October 26, 2011

撮影終了!最終章

木枯らし一号が吹いて風が冷たくなり
急に秋も深まってきましたね。
まだ半袖でいられるほど暖かかった月曜日に
NHKすてきにハンドメイドのスタジオ収録がありました。

RIMG0076













おしゃれ工房時代から合わせて、番組に出させて頂くのは
今回で4度目、段取りや手順にはすっかり慣れましたが
テレビカメラに自分が写されること、
その状態でお話することには未だに慣れることができず
今回もとっても緊張しました。
番組司会の宮川花子さんやアナウンサーの山本さんに
フォローして頂きながら、なんとか収録を終えることができました。

「かなりちいさなニットのバッグ」の作り方をお伝えします。
ネックレスに仕立てたバッグを引き立ててくれているのは
Milleturuさんのワンピース。
私自身もMilleturuさんのお洋服を着て出演しています。
急病で現在療養休暇中の天野さんがなんだか一緒に
スタジオに居て下さったようで心強かったです。

RIMG0078_2













私がこの作品を作るきっかけとなった家次久仁子さん
「かなり小さなかばん」と画面での共演も果たしました。
下の写真には写っていませんが
番組のどこで登場するのか探してみてくださいね。

RIMG0080




 








番組スタッフはほとんどが女性です。
ディレクターさんももちろん女性、
初めて番組に出させて頂いた時からお世話になっています。
セットの背景にも私の作品をたくさん飾って下さいました。
11月発売の著作本掲載作品もちらりと写ってます。

RIMG0077 













放送はNHK教育テレビにて
明日11/27(木)夜9:30から、
再放送は11/3(木)午前11:30からです。
小さなニットかばんがたくさーん登場しますので
ぜひご覧になって作ってみて下さいね!



abeam at 18:19│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック 製作日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kiki   November 04, 2011 14:22
昨日はコメントをありがとうございます
感激しております!(^^)!
細編みだけとはいえ久しぶりの編み物でお恥ずかしいですが
好きなことは忘れないようで編みたい気持ちがムクムクと上昇しております
家次さんの作品との競演もチェックしましたよ(^^♪
お二人の作品展が東京方面で開催されたら嬉しいです
ドットの応用作品にも挑戦しますね
本当にありがとうございます
2. Posted by 能勢マユミ   November 07, 2011 17:28
kikiさま
お返事が遅くなってすみません!
コメントありがとうございます。
家次さん繋がりで小さなニットバッグ作って頂けたのですね!
家次さんと関東でふたり展、実現できたらうれしいな〜。
今日出た著作本でも少しだけ家次さんの
かなり小さなかばんを紹介しています。
ドットの応用作品、出来上がったらまた拝見させて下さいね。
こちらこそありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字