1:2014/04/09(水) 16:53:45.59 ID:
ロボVB争奪過熱 米IT大手、日本勢に次々触手

スタートアップの世界で最も注目を集めているのはロボット業界だ。

米グーグル、米アマゾン・ドット・コムなど世界経済をけん引するIT(情報技術)大手が、
相次いでロボットベンチャーを買収。

世界の有力ベンチャーキャピタルが血眼になって金の卵を探す。
国境を越えた争奪戦の様相だ。

「なんだ、あのロボットは」

3月に米テキサス州オースティンで開催された「サウス・バイ・サウスウェスト」。

スタートアップの祭典でひときわ大きな人だかりができた。

■高専発、反響呼ぶ

SXSWの展示会場でスケルトニクスの外骨格スーツが大きな注目を浴びた、
アニメに出てくるような搭乗型ロボットが操縦者の動きに合わせ、「手」や「足」を突き出す。
名づけて「外骨格(パワードスーツ)」。

出展したのは日本の工業高等専門学校が競う「ロボコン」で優勝した沖縄高専のメンバーで構成するスケルトニクスだ。

話題が話題を呼び、
米有力紙USAトゥデー、米三大ネットワークのABCテレビが取り上げるほどの人気となった。

仕掛けたのは元ACCESS共同創業者の鎌田富久(52)だ。

「これほどまで反響を呼ぶとは思わなかった」と笑う。

鎌田は今、TomyK代表としてスタートアップ支援を手がけるが、日本では苦労した。

東京大発のSCHAFT(シャフト)は二足歩行ができ、人と同じような作業ができる災害対応ロボットを開発、
米国のコンテストで決勝戦に進む実力。

だが1台3000万円のロボット試作費の調達に国内の金融機関やメーカーから色よい返事はなし。

最終的に鎌田が接触したのが、米グーグル元上級副社長のアンディ・ルービンだ。

「個人的に出資してくれないだろうか」。

無類のロボット好きで知られるルービンは強い関心を寄せ、
出資どころかグーグルによる買収にまで広がった。

昨年末のこの買収は、「霞が関」に衝撃を与えた。

「税金が投入された日本の技術が米企業に買われた」


というわけだが、日本の大手メーカーや投資家の動きこそ鈍かったと言わざるをえない。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD06005_X00C14A4X13000/?dg=1
5:2014/04/09(水) 16:55:37.98 ID:
日本は目先のことしか考えないからなあ
6:2014/04/09(水) 16:55:40.25 ID:
リスクを取らないからな
7:2014/04/09(水) 16:56:02.06 ID:
日本人って自身で物の良し悪しを判断できないように義務教育で学ぶから仕方ないよね
69:2014/04/09(水) 17:07:11.03 ID:
>>7
人にはよるからそれでも判断出来る日本人も少なく無いけどな
まあ日本企業の8割方は多かれ少なかれアレだが

あと教育は教育内容もあるが
選択の自由をあまり認めないシステム自体が問題ではある
ホームスクールやフリースクール自体を積極的に認める状況にならないと
教育制度としてはまともとは言えないな
8:2014/04/09(水) 16:56:10.82 ID:
日本にそんな余剰資金ないわ
福島だってあんな状態だぜ
43:2014/04/09(水) 17:03:47.54 ID:
>>8
日銀の当座預金に130兆円豚積み中
アベノミクスで100兆ほど増えたけど使い道ないみたいね
13:2014/04/09(水) 16:57:53.87 ID:
> 日本の大手メーカーや投資家の動きこそ鈍かった

団塊に舵取りを任せてる結果だからしゃーなしだわ
14:2014/04/09(水) 16:58:12.62 ID:
他国で結果出たら国内で作りじめてガラパゴス価格で国内に売りつけます
16:2014/04/09(水) 16:58:31.08 ID:
大人って馬鹿だよな
17:2014/04/09(水) 16:58:42.55 ID:
さすがに売国奴連呼してる奴はいないか
18:2014/04/09(水) 16:58:51.65 ID:
これはジャッピングが捗るな
ジャアアア・・・・・・
19:2014/04/09(水) 16:58:56.40 ID:
今稼げないとってばかりだから
21:2014/04/09(水) 16:59:07.11 ID:
日本企業が買ったとしても倉庫で埃を被るのが関の山
22:2014/04/09(水) 16:59:10.61 ID:
日本企業に買われて埋もれることなくてよかったじゃないか
24:2014/04/09(水) 16:59:22.93 ID:
日本企業「コミュ力!コミュ力!」
27:2014/04/09(水) 17:00:10.26 ID:
クソジャップには当然の報い
どんどん衰退していけばいい
28:2014/04/09(水) 17:00:12.04 ID:
マーケティングありきでしか日本の企業は動けないので
既存のサービスから外れた商品の開発に大金をぶちこめる企業はいない
29:2014/04/09(水) 17:00:14.06 ID:
日本でロボットの話をすると、アニメの見すぎと言われます。
逆の意味でのアニメの弊害。
31:2014/04/09(水) 17:01:38.23 ID:
そうは言うけどさ、他人の会社が支援してたらよくやったと思うけど
自分の会社の経営者がこんなベンチャー買収したら、何考えてんだアホとか内心思うでしょ
32:2014/04/09(水) 17:01:46.35 ID:
ジャジャジャジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
35:2014/04/09(水) 17:02:14.66 ID:
>無類のロボット好きで知られるルービンは強い関心を寄せ

海外は出資の理由がゆるいねえ、失敗なんて考えてないんだろう
こんなフットワーク軽い人間になりたい
36:2014/04/09(水) 17:02:24.76 ID:
で、実用化されたものをアメリカ様から高く買うんだよな
37:2014/04/09(水) 17:02:25.64 ID:
股間にキャノンを装備してほしい
38:2014/04/09(水) 17:02:56.42 ID:
そういう仕組みと文化がねーんだもん
ビジネスは流石メリケン様ですわ
39:2014/04/09(水) 17:02:59.66 ID:
今稼げるかどうかしか頭にありませんからねー
40:2014/04/09(水) 17:03:37.54 ID:
ジャップは利権あり気だからな
老害が甘い汁吸えなきゃ注目されないよ
41:2014/04/09(水) 17:03:39.41 ID:
口先だけのクソが作ったクソみたいなオモチャのロボットはまんまと国から金もらって宇宙ステーションにまで行ってるのにな
なんだろうな日本って
42:2014/04/09(水) 17:03:41.72 ID:
大して金を出さない
若者はその頭脳でお国に奉仕して当たり前
これがジャップ
46:2014/04/09(水) 17:04:24.71 ID:
ヘイヘイジャップどうした?ロボットが得意分野なんだろ?HAHAHA
57:2014/04/09(水) 17:06:05.88 ID:
>>46
事実得意じゃないか
国内じゃ誰からも評価されないってだけで
49: :2014/04/09(水) 17:05:07.15 ID:
   △  ¥ ▲ 
  ( ㊤ 皿 ㊤)  がしゃーん 
  (        )       
 /│  肉  │\         がしゃーん 
<  \____/  > 
    ┃   ┃ 
    =   = 
3ゲットロボだよ 
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
74:2014/04/09(水) 17:07:31.13 ID:
>>49
お前は廃棄処分だ
50:2014/04/09(水) 17:05:12.30 ID:
実際にこの手のロボットが生きる道はあるのだろうか?
51:2014/04/09(水) 17:05:15.28 ID:
利権や規制ガチガチのジャップランドで腐らせるよりアメリカ様に買い取って貰ったほうがよっぽど良い
52:2014/04/09(水) 17:05:16.54 ID:
そりゃ若者の日本離れも仕方ないわ
55:2014/04/09(水) 17:05:52.95 ID:
介護ロボットだけは早く作った方がいいと思う
56:2014/04/09(水) 17:05:56.14 ID:
これが役に立たないゴミでも
googleにとってはいい宣伝になるよな、日本社会よりアメリカ目指したほうがいいよ
58:2014/04/09(水) 17:06:07.42 ID:
グーグルは商売になるかどうかわからないものも見境なく買う
日本でできるわけない
61:2014/04/09(水) 17:06:10.56 ID:
二足歩行の必要あるんですかねぇ
Z武
65:2014/04/09(水) 17:06:54.33 ID:
日本の企業がアホなのか
アメリカ企業がチャレンジャーなのか
多分、両方だろうなw
66:2014/04/09(水) 17:06:59.81 ID:
日本人は「今or昔凄い」「今or昔話題」「今or昔偉い」
じゃないと全くもって相手してもらえないからな
過去や伝統や風習を守る能力はあるけど
先を見通す能力はゼロ
67:2014/04/09(水) 17:07:06.79 ID:
まあ、どうせ米軍が人型歩兵ロボを実現して、民生用にダウングレードするんだろうな。
70:2014/04/09(水) 17:07:12.37 ID:
金は出さないけど口は出すのか
75:2014/04/09(水) 17:07:33.07 ID:
いっつも遅いよな、日本の大企業って
なんでこんなにレスポンス遅いんだよ、そりゃ海外にバカにされるわ
77:2014/04/09(水) 17:08:44.40 ID:
日本のお偉いさんには玩具にしか見えなかったんだろな
関連特許抑えて実用化して利益出すとかいう投資はしない、できない




101:2014/04/09(水) 17:12:00.39 ID:
日本のお家芸の工業用ロボットは中国に猛追されてるし
米国のwarriorやbigdogみたいなのは作れないし
完全に詰んでるな
111:2014/04/09(水) 17:13:46.37 ID:
このスレの負のオーラがやばい
誰か無理してでもポジティブなこと言えよ
こんなとこ覗いてたら病気になりそう
124:2014/04/09(水) 17:15:49.44 ID:
>>111
ネトウヨの日本は素晴らしい。中国や韓国がクソだ!
日本は正しい!

って夢想を取り除いたそれ即ち嫌儲なり
日本はオワコン
118:2014/04/09(水) 17:14:50.85 ID:

動画見たら予想以上に凄かった
126:2014/04/09(水) 17:16:07.28 ID:
ジャップは市場が立ち上がったらパクって改良して参入してくる汚いやり方だからね
欧米のみなさん注意して下さい
178:2014/04/09(水) 17:22:36.06 ID:
>>126
パクる事しかできねえ糞だから日本猿なんだよ
あの糞共からパクリとったら何も残らんよ
創造性も先見性もまるで無い惨めな糞だからw
128:2014/04/09(水) 17:16:15.39 ID:
>昨年末のこの買収は、「霞が関」に衝撃を与えた。「税金が投入された日本の技術が米企業に買われた」
というわけだが、日本の大手メーカーや投資家の動きこそ鈍かったと言わざるをえない。

ジャップ頭悪すぎやがwwwwww
134:2014/04/09(水) 17:17:05.91 ID:
お前等も文句言うだけで金は出さないよね
137:2014/04/09(水) 17:17:18.80 ID:
これって結構前に話題になってたよな

投資家が読むべきは新聞じゃないという典型例
150:2014/04/09(水) 17:18:37.18 ID:
日本企業が悪いんやない・・・貧乏が悪いんや・・・!(´;ω;`)
153:2014/04/09(水) 17:19:07.98 ID:
そういう事ができるのは金があるうちだけ。
165:2014/04/09(水) 17:20:58.33 ID:
【Skeletonics】「アームスーツ」っぽいもの作ってみた【完成版】


うーん、よく出来てるとは思うが3000万円の価値がある技術には見えないな
よっぽど上手く売り込んだんだろうな
175:2014/04/09(水) 17:22:12.38 ID:
パワードスーツは介護現場に持ち込め
203:2014/04/09(水) 17:26:11.42 ID:
>>175
お役所が早く安全基準作ってくれないと、安心して参入できないってさ
271:2014/04/09(水) 17:35:27.34 ID:
>>203
安全基準を作るのに20年
運用基準を作るのに20年
導入直前に業界団体の反対で20年
導入後の普及に20年
海外製品の導入に20年
180:2014/04/09(水) 17:22:47.29 ID:
BigDogやPETMANで有名なボストン・ダイナミクスも今やGoogleの物だからな

Googleは何を目指してるんだろな
183:2014/04/09(水) 17:23:20.47 ID:
http://www.mjc.co.jp/files/page/pdf/528b008635acc_20131119150910.pdf
量子電池

これもそのうち海外に買われるからな。
195:2014/04/09(水) 17:25:12.83 ID:
googleが買ったから凄いもののように感じてるだけで
日本人が金出してたら間違いなく馬鹿にしてる
199:2014/04/09(水) 17:25:56.92 ID:
優秀な若者の日本離れ
残るのは池沼のみ
206:2014/04/09(水) 17:26:25.91 ID:
日本人は欧米人に寄生してしか文化、文明を発展・維持できない
寄生人やね
213:2014/04/09(水) 17:27:17.38 ID:
これをジャップ企業wwwwwととるか日本の学生すげえと取るかで人となりが分かる
219:2014/04/09(水) 17:28:13.53 ID:
>>213
すげぇ学生をロクに活用できないジャップ企業wwwwwwwww
220:2014/04/09(水) 17:28:20.21 ID:
パワードスーツで介護だ~とかたまに見るけど
ジジババ移動させるのにパワードスーツは完全にオーバースペックだよね

パワードスーツの延長線には結局、軍事利用しかない現実
239:2014/04/09(水) 17:30:47.33 ID:
>>220
パワードスーツで虐待したら絶対楽しいゾ
221:2014/04/09(水) 17:28:25.59 ID:
先見性も創造性も皆無なジャップ企業w
IMFからもジャップランドの将来は絶望的とか言われる始末
欧米はもちろん中韓からも取り残される馬鹿ジャップw
231:2014/04/09(水) 17:29:29.71 ID:
運動部と女性様じゃ何万人集めても生み出せないだろうな
245:2014/04/09(水) 17:31:41.21 ID:
ジャップって何か作り出すことは絶対できないししないよなw
日本にある99%のものは中国とアメリカとドイツからパクったものだし
251:2014/04/09(水) 17:32:27.15 ID:
なんでホンダのは自社開発で実用実験までやってるのに
無かったことにして国内メーカー叩いてる奴がいるんだ?
259:2014/04/09(水) 17:33:17.49 ID:
誰だってオワコンジャップランドなんかより欧米で活躍したいだろ
268:2014/04/09(水) 17:35:11.77 ID:
有能な人間はどんどん海外出て行って無能が必死で残る
まさに例のコピペだな
270:2014/04/09(水) 17:35:22.55 ID:
Googleが買った技術って中途半端に注目集めながら弄ったあと適当に捨てられるってパターン多い気がする
まぁ良くも悪くもバブリー
275:2014/04/09(水) 17:36:22.12 ID:
Googleって1日に数企業買収してるんだろ?
289:2014/04/09(水) 17:40:41.45 ID:
でもこの技術、軍事転用されるんでしょ?
295:2014/04/09(水) 17:41:41.10 ID:
小保方「すごい細胞出来たよ!
日本「嘘つけ…
アメリカ「買いましょう!
この流れ希望
311:2014/04/09(水) 17:44:37.96 ID:
>>295
アメリカは前からiPS派だから
オボボと山中で予算取り合戦してる場合じゃねーから
297:2014/04/09(水) 17:41:58.77 ID:
ジャップ企業の四大卒は高専を魂の底からバカにしてるからな
304:2014/04/09(水) 17:42:58.86 ID:
グーグルが買ったのはスケルトニクスじゃなくてシャフトってロボットだぞ
350:2014/04/09(水) 17:52:50.94 ID:
つべでロボット開発のドキュメンタリ見たけどおもろかったで

HONDAが福島用に急遽作業ロボット開発した話とか
福島の支援を名目にDARPAが懸賞金出してロボット開発競争させる話とか
その競争に東大の学生がベンチャー企業設立して参入する中で
HONDAは技術の軍事転用を嫌ってDARPAの競争に参加しなかった話とか
353:2014/04/09(水) 17:54:55.88 ID:
>>350
これ本当に軍事転用できるのか?複雑杉。同じ金で別の兵器作るわ
375:2014/04/09(水) 18:01:03.92 ID:
>>350
ググったけどうまく見つけられなかったからURL張ってくれ
387:2014/04/09(水) 18:05:02.61 ID:
MicrosoftもIBMも古い日本的な体質だけど、死ぬのが目に見えてるよね
388:2014/04/09(水) 18:05:42.38 ID:
自分いいすか?
いいすか?
389:2014/04/09(水) 18:06:13.61 ID:
二足歩行ロボットのメリットは何?
408:2014/04/09(水) 18:10:12.10 ID:
日本のITへの理解の遅れはだいたいほりえもんが悪い
その上で今でもあの系統しかのさばってない
423:2014/04/09(水) 18:12:25.82 ID:
>>408
寧ろ堀江叩きしてた奴らこそが日本人の本質的な感覚なんじゃねーの
外人がやる分にはいいけど日本人が其れやると許せないって感じ
430:2014/04/09(水) 18:15:09.20 ID:
>>423
ほりえもんは金を転がしてただけだからな
ITもへったくれもないんだよ
441:2014/04/09(水) 18:17:07.76 ID:
>>430
其れ言いだしたら孫だって同じだろ
そもそも会社を巨大化させて何をするかが重要だったけど興味ないだろおまえ
443:2014/04/09(水) 18:17:53.58 ID:
>>441
孫も同じだけど?
できたのは第三電電だぜ?
450:2014/04/09(水) 18:20:01.39 ID:
>>443
結局おまえは新興企業は認めませんっていってるだけだよな
Googleだって買収しまくってでかくなってんのに
日本人が同じことするとヒステリーオコして否定しないと気が済まない
これが日本のIT産業の足を引っ張った感情だよ
457:2014/04/09(水) 18:20:52.14 ID:
>>450
だからほりえもんの流れが悪いって言ってんだろ?なにいってんだ?
458:2014/04/09(水) 18:20:55.76 ID:
金 融 政 策 と は な ん だ っ た の か

日 本 の 銀 行 は な ん の た め に 存 在 し て い る の か
464:2014/04/09(水) 18:21:34.13 ID:
日本でやったら中国や韓国に技術流れるんだからアメリカが技術もってたっていいじゃん
情報セキリュティーの概念すら無い時代遅れの日本でこの技術を開発とかそれこそ悲劇
473:2014/04/09(水) 18:23:25.33 ID:
>>464
技術流出は米国の方が多いだろ
あそこザルだぞ
NASAとか出すら中国のスパイが入り込んで日本の炭素繊維の技術盗んでたくらいだから。
おまえは世界を知らなさすぎ
470:2014/04/09(水) 18:22:29.30 ID:
税金つぎこんだっていうシャフトの元ネタロボってこれだとさ

https://unit.aist.go.jp/is/humanoid/m_projects/hrp2_j.html

そのまま、工場や施設での作業用に改良されたのがHRP-3
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/21/528.html

シャフトはパワー重視で油圧系統と大型モーター使ったから、退化したようにデカくなった。
490:2014/04/09(水) 18:26:34.89 ID:
>>470
それも元々ホンダ系ロボットの系譜
つまりホンダの技術が海外流出した
501:2014/04/09(水) 18:29:21.68 ID:
>>490
ソースは?運動制御のプログラムがでてるんだからすでにそんなものは陳腐化してるだろ
いつまで本田のおもちゃロボットに幻想抱いてるんだ?
642:2014/04/09(水) 18:59:48.95 ID:
>>490
ホンダは独自路線でしかも閉鎖的だよ。
これ、ホンダとは全然関係ない
654:2014/04/09(水) 19:04:56.63 ID:
>>501
>>642
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20030312/pr20030312.html

> HRP-2の制御ソフトウェアの初期バージョンは、本田技研工業が製作した人間型ロボットHRP-1を対象として開発され、
>その後、川田工業が開発した脚モジュール(HRP-2L)、HRP-2プロトタイプ、HRP-2上で多くの改良が加えられ、現在に至っております。
496:2014/04/09(水) 18:27:55.97 ID:
日本企業ははっきり言えばいいんだよ
この技術の使い道がわかりませんって
気取って実績がないからとか言うから
523:2014/04/09(水) 18:33:46.67 ID:
でも原発事故現場の放射線がロボット開発に拍車かけるとは想定外やったね

最終的には3~4足歩行+上部アーム1対に収束してくと思うが
2足を実現するには革新的な姿勢制御技術か尻尾のような補助足がどうしても必要になるし
529:2014/04/09(水) 18:35:37.45 ID:
>>523
これって繊維業界は伸びないのか?
放射線を通さない繊維の方が必要なはずなのに
527:2014/04/09(水) 18:34:53.98 ID:
日本の技術者潰しは伝統芸

欧米と違い、江戸時代には『馬車』がありませんでした。
大八車は江戸で使われていましたから、
馬車も作ろうと思えば簡単に作れたはずです。
それなのに、江戸時代に馬車が誕生しなかった理由。
それは、幕府が禁止したからです。
それは、もしも馬車が普及したら、輸送効率があがるので、
荷物を運ぶ人足や、駕篭かきの人たちが失業すると懸念されたからです。
つまり幕府は効率化よりも、不便であっても多くの人が働く場所を失わない道を選んだものです。

浮田幸吉
表具師の技術を応用し、
竹を骨組みに紙と布を張り柿渋を塗って強度を持たせた翼を製作した。
試作を繰り返し1785年(天明5年)夏、旭川に架かる京橋の欄干から飛び上がった。
風に乗って数メートル滑空したとも、直ぐに落下したとも言われる。
河原で夕涼みをしていた町民の騒ぎとなり、即座に岡山藩士によって取り押さえられた。
時の藩主池田治政により岡山所払いとされた。
この出来事は同時代の漢詩人菅茶山の著書『筆のすさび』にも言及されている。
幸吉の飛行が事実であるならば、それは1849年のジョージ・ケイリーのグライダーによる有人滑空実験よりも60年以上早い。


1964年、西澤潤一、佐々木市右衛門は、
ガラスファイバーのコア内の屈折率を中心から周辺に向かって連続的に低くなるように変化させ、
入射角の異なる光をファイバー内で収束させる自己集束型光ファイバー(今日にいうGI型光ファイバー)の概念を特許出願により提案し、
自己集束型光ファイバーによる光通信の可能性について言及した。
しかし特許庁は意味がわからないと不受理にした。
533:2014/04/09(水) 18:36:29.56 ID:
ジャップが世界一なことって何が残されてるの?
573:2014/04/09(水) 18:43:51.55 ID:

これバランスどうなってんの?普通に凄くね
586:2014/04/09(水) 18:48:01.25 ID:
>>573
訓練は要るのかね
589:2014/04/09(水) 18:48:46.90 ID:
なんのための高専なんだよなw
人材育っても要らないか
シュールだわ
599:2014/04/09(水) 18:49:50.34 ID:
>>589
「我々が求めているのは掃除機にプラズマクラスターをつけるような人材です」
605:2014/04/09(水) 18:51:09.89 ID:
これにパワーアシスト機能追加させるくらいの金
はした金だろが。2億や3億
何でどこも出してやらんかった?
623:2014/04/09(水) 18:54:53.76 ID:
そんなに日本に愛想が尽きたんなら大好きなアメリカに行って
その素晴らしい才能()を存分に振るって技術の発展に貢献すりゃいいのに(笑)