぎても歩かない娘にすごく不安や苛立ちを感じました。東京中にある病院はもちろん、千葉県にいい先生がいると聞いて足を運んだりもしました。が、原因も病名も分からず…そんな中、風邪をひいて熱を出
し いきなり ひきつけを起こし救急車で病院に。熱による熱性けいれんだと診断され、脳波の検査でも てんかんという異常な波が出てました。歩かない、しゃべらない娘。このままどうなってしまうんだろう…?歩く見込みは?歩ける可能性は?そんな不安が頭をよぎり、それから、ずっと小学校に入学するまで歩く訓練(歩行訓練)に通いました。結局、その訓練のおかげで3歳過ぎた頃からふらつきはするもののだいぶ歩けるようになったのです。しかし、小学校はどう考えても普通の小学校には通えないほど実年齢と精神年齢との差が明らかでした。ですから、うちの娘はやはり普通の小学校には入学できず、特別支援学校(旧 養護学校)に入学することになりました。そこの学校は、本当に手厚く見て頂いて、クラスの生徒は2名ほどしかいませんが先生方の人柄がめちゃくちゃいいんです。先生たちの熱意が常に伝わって来るそんな素晴らしい学校です。そんな娘ももう、小学校4年生になりまた。体重33キロ。小学校6年の息子は、やっと30キロになったのに対し、毎日朝晩、服用しなければならない薬のせいもあって…どんどん体が大きくなる
ばかり。女の私では、ぎっくり腰になってしまうぐらいお風呂の出し入れも大変になって来ました。特に雨の日は、低気圧の関係上 機嫌が悪く、いきなり大きな声を出したと思ったら地面に座り込み全く歩こうとしない日もあります。朝せっかく着替えた洋服もびしょ濡れ、お尻は真っ黒、周りの人たちはジロジロ…。そんな娘の両脇を抱えて無理やり立たして歩かせるのは本当に至難の技です。また食事もトイレも自分ではできず、介助が必要ですし、普段はオムツをしてます。小学校4年生ぐらいのオムツって、なかなかないし、あっても18枚入り8000円ととても高値です。そしてうちの場合、多動性症候群といういわゆる落ち着きない行動がよく見られるので本当に目が離せないし、手がかかります。 しかし、私はそんな娘でも、上の二人には「天使だ」と言ってます。何もできない妹だけど、天使なのよと教えて来ました。うちに、運を運んでくれる天使がいる。その天使がいるからこそ、私たちは幸せを掴むことができる。夢を掴むことができると教えて来ました。特に、長女であるカレンには!「妹のためにも頑張る!妹の分も私は頑張って歌手になるか
ら!!」そう言って初めて受けたのが、つんくさんのモーニング娘。のオーディション。カレン、当時、小学校5年生。結果は、ご存知の通り、不合格。それから、必死に私もカレンに歌の基礎、技術、歌の心、音楽理論などを伝授。1年後、小学校6年生でもう一度 モーニングのオーディションに臨む。が、しかし!二次審査までは行ったものの、熱唱した津軽海峡冬景色もむなしく、結果は見事、不合格でした。さぁ… これからどうするか…? カレンと私は、毎日オーディション雑誌と にらめっこ。そして、何を差し置いても「歌唱力」「実力」をつけることに専念。私ではなく、ちゃんとお金を払って歌の先生につけるか…?でも、そんなお金があるほど裕福ではないし…。父親がいないこと、つまり母子家庭ではやっぱり子供の夢を叶えてあげることさえできないのか…。カレンも私も、自分の弱さと力のなさで、落胆と諦めきれない日々の連続でした。それでも、「夢は諦めない限り必ず手に入る」と言い聞かせ、「うちには天使がいるから大丈夫」と励ましながら毎日を送ってました。そんなある日、一つの電話が!!「もしもし!つんくの事務所
ですが、この度残念なことにモーニングオーディションは落ちましたが、研修生として様子を見てみようかと…」「あっ、でもお母さん期待しないで下さい!デビューできるかどうかも分からないし、初めはただの研修生ですから。」と、さらりと。そして次に「実は、演歌を歌える子にちょっと…つんくが興味を持ちまして…」これもまた さらりと。 そんな経緯から、今に至ってるわけで ここに来るまで決して順風満帆ではなかったことを初めてこのブログで公開しました。そして、これからはもっと カレンには色んな強い風が吹くと思います。が、しかし!「妹の分も、私はやる!」とカレン自身で決めた以上、最後までなにがなんでもやり遂げてほしいです(^0^) 数日前にカレンに話しました。童話「3びきのこぶた」 一番下の子ブタは、風にも飛ばされない丈夫なレンガの家を建てたんだって。 誰でも知ってる話なんですが、あえて私は 15歳の娘に向かって、ストリートライブの前この話をしました。まだまだ、一人では何もできない 「わら」みたいな弱い娘ですが、どうか皆さん宜しくお願い致します!
こんな長い文章を最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。 おやすみなさい☆


abe_maria at 02:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

親バカ(-_-)

b5a2cf93.jpg娘のライブにこっそり見に行こうと思って、ジミ〜な格好(赤レンジャー)してったのに… バレちゃいましたぁ(ノ゜O゜)ノ 色々な方たちにお声をかけて頂き、本当にありがとうございました(^-^) 「テレビ埼玉見てるよ」「豊島公会堂見に行ったよ」「阿部まりあちゃんかぁ」「カレンのお母さん」などなど…。嬉しいやら、恥ずかしいやら…。バカな真似はしない。面白くない!しゃべらない!お上品に! そんな 母ちゃんでいたかったのにぃ、いやぁ〜無理でした(^-^) なぜか分からないけど私の中の芸人魂に火が!? しかも、静かに見てればいいものの能登半島を一緒に口ずさみ、さらに泣くなオカメちゃんでは腹式呼吸しながら歌い、しかも、手拍子までしちゃって、しかも、足拍子までついちゃって、しまいには体全体でリズム刻んじゃって… (やっちまったなぁ!親バカぶりぃ) 全くどこのどいつだ?!この母ちゃん!? 話は、戻しますが、毎回温かいお客様やファンの方たちに支えられ励まされ、カレンは本当に幸せだなって感じました。 感謝の気持ちをどう表現したら
いいやら…。ただ「ありがとうございます」しかないなんて、悔しいです!!


abe_maria at 00:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月24日

ビッグハンバーグ☆(^o^)☆

35d42972.jpg今朝は、まりあ特製でかハンバーグを作って出かけた!「1時までに晴れ!」と念じた(*^∇^*)そのおかげで?カレンのストリートライブもちょうど雨がやんで、予定通り行われたみたいで、ホンマに良かったです(^-^)☆ ビッグハンバーグまたの名を煮込みハンバーグ! タレは、トマトケチャップと中濃ソース。そこに水を少々、ガーリックパウダー、玉ねぎを入れて煮込む。仕上げは、目玉焼きを添えて出来上がりよ(^-^) ダイエット中の娘には申し訳ないけど、サッカーやってる息子は逆に体重を増やさなきゃいけないの〜。身長も小さめだし、体重もガリガリ。♪骨骨ロックな息子(/--)/ 食が細くて、全然食べなくて本当に困ってるんです。カレンはダイエット、息子は体重増加。真逆な二人の子供たち。ママは、大変よ( ̄▽ ̄)!!


abe_maria at 16:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月23日

巣鴨駅☆(^^)☆

b7609e72.jpgストリートライブ2日目。場所は巣鴨駅でした☆ 巣鴨→日暮里→有楽町 今日は3ヶ所で♪ 路上にもかかわらず、娘のために足を止めて下さった方、またCDを買って下さった方、またいつも熱く応援して下さるファンの方々に 本当に心から感謝しております!!! でも、私は娘にはムカムカして言いました。「まだまだあなたには熱いものが感じられない!」と。 一体、なんのためにストリートライブをやるんだろう? 娘はそれをちゃんと理解してるのだろうか? どこかの会社のようにノルマや目標を決めて、CD1000枚を売ろう!という数字は分かる。 しかし、本当にそれでいいんだろうか…? 私の中で、娘に対してすごく じれったい、もどかしい気持ちでいっぱいだ。確かに、1000枚売ろうという目標や心構えはいい。でもね、本当に歌手になりたいというなら 1000枚売ることよりもっと大切なことがあるんじゃないかって私は思う。その大切なものは何か?という旅が始まったと思ってる。CDを売って、「ありがとうございます」と言ってニコニコしてるだけなら
誰でもできる。何もうちの娘カレンじゃなくてもいいはず。じゃあ、カレンじゃなきゃダメな理由は?って考えると やっぱりカレンはちゃんと自分探しの旅をしなきゃいけないと思う。なぜ、CDを1000枚売るの?デビューしたいから?有名になりたいから?ちやほやされたいから? 違うやろ〜!もっともっと私は、娘から熱いものを感じたいんだ!!! たかが15歳、されど15歳。どこまでも熱くなれ!! 失敗したっていいじゃない!!


abe_maria at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

スポーツ報知!

99030cee.jpg今朝のスポーツ新聞に、お陰さまで娘の記事が載りました(^o^) そして、昨日ストリートライブ初日、ラジオニッポンテリー伊藤さんの番組にも出演させて頂いたようです。


abe_maria at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

泣くな!カレン!

488ba68b.jpgいよいよ!今日からデビューに向けて、娘カレンのストリートライブ&ダイエットが始まりました(^o^) まずストリートで、『泣くなオカメちゃん』のCDを1000枚売ること。期限は、1ヶ月という短さ…。 そして、ブログで体重公開をしてダイエットに励む。必ず、この二つの条件をクリアしないとデビューは夢の話になってしまう。今、私は何もしてやれないけど、母として、いつも一番近くで「泣くな!カレン!」って見守ってますo(^-^)o 夢を叶えることの大変さ。チャンスは、石ころみたいにそんなにいっぱい落ちてない。カレンがそのチャンスをちゃんと生かして、ただの石ころで終わるんじゃなく宝石にするよう努力しなきゃ! 宝石になるまでは死んでも「泣くな!」


abe_maria at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

チキンバー☆☆(^^)☆☆

e10449fa.jpg♪チキチキチキチキチキンバー! 一応、勝手に料理名をつけてみました(^0^) これは、まりあ家の定番料理☆うちの子たちがダ〜イスキなママの味!! 作り方は、めちゃめちゃ簡単(^-^)チキンバーをビニール袋に入れて、塩コショウ、すりおろしニンニク少々、焼肉のタレか、にんべんのつゆ、または、醤油とみりんでもOK!塩だけでも意外とイケる!お肉に味をなじませるため、冷蔵庫へ。食べる時に焼きますが、魚焼くグリルにアルミホイル敷いて、ただ裏表を焼くだけ(^0^)食べ終わった骨は捨てずに、明日はスープに大変身(^.^)/~~~★彡


abe_maria at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月21日

親子の舞☆(^^)/▽☆▽\(^^)☆

d5eb1b95.jpg朝7時からテレビ埼玉『演歌街道』に出演!親子の舞を見て頂けたでしょうか〜? 扇子キャッチが成功して、ホンマに良かったぁv(^-^)v


abe_maria at 08:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)