そのときあべべが壊れた

インターネットの歴史やゲーム、コンピュータに関心があり、ゲームレビューやネット論、非モテ論などを書いている。 趣味でお絵かき、3DCG、音楽制作などをやっている人。

グッズを作ってみた

こんにちは。
今日はグッズを作ってみたので公開したいと思っております。
是非買っていただけたらと思っております。よろしくお願いします!

41


グッズの購入はこちらからできますのでよろしくお願いします!

Sven Co-op SDKを導入してみた

2016-01-31_00002

続きを読む

Sven Co-opに最近はまってます!

最近、17年ほど前に出たhalf-lifeのMODであるSven Co-opにはまってます。 ハーフライフも17年前に出たシングルプレイヤーのゲームなのですが、ハーフライフ本編の内容を複数人数でプレイするようにしたMODになりますかね。

もちろんハーフライフ本編以外にもユーザーが作ったカスタムマップなどをマルチプレイで遊ぶことが出来、むしろそっちのほうがメインのような気がします。 ちょっと頭がおかしくなるくらい狂ったマップもあればシリアスなものまで結構多岐にわたります。

日本人の人とプレイすることが多いんですけど、今日はハーフライフ本編を6人ぐらいでプレイしていて、本編クリア直前までご一緒させていただきました。結構楽しかったですね。

2016-01-30_00004

ハーフライフ本編の最初のほうはモノレールみたいなものに乗ってゴードンフリーマンという物理学者がブラックメサというところに通勤するシーンです。複数人数で通勤です!

続きを読む

最近Redditが楽しい

最近、Redditという海外の掲示板に参加していて割りと居心地がいいですね。続きを読む

RPGツクールMV製作記 その1

shiro


RPGツクールMVで作品を作っていました。具体的な内容は主人公が作っている途中のRPGを完成させるという話の内容ですかね。これなら中途半端な僕でも質がだめな僕でも最初のうちは質が悪いのは仕方がないと認めてもらえるだろうし、それを逆に活かすことができる!と思って作っています

続きを読む

RPGツクールMV、乗り物を作成しよう

RPGツクールで乗り物を作成するのは割と簡単なはずなんですが、MVではちょっと作り方が微妙にわかりにくかったので作り方をブログに書いてみました。

今回はツクールMVで用意されている乗り物の小型船と飛行船を作成してみました。続きを読む

ブログ記事は後から伸びることもある

今日はブログのことを書きます。続きを読む

RPGツクールMV、自動イベントの作成方法

RPGツクールMVが12月17日に発売され、僕もまた作ってみようかと参加される新規ツクラーの方もいるのではないでしょうか。 僕自身も過去にはツクール経験もあるのですが、まともな作品を作ったことがなく大人になってからこそ再びやるチャンスなのかなと思い始めました。

さて、今回は初心者がつまずきやすいイベント作成に関してですが、最初のオープニングなど自動で実行したいイベント処理について書いていきます。続きを読む

書きながら考える派

ブログの書き方なんだけど、大体僕は自分の言いたいことをワンフレーズ決めておいてから書き始める。続きを読む

出来て当たり前が生むこと

出来て当たり前だよね。とよく人に言いがちだけど、他の人も自分と同じように出来ると勘違いしていないだろうか。。。

続きを読む
Skype Me
Archives
  • ライブドアブログ