June 26, 2016

ダルマさんの内覧会へ

いま取り組んでいるお仕事で
糸を提供してくださっている
ダルマさん(横田株式会社 )の秋冬内覧会へ先日伺ってきました



最近の横田さんの糸はビビッド系の発色が
ドンピシャに好きな感じ
お仕事でもたくさん使わせて頂きました

見本帳やラベルの紙質、ロゴデザインもとても洗練されてて素敵なんです
ジャケ買いが多いというのも納得
こういう小さなことからでも
もの作りのモチベーションは間違いなく上がるもの

そういえば発売中の
「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」に掲載されている
この作品もダルマさんの糸で編んだものです
マテリアルテープとマテリアルコード
贅沢にも両方使わせて頂きました 
どちらもユニークで大好きな素材です




 


abeam at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 

June 23, 2016

すてきにハンドメイド プロセス撮影

6/21発売のNHKテキスト
すてきにハンドメイド7月号でご紹介している
ストレッチ方眼編みのバッグ

先日、私のアトリエを兼ねたギャラリーNOMAにて
作り方プロセスVTRの撮影がありました
作り方の撮影に入る前にまずは
番組冒頭の作品紹介シーン撮りです
心配していた雨も降らなくてひと安心
ご近所の美人着物スタイリストMさんに
モデルをお願いしたところ快く引き受けてくださいました

「俺の道」での撮影風景
7月の放送なので、俺の道名物
満開のあじさいが映らないようなアングルです
バッグに似合うような真っ白なTシャツと
ターコイズブルーのheiパン姿で
バッグを持って軽快に歩くMさん




衣装チェンジしてNOMAギャラリー内でも撮影
持ち手を好きな長さに結んで使える、という説明カット
Mさん、ありがとうございました!



作品紹介撮影の後はアトリエでプロセス撮りです
この部屋でマンツーマンフリーレッスンを行ってます
時間内に収まるよう基本と応用2作品の
作り方を紹介しなければならないため
プロセス撮影は事前の準備がとても大切
スムーズに収録が進むよう、わかりやすく色を変えた
作りかけの作品を段階毎にいくつも用意しておきます



事前にみっちり準備したおかげで
予定時間よりかなり早く撮影が終わりました
このあとはいよいよ司会のアナウンサーさんや
タレントさんと一緒にNHKでのスタジオ収録があります
これは何度経験しても本当に緊張するんです・・・
放送は7/21,7/26,7/28の予定です。
緊張で挙動不審な私をぜひチェックしてくださいませ




abeam at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 | できごと

June 22, 2016

春から初夏のレッスン風景

ハードな毎日ではありますが
通常のカルチャースクール定期講座や
NOMAでのフリーレッスンは 
いつものように続けています
最近のレッスン風景からいくつかご紹介します

紹介している作品はNOMAでのフリーレッスンで
いつでも編んで頂けますので気になるものがあれば
お問い合わせくださいね

saredoのitoで編むペットボトルトートバッグ
こちらは男子でも使えるデザインを意識した
地模様になっています
9月にNOMAでsaredoさんのイベントの際
ワークショップ開催を予定しています










パイナップルレース風透かし編みのバッグ
コットンで編んだり、ラフィア風糸で編んだり、で雰囲気変わります






パプコーン方眼模様のリバーシブルスヌード
折り返しの位置を変えるとバイカラーになります






オーガニックコットンガラ紡で編む
アームカバー































 


abeam at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 

June 21, 2016

前乗りのお楽しみ

東京のロケは集合時間が早いので
前乗りで挑みました
自分へのささやかなねぎらいと
緊張をほぐす意味でも
ほんの少しのお楽しみを盛り込みます
今回は台東区に前泊
スカイツリーのすぐ近くに宿を取りました
路地裏にはお洒落なお店がぽつぽつ
ここはチョコレート屋さん

IMG_9710

お茶屋さん

IMG_9711

POTTENBURN TOKIIのトキコちゃんが
下町アテンドしてくれました
地元鳥越神社のお祭りは迫力満点
祭り大好きな彼女
法被もデザインのヒントになるらしく
熱心に写真を撮ってました

IMG_9754

IMG_9718

IMG_9748

憧れの浅草演芸ホール
落語大好きなもんですから
もちろん入って演芸を堪能
トリは敬愛する柳家さん喬師匠でした

IMG_9772


仲見世通り

IMG_9791

気になる店
IMG_9787

路地の向こうにちょいちょいのぞくスカイツリー

IMG_9764

夜のライトアップ
下町風情と超高層の建造物が隣接する不思議な街

IMG_9794

来週もう一度東京へ行きますが、次回は2日間自由時間ゼロで撮影です。
束の間の息抜きをさせてもらいました












 


abeam at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック できごと 

June 20, 2016

東京での作品撮影

現在進行中の大きなお仕事
なんとか作品が揃ってきて
山場を越えつつあります 
まだまだ作業はいろいろ残っていますが
先日完成した作品の撮影に立ち会ってきました 



アンティークショップに併設されたスタジオをお借りして
2日間に渡り作品撮りをして頂きました
編集さん、カメラマンさん、ブックデザイナーさん、モデルさん、
すべてセンス抜群の女性スタッフ





作品に合わせたイメージカットをイラストにして
しっかりと組み立てて下さっていて
準備して下さった小道具も素敵なものばかり
次々と撮影をこなしていく様子がカッコよかった
その場で出て来たアイデアもどんどん試していきます
スタッフのみなさんが「可愛い!」を連発しながら
あまりにも綺麗に撮ってくださるので
まるで我が子を撮影して頂く親馬鹿母の気分でした




このあと少し作品を追加したら
まだ作り方プロセスの撮影が残っています
プロセス撮りは事前の準備が命
あともうひと息がんばろう
秋が深まる頃にはお披露目できると思います


 

abeam at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 | できごと

June 18, 2016

アトリエティロワールさんのエスパドリーユソールについて

4月にエクスナレッジ社から発売された
「かぎ針編みのスリッパ&サンダル」 















掲載作品に使用したアトリエティロワールさんのエスパドリーユソールについて、編集部へのお問い合わせが大変多いとのこと。















本を見て、作ってみたいという方がたくさんいらっしゃるというのはとてもうれしいことです!

このところ私のブログにもアトリエティロワールさんを検索して来てくださる方が多いので、ソールの詳しい情報を教えて頂きました。
購入のご参考になさってくださいね。















裏にはラバーが貼られており、ちゃんと外履きできます
☆フランスからの輸入品につき価格変更することがあるそうです

サイズ別価格(税込)

▪︎33/34   (21〜22cm) 3,500円
▪︎35/36   (22.5〜23cm) 3,800円
▪︎37/38    (23.5〜24cm) 4,200円
送料着払いにて発送

ご注文専用メールアドレス
 ateliertiroir@yahoo.co.jp  

アトリエティロワールさんのフェイスブックページからも購入可能です。

今のところ電話やfaxでの通販は受け付けておられません。

6/19 追記
このサンダルに使用したsaredo (されど)さんのito もネットショップで全色購入可能です。こちらからどうぞ。



abeam at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 | おしらせ

June 17, 2016

てるてる家族のかぎ針編みバッグ

NHKの朝ドラが好きでととねえちゃんも
再放送のてるてる家族も欠かさず見ています
特にてるてる家族は
地元川西のお隣 池田市が舞台だし
とにかく内容がぶっ飛んでて面白い!
毎日の活力源になってると言っても過言ではないほど
めちゃめちゃハマっています

今週は秋子メインのエピソード
平凡な日常こそ創造に満ちあふれている
というテーマもすばらしいのですが
劇中秋子が持ち歩く
昭和感満載のかぎ針編みバッグが
もう気になって気になって ガン見してます



エコアンダリア調の糸で模様編みを縦に使ってるので
面白い動きのある柄を出しつつ、
荷物を入れた時の縦伸びも軽減できるし
収納量もたっぷりで使いやすそう
昔母がハマナカさんのアンダリアやイタリアン(廃番糸)
で編んでくれたバッグを持って
そろばん塾に通ったのを思い出します

この夏時間が出来たら
もっとよーく観察して自分用にアレンジしたのを
好きな配色で作ってみたいな




 

abeam at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 | 日々のあわ

June 16, 2016

6/25と7/23 梅田で1日体験講座です

大阪産経学園の定期講座は
6月7月共に1日体験講座併設となります
両日とも会員でなくてもどなたでもご参加OKです
コロコロがかわいい人気の玉編み小物を作りましょう
ぺたんこになりがちな
玉編みをぷっくりと編むコツもお伝えしますよ

image


■かぎ針で作る 玉編みの小物 /ネックレス
6/25(土)13:00〜15:00 

528852311

発色が美しいコットンやシルク糸で
玉編みのネックレスを作ります。
軽くてお肌に優しいのでアレルギーの方でも楽しめます。
糸のお色は当日何色かの中からお好きなものをお選び頂けます。
お選び頂く糸の太さ、かぎ針の号数で雰囲気が変わります。 

受講料 2,600円+税
教材費 1,000円+税 

■かぎ針で作る 玉編みの小物 / ばねポーチ
7/23(土)13:00~15:00  

528852312


発色の美しいシルク糸で
ぽこぽことした質感が可愛い玉編みのばねポーチを作ります。
難しそうな口金の付け方も丁寧にご指導いたします。
糸のお色は当日何色かの中からお好きなものをお選び頂けます。 

受講料 2,600円+税
教材費 1,500円+税 

問い合わせ・お申し込みは大阪産経学園まで
〒530-0012 大阪市北区芝田1−1−4阪急ターミナルビル7階
平日・土曜 9:45〜20:00
日曜 9:45〜17:00
電話番号
06-6373-1241
FAX番号
06-6373-1421
 



abeam at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック おしらせ 

June 15, 2016

6/21 すてきにハンドメイド7月号発売!

おひさしぶりです!
春先から準備をしているお仕事が重なり
スケジュールがとにかくハードでしたが
なんとかカタチになってきました

まずは今月6/21発売のNHK番組連動テキスト
すてきにハンドメイド7月号
「夏色リネンでニットバッグ」を提案します

前回の出演は2012年の11月
引き揃えで編むしましまバッグを提案しました
おしゃれ工房時代を含めて6回目の出演
何度もお声をかけていただけて本当にうれしいです!

これから暑くなってくると集中力も途切れがち
大きな作品を編むのが少しつらくなってきます。
それでも何か作りたい〜
という気分にぴったり
発色の美しいカラーリネンを使い
簡単なストレッチの効く方眼模様の繰り返し
編み地が伸びるので収納力たっぷり
街でもリゾートでもいろいろ使える夏のバッグを考えました

応用作品は同じ編み方を用いますが
ちょっとユニークな組み立て方で作る
あずま袋風バッグを提案しています



今回はどちらもパピーさんの糸を使いましたので
テキストで通販のご案内があります。
番組の放送は再放送も含め3回あります。
ぜひご覧になって作ってみてくださいませ!

7/21(木)Eテレ 午後9:30~9:55
7/26(火)総合テレビ 午前10:15~10:40
7/28(木)Eテレ 午前11:30~11:55



abeam at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 | おしらせ

April 22, 2016

4/25発売!かぎ針編みのスリッパ&サンダル

作品掲載本のおしらせです。



2016年4月25日 株式会社エクスナレッジ刊
「かぎ針編みのスリッパ&サンダル / 1年中使いたい 手編みの履きもの」
amazonでご予約可能です

6人の作家による足もとまわりの
かぎ針編み作品が27点掲載されています
私はエスパドリーユソールを使ったサンダル2点
ハマナカさんの合皮底を使ったサンダル1点、
ハマナカさんのフェルト底を使ったシューズスリッパ1点、
夏糸、冬糸を使ったレッグウオーマー2点、を提案いたしました

かぎ針編みで履きものを作るにはいろいろな方法があります
市販の底を使うだけでなく、
しっかりした糸で底を編む方法もあります
素材も春夏糸だけでなく、秋冬糸、
裂き編み、変わり糸を使ったものなど
1年中楽しめる作品が掲載されているので
この1冊があればあらゆる作り方の参考になること間違いナシ

パピーさん、ダルマさんの手編み糸を使った作品や
昨年このブログでも紹介した
されどさんのitoやアトリエティロワールさん
エスパドリーユソールを使った作品が掲載されていますので
ぜひ書店でチェックしてみてくださいね



裏表紙にも私の作品を載せて頂きました!





 

abeam at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック おしらせ