1:2013/12/30(月) 15:59:10.00 ID:
オバマ米政権が安倍晋三首相にいら立ちを募らせている。首相の靖国神社参拝により日中・日韓関係の改善が遠のき、米国のアジア戦略に狂いが生じたためだ。日米両政府は2014年中に防衛協力のための指針(ガイドライン)の改定を予定しているが、首相の参拝が同盟強化に影を落とす可能性もある。
「米国は失望している」。米国務省は26日、サキ報道官名のコメントを出し、在日米大使館の声明に記された首相参拝への「失望」は、米政府の立場の表明だったことを明確にした。「大使館の声明にとどめたのは米側の配慮」とする首相サイドの「解釈」を否定した格好だ。

*時事通信* http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013123000365
6:2013/12/30(月) 15:58:16.97 ID:
Q)安倍総理の靖国参拝に米政府が「失望した」(disapointed)らしいけど、それって大変なことなの?

A)それほど大変なことではありません。10分ほど調べた範囲ですが

  アメリカ政府はこの半年で少なくとも4回ほど「失望」しています:

   ・2013/12/02 企業買収に関して豪州政府に

   ・2013/11/22 EUとの協定締結を延長したウクライナ政府に

   ・2013/08/01 スノーデン問題でロシア政府に

   ・2013/06/23 スノーデン問題で香港政府に 

  まあ「ちょっとがっかり」くらいなものだと思います。

これより深刻になると
  ロシア政府に対するように"extremely disapointed"(極めて失望した)
とか"unacceptable" (受け入れられない)という表現になります。

同盟に影響が及ぶようなものではありません。

------------------------------------
■2013/12/02 豪政府に対して
 "We are disappointed by the government of Australia's decision to reject Archer
 Daniels Midland's proposed acquisition of GrainCorp," a State Department spokeswoman said
 http://www.smh.com.au/business/the-economy/us-disappointed-with-graincorp-decision-20131202-2ykcu.html

■2013/11/22 ウクライナ政府に対して 
 U.S. disappointed at Ukraine's decision to postpone signing of association agreement with EU
 "If the reports are true and if the decision is the Ukrainian government's final decision
 before Vilnius, we're disappointed. "
https://www.kyivpost.com/content/ukraine/us-disappointed-at-ukraines-decision-to-postpone-signing-of-association-agreement-with-eu-332290.html

■2013/08/01 露政府に対して
 Edward Snowden asylum: US 'disappointed' by Russian decision
 White House spokesman Jay Carney said the US was "extremely disappointed" by the decision
http://swampland.time.com/2013/06/23/u-s-government-disappointed-hong-kong-let-snowden-leave-country/

■2013/06/23 香港政府に対して
 U.S. Government ‘Disappointed’ Hong Kong Let Snowden Leave, Asks Russia to Extradite Him
55:2013/12/30(月) 16:22:31.31 ID:
アメリカ政府が、disappointed(失望した)を使う時は、通常、副詞を使いわけてその深刻さを表現している。


ロシアがスノーデンを引き渡さなかった時にはextremelyを使っている。
"We are evaluating the utility of the summit in light of this," White House spokesperson, Jay Carney, said.
The US is “extremely disappointed that the Russian government would take this step”
despite Washington’s official and private requests to expel him, he added.


中国がスノーデンを引き渡さなかった時にはveryを使っている。
"That is why we were very disappointed with how the authorities in Beijing and Hong Kong handled the Snowden case,
which undermined our effort to build the trust needed to manage difficult issues," Burns said.


上の2例に照らし合わせて今回のケースを考えると、very もextremelyも使っていないので、その深刻度は軽度だろうな?
俺の英語解釈は間違ってるか?
114: :2013/12/30(月) 16:51:43.78 ID:
ここ1年ぐらい時事通信田崎史郎がテレビ出っぱなしになるのと同じくして、

異様に反日が加速したよな 

以前は共同通信より遥かにまともだったのに、

最近になって 
児童売春の高遠菜穂子を突然持ち上げたと思ったら、後はひたすら日本叩き

オバマ
131212003
131212007
bbimnvpcqaeeijo2
              完璧 ww


71:2013/12/30(月) 16:30:53.86 ID:
>>55
なんか、アメリカが「使い分けてるんだから察しろよ」って言ってる感じがしてムカつくだけなんだが。
とっくに陥落してるのに世界の王様気取り。
5:2013/12/30(月) 16:01:22.97 ID:
グレンデールの署名が急に伸びているのだが何かあったのか?

https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh
6:2013/12/30(月) 16:02:08.93 ID:
日本人もアメリカに失望しとるわ!
オバマの任期切れ待ち!
10:2013/12/30(月) 16:03:48.16 ID:
>>1
戦後レジーム(対米阿諛追従体制)からの脱却だ!
安倍晋三総理を応援する請願!
17:2013/12/30(月) 16:05:58.71 ID:
>>1
朝鮮籍「記者」がわんさか。問題を引き起こした張本人。極端な偏向報道で日本をおとしめ続けるこの超絶反日新聞をどうにかしろよ…


■■■捏造の朝日新聞。朝日新聞の売国の歴史のまとめ。■■■
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/223.html

.
21:2013/12/30(月) 16:07:49.79 ID:
米政府が世界中をいらだたせてるよ
23:2013/12/30(月) 16:08:17.87 ID:
韓国を日本に押し付けることができなくて、残念でしたねw
韓国を引き取らなきゃいけないなんて、失望するよねーw
28:2013/12/30(月) 16:10:19.54 ID:
苛立ってるのはこっちですが
32:2013/12/30(月) 16:12:01.02 ID:
>>1
>首相の参拝が同盟強化に影を落とす可能性もある。

ねえよ
強化する以外に選択肢がない
同盟を弱体化させれば中国がでてくる以上、それはできない
アメリカが日本を捨てることは絶対にできないんだよ
靖国参拝しようが何しようがな
34:2013/12/30(月) 16:12:42.23 ID:
>>1
気にすることは無い
ポーズだけだから
38:2013/12/30(月) 16:15:22.82 ID:
時事の奴がアメリカ代弁してんじゃねえよ、イタコやろうw
39:2013/12/30(月) 16:15:23.65 ID:
一つ思ったんだが、首都圏の住人が揃って靖国参拝してくれんかねえ
こっちは北の海峡の向こうでハードル高いんでちょっと無理

首相の参拝でごちゃごちゃ言うんなら、国民の支持がどれくらいあるかを
見せてやれば良い

英霊への尊敬を示して欲しいなあ(自分が出来ないで言うのもなんだが)
42:2013/12/30(月) 16:16:32.59 ID:
>>39
心配しなくても毎年初詣で靖国行ってる若者はいっぱいいる
43:2013/12/30(月) 16:17:35.37 ID:
>>39
すまん、書き忘れね

初詣としてとかと書くつもりで忘れた
40:2013/12/30(月) 16:15:32.39 ID:
>>1
【国際】オバマ大統領は米国版ルーピーか!? 支持率急落、自撮りで離婚危機に★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388300603/
41:2013/12/30(月) 16:16:12.93 ID:
死せる英霊 生きるオバマを走らす
49:2013/12/30(月) 16:20:25.42 ID:
 




ジャップ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



 
56:2013/12/30(月) 16:23:29.64 ID:
>>49
馬鹿な糞在日朝鮮人、気が狂っている、韓国と言う国が亡くなるのに。



日本は、“米国”という味方失ったが、その結末は北朝鮮に負けて、国を失ってしまう韓国。

あんたの国の安全保障は、日本の米軍基地で守られているんだろ。

あんたに国には、米軍の地上部隊しかいない、海軍や空軍は離れた日本にいる。

本当の独立を求めて日本が自主防衛を掲げて、米軍の基地を廃止させたら、どうするの。

北朝鮮とは戦争中なんだろ、もう言わなくても分かるだろ。

いくら馬鹿朝鮮人でも、分かるだろが。


本当に哀れな、糞朝鮮人。
57:2013/12/30(月) 16:23:33.72 ID:
ジャップは自分の立場をわきまえろや
誰がペルシャ湾からのシーレーン防衛してやってると思ってんだよ
64:2013/12/30(月) 16:26:04.69 ID:
>>57
誰だよてめえは?チョン公がえらそうな口叩くな
祖国へ帰れ
66:2013/12/30(月) 16:27:41.88 ID:
>>57
またまた、気が狂っている糞朝鮮人が発生しました、日本のダニだから、殺虫剤を使い殺しましょう。

感情だけの、言う事が意味不明な馬鹿。
58:2013/12/30(月) 16:24:16.21 ID:
人様の宗教に口出ししても良い結果は出ない
59:2013/12/30(月) 16:24:30.04 ID:
うわー大変だーねー日本はアメリカに見捨てられた時の事を考えて自国の防衛力を強化しないとねー
69:2013/12/30(月) 16:30:17.63 ID:
年末年始にIMF韓国監査の結果発表

安倍さんさん靖国参拝で1ぬけた

アメリカの銀行が助けるしかない

アメリカ「失望した」
72:2013/12/30(月) 16:31:07.18 ID:
米国は同盟国日本の信用を失った。尖閣も日本領だと言わないし本音は棚上げ・日中共有を望んでいそう。
73:2013/12/30(月) 16:33:24.19 ID:
>>72
そうやって面倒なことから逃げ続けて、結局海の反対側での影響力を失う黒人ルーピー。
79:2013/12/30(月) 16:37:19.86 ID:
アメリカもブッシュ政権の時は靖国参拝を支持してくれてたんだよな
まあ、民主は反日だから共和党が返り咲くまでこの逆風に耐えるしかないな

兎に角、来年も参拝に行かないことにはな・・・
それまでに俺たちが出来ることは国内の反日勢力を叩くことだろうな
84:2013/12/30(月) 16:40:09.38 ID:
>>79
日本が、何の義務もないのにアメリカの機嫌を伺ってきたから今の状況がある。
ちょっとへそを曲げたら何も協力してくれないって分かったら、アメリカは妥協して来る。これは中韓も同じ。
肉食文化圏の奴らって、自分が困らないと相手のことを思いやらないから死んだ方がいいと思う。
81:2013/12/30(月) 16:39:09.40 ID:
「アメリカはうちの味方!」と勘違いした韓国が
調子に乗って何かやらかしてくれれば
アメリカもやっと色々判ってくると思うんだが…
86:2013/12/30(月) 16:40:42.67 ID:
>>81
それをオバマに期待するのはやめといた方が良いよ
あいつ本当に無能だもん
85:2013/12/30(月) 16:40:21.22 ID:
>>1
この記事はいいニュースだろう。
靖国参拝が、政治的に意味を持たないことが確定したことになる。
まさに予想の範囲に収まっている。無問題というよりありがたい。
96:2013/12/30(月) 16:45:18.76 ID:
しかしまーブサヨ新聞共がアメリカがーアメリカがーって大騒ぎだなwww
それで日本国民がびびるとでも?
97:2013/12/30(月) 16:46:12.78 ID:
戦後、上手く洗脳できていた
日本人の親米意識を
一発で吹き飛ばしたオバマ。

国益損ねまくったカーターとも似てるが
ポッポちゃんに似た破壊力もある罠。
110:2013/12/30(月) 16:49:51.01 ID:
だから何?って話なんですけどwここは日本でアメリカは関係ないしw
最近の世論調査結果見て苛立っているのか?wwwwwwwwwwwwwww
115:2013/12/30(月) 16:51:55.11 ID:
  
来年。。。。

オバマ政権は、医療保険改革の失敗と出口戦略失敗でグダグダ
クネクネは、財政&経済破綻でファビョーン
キンペイは、汚職、シャドーバンキング、人民元上昇、環境問題、民族問題、財政&経済悪化でアチャー

離れて正解だな安倍さん!
117:2013/12/30(月) 16:53:04.67 ID:
>>115
そう、来年から2年ぐらい半鎖国みたいなことしてればいいと思うんだ。
どうせ中韓は自分から会談したいなんて言えるわけないし。
120:2013/12/30(月) 16:54:45.12 ID:
>>1
>日中・日韓関係の改善が遠のき、米国のアジア戦略に狂いが生じたためだ。

米国の政治的都合は理解しないではないが、だからと言って他人の思想信条に踏み込むのはやり過ぎだったな。
よもや国民の7-8割までもが靖国参拝に肯定的とは思っていなかったか?
靖国参拝賛成派は多くが親米派と重なるのに、こんな挑戦的なメッセージを出したせいで反米世論が急拡大してしまった。
122:2013/12/30(月) 16:55:26.95 ID:
安倍ちゃんも波風立つのは十分承知していたはず。それでも決行したのはオバカ民主の無能さに気がついたからでね。国際ルールを無視した識別防衛圏をあっさり認めた事にイラだって参拝を決意しいたんじゃないかな。
134:2013/12/30(月) 17:04:27.47 ID:
オバマなんてどうせもう終わりでしょ?支持率ガタ落ちだし・・・
そもそも最初っから日本嫌い野郎だから相手するだけ損だわ!
135:2013/12/30(月) 17:04:33.73 ID:
でもカスゴミに言わせると、アメリカの圧力に屈したら「弱腰外交」なんでしょ?
もうわかってるって、カスゴミのパターンは。
143:2013/12/30(月) 17:14:36.55 ID:
日本はシナの領海を侵犯していないし、韓国の島も不法占拠しておらん。

アジアの安定を願うなら、アメリカがやるべき事は慰霊に失望する事では
あるまい。

共和党の意見も聞いてみたい物だね。
156:2013/12/30(月) 17:23:43.69 ID:
>>145
共和党に聞きたいのは、オバマ政権がやるべき事をやっておらず、それが
極東アジアの不安定化を招いているアメリカ自身の問題。

誰に贔屓するとか感情的かつ無意味なモノではない。
158:2013/12/30(月) 17:25:21.68 ID:
>>156
それは共和党時代からアメリカが見て見ぬふりを続けてきた結果だろ。
日本が反論しないのをいいことに。
144:2013/12/30(月) 17:15:55.70 ID:
米国の国務省は日米同盟解消したいんじゃないの?
「あんな小さな島(尖閣)のために米国兵士の命を危険にさらすべきではない」
というライス大統領補佐官の発言や、防空識別圏での国務省の対応など
経済的に重要な中国をパートナーとして選択し、日本を切りたがってる気がするんだが
148:2013/12/30(月) 17:19:45.23 ID:
>>144
そんなこと言うんなら、なんでアメリカは今まで世界の紛争に介入してきたんだってことになる。
いまさらすぎ。
153:2013/12/30(月) 17:21:27.23 ID:
国内世論がどうであろうが欧米には通じないってこった。
自分の勝手な思いだけで国益を損ねた安倍、どうしてくれるんだ?
155:2013/12/30(月) 17:23:25.98 ID:
>>153
バーカ
日本で爆発的に反米感情が高まって損したのはアメリカだけだよ
日本からアメリカ企業を追い出すいいチャンス
169:2013/12/30(月) 17:29:47.87 ID:
>>1
そりゃあ今まで対岸の火事も同然だったのに
一転して自分の尻尾に火が点いたからなw
170:2013/12/30(月) 17:31:30.23 ID:
米比戦争とフィリピン人虐殺(1899年)
1998年に米西戦争が始まったとき、フィリピン人の独立革命家のアギナルドやリカルテに対し、
スペイン撃退後のフィリピン独立を約束し、その協力を取り付けた。
アギナルドらは独立を助けてくれるものと信じてアメリカ軍に大いに協力した。
ところがアメリカは地元の革命軍の協力でスペインに勝つと、フィリピン独立の約束を反故にし、
フィリピン併合を宣言した。
騙されたと知った革命家は、日本に援助を求めながら、アメリカに抵抗し戦争となったが、
結局はアメリカに鎮圧された。

この戦争でアメリカはフィリピン侵略のために残虐の限りを尽くし、
反抗するフィリピン人60万人を虐殺した。

フィリピンの独立戦争を押さえつけ、初代軍政長官に就任したのが陸軍少将のアーサー・マッカーサ
ーで、その副官が息子のダグラス・マッカーサーだった。
フィリピンが独立を宣言できるのは大東亜戦争中の1943年のことである。つまりアメリカは半世紀
近くもフィリピンの植民地支配を続けたわけだ。
  フィリピン独立宣言(1943年)
172:2013/12/30(月) 17:34:50.49 ID:
中国だけじゃなく、シリアとかイランとか明らかな敵対国と変な妥協をして
ここらへんを相手にアメリカの盾になって頑張ってる国を2階にあげてハシゴを外してるんだよな。
207:2013/12/30(月) 17:43:46.52 ID:
>>172
そう、オバマ政権は、
軍事面では、すべて譲歩しておりたがっているね。
連邦予算デフォルト一歩手前、しのげるかどうかの寸前だしな・・・
174:2013/12/30(月) 17:36:39.98 ID:
うわあああんアメリカ様が怒っちゃったよおお
安倍はどうしてくれるんだああ
って煽ってる人は安倍の支持率下げたいだけだから

こんなんで同盟どうこうって話にはならんから
何も心配いらない
190:2013/12/30(月) 17:40:29.00 ID:
>>174
まぁ、あるとしたら、アメリカ国民と議会の人にどう思われるかだな。
オバマに説明して納得してもらっても、
オバマのバックの納税者様の有権者さまがどう思ってるかが重要。
175:2013/12/30(月) 17:37:14.91 ID:
アメリカは経済復興と米軍の雇用問題がある
ので戦争をしたがっている。
日中韓の戦闘になれば、日本はギリギリまで
アメリカに頼らないから、被害は少なくて済むし。
そもそも中韓が弱すぎるからな。

本当に日本に止めさせたかったら、もっと
直接的に言うだろ。
186:2013/12/30(月) 17:39:54.07 ID:
>>175
火付けは民主党の役目、
鎮火(戦闘行為)は共和党の役目。

まあ同盟関係にゃ影響ないからどうでも良いんだけど。
178:2013/12/30(月) 17:37:40.43 ID:
ジャップジャップジャップジャップジャップ
179:2013/12/30(月) 17:37:47.52 ID:
中国とアメリカは敵対国ではない。裏で握っていることを認識しなければならない。
199:2013/12/30(月) 17:42:30.89 ID:
>>181
イミョンバク以来、もう日韓の修復には期待するな、とアメリカにいってやるべき
韓国のやってきた行動をリストにしてつきつければよい
何といって反論するか楽しみだ
213:2013/12/30(月) 17:45:08.19 ID:
>>182
これがアメリカンファンタジーというやつかwww
オバマも嫌だけどこういうのも嫌だなあ
アメリカにまともな頭をもった奴はいないのかw
185:2013/12/30(月) 17:39:50.00 ID:
で、「失望」発言以外でなんかあったっけ?
何を言われようが自国の意見を貫くのが普通の国家。
中国の面の皮の厚さを見ればよくわかる。
200:2013/12/30(月) 17:42:40.46 ID:
小泉以前も靖国参拝で米は何も言わなかった
214:2013/12/30(月) 17:45:20.58 ID:
>>200
2006年に靖国神社・遊就館の展示内容がアメリカ政府内で問題になる以前は
アメリカは靖国神社を単なる慰霊施設だと思ってたので文句をいわなかっただけ。

これが靖国神社「遊就館」の実態だ
徹底ルポ――“靖国史観”の現場をゆく
A級戦犯を「神」と展示
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/26_01_0.html
>もっとも力をいれているのが太平洋戦争。日清戦争(一八九四―九五年)から
>「支那事変」までの約半世紀の展示スペースと同じ五室があてられています。
>そこでは開戦の責任は開戦時の米大統領ルーズベルトの“陰謀”にあるとされます。
>終戦が遅れたことさえ、天皇制「護持」に固執した政府や軍部のせいではなく、
>日本の無条件降伏を求めたルーズベルトにあったとします。
>靖国神社はA級戦犯を「形ばかりの裁判によって一方的に“戦争犯罪人”という、
>ぬれぎぬを着せられ、むざんにも生命をたたれた」方(「やすくに大百科」)と説明しています。
221:2013/12/30(月) 17:47:31.42 ID:
>>214
で、問題になって以降、アメリカから靖国ケシカランとクレーム来ましたか?

意図的な捏造、歪曲は日本への憎悪を煽るヘイトスピーチです
201:2013/12/30(月) 17:42:42.34 ID:
なんかちょっと先の大戦の悪夢を思い出させるものもないではないから直ちに
強気になれない。
前回同様、日本は世界での情報戦、宣伝戦で、中国に負けてるってことだ。
アメリカの実力もやる気も落ちてる点は、前回と違うけれども。
216:2013/12/30(月) 17:45:49.23 ID:
>>209
それでもこれらの国は親日でいてくれるんだもんな
全くありがたいことです
211:2013/12/30(月) 17:44:43.06 ID:
>>1
イラついてるんだったら何かやってみろ(笑)
212:2013/12/30(月) 17:44:53.21 ID:
これにほかの国があれこれ言うことに対しては全力で反論しとけとしか
首相が靖国に行く行かないってのは自由の問題
言われてハイそうですかってなるような話じゃない
215:2013/12/30(月) 17:45:22.52 ID:
「お前がやられっぱなしでいればいれば、周りは気が収まるんだよ」程度の苛立ちだ

配慮に値しないたわごとだ
というか、「いじめられる国からの脱皮」を図るには、避けて通れない道だ
224:2013/12/30(月) 17:48:29.09 ID:
神社参拝しただけでこの騒ぎようw
独裁布いてたり、核兵器配備してるほうがよっぽど悪だろ
つーか、日本は属国じゃねーし
228:2013/12/30(月) 17:49:30.27 ID:
>>215
ああ、まさにその通り。
日本さえへそを曲げれば、世界は180度変わる。

>>224
マジでそうだなw
靖国って、世界の中心かよみたいな。
227:2013/12/30(月) 17:49:27.29 ID:
>>1
横須賀から原子力空母撤収したら爺通信がいうところの同盟強化の影響を心配してやんよ。