1:2013/08/24(土) 19:07:30.87 ID:
「不親切なパリジャン」のイメージ払拭に向け、
パリを中心とするイル・ド・フランス地域圏商工会議所は今夏、
ホテルや飲食店、タクシー業者向けに外国人観光客の国別サービス・マニュアルを作成した。

10か国別にあいさつやお礼の言葉を紹介した上で、観光客の「傾向と対策」を指南する内容。

英国人は
「ファーストネームで呼ばれるのを好む」、

中国人は
「とにかくブランド品の買い物好き。英語が苦手で、 いつも言葉の壁にぶちあたっている」と紹介した。

日本人については
「安心を強く求める」性格だとした上で、

「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」

と注意書きが付けられた。

マニュアルは小冊子で、3万部が配布された。

読売新聞 8月24日(土)7時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130823-00000973-yom-int

no title

 187: :2013/08/24(土) 19:47:41.06 ID:
そうそう。フランス人からすると、「帰国後に日本語で広まる評判」こそが、何より恐ろしい。 

これは、「妖精が、妖精の国に帰ってから、妖精同士、テレパシーで格付けしてる」のと同じだから、 

外界の人間からすれば、まるで神罰待ちのような恐怖以外の何物でもない。 

しかも、ネットの普及が拍車をかける。ネットはゴリゴリの活字メディアなのだが、 
ここで飛び交う情報は、日本語の場合、漢字仮名交じり文になる。 

これを理解できるフランス人は、本当にごくごく一部の超ヲタと、 
あとはフランス伝統のスパイ関係者以外、誰もいない。 

(欧米系の特色として、日本語の会話はできる人がそれなりにいるが、読解は壊滅的。 

これは、日本語の表記が、ソシュール言語学の基本定理に反するからで、
だからこそフランス人が特に苦手w) 

まさに妖精のテレパシー会話だ。この2ch自体がねw

121:2013/08/24(土) 19:34:01.51 ID:
一つ嬉しいのはこれ執筆した人は
中国と韓国と日本の区別がついているし

よく観察してること

中韓ならその場で喚き散らすから

日本人の特異性を見事に表現できてる
 
2:2013/08/24(土) 19:08:13.34 ID:
ほっとけよ(´・ω・`)
4:2013/08/24(土) 19:08:50.53 ID:
no title
これ以上海外の人たちに迷惑をかけてはならない!
日本のことは在日の人たちにまかせて、我々日本人全員でフクイチに特攻しよう!
一億人で特攻すれば燃料を取り出せるかもしれないし

あとの日本のことは有能な在日の人たちが新しい国を作ってくれるから安心して!
さあ全日本人はフクシマへ行こう!それが世界に対するケジメだ!
5:2013/08/24(土) 19:09:59.42 ID:
当たってるやんw
6:2013/08/24(土) 19:10:02.76 ID:
クレームをつけないから向こうもどう改善したらいいかわからず困るらしいね。

7:2013/08/24(土) 19:10:16.87 ID:
不親切云々もそうだけど、
フランス人観光客は欧州でぶっちぎりの嫌われ度No1なんだよな
9:2013/08/24(土) 19:10:31.64 ID:
>日本人については「安心を強く求める」性格だとした上で、
>「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」と注意書きが付けられた。

ちゃんと分析してるな
11:2013/08/24(土) 19:10:43.09 ID:
.
■□■ 明日 ■□■□  『 朝日新聞関係者の 国会証人喚問要求デモ!! 』  □■□■ 明日 ■□■

※ 日本、そして日本人を貶める為に、従軍慰安婦の強制連行を捏造した朝日新聞に、当事者の植村隆、
  捏造当時と現在の社長、の国会証人喚問を要求します。

【日時】 8月25日(日)  集合15:00 出発15:30

【場所】 中央区兜町坂本町公園(中央区日本橋兜町15ー3) ※最寄駅:東京メトロ茅場町駅

【主催】 朝日新聞を人間の鎖で包囲する会 (朝日新聞抗議デモ実行委員会)
.
13:2013/08/24(土) 19:11:03.24 ID:
そもそもフランス語で文句つけられねーし
14:2013/08/24(土) 19:11:19.89 ID:
日本人観光客は、いやな思いをしたら黙って去るからな

気づいたときには誰もいなくなってるっていう
16:2013/08/24(土) 19:12:20.09 ID:
当たってるかもしれないけど、これを注意書きに書く意味がわからんw
17:2013/08/24(土) 19:12:28.02 ID:
妖精だとか言われているんだったか
19:2013/08/24(土) 19:12:38.99 ID:
>>1
だから、サムライはサイレントテロリストなんだよ。
ただの大人しい島国の国民なんかじゃないんだって。

ぶち切れると第二次世界大戦みたいに世界の半分を敵に回してでも暴れまわるんだぞ。(`・ω・´)
22:2013/08/24(土) 19:13:39.51 ID:
わかるわかるw

その場で言うと場の空気も相手の気持ちも傷つけるから
もう二度と行かない(買わない)事で怒りを表すのな
25:2013/08/24(土) 19:14:27.45 ID:
日本がサービス良すぎるからな

どこに行っても不満は出る

チョンは黙って仏像返せ
26:2013/08/24(土) 19:14:27.57 ID:
だが場で文句言ってるやつがまた来たりするのか?
29:2013/08/24(土) 19:15:31.53 ID:
よく分析してるなー。黙って帰ってから文句言って二度と行かない。
けどこの行動に対してどう対応するんだ?
30:2013/08/24(土) 19:15:35.86 ID:
>>26
そいつは来ないかもしれないが、その文句を踏まえて改善ができる。
32:2013/08/24(土) 19:15:58.84 ID:
日本人の観光客は、フェアリ~~。
 
35:2013/08/24(土) 19:16:55.84 ID:
別に日本人に限らないだろう
割合の問題もあるだろうし

おれは割とはっきり言うよ
37:2013/08/24(土) 19:17:03.05 ID:
まともなクレームも要望も発生しないまま
消費者によっていい商品悪い商品が一瞬で選別される市場があるらしい
38:2013/08/24(土) 19:17:21.45 ID:
嫌になったら行かない。それで済む話
39:2013/08/24(土) 19:17:39.07 ID:
フランスで文句を言うと3倍くらい言い返してくる。
中国は殴りかかってくる。
姦国じゃ謝罪と賠償を要求される。

これもあれも日本政府がヘタレなせいだなww
40:2013/08/24(土) 19:17:53.19 ID:
俺もクレームつけたことある。
 
 
 
肉にはもっと味の素を効かせてと。
 
42:2013/08/24(土) 19:17:56.09 ID:
>>19
大戦において日本はテロの手法なんぞ使ってないぞ

敵国民間人に恐怖を与えるという意味では、アメのやり口のほうが万倍テロリスト的だな
43:2013/08/24(土) 19:17:57.40 ID:
帰国してから文句を言う

フランス人、珍しく!!正解!!

だって買ってる時は買い物で頭いっぱい。
勝った後に、これって必要か?と後悔するのが日本人なのさ。
46:2013/08/24(土) 19:18:26.04 ID:
批判するっていうより二度と行かなくなったり食べなくなったりする
48:2013/08/24(土) 19:20:21.62 ID:
>>1
別にこれは日本人正しいだろ。
嫌なら黙って関わらないっていうね。

帰ってから不満言うのは勝手。
49:2013/08/24(土) 19:20:23.11 ID:
場を乱さず、文句を自分の家に持ち帰るって貴族じゃん。褒められてるんじゃないの?
 
50:2013/08/24(土) 19:20:43.36 ID:
>>1
食い物以外大した悪口でないし、悪口を聞いた日本人も聞き流す。
「あそこは食べ物がダメね」と言われたら聞いた方もチェックは入れる。
しかし「フランスパンはやはり日本のが旨いわね」ぐらいは聞き流せ w
51:2013/08/24(土) 19:20:58.50 ID:
分析も何も、昔から言われてることだろ?

だから日本人がいなくなった観光地はダメになるって言われてる。
 
54:2013/08/24(土) 19:21:27.46 ID:
フランス人はその場で嫌味言ったりトラブルメーカーだから嫌な観光客に分類されている
55:2013/08/24(土) 19:21:31.06 ID:
日本人は気に入らない場合は二度と買わない利用しないだけど
今は口コミなんてサイトがあるから文句を垂れる人が出てくるのも仕方ない
59:2013/08/24(土) 19:21:45.51 ID:
てか文句を言われる状況になれば
二度とこないから
ある意味もう終わってるのである

フェアリーと言われるが
時限爆弾に近い
サイレントボムと言うべきだろう
60:2013/08/24(土) 19:22:08.35 ID:
>>19
忠臣蔵とかもそうだけど日本人は一度スイッチは居ると成功しても失敗しても

必ず死ぬ状態で動き出す狂気の民族だからな
61:2013/08/24(土) 19:22:23.44 ID:
黙ってても観光客いっぱい来るんだから
わざわざ媚びるようなことしなくていいんだよ。
何でも日本語で書いてあれば便利だけど、
多少の不便を感じるのも海外旅行の楽しみだし
副産物であの気持ち悪い記号みたいなのが目に入るなら
不親切なくらいでいい。
63:2013/08/24(土) 19:23:38.08 ID:
言ってもムダそうな人には言わないよ

こっちで対応を変える
64:2013/08/24(土) 19:23:49.37 ID:
金を約束通り払って施設や観光地を破壊しない
ただそれだけで一流の観光客と言えよう
71:2013/08/24(土) 19:25:00.96 ID:
その場で言って欲しいの?
溢れんばかりの向上心なの?
72:2013/08/24(土) 19:25:26.01 ID:
当たってるじゃん
危険とわかるとサーっと潮が引くように居なくなる
文句ひとつ言わないけど二度といかなくなるサイレントクレーマー
日本人はカメラを提げた妖精です
73:2013/08/24(土) 19:25:47.45 ID:
郷に入れば郷に従ってるだけでしょ
それがそこのやり方だと思うから、不満があっても従うけど
日本に戻って日本人の感覚では違うよねと文句を言う
75:2013/08/24(土) 19:26:09.73 ID:
>帰国してから批判する
それただの感想だ
76:2013/08/24(土) 19:26:13.95 ID:
>>50
とは言え日本人にも面白い気質があって
ダメだダメだと言われたら、どんだけダメなのか体験してみようとする流れもあったりして

まあ、本当にダメだったら多分次は無いんだけどもw
77:2013/08/24(土) 19:26:44.89 ID:
買い物するときやお店に行くときレビューはすごい参考になるじゃん。
批判っていうか感想だろ。そんなの自由だよ。
78:2013/08/24(土) 19:27:09.01 ID:
韓国人は記事に載せれない内容だったんだね
83:2013/08/24(土) 19:27:59.19 ID:
>>76
そういや、
「日本一まずい店」みたいな看板出してたとこがあったらしい

今もあるのかどうかは知らんけど
86:2013/08/24(土) 19:28:02.89 ID:
フランスはパリ駅でもう二度とこんなところ来ないと思った
おしっこ臭い。まわりが有料トイレばかりなんだろうけど、とにかくみんなそこらへんでピー
ちんぽ丸出しでピー
駅臭すぎ
89:2013/08/24(土) 19:28:38.27 ID:
日本国内の観光地も外人が増えてきて不快な思いする日本人増えてるよ。
外国人観光客の誘致が盛んみたいだけど、いずれ日本人観光客が来なく
なること分かっているんだろうか?
90:2013/08/24(土) 19:28:38.32 ID:
>>77
文句をネットに書き込むなって話じゃなくて、彼らはそれを面と向かって言って欲しいんだよ・・・
91:2013/08/24(土) 19:28:51.76 ID:
大体あっている

>>78
韓国なんてゴミ国家は欧州じゃ知っている人いない。北朝鮮の方が有名
92:2013/08/24(土) 19:29:35.25 ID:
>>78
関わりを持つな という暗示だろう。
95:2013/08/24(土) 19:29:42.04 ID:
>>90
フランス語力ないから無理
ボンジュールとジデディーヌ・ジダーンしかわからん
96:2013/08/24(土) 19:29:53.70 ID:
治安の良い国に住んでいる人が治安の悪い国に行ったら
そりゃ「安心を強く求める」のは当然だろうな。
97:2013/08/24(土) 19:30:03.93 ID:
俺の場合は現地から2ちゃんに書き込むけどな。
100:2013/08/24(土) 19:30:17.82 ID:
イタリアのあとにフランスいくとフランス人が親切に感じた。
イタリアは愛想は良いが騙そうとするやつおおすぎ。
102:2013/08/24(土) 19:30:51.08 ID:
”日本人は帰国後に文句を言う”

で、これからはその場でガンガン日本語で文句言え!って事?
103:2013/08/24(土) 19:30:56.14 ID:
日本以外で、客だからと言って
「いやごもっとも、おっしゃる通りでございました、申し訳ございません」
みたいな対応するとこなんてないんだろうし、クレームつけるだけ無駄だからじゃね?
109:2013/08/24(土) 19:31:59.71 ID:
韓国人は出禁にしている
112:2013/08/24(土) 19:32:15.43 ID:
日本人観光客は妖精、ってどこかの国が言ってたっけ

決して文句は言わないが、二度と来なくなる
って
114:2013/08/24(土) 19:32:32.72 ID:
>>1
>「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」

アメリカのホテルでは、

 「その場で何も言わず、次から来てくれなくなる。不満点を言ってくれないから対応のしようもなく、次のチャンスもくれない」

って言われてたね
115:2013/08/24(土) 19:32:44.78 ID:
これは日本人の良い所でもあるんだけど
海外では陰湿に思われるかもな。
だから日本ではまずいメシ屋には文句を
言わずに二度と行かないw

国内のホテルみたいに匿名でアンケート
書かせる仕組みを作れば良い。
119:2013/08/24(土) 19:33:12.37 ID:
>>18
韓国人と違って愛国フィルター無いから正確無比だぞ
120:2013/08/24(土) 19:33:46.34 ID:
>>2
早いし上手いな
123:2013/08/24(土) 19:34:17.87 ID:
>>103
その場で外国語でクレームをつけても、無視されるのがオチ
(下手な外国語じゃニュアンスが伝わらない)

で、日本へ帰ってきて、日本語で風評が広がるから、ホテルのダメージが半端ない;
125:2013/08/24(土) 19:34:27.35 ID:
帰国後の文句は「あの店は使うな」だから、警戒するだけ無駄。
その場で文句の言わない相手の不満を感じられるだけのセンスがあれば、そもそも文句が出ず絶賛される。
148:2013/08/24(土) 19:38:55.30 ID:
文句言うのって結構面倒で気ぃ使うからな。
150:2013/08/24(土) 19:39:06.41 ID:
日本に来た外資のスーパーマーケットが不振で撤退した理由もそうだろ

嫌だったらその店にはもう行かなくなるだけ
だからクレームが無いのにどんどん売上が落ちていく

その場でガンガンクレーム入れる外人から見たら不思議なんだろな
151:2013/08/24(土) 19:39:23.10 ID:
不毛な争いをしないと言う点で、日本人のほうが合理的
怒りは怒りを呼んでしまうが、怒りまくっても何も得は無い
二度と来ないと心に決めれば、速やかに立ち去るほうが健康に良い。
153:2013/08/24(土) 19:39:56.11 ID:
モンサンミッシェルのオムレツのサイズと料金でぼったくりしてる店とか
レポ読んでると退く。Googleの類推検索で「ぼったくり」が
入るぐらい頻繁にやられてるんだろ?w

日本人はそんなに沢山食べられないのに大きいサイズしか作れませんとか
融通利かない。
155:2013/08/24(土) 19:40:11.11 ID:
>>8
陰湿さでは、日本人は中国人にかなわないよ
中国人は本当に陰湿
156:2013/08/24(土) 19:40:26.79 ID:
日本には、察することを良しとする文化がある。

何をしてほしいとか言われてからやるやつは無能であり
言われなくても行動するやつが有能という文化がある。

お茶がほしいのでください
といわれてお茶を出すよりも
お茶が飲みたいといわれなくても判断してお茶を出す人が良しとされる。

指示待ち人間は駄目だ

フランスとかはヨーロッパそういうのがないからね。
168:2013/08/24(土) 19:42:43.54 ID:
>>150
まさに『お国柄の違い』だな。
外国人はクレームいれるのにストレス感じないんだろうか。
169:2013/08/24(土) 19:43:19.61 ID:
つーかさ、文句を言わずに二度と行かないっていうのも、ひとつの方法で正しいと思うけど、

その場で文句を言わないなら後でも言わない。

それが基本なんだと思うが。
175:2013/08/24(土) 19:44:38.82 ID:
苦情も言い方にコツがあるんだよ

ホテルならば、
「今回は、この町で今までで一番いい滞在だった。
 ただ、昨夜非常ベルの誤動作があって、突然大きな音で目が覚めた。
 これがなければもっと素晴らしかったろう。それ以外は完璧だ。」

レストランならば、
「料理は完璧だ。私の好みにも合っている。
 今度は家内や知人を連れてきたいと思ってるが、ただ一つ、家内は
 クリームソースが苦手なんだ。特に塩味を強くしたのがね」
185:2013/08/24(土) 19:46:56.72 ID:
「気に入らなきゃ二度と行かない」はいいと思うんだけど
日本人の場合はその場で文句言わないのに恨みがましく
あとからいつまでもグチグチ言うから厄介なんだろうな
190:2013/08/24(土) 19:48:16.34 ID:
その場でも文句を言い、帰ってきてからもネットで文句を言う。
これが最強だな
193:2013/08/24(土) 19:49:00.27 ID:
これは旅行に限らないだろ。日本人同士の日常でもあるから困る。
ニコニコしてて話し合わせるが、裏で強烈な悪口言ってるんだぜ。
特に女かな。そんな大人何人も見てきた。
195:2013/08/24(土) 19:49:16.99 ID:
もともとパリ市民は観光客に冷淡なうえに
それがアジアからの有色人種となれば、カネを落としてくれるから
来るなら、俺達の待を観るくらいはいいぜという感覚

日本人は特別視、名誉白人(笑)待遇を望むが
フランス人から見て、日本人も中国人も区別などつかない
さらに区別がついて優遇されるとしても、それは対中国人、朝鮮人などに限定された話
外見からはボスニア難民の方が、遥かにレストランではいい席に案内されるだろうさ
197:2013/08/24(土) 19:49:49.56 ID:
>>169
後で文句を言うのは客の自由だろう
特に支障はないと思うが
198:2013/08/24(土) 19:49:50.30 ID:
てかこのスレで「何が悪い!」って怒ってる人に限って海外旅行いったことないよねw
202:2013/08/24(土) 19:51:00.69 ID:
>>169
いや酷いところだという情報共有はするだろ。
知り合いに嫌な思いはさせたくないし。
店を攻撃するのは違うと思うけど。
ただネットでやれば、攻撃と同じかw
216:2013/08/24(土) 19:53:45.76 ID:
>>202
仲間内で言う分にはいいのよ。ただの情報共有で勝手。
ネットでやれば情報共有という名の店舗攻撃。
店舗攻撃するくらいなら、最初からクレームつけるべきでね。
223:2013/08/24(土) 19:55:07.68 ID:
せっかく旅行に来てるのにクレームつけてごたごたさせたくないじゃん
陰湿とかっていうんじゃなくてトラブルがいやなんだよ
224:2013/08/24(土) 19:55:10.80 ID:
外国人旅行者でチップの額が多いベスト5  (アユタミ総合調べ)

1位 ドイツ
2位 アメリカ
3位 韓国
4位 英国
5位 中国
232:2013/08/24(土) 19:56:08.88 ID:
フランスからすれば、嫌な日本人客が敬遠してくれるわけで
文句言う筋合いではないんじゃないの
235:2013/08/24(土) 19:56:23.28 ID:
個人的にはこの商工会議所とやらが、月1回くらいのペースで2ちゃんねるに書き込まれたフランス対象とおぼしきクレームを
翻訳して配ればいいと思うんだ・・・
240:2013/08/24(土) 19:56:48.05 ID:
>>216
ネット広まってから、口コミでの集客効果とその逆の口コミでの客離れは表裏一体だと思う。
というかネットが当たり前に使われてる国じゃどこもそんなもんなんじゃないかなあ。
241:2013/08/24(土) 19:56:51.48 ID:
>>8
なんだコイツw
日本語ヘンだぞ
245:2013/08/24(土) 19:57:33.47 ID:
>>175
そういうのはイギリス人の得意なイヤミだろw
247:2013/08/24(土) 19:57:49.11 ID:
>>175
>>1
はフランスの例だが、こういうところで、英語教育の不備が露呈するんだよなあ。
そのレトリックは、一種の敬語法と言ってもよいものだが、
日本の英語教育が、
「英語には敬語がありません!封建的で後進的な因習あふれる日本語と違い、民主的で平等な言語です!ハイ!ジェーン!(キリッ」
これを今でもやるんだよ。さすがにビジネスに支障が生じてきたことから、
大人向けの教育は改善されてきたが、中学教師は全然改善されてない。

このタイプのレトリックは、汎西ヨーロッパの宮廷作法に由来するものなので、
英語も仏語も独語も、基本は同じ。でも日本人で出来る人は、本当に一握り。
外資系の上司の、解雇予告のあのイヤミを理解できるのは、本当に帰国子女だけだからなあ。
253:2013/08/24(土) 19:58:45.93 ID:
DQNはその場で頭に血のぼらせてわめきたてるがすぐ冷める
思慮深い人は、家で一晩よく考えて怒るかどうか決める
そして何年でも忘れない

「めったに怒らない人ほど、たまに怒ると恐い」とは
こういうことである
255:2013/08/24(土) 19:59:00.46 ID:
>>235
オレは本業が翻訳なんだが、2chの翻訳依頼がたまにあるんだよ
258:2013/08/24(土) 19:59:14.73 ID:
フランス人はフランス語が出来ない奴は大嫌いなんだから日本人が来なくなる方が嬉しんじゃね?
259:2013/08/24(土) 19:59:29.59 ID:
>>169
見限るという言葉を知らないなら無理も無い
260:2013/08/24(土) 19:59:44.40 ID:
>>232
むしろ日本人の集客率を良くしたければ
クレームがないからって安心するなって警告とも読める
261:2013/08/24(土) 19:59:49.13 ID:
日本人ってこんなかんじだよね
無理矢理、要求を通して自分達の快適を求めないというか…

「ああいうところ」と認識してでかけるべし、と後続に教える。
どんなところかわかってれば、不満はやわらぐ、安心できる。
262:2013/08/24(土) 19:59:54.22 ID:
>>224
高級店ではチップ払うのに、ファーストフード店ではチップはいらない意味が分からない。
高級店ではそれなりの料金を払っているのだから、%で払うのおかしいし、ファーストフード店に勤めている人は給料少ないんだから、チップが必要だと思う。
265:2013/08/24(土) 20:00:29.87 ID:
>>1
直にいわず、陰口を叩くwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まさにここwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
268:2013/08/24(土) 20:01:02.89 ID:
>>261
他所様に口出しするのは無礼、みたいな文化あるもんな。
外国なんて究極の『他所様』だし。
270:2013/08/24(土) 20:01:34.92 ID:
>>255
あるんかいw
しかし2ちゃんねるを訳すのは大変じゃないの?このスレの
>>2
みたいなのは特に。
272:2013/08/24(土) 20:01:45.56 ID:
>>187
妖精同士、帰国すると
漢字かな混じりの不可解な言語を使う上に

2ちゃんという悪いインターネッツで
独特の2ちゃん語(?)でも会話するからな

フランス人もびびるわな
276:2013/08/24(土) 20:02:07.74 ID:
>>258
フランス語を話そうという姿勢を示せば結構歓迎される
だから、最低限のフランス語が分かるだけで対応がだいぶ違う
277:2013/08/24(土) 20:02:36.80 ID:
>>268
金を出す分の見返りが無ければ要求を出す。ある意味対等意識から来る文化だね
279:2013/08/24(土) 20:02:55.40 ID:
>>175
こんなキモイ物言い、少なくともフランス人やドイツ人はしない。
不満があればストレートにその場で伝えればよろしい。
280:2013/08/24(土) 20:03:12.39 ID:
クレームも広がるが好評だった場合の評判も口コミで広がるぞ
一番広告代が掛からないのが日本人だろ

ポイントは安全と清潔と食い物だ
282:2013/08/24(土) 20:04:21.03 ID:
そういや Apple も日本人ユーザーは
不具合報告をくれないからシンドイってな話を聞いたことがあるなー。
285:2013/08/24(土) 20:05:49.96 ID:
>>277
謙虚に振舞うのが美徳、という意識が根強い限りそういった対等意識は育たないかもね。
286:2013/08/24(土) 20:05:51.00 ID:
その場で文句を言って聞いてくれるんならその場で言うが、
日本語は通じない、通じても3倍返しされる状況で言う気にはならん
完全アウェイというのもあるし、落ち着いて言える場所で伝わるように言いたい、というのはある
欧米人が自己主張強すぎ
288:2013/08/24(土) 20:06:17.43 ID:
>>153
伝統を重んじるのも大切だけど、それが単なる押し付けになってりゃ不満がでるわな
サービスってそういう声を自ら聞くなり感じ取るなりして差別化する事
日本人のクレーム方法がわかったんなら、
今後は日本語のわかるスタッフを雇うなりコンサルに頼んで、
Google(jp)で自分の店名をググらせるとかしてみりゃいいのに
290:2013/08/24(土) 20:07:06.64 ID:
ジャップだっさ(´・ω・`)
291:2013/08/24(土) 20:07:18.57 ID:
日本人は妖精とか言ってホルホルしてるやつが2chには多いが勘違いするな。
日本人観光客、陰湿だといわれはじめてるぞ。
郷に入れば郷に従えのとおり、フランスに行ったらフランス人のようにその場で不満を伝えろ。
それで対応が不満ならネットで不満を書き散らせばよろしい。
296:2013/08/24(土) 20:08:29.37 ID:
>>291
> 郷に入れば郷に従えのとおり、フランスに行ったらフランス人のようにその場で不満を伝えろ。

 なんでそんなサービスをしてやらにゃいかんのよw
299:2013/08/24(土) 20:09:15.79 ID:
>>1
>「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」と注意書きが付けられた。

面白いね。
つまり「サービス」っていうものの概念が違ってる。訳の意味として間違ってるってことだ。
日本人はServiceという言葉を「おもてなし」と訳した。でもこれは間違い。
より正しい概念は「取引」だったんだ。
300:2013/08/24(土) 20:09:23.36 ID:
>>291
フランスの店の対応がフランスの常識なんだろうなあ、ここは文句を言ってはいけないなあ・・・という考えに至る。
301:2013/08/24(土) 20:09:37.64 ID:
クレームってのはさ、日本人の場合ただ単に文句をつける、みたいに思われてるんだよね。
嫌がらせとあまり変わらないあつかいというか。
心をつくして亭主がもてなしてくれているはずなのに、って。

ところが海を渡ると客も使う食卓に乗馬用ブーツ乗っけて馬糞を落とす文化もあったりしてねえ。
やめてくれといったところでなおりゃしないし、意味もない。
しょうがないから土産話にするわけよ。いいじゃんそんくらい。
304:2013/08/24(土) 20:10:02.22 ID:
でも、日本人って不満は言いつつ意外と同じ店に行ったりするよな
これは「安全を重視する」って部分の方が重きを置かれるって事なんだろう
「あそこサービス最悪だったけど店はきれいだった」とか言って
306:2013/08/24(土) 20:10:14.66 ID:
>>153
食い切れないなら残せばいいだけ。

>>296
サービスではない、あちらはそういう文化だということ。
318:2013/08/24(土) 20:12:08.10 ID:
>>306
躾けてやる理由が無い。
327:2013/08/24(土) 20:13:21.32 ID:
>>300
フランスに行ってフランス人のみせで一度しか食事しない訳ではないだろう。
1日いれば三食くうわけで、3軒もまわれば店の対応がフランス基準でまっとうなのかどうか判断がつくだろう。
331:2013/08/24(土) 20:14:00.87 ID:
>>304
店だと扱ってる品物が高品質なら多少無愛想だったり
一見さんお断り的な雰囲気を出しててもそういう伝統なのかなと思うかも
黒人キャスターの例みたいなのは行き過ぎとは思うが
332:2013/08/24(土) 20:14:05.30 ID:
国際的な旅行サイト、ホテル予約サイトなんか見てると
日本人は結構甘口だと思うぞ
(日本語で書いてるんで言葉が出来ないとか関係ない)
外人なんて気に入らなきゃぼろっかすだよ
その場でもぼろっかすで帰ってからも激怒

まあ、日本人は不満もなく帰ったと思ってたら
そうでもなくて批判されて客減らされたりするんで
気をつけろって事だろうけど
334:2013/08/24(土) 20:14:56.23 ID:
>>306
その文化とやらを国に帰ってから「不親切なパリジャン」と評価するのもこちらの文化って事。
イメージ払拭したくないならそのままでいれば良いけど、この資料作った理由は何だって話だよ。
337:2013/08/24(土) 20:15:50.46 ID:
>>318
だからしつけじゃないっての。
344:2013/08/24(土) 20:17:29.62 ID:
>>332
サイトなんてその場じゃ無いじゃんw
その書き込みも外出用の顔だ。

2ちゃんでも同じだよね。しょっちゅう炎上するし引くぐらい叩く。
実際に顔合わせて目の前にしてボロクソ言える人はほとんどいない。
346:2013/08/24(土) 20:18:08.41 ID:
>>334
日本国内で評価するのはかってだけど、ネットを使って世界にばらまくなってこと。
348:2013/08/24(土) 20:18:38.20 ID:
>>279
仏語や独語には、接続法(仮定法)が比較的生き残っているから、表現が短くなるだけだよ。
接続法表現は、内容的には、前置きの譲歩節をモゴモゴ言っているのと、全く同じことだから。
直接法や命令法で、いきなりクレームをつけるのは、途上国の下品な連中のすること。

英語の場合、文法の単純化が進んで、接続法が壊滅してしまったため、
表現自体で前置きを付けないと、待遇表現が表しづらくなった。
だからイギリス人は特にまだるっこしい表現をする。
一見全然違うようだが、茨城の合宿所のおばちゃんが親切にする場合に、
やたら言葉が長くなるのと同じ(茨城弁には敬語がないため、単語を重ねて感情を表現せざるを得ない)
371:2013/08/24(土) 20:23:25.61 ID:
>>346
ヨーロッパ人なんて後続の人たちに親切として
思いっきり世界にばらまいてるよ
それも情報のひとつだし
373:2013/08/24(土) 20:23:34.22 ID:
ジャップのトボけた猿のような外見に騙されるな、奴は非常に陰湿だ(´・ω・`)
374:2013/08/24(土) 20:24:21.97 ID:
>>371
その場で文句を言った上でならokだろ。
380:2013/08/24(土) 20:26:02.68 ID:
>>346
そもそも英訳したりして全世界に発信したりしてねーしw
同じ日本人同士で情報交換してるだけだから
世界には大して影響与えてないからフランス側も安心しろよ
383:2013/08/24(土) 20:27:17.35 ID:
>>374
その理屈がよく分からない
事前に覚悟しておくだけの時間を与えるべきってこと?
388:2013/08/24(土) 20:27:40.12 ID:
>>374
どっちがOKかどうかはわからんけど
まあその場で言えよって言うのが世界の多くの感覚だと思う
自分もそう思うけど、日本では「B型しねよ」みたいに言われたりするなw
390:2013/08/24(土) 20:28:00.85 ID:
>>7
>>19
>>54
なんでそうしれっと嘘をつけるんだ?
支那人かお前は?
399:2013/08/24(土) 20:30:38.16 ID:
フランスだったか忘れたけど有名レストランが日本人観光客にひどい仕打ちしたことがニュースになって
謝罪わ受けとるが二度と行きたくないのでもう関わらないで欲しいと突っぱねる日本人に対して
最終的になにとぞ我々に汚名返上の機会をってフランス政府の泣きが入ったことがあったな
402:2013/08/24(土) 20:31:26.34 ID:
>>383
お金の対価としてサービスを受けているので、
客はある一定のサービスを享受する権利がある。
その権利が満たされていないと思うなら、その場で訴えるのが常識。
その行為を放棄したのに、あとで文句をいうのは陰湿。
407:2013/08/24(土) 20:32:06.89 ID:
>>83
誰が作っても美味い料理はしょうが焼きってのを証明するために
どっかの不味い店の料理人につくらせる番組を一年くらい前にみた気がするな
410:2013/08/24(土) 20:32:21.85 ID:
>>373
←世界中で嫌われている朝鮮人を発見しますたw
417:2013/08/24(土) 20:34:42.94 ID:
>>1
「郷に入りては郷に従え」
抵抗しなきゃ危害を加えられたり、命を取られるような状況でもないし。

だがこっちにも選ぶ権利はある。
俺はその店(その国)には二度と行かない。
これでいいじゃねえか。
425:2013/08/24(土) 20:36:31.38 ID:
>>1
若い頃に色々海外旅行や赴任したから言えるが、日本くらい安全安心に食事出来たり用足したり呑みいったり寝たり出来る国ないぞ。
428:2013/08/24(土) 20:37:45.27 ID:
>>402
いやだから、その理屈が分からない
その場で文句を言わないと、あとから文句を言う権利も失うってのは何故??
430:2013/08/24(土) 20:38:40.81 ID:
向こうだって日本人客はこう言うタイプ多いからそこに気をつけるように
って程度の日本人客像なんだから、別に気にしなくてもいいんじゃないの
外国人から見た日本人像、みたいの気にし過ぎだよ

日本だって○○人にはこう対応した方がいいってイメージがあって
接客対応しとるやん
433:2013/08/24(土) 20:39:24.50 ID:
「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」と注意書きが付けられた。

って注意書きされても対応しようがないと思うが
日本人客って陰湿でキモくて面倒臭い客だよねー
って思われるだけ
434:2013/08/24(土) 20:39:28.14 ID:
>>428
この説明でわからないなら無理かな。
文化の違いとしか言いようがない。
435:2013/08/24(土) 20:39:31.71 ID:
>>1
で望まれてる行動をとる日本人をイメージすると

海原雄山になった
438:2013/08/24(土) 20:40:07.79 ID:
>>402
じゃあ、たとえばイギリスなんか、洗剤で皿洗った後すすがないんだけど、
必ずすすげとかいうわけ?意味ないでしょうが。気持ち悪いけどとりあえず腹は壊さんし、
土産話にするくらいだわな。そういうレベルの話もあるよ?

金と引き換えられると考えられている一定のサービスの範囲を細かく契約すりゃいいんだろうけど、
ちまい不快感は流すほうが面倒くさくない。
向こうだって日本人が重なる時は調理場の湯の使い方とかすごく気を使ってるよ。
ボイラーフル稼働しても間に合わないこともあるらしくてね。
お互いさんてとこもあるさな。
だからってその話をしちゃならんとも限るまい。
439:2013/08/24(土) 20:40:33.93 ID:
>>433
これはクレームが無かったことをもって「日本人客は満足した」と早とちりするのは間違い、と言う指南書かと
441:2013/08/24(土) 20:40:53.51 ID:
>>430
まあそんなもん。
犯罪行為してるわけでもないし、旅行で遊ぶくらいで住まうわけじゃないなら、無理に直す癖でもないと思う。
442:2013/08/24(土) 20:40:56.14 ID:
>>433
寧ろ
「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」と注意書きが付けられた。
という言い回しが陰湿。自分たちは悪く無いのが前提みたいになっとるやないか。
443:2013/08/24(土) 20:41:06.43 ID:
不満をその場で言わず持ち帰ってぶちまけるのが日本人
でも、良い面もその場で(メルシーくらいしか)言わず持ち帰ってぶちまけるじゃん
不満面の陰湿って言葉だけが先走ってるな
448:2013/08/24(土) 20:42:07.66 ID:
>>434
>>1
がただのあるあるネタならそれが結論で良かったかもな。
ただ問題は、
>>1
は商工会議所がイメージ向上のために作った資料だって事だ。
文化の違いで片付けて良いなら、資料作成自体に意味が無い。
449:2013/08/24(土) 20:42:27.09 ID:
>>438
そうそう、そういう国なんだね、そういうサービスなんだねってその場である程度納得してはいるんだよね。

ただ帰宅した後に、その旨を公表してるだけ、自分には合わなかったなぁって。
同じ指向の人は気をつけてねってさ。
452:2013/08/24(土) 20:42:42.15 ID:
>>439
でもサービスが客にとって良かったのか悪かったのかすらわからないんだから対応しようがない
454:2013/08/24(土) 20:42:46.39 ID:
>>438
モンスタークレーマーの素質あるな
459:2013/08/24(土) 20:43:43.52 ID:
>>114
次のチャンスがあると思ってる時点で駄目だな
日本では「一期一会」だから
460:2013/08/24(土) 20:43:52.28 ID:
>>443
だなあ
気に入ったらまたいくだけだし
463:2013/08/24(土) 20:44:48.47 ID:
こんなこと気にすることないのにね
評判を聞いていかない人は行かないし
興味ある人は、気にしないで行くと思う
そもそも日本と同じサービスや気遣いなんて、誰も期待していないよ
465:2013/08/24(土) 20:45:28.17 ID:
>>452
日本国内ではみんな色々工夫して分かれるようにがんばっとるよ

がんばれ
466:2013/08/24(土) 20:45:28.47 ID:
>>399
あったね わかったからかかわってくれるなって感じだったね
470:2013/08/24(土) 20:46:24.80 ID:
>>8
まぁ、お前に批判的なレスしてるのは世間を知らない糞ガキニートだ、気にすんなw
「いえいえ、全然構わないんですよ、よろしいんですのよ、もう、うふふふ」
あとで山ほど会社にクレーム来るってのはよくあることだw
471:2013/08/24(土) 20:46:37.32 ID:
>>399
イタリアだったかな。
473:2013/08/24(土) 20:47:04.72 ID:
>>91
近頃は北朝鮮に観光する人が増えてきたというけどな。
北朝鮮にはキムジョンウンが欧州へ留学していたから、観光業は必要だと考えているんだろうな。
477:2013/08/24(土) 20:49:06.17 ID:
>>452
その客始めとした日本人が再び訪れればそれが正解だって事w
大体一人や二人がネットで愚痴言ったくらいで客足途絶えるって事はないんだから
目に見えて客が減るようなら普段の行いが日本人の感性と合わないんだろ
つーか日本人に評判いいフランスのホテルの接客を参考にするとか
方法はいくらでもあるだろうに
484:2013/08/24(土) 20:50:44.27 ID:
>>1
チャイニーズは英語が苦手って、チャイナは文法が英語とにてるからチャイニーズは英語が得意とかメディアは宣伝して、だけど日本人は~とか貶してなかったか???
485:2013/08/24(土) 20:50:57.35 ID:
>>1
昔は日本人が「とにかくブランド品の買い物好き。英語が苦手で、
いつも言葉の壁にぶちあたっている」と言われてたけどね
イタリアのブランド店でアホと言われながら愛想笑いされてた
日本人観光客が普通だったのに今は中国人がそうなった
493:2013/08/24(土) 20:51:58.98 ID:
>>484
中国人の方は「得意だ」と思っているのは事実かと
496:2013/08/24(土) 20:53:03.43 ID:
>>1
そしてクレーム言わない代わりに日本人は二度と行かない
502:2013/08/24(土) 20:54:43.48 ID:
日本に観光しにくる中国人観光客も黙って観光しているようだ。
日本はサービスが良いし、秋葉原には免罪店もあって安く買えるから文句言わないんだろうな。
503:2013/08/24(土) 20:54:45.99 ID:
>>463
でも、日本より良かったかどうかは
無意識的にしろ基準にしてるよ

ま、外人だからな

っていう感覚
でも、そこを越えてきたモノに対する愛着みたいなんはクローズアップされんな

俺たちは、自分たちのことを世界一だと思ってるが
そう考えることを同時に恥だとしている
で、更に、世界一というモノは、自分たちの想像を越えていて欲しいと願っているわけだ
つまり、いつまでたっても自分が世界一にならないことを望んでるわけでもある

だから、そこを越えてくれたときの愛着みたいなんは、わかんねーんだろな
クローズアップして欲しい感覚なんだが
508:2013/08/24(土) 20:55:50.26 ID:
>>502
>免罪店

ルターに文句言われそうな店だなw
514:2013/08/24(土) 20:57:20.65 ID:
>>484
中国人観光客男性は富裕層で貿易業経営だから英語は話せるんじゃないかね。
517:2013/08/24(土) 20:58:40.21 ID:
日本人が陰湿ってのは当たってると思うが、
ガンガン面と向かって文句言われてるであろう他国より、日本の接客の方が上ってのが謎だな
言われても改善する気ないなら、言われない方が良いんじゃねの?
522:2013/08/24(土) 20:59:43.29 ID:
>>508
免税店だったorz
529:2013/08/24(土) 21:02:50.18 ID:
ヨーロッパで女子学生が数十万ある財布を届けてどえらいニュースになってたな
日本では小さいニュースにすらならない
542:2013/08/24(土) 21:05:18.19 ID:
日本では、出かけるときに子供でも一万円ぐらい持たせる親が多いだろ?

諸外国ではありえないことなんだってな。

自分は、買い物するも全額は使い切らないけどね
546:2013/08/24(土) 21:07:16.57 ID:
>>542
え?どこの日本?
565:2013/08/24(土) 21:10:50.49 ID:
日本の芸能人がフランスでフランス語でシャベリ掛けたとき
言い終わる前に、私英語分からないのよ!
って言い返してきたとき、
ああフランス人てリアルで性格悪いんだなって思ったわ
572:2013/08/24(土) 21:14:02.71 ID:
>>574
陰口っていうかただの批判こみの感想だよねw
それを陰湿って言われても困るw
583:2013/08/24(土) 21:16:54.47 ID:
>>572
問題は、その場でなら反論も説明もできるけど、あとからではそれができないから、卑怯だと思われるってことじゃないの?
589:2013/08/24(土) 21:18:29.40 ID:
客商売ってのは客の立場になってサービスを考えることだよ。
売る側の論理だけで判断しても無意味。
こっちはクレームをつける義理も無いんだから自らが努力するしかない。
593:2013/08/24(土) 21:19:32.81 ID:
>>583
温厚な(人が多い)日本人が怒るようなことをしておいて、反論や説明する機会をもうけないから卑怯だ!って主張?
そんな事言う観光地になんて絶対行きたくないわ
そんな考え方してるから日本人観光客が去るんだよ
594:2013/08/24(土) 21:19:42.02 ID:
>>589
彼らは、不満を感じたら我慢することもできないような客に慣れきっていて弛んでいるのです
599:2013/08/24(土) 21:20:22.56 ID:
よくその場で文句言うのは行儀悪いというけど講義ならばその場でしないのはマナー違反だと思う
612:2013/08/24(土) 21:22:31.49 ID:
>>599
マナーは人や地域によって違うからね
613:2013/08/24(土) 21:23:35.76 ID:
日本人は我慢してるわけじゃなく、サービス業なら最低限この程度の事はわきまえていて
しかるべき、という確固たる基準が自分の中にあり、面と向かって言われないとそれが理解
できないような馬鹿には何を言っても無駄、というスタンスなんですよ
614:2013/08/24(土) 21:24:11.67 ID:
>>593
本当に温厚な人なら、あとから文句言ったりしないw

反論や説明する機会というより、その国のその場所でなければわからないことはとても多い。
616:2013/08/24(土) 21:24:59.55 ID:
>>4
面白くないな。つまらん。
618:2013/08/24(土) 21:25:08.56 ID:
>>4
むしろ有能な在日が全員行けば良いんじゃないの?
有能な人間なら解決するでしょ?

有能な人間が大量に行けば何とかなるさ
死にたく無ければさっさと解決方法見付けるだろ、有能ならな

有能な人間が現場でなく楽な場所で無能を使ってやろうとするから、ダメになるんだよ

ほら頑張って行って来て、有能な人
620:2013/08/24(土) 21:25:18.35 ID:
まぁ日本はサービスの質も高いしできて当たり前だからな、いちいちクレームださないといけないような所は二度と行かないという発想なのだろう
621:2013/08/24(土) 21:25:40.96 ID:
>>613
同意。当たり前のことができない所が多すぎるだけだよね
海外の観光地やホテルの全てがそれをできていないっていうのならまだ理解できるが、
できてる所がある中で、まったく出来ていないホテルや観光地にあたったらそりゃ二度と行かなくもなる
625:2013/08/24(土) 21:27:43.36 ID:
フランス人は、レストランで糞不味い飯がでたら、シェフ読んでなんだよこの不味い飯は?とかいうのか
626:2013/08/24(土) 21:27:55.69 ID:
>>620
日本じゃそういう店は自然淘汰されてしまうからね。
そういう駄目な店の躾け方がわからん、ってのもあるだろう。
627:2013/08/24(土) 21:27:59.25 ID:
>>614
温厚な人は何があっても怒らないとでも思ってるの?
それに文句じゃなくてただの感想でしょ
何度言ったらわかるんだよ
628:2013/08/24(土) 21:28:00.30 ID:
>>620
>まぁ日本はサービスの質も高いしできて当たり前だからな、
でもなぁ、店員に挨拶もしない、目もあわせない、お礼も言わない。
これははっきり言って良くないよ。

「カネ払う買い手は神様、売り手より常に立場は上」
特に団塊のオッサンにこういう人多いけど、こういう考えは大嫌いだな。
632:2013/08/24(土) 21:28:57.48 ID:
常連の店ならともかく、一度しか行かない店、
しかも感じ悪いとこの改善なんか知らんわな
好きなように商売すりゃいいがな
634:2013/08/24(土) 21:29:10.49 ID:
>>621
言っておくけど、当たり前の基準、日本人は結構高いよ?
お湯も水も出て当然、アメニティはあって当たり前、人に貸す部屋に不具合なんかあるわけない、
レストランのグラスに口紅のこってるなんか論外、なんてのを要求するなら、けっこうな高級店になるね。
638:2013/08/24(土) 21:29:57.18 ID:
>>627
批判を込めた、あるいは反感のある感想を、文句というんだよw
640:2013/08/24(土) 21:30:26.40 ID:
海外のホテルとか評判を見ると、文句タラタラの人が居るが
正直、海外旅行は結構行くが不満はない。
異国なんだから☆5つでもそんなもんだろって感じだ
お湯が出なくても、ゴキブリが居ても、ボラれても、楽しい思い出だけ、
あったとしたら

ロシアの空港で爆破テロに間一髪巻き込まれそうになった時と、タイの洪水で全く観光出来なかった時
本当俺はついてないよ…
644:2013/08/24(土) 21:30:53.65 ID:
>>634
この前サン・スーシー宮殿に行ったら、土産物店に並んでるショットグラスが黒くすすけてたり
スプーンが錆びてたりして笑った。ありゃ日本じゃありえんよな
646:2013/08/24(土) 21:31:10.41 ID:
>>594
フランス人のクレームって改善するためじゃなくて単なる文句っつーか悪口だろ。
チョンやらチャンコロやらは小銭稼ぎのイチャモンだしな。
クレームで改善する文化が無いのかもしれんなあ。文明国らしからぬ事態だが。
647:2013/08/24(土) 21:31:48.00 ID:
>>613
うーん、同意しかねるなあ。
その「確固たる基準」は、国内旅行だけでも、派手に揺らいでしまうものだと思うけどね。
東京と大阪だけでもかなり違うし、田舎に行くと、頭を抱えるような態度が常識の地域は、ごく普通にある。
それも、群馬だとか長野だとか、遠い田舎ではないところで、びっくりすることが今でも結構ある。
俺が毎度びっくりするのは、信州だなあ。

日本の常識はー、というのは、実はかなり怪しいものだと思うw
648:2013/08/24(土) 21:32:50.19 ID:
>>632
嫌なサービスされた店、ホテル、良くなって欲しいって思わないから
直接文句なんて言うのが、無駄な労力だよな
しかも何度も利用するわけじゃない海外のなんて
661:2013/08/24(土) 21:36:07.35 ID:
その場で文句言ったって自己満足にしかならないからな
店出た後で路地裏に連れ込まれて凹られかねない
663:2013/08/24(土) 21:36:10.86 ID:
例えば、飲食店で投げるように皿を出され、雑にお釣りを渡されたとします

『フランスの○○って店、皿を投げるように出すんだぜ。
支払いの時もお釣りを上から落としやがるし。
味はいいけど接客最悪だから二度と行かない。』

って書込みをしたとします。
その場で皿を丁寧に出せって言う?お釣りはちゃんと渡せって言う?
掲示板の書き込みは感想?陰湿な文句?
671:2013/08/24(土) 21:40:24.17 ID:
その場で「俺を担いで運べよ気がきかねーな ぼけ」と言い放つZさんのほうが世界標準なのです
713:2013/08/24(土) 21:53:18.71 ID:
というかね、そもそも大量に飲食店の口コミを書く人って頭のネジが一本抜けたような人が多いよ。
迷惑がられていることに気付いていないで、いい事をしていると思っている世間知らずな人が多い。
723:2013/08/24(土) 21:58:44.11 ID:
>>1
>「(サービスに)満足できない時、その場で文句は言わず、帰国してから批判する」

つまり、
1.その場で満足しているのかと思ってははいけません。もっと努力しましょう。
2.帰国後のフォローをしましょう
ってことだろ。
アジアリゾートは帰国後に「いかがでしたか?またのお越しをお待ちしています。支配人」
てなメールをくれるところが多いぞ。
でも欧州では50箇所くらいのリゾートホテルに泊まったが、そんなメールはゼロだ。
728:2013/08/24(土) 22:00:32.24 ID:
>>723
お前がリゾートホテルだと思い込んでるだけで実はスラムのボロ宿だったってオチだろw
まあ50という数字からして脳内旅行の可能性が高いが。トータルリコールwww
733:2013/08/24(土) 22:02:58.47 ID:
>>155
陰湿さに関しちゃ日本人のが圧倒的に上
734:2013/08/24(土) 22:03:42.39 ID:
海外観光客が7000万人とからしいからな。
ダントツの一位で二位のアメリカでさえ4000万人。
観光客相手にボロイ商売やってたのがあんまり通用せんようになったか。
735:2013/08/24(土) 22:04:25.75 ID:
>>「安心を強く求める」性格だとした上で、満足できない時その場で文句は言わず帰国してから批判する」


まぁ当たってるけど単にフランス語(英語)が話せないだけではw
苦情言うのって語学力いるからなw
739:2013/08/24(土) 22:06:39.63 ID:
>>155
中国人に比べれば日本人の陰湿ははるかに上だろ
中国人なんて尖閣諸島問題にしても何をしたいのか超わかりやすいじゃんwwww
740:2013/08/24(土) 22:07:02.74 ID:
>>734
ユーロ圏は国内観光のような手軽さ、気軽さで旅行できるからじゃないの?
長時間飛行機に揺られてから厳しい入国審査のあるアメリカとは違うかと。
741:2013/08/24(土) 22:07:22.88 ID:
>>728
hotels comとかで宿を予約すると帰国後に「○○ホテルはいかがでしたか、ぜひ感想をお書きください」
ってメールが来るじゃない。
あれに本心を書いちゃう人が多いんだろうね。
アメリカ人の書き込みはgreat hotel.nice locationとかいう定型的な誉め言葉が並んでけど、
日本人の書き込みは、「バスタブが無かった」、「シャンプーはあったけどリンスが付いてなかった」、
「歯ブラシが備えつけられてなかった」とかいうのが並んでて、まぁ役に立つけどね。
フランス人としては「その場で言えよ」と思うんじゃないの?
744:2013/08/24(土) 22:08:25.77 ID:
どうせ文句言ったら言ったで「日本人はいちいち五月蠅い」とかになるんだぜ
755:2013/08/24(土) 22:10:51.21 ID:
ハワイの一流ホテルのフロントで、連れの発音がちょっと悪いと、
ニヤニヤして判らないフリをされた。
レストランでボーイに途中でチップを渡したら、
残りの料理を持ってこなかった。

怒りはしないが、ハッキリ言ってやったら、従った。

パリならもっと嫌な事沢山あるんだろうなあ。
778:2013/08/24(土) 22:23:02.37 ID:
>>755
アメリカなら、拙い英語でも、racistという単語をしれっと交えるだけで、大抵の問題は解決すると思うけどなあ。
日本語混じりでも文法gdgdでも、この単語さえ聞き取れるように、聞えよがしに言えば良い。
きちんとRをジャイアント馬場発音で行うこと。そうしないと通じない。
客商売で、客にこの単語を発せられるのは致命傷なので、アメリカ人なら、それだけで態度が豹変する。
あの4文字語なんかよりよほどよく効くw
フランスでも同じ…ではないだろう。いろんな意味でw
781:2013/08/24(土) 22:23:38.46 ID:
大金払って、海外旅行とか行くやつの気がしれない
家でアイス食いながらDVDでも見てた方が楽しいだろ
793:2013/08/24(土) 22:26:50.73 ID:
>>781
ま~、そういう生き方もアリなので、否定はしないけど。
海外での体験がなければ、自国のことも全く判らんよ。
795:2013/08/24(土) 22:27:31.62 ID:
>>739
中国人は売り物ですらないものでも勝手に盗んでく。
見つけて問い詰めても金払ってるから持って行っても問題ないとか居直るから、
すごい警戒されてる。客ですらない。
日本人は気に入れば金を落としてくれるし、他の人にも紹介してくれる上客。
扱いが悪いと黙って二度と来なくなる挙句、他の日本人に行くなって言うから、丁寧に扱わないといけなくて大変。
803:2013/08/24(土) 22:30:36.18 ID:
>>793
日本人が外国旅行することで得られる最大のメリットは、帰ってきてから自国がいかに
恵まれているかという点に気づけることだろうな
810:2013/08/24(土) 22:33:25.88 ID:
>>803
19歳のときに初めてパリに行ったが、
エールフランスのバスに乗って凱旋門で降りたときのあの光景は忘れられないけどね。
「来たぞ」って感じだった。
814:2013/08/24(土) 22:34:18.48 ID:
>>803
特に外食・中食産業は素晴らしいな。
味もそこそこ、値段や利便性、選択肢の広さはエクセレント。

反面、ダイエット産業は全然ダメだ。
英国に1週間滞在すれば、誰でも5キロ痩せられるのに。
815:2013/08/24(土) 22:35:15.98 ID:
>>810
その凱旋門での思い出をフランス人に言うと
「はぁ?凱旋門?誰が行くの?プッ」
となるわけだ。

フランス人のイメージが悪いのは自業自得だと思う。
824:2013/08/24(土) 22:39:13.02 ID:
>>120
>>2
これ何か意味があるの?
828:2013/08/24(土) 22:41:12.48 ID:
>>741
 海外のホテルねぇ、1ルーム5万円は払わないと
バスアメニティ、しょぼいよね。
特に歯ブラシは、いつもついうっかり持ち込むの忘れて
そういえば、とJALの機内でくれた歯ブラシが鞄の奥から出てきて、ずいぶん救われてる。
ウォシュレットも当たり前の日本のビジネスホテルのほうが、ずっと高級なんじゃないかと。
たまにテンピュールの寝具使ってるビジホもあるし。
829:2013/08/24(土) 22:41:18.38 ID:
>>815
>「はぁ?凱旋門?誰が行くの?プッ」

まぁ、東京人だって似たようなもんだが。言わないまでも、内心↓みたいに感じるでしょ?
「はぁ?東京タワー?誰が行くの?プッ」
「はぁ?秋葉原?誰が行くの?プッ」
「はぁ?ポケモンセンター?誰が行くの?プッ」
830:2013/08/24(土) 22:42:21.28 ID:
>>824
ほっとけ→ほとけ→仏
841:2013/08/24(土) 22:46:45.38 ID:
パリは特に行きたい場所ないな
新しくできたラーメン屋やうどん屋開拓したいくらいか
848:2013/08/24(土) 22:50:42.19 ID:
>>841
行った事がないならベルサイユ宮殿はとりあえず行っとけ。
あれは感動というより、価値観や歴史観を変えてしまうようなインパクトがあるぞ。
854:2013/08/24(土) 22:53:47.41 ID:
>>803
言えてるなあw
中国行って、痰吐き、手鼻、列車の通路で普通に小便、トイレが地獄、汚い手で
調理など衛生面で恐怖を感じ、ぼったくられてケンカ、バスや飛行機の
乗り降りであいつら並ばないから殴り合いなんていうアホな事が
日本には無いもんなあ。
857:2013/08/24(土) 22:55:22.25 ID:
>>848
そうかなあ?
日本人も、国内と欧米以外の知見も得ている今では、
「ヨーロッパって、案外チマチマしてるのね」と思う人のほうが多いんじゃね?
俺以外にも、いろんな人がこの感想を漏らすぞw


これは、ヨーロッパの王権というものが、世界史的にはそれほど強大ではなく、
しかも、国のあるべき姿として、共和制や都市国家の伝統が強い地域で
もともと大帝国制度に馴染まない地域だったからで、マックス・ウェーバーの言うとおりだ、ということでもある。
861:2013/08/24(土) 22:58:24.29 ID:
>>854
トンキンが駅やタクシー乗り場でケンカしてるの見るお
878:2013/08/24(土) 23:05:48.95 ID:
>>857
>ヨーロッパの王権というものが、世界史的にはそれほど強大ではなく、
まぁ、日本と欧州の中世の統治システムは基本的に同じで中国や中東と比べたらアカン。

が、それにしてもだ。ベルサイユは知る限り、ずば抜けて絢爛豪華かつ巨大。
俺がヨーロッパでハコモノ一つであんな衝撃を受けたのはあとにも先にもベルサイユだけだ。
まぁ貴族が貧乏で将軍は麻着て質素倹約していた国の国民だからそう思うってのもあるかもしれんけど。

後はトイレを何とかしてください。PERのトイレも鍵付きだったし。
886:2013/08/24(土) 23:09:40.10 ID:
>>878
宮殿自体は大したことないだろ。
庭はだだっ広いが。
887:2013/08/24(土) 23:10:40.38 ID:
>>857
国際都市・パリの駅員が英語が話せなかった事に衝撃を受けた。
が、新宿や池袋駅のJR駅員も同じであろう事に気づいた。

まぁ、JRには英語標識完備だけどな。
894:2013/08/24(土) 23:15:17.82 ID:
>>288
そんなしてまで日本人もてないしてもしゃーないのでは?
彼らにしたら日本人なんてどーでもいいっしょ?
903:2013/08/24(土) 23:18:47.20 ID:
>>894
日本人は結構おいしいお客だよ。
トラブル起こさないし大人しいし値切りしないしそこそこ金使うのが大抵。
日本人がそこそこ来る観光地なら、ちゃんと旨い客掴んでおきたいってのはあるんじゃね。
904:2013/08/24(土) 23:19:49.08 ID:
ふと思たが仏人に日本人とシナ人の区別と言うか違いがわかるとは思えない
909:2013/08/24(土) 23:23:10.28 ID:
>>903
ローテンブルク行ったら、街の人口二万もないのに完璧な日本語で書かれたポケットガイド
もらって、沢山ある土産物屋には商品名と価格の日本語表記が添えられ、ホテル正面に
掲げられた万国旗は中心が日章旗だった。日本人観光客で食ってる街ってもあるみたいだな
910:2013/08/24(土) 23:23:43.56 ID:
>>824
>仏(ほとけ)で注意書き
ってことか。うまいな。
911:2013/08/24(土) 23:23:56.42 ID:
あのね言ったよ、真冬のヨーロッパで。
ヨーロッパは良いホテルでもバスタブない所あるから
わざわざバスタブ付きのホテル予約したのに
真冬にお湯が出ないんだよ。
翌朝フロントに言ったさ、慣れない言葉駆使して、指差し単語帳も使って。
そしたら、留守中に直すから夜には使えるって言うんだよ。
なのにやっぱり出ないから言いに行ったら
設備係が駄目だったと言うからまた明日ね、って。
フロントだから設備のことはわからないって。
言ってどうにもならない、
不便を掛けてもご迷惑お掛けしました、
と料金返したりお詫びのフルーツも当然無い。
そんな彼等に何を言えと言うのさ。
924:2013/08/24(土) 23:30:23.00 ID:
>>911
「風呂から湯は出す……! 出すが……今回 まだその時と場所の指定まではしていない 
そのことをどうかお客様は思い出していただきたい つまり……当ホテルがその気になれば
湯が出るのは10年20年後ということも可能だろう…………ということ……!」


これがわりとネタじゃないのが外国
926:2013/08/24(土) 23:31:20.05 ID:
>>904
インドネシア人だったかタイ人だったかが
高確率でシナチョンと日本人を見分けるらしい。
ものを買って有難う(しかも現地語で言ってくれる)と言ったり
ご飯食べる前後に小さい言葉で不思議な呪文を唱えたら日本人なんだと。
ソースは武田鉄矢のラジオ。
929:2013/08/24(土) 23:31:57.48 ID:
>>911
ユーロだと
白人相手でもそんぐらいの対応はあるよ
サービスの観念が日本ほどない
930:2013/08/24(土) 23:34:18.16 ID:
>>909
ローテンブルグで働いてた日本人の知り合いがいる
あの街、けっこう日本人住んでる
935:2013/08/24(土) 23:37:48.01 ID:
>>926
中国人や朝鮮人はなぜか東南アジアの人とかを蔑むからね
偉そうな態度を取るから分かる
939:2013/08/24(土) 23:39:50.49 ID:
>>930
ほう、そうなんだ。あそこじゃ日本人従業員は見なかったな。ノイシュヴァンシュタインと
フランクフルトにはいたね
942:2013/08/24(土) 23:42:15.96 ID:
>>909
ロマンチック街道は昔から日本人客で賑わってるから
日本語表記があっても不思議ではないけど
日章旗が中心とはなんだか、こそばゆいねw
947:2013/08/24(土) 23:45:52.71 ID:
>>926
>ご飯食べる前後に小さい言葉で不思議な呪文を唱えたら
いただきます と ご馳走さま の事か自宅ならともかく外食店で言う人て居るんだ
950:2013/08/24(土) 23:47:24.61 ID:
>>947
言わないの?

外食だろうとなんだろうと、食物に、農家に、
作ってくれた人に感謝を言うのは
いい風習だと思うけど。
955:2013/08/24(土) 23:50:43.02 ID:
>>950
いやぁ吉野家やデニーズやマクドナルドで いただきます&ごちそうさま は言わないでしょ
963:2013/08/24(土) 23:53:37.44 ID:
>>955
レジで御馳走様っていうけどな
970:2013/08/24(土) 23:55:45.07 ID:
>>963
ああ、レジでごちそうさまも言うな。
これもたぶん日本人独特なんじゃない?
店の人とか、あの一言ってかなり嬉しいらしいよね。
971:2013/08/24(土) 23:56:12.26 ID:
飯を食う時に手を合わせる俺って格好良いとか思ってるんだろうか。
そんなもん心の中だけで言えば良いのに、
わざわざ手を合わせて見せびらかすのが嫌らしい。
974:2013/08/24(土) 23:58:03.14 ID:
>>950
会計済ませて店出るときは必ず言うね
習慣でコンビニでも言いそうになるけど
977:2013/08/25(日) 00:01:59.01 ID:
>>974
なぜか東京に住んでからそれが習慣になった。地元じゃ誰も言ってなかったよ
983:2013/08/25(日) 00:09:31.30 ID:
外食系の頭悪そうで定形のマニュアルあいさつもろくに出来ないバイト相手に
なんでこっちが 感謝を込めて いただきます&ごちそうさま をせにゃいかんのよ?
985:2013/08/25(日) 00:12:53.45 ID:
>>983
別にバイトに伝えてるだけじゃなくて
言わないと食べ終えた気がしないし、割りと自分の問題じゃないの