先週はこどもニット教室1期生最後のレッスン。
大人だけでのスタートでしたがあっという間の半年でした。
6回目の課題は事前に作りたいものを伺い
私が用意した糸を使って
自由に作品を作って頂きました。 

Yさんは娘さん用のヘアバンド。
時間切れで完成には至りませんでしたが
お花や円モチーフをたくさん並べて
得意のシックな色使いでセンス良くまとめてます。

RIMG0274

なつお先生はフジツボ。
発想がすごいでしょ!
それもいろんな質感の白い糸を使って。
こちらも未完成ですがまだまだ進化する様子。

RIMG0260

制作中に記録用のスケッチブックを見せてもらいました。
これは第1回目、素材の説明の記録です。
すごい!ふたりとも優等生〜

RIMG0250

RIMG0251

 今までの作品にもおふたりの個性があふれていました。
Yさんはしっかり形を作ってなおかつ
自分にしか出せない配色を生みだし遊ぶタイプ。

RIMG0013

RIMG0011
 
RIMG0275

なつお先生はとにかく自由でユニーク。
普段絵で表現されてる世界がそのままニットに!
この壺、なんと蓋つきなんですよ。

RIMG0277

RIMG0279
 
たった半年でこんなに自由自在に
編んでもらえるようになって
ただただ感激です。
おふたりともお疲れさまでした!

そしてこの日はYさんの二人のお嬢さんが
体験レッスンに参加して下さいました。 
難しい素材でも色で遊んでラクラク鎖編み。
さすが、親子です!

RIMG0267

RIMG0256
 
RIMG0259

5月からは第2期生を迎えることになりました。
今度は中1と小5の生徒さんで正真正銘こども教室!
さて、どんな作品を作ってくれるのか楽しみです。