1:2014/07/15(火) 08:16:38.24 ID:
ニュースキャスターとして古舘伊知郎氏が、毎夜『報道ステーション』(テレビ朝日系)でテレビ画面を飾るようになって早10年。
精一杯、知性を演出しているようなのだが、その言葉はあまりに空疎なこともある。

キャスターとしてのちぐはぐな言動をメディア論を専攻する関東学院大学教授・新井克弥氏が分析する。

古舘は情報が処理できず、ピント外れの発言を繰り返している。

日本各地で生じた豪雨、土砂災害の原因や背景を解説者が分析し

「経験にとらわれず早めの避難を」と述べると、なぜか突然、気象報道のあり方を語り始めた古舘。


「私たちテレビ報道もそうですよね…言ってみりゃね、空模様の4Kテレビというかね、とにかく中身のわかりやすさとか精度を上げて、 少しでも空模様に対応できるようにしていかなければ」(6月9日)

例えば池上彰のような、事象の複雑な背景や専門家のコメントを整理し、
問題の本質を視聴者にわかりやすく伝える情報処理能力が古舘にはない。

他の出演者に話を振るキャスティング能力も乏しく常にひとり相撲。
挙げ句、「空模様の4Kテレビ」といった意味不明の日本語を発する。

SAPIO2014年8月号 2014.07.13 http://www.news-postseven.com/archives/20140713_265327.html

 
 * * * 関東学院大学教授・新井克弥

はじめに断わっておくが、私は古舘伊知郎その人が嫌いなわけではない。
プロレスやF1の実況では大いに楽しませてもらった1人だ。

しかし、その「パフォーマンス」をキャスターとしてやり続ける古舘には「場違いな印象」を拭うことができない。

 その一つが、無知をさらけ出して恥じない点だ。

「いやー、専門的なところになると、私さっぱりわからなかったんですけど。
だけどやっぱり、ちょっと珍しいことが起きているわけですね」

これはアメリカで発生した巨大な双子の竜巻のメカニズムを気象予報士が分析したVTR明けの発言だ
(6月17日)。

専門家の説明が難しいのであれば補足すべきだが、
古舘は「さっぱりわからない」と開き直って説明を放棄する。 これでは情報をゴミ箱に捨てるようなものだ。

STAP騒動を伝えた時は「みなさん、パワポ(パワーポイント)ってわかりますか。私は知りませんでした」
と発言して、

「それでもマスコミ人か」と大きな反響を呼んだが古舘は鉄面皮だった。

※SAPIO2014年8月号 2014.07.10 http://www.news-postseven.com/archives/20140710_265064.html


cac8aead-s
テロ朝

005


3
:2014/07/15(火) 08:19:59.05 ID:
プロレス解説に戻れ!
BruNk9GCYAAbJUa

21527

e0171614_122879


6
:2014/07/15(火) 08:21:41.40 ID:
  
軽口だけの男、何を期待するのか?
7:2014/07/15(火) 08:22:17.71 ID:
広島のRCCの横山雄二アナウンサーが
古館はインタビューがとても下手くそって
言ってた
その通り
10:2014/07/15(火) 08:31:06.36 ID:
自動で動く腹話術の人形みたいで
おれは好きだな。

ここのテレビ局、古舘に限らずメイクが濃いから
どうしても腹話術の人形みたいな顔になる。特に口が・・・

そんな腹話術人形が好きな人は俺に限らず多いと思う。
がんばれ!! 腹話術の人形。
11:2014/07/15(火) 08:33:03.68 ID:
  
身の程知らず2代双璧   「 関口宏 」「 古館伊知郎 」
    
12:2014/07/15(火) 08:34:51.09 ID:
プロレスとかF1の中継が専門の男に何を期待していた
83:2014/07/15(火) 10:55:33.05 ID:
>>12
>プロレスとかF1の中継が専門の男に何を期待していた

F1の中継も五月蝿いだけで、ドライバーを勝手にレッテル貼りしてただけだぞ。
13:2014/07/15(火) 08:35:12.89 ID:
報道の人ではないで
14:2014/07/15(火) 08:36:54.30 ID:
スポーツコーナー担当に格下げしたらいい
15:2014/07/15(火) 08:37:51.15 ID:
これで年収3億だか4億もらってるんだからボロすぎて
やめられんわな
16:2014/07/15(火) 08:38:09.46 ID:
池上はジャーナリスト、取材もするし情報の裏もとり、その上で判りやすく話す。
古舘は喋る機械、単なる発声装置。取材はしない、できない。番組の事前打ち合わせを取材と勘違いしてるレベル。
原稿に従って情報を垂れ流すことしかできない。

コメントは感情に訴える感想と、
決まり文句、「抜本的な改革、、」とか「物事のもう一つの側面、、」
とか、一見鋭い視点と見せかけ、実際は抽象的で意味のない語彙を並べ立てるだけ。

キャスターはジャーナリストじゃない、喋る機械、それ以上の物を期待するのは無理。
見てる爺婆はその所が良く分かって無い。キャスター上がりの政治家なんて存在するのがその証拠。
キャスターには情報を取材する能力も時間も無い。精々町ち歩き感想レポート程度の取材しかできない。
25:2014/07/15(火) 09:05:52.06 ID:
>>16
池上はジャーナリストじゃないだろ。

彼が自分独自で調べあげた独自の事実は殆どないだろ。
知識や情報はだいたい他からの報道やペーパーからのもの。

わかりやすくまとめて説明する才能は認めるが。
内容はいずれも専門家からすると陳腐なもの。
17:2014/07/15(火) 08:38:56.92 ID:
番組を「スポーツステーション」に変えてスポーツに特化したらいい
18:2014/07/15(火) 08:48:08.96 ID:
十年・・・キックバックが、
すごい額なんだろうねぇ。
PD バカも使いよう
19:2014/07/15(火) 08:52:28.21 ID:
池上彰は誰でも知っている既知の事柄を勿体つけて述べているだけだな。陳腐すぎる。
21:2014/07/15(火) 08:54:25.45 ID:
古舘伊知郎 ノンポリのバカ老害だろ
26:2014/07/15(火) 09:07:15.37 ID:
最初から進歩してないな
28:2014/07/15(火) 09:15:59.48 ID:
そもそも「報道ステーション」がそこそこ視聴率を取ってしまっているから
古舘が出続けてるんだろうが。

簡単な話、古舘を降ろすには視聴率下げればいいんだが、馬鹿な日本人が
多いためにそうならないというのが現状。
30:2014/07/15(火) 09:19:52.79 ID:
よくこんな根暗がニュース番組をやってるな。古館になって即、見るのをやめたわ。
31:2014/07/15(火) 09:20:14.22 ID:
原発絡みで「地球温暖化」を自主規制してるから、異常気象ネタだと苦しくなるなw
37:2014/07/15(火) 09:41:52.13 ID:
動くシケインとか、抜くに抜けない、ここはモナコモンテカルロとか、名文句も多いんだがな
ニュースステーション見てると気分悪くなる
84:2014/07/15(火) 11:24:28.51 ID:
>>37
ここはモナコモンテカルロ、セナ絶対に抜かせません!は三宅さん。
古館はサーキットの通せんぼジジイとか、顔面ビックマックとかw
38:2014/07/15(火) 09:42:51.27 ID:
古館といえば、例のベンゼン環かな
その結合はねーよ!っていう
39:2014/07/15(火) 09:45:39.61 ID:
>>1
そもそもマスメディアあさひ東大閥がアカヒなら
企業は危険すぎてスポンサーなんかやらないぜ
何べん言ってもサヨクウヨクの対立にすり替え双方で暴れる吐き気するケガレの部落チョンエタが
41:2014/07/15(火) 09:48:25.44 ID:
パワーポイント知らないって、マジか? 釣りだよね?
時代は、プレジだよ。
43:2014/07/15(火) 09:50:53.86 ID:
>>1
何べんも言ってもサヨクだブサヨだアカヒだ書きこみ対立にすり替え双方で暴れるお前ら吐き気するケガレの部落チョンエタ

そりゃそうだそれが日本肉便器の基本だもんな

そもそもマスメディアあさひ東大閥がアカヒなら危険すぎてスポンサーなんかやったりしないぜ

官僚になれなくてアカヒ?笑えるよな
アカが書いてヤクザが売って馬鹿が読む
部落チョンエタマスメディアあさひ東大閥
45:2014/07/15(火) 09:55:04.87 ID:
>>1
アヘン戦争仕掛けアジアの金融拠点を香港においたロスチャイルド系ジャーディンマセソン

日本では親父は軍人上がりの軍需産業メーソングラバー長崎に派遣して
内乱引き起こし双方に武器資金貸付け勝たせたほうに借金背負わせ金融掌握

幕府維持?英仏がバックアップ?笑えるたんなる英仏ロスチャイルドの茶番劇

グラバーに勲章を笑える三菱岩崎
対立には薩摩長州リンクさせなきゃな売国奴坂本
いまだに坂本プッシュする部落チョンエタマスメディア
47:2014/07/15(火) 09:58:59.86 ID:
>>1
笑えるよな河原乞食の歌舞伎の倅津川なんちゃら
吉本ケガレの席でサヨクだウヨクだサヨク攻撃

同じく河原乞食の倅香川なんちゃら東大
捏造の自虐歴史
南京大虐殺で日本人は謝るべきだ!だっけ?

笑えるよなサヨクウヨクの対立にすり替え双方で暴れるのはケガレだよ
馬鹿だから証明してやがる
49:2014/07/15(火) 10:02:56.38 ID:
>>1
いったんロスチャイルドが金融掌握して共産主義に覆る?笑える腹がいてえ笑える

中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド
共産主義だったことは一度もない
お前ら吐き気するケガレつかってくだらんサヨクウヨクの対立にすり替えさせ双方で暴れさせ
売国利権に邪魔な動きをサヨクでチョンだってお前ら吐き気するケガレ部落チョンに騒がせ牽制

武器や原発
捏造の自虐歴史つかって明治以降ずっと続く日本肉便器にしてるユダメリカとつるんでる金融資源原発マフィアのコンビ

陰謀論じゃなく我が福澤売国大学と盟友部落チョンエタ東大閥の基本知識お約束
51:2014/07/15(火) 10:06:30.96 ID:
>>1
そこでソビエト破壊したあともお前ら吐き気するケガレつかってくだらん対立にすり替えさせ双方で暴れさせ明治以降ずっと続く日本肉便器維持しよう

意図的積極的に人権侵害地域紛争引き起こして共産党はやばい喧伝やろう

中国のバック知ってりゃ笑える北チョン暴れさせ軍事的緊張演出軍需産業活性化事業やろう
このトリックのためにわざわざ共産党に資本投入政権取らせただけ
共産主義だったことは一度もない
54:2014/07/15(火) 10:10:42.05 ID:
>>1
中国のバックはアヘン戦争以来ずっとロスチャイルド

したがってマスメディアは部落チョンエタ街宣車丸出し新潮フジサンケイチョン読売がケガレの分際で愛国者なわけねえだろ

中国が攻めてくる攻めてくる核武装のためにも原発が必要だ!笑えるよな

中国がほんとに共産主義ならマフィアは早くから日本にも核武装やらせてる
お前ら吐き気するケガレの寄生虫つかってくだらん対立にすり替えさせ双方で暴れさせ肉便器にしてる国で核武装なんか許すわけねえだろ

実態は武器や原発利用して過剰にぼったくった金盗んでいく連中のバックアップやってる部落チョンエタマスメディア
56:2014/07/15(火) 10:12:15.18 ID:
>>1
天皇陛下中心にマフィアからアジア解放狙った日本人は絶対的に正しい
サヨクウヨクの問題じゃない
資源資産盗まれないまともなアジアの自由経済復興狙った正しい人間

マフィアからみれば怒り心頭の暴走

内部に薩摩長州部落チョンがルーツ売国奴がいるから無理だがな

必ず負ける詰め将棋戦争に必ず参戦するようにマフィアのために煽動やってた部落チョンエタマスメディアあさひ東大閥
57:2014/07/15(火) 10:14:24.68 ID:
>>1
必ず負けるから日本軍大躍進大勝利喧伝やって
株価吊り上げ一気に売り抜け売国奴のバックアップやってた部落チョンエタマスメディア

新潮フジサンケイチョン読売が恐怖煽動で売国奴のバックアップやりゃ

アカが書いてヤクザが売って馬鹿が読む部落チョンエタマスメディアあさひ東大閥毎日中日東京が9条だ反戦だ護憲だ騒いで戦前みたいな暴走させないようにマフィアのために抑止力やって肉便器維持する

つるんでる部落チョンエタがブサヨだアカヒだサヨクだ書きこみ対立にすり替え肉便器維持
59:2014/07/15(火) 10:18:12.62 ID:
>>1
新潮フジサンケイチョン読売が恐怖煽動で売国奴のバックアップやりゃ

部落チョンエタマスメディアあさひ東大閥毎日中日東京が
捏造の自虐歴史蔓延させて中国のバックに金盗ませやすくして売国奴のバックアップ
ホイホイ薩摩長州部落チョンがルーツ売国奴自民と
在日だらけってほんとか?売国奴外務省キャリア東大閥

つるんでる部落チョンエタがブサヨだアカヒだ書きこみ対立にすり替えマフィアのために抑止力肉便器維持
こうして戦前みたいな暴走させないように徐々に日本を日本でなくしていくプログラム

移民受け入れは福岡関西からだっけ?薩摩長州部落チョンがルーツ売国奴自民
61:2014/07/15(火) 10:21:47.23 ID:
>>1
中国のバック知ってりゃ笑える久米宏
もちろんマスメディアアカヒが叩くから売国奴は正しいパフォーマンス

エラと気持ち悪いめつき金丸信からなぜか気にいられてた久米宏

マフィアのマスメディアあさひ買収なんちゃらでは真っ先にペコペコ媚びてた久米宏

オリンピックはチョンと協力して竹田
オリンピック反対だアピール久米宏

サヨクが反対してるからオリンピックは正しいって書きこむ自民サポーター部落チョンエタ

お前ら吐き気するケガレのいつものパターン
63:2014/07/15(火) 10:25:25.17 ID:
>>1
中国のバック知ってりゃ笑える部落チョンエタマスメディアあさひ東大閥とつるんでる部落チョンエタ日教組

不思議だよな
中国共産党ソビエト礼賛革命思想共産主義こっそり刷り込み洗脳はなかったなあ不思議だなあ

童話の人権だけは異様に熱心
サヨクはエタだアピール

日の丸君が代拒否してサヨクウヨクの対立アピール

どこで聞き付けたか部落チョンエタ街宣車がぐるぐる回ってサヨクウヨクの対立アピール
64:2014/07/15(火) 10:27:26.68 ID:
>>1
捏造の自虐歴史をガキのころから日本人に洗脳刷り込みやって
金盗ませやすくする基礎つくる部落チョンエタ日教組

まともな日本人ならこんな吐き気するケガレなんか放置しないぜ売国奴自民

そりゃそうだ
捏造の自虐歴史で
ガキのころから捏造の自虐自責負わせりゃ金盗ませやすくするバックアップになるもんな
売国奴自民と在日だらけってほんとか?売国奴外務省キャリア東大閥
66:2014/07/15(火) 10:31:34.63 ID:
>>1
薩摩長州部落チョンがルーツ売国奴自民が売国カムフラージュに利用する靖国参拝愛国者アピール

天皇陛下中心にマフィアからアジア解放狙った正しい人間を
こいつらが敬うわけねえだろ

行くなって警告されたのにとんちんかんに参拝やってユダメリカから怒りかったへたれのあべちょん
小娘にヒトラーだ呼ばわりさせる部落チョンエタマスメディア
74:2014/07/15(火) 10:38:45.26 ID:
>>68
あのスクリプト、テレ朝の火消し部隊かな?
70:2014/07/15(火) 10:35:16.99 ID:
>>1
特定保護なんちゃらアメリカから要請慌てて成立薩摩長州部落チョンがルーツ売国奴自民

部落チョンエタマスメディアあさひ東大閥毎日中日が軍国主義持ち出して反対だアピール
もちろん目的は俺たちサヨクが反対するから売国奴は正しいパフォーマンス

サヨクが反対するから売国奴は正しいって書きこむ自民サポーター部落チョンエタ

サヨクウヨクの対立茶番劇双方で暴れ日本肉便器維持しながら徐々に日本を日本でなくしていくからな
このシステム破壊するやつは捕まえてやるからな法律確定
75:2014/07/15(火) 10:39:34.27 ID:
>>1
笑えるよな

各地で暴れる部落チョンエタ市民団体や部落チョン行政

へたれのあべちょんは戦争やる気満々だ!笑えるよな

お前らが暴れれば暴れるほど売国奴が集団的自衛なんちゃらにかこつけて防衛売国やるんだなって簡単に想像できる
77:2014/07/15(火) 10:42:49.10 ID:
>>1
ほんとに戦争やる気満々なら
とんちんかんに参拝やって怒り買ったように怒り心頭だぜユダメリカは

核武装だ!威勢のいいこと言ってたパチンコマネー東電娘石破閣下
近頃は私は昔から平和を愛好してた
笑える腹がいてえ笑える
わざわざ訪米して戦争やる気ありませんって弁明?笑えるよな
79:2014/07/15(火) 10:45:24.97 ID:
憲法解釈の変更により集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定が行われた
その日、官邸前は閣議決定に抗議する集会の参加者であふれた。

抗議集会の参加者の間には多くの「のぼり」がはためいていた。現場でみれ
ばすぐに分かることだ。「○△教組」「○×労連」など、特定の野党と関係が
深い団体のものがほとんどだった。最も目をひいたのは、警察庁が極左暴力集
団と認定している団体の真っ赤な旗だった。
集会参加者の訴えによると、安倍政権の閣議決定は「民主主義を壊す」のだと
いう。常識の尺度が違うのだと思うが、閣議決定がどうして民主主義を壊すの
かが分からない。民主主義の象徴である衆院選(平成24年12月)で、今回
の集会に国会議員が参加していた共産、社民両党は計10議席を獲得した。閣
議決定の前段として与党協議を続けてきた自民、公明両党は計325議席だっ
た。これは民意ではないということのようだ。

「戦争に巻き込まれる」との訴えもあった。戦争に巻き込まれたくなくても
日本の領土を不法に占拠し、日本海に向けてミサイルを放ち、日本の領土に
領海侵犯を繰り返しながら、なんら悪びれない国が近くに複数いる。集会参
加者は「侵略」が大嫌いだと思うが、日本への侵略的行為が常態化され、そ
の事態を拡大させない、あるいは抑止し、解決するためにも重要な日米同盟
の連携には反対というのが不思議でならない。

朝日新聞も毎日新聞も東京新聞も複数の民放も官邸前の抗議集会を扇動的に
報じていたが、特にNHKの影響力は絶大だ。特定の政党色を出しすぎるこ
とはNHKに限らず、放送法に反することになる。だが、明らかに政党色が
あるのにそれを伝えないのは、「洗脳」という意味では、より悪質だ。
80:2014/07/15(火) 10:46:14.03 ID:
>>1
少しは学習しろよ笑える田母神

サヨクが反対してるから売国奴は正しいってさ

サヨクウヨクの対立にすり替え双方で暴れるのは吐き気するケガレだよ
散々言ってるだろうが
ケガレか?
お前がノコノコ現れ愛国者アピールやればやるほど売国奴は防衛売国やるのかなって信憑性を高めてる自覚もないのか?

日本取り戻す?笑える田母神
82:2014/07/15(火) 10:51:10.08 ID:
>>1
移民受け入れは福岡関西からだっけ?薩摩長州部落チョンがルーツ売国奴自民

お前ら吐き気するケガレの寄生虫
生きてて恥ずかしくないか?
どうみても生まれながらの悪質な腐った劣等種だぜお前ら

アジア汚しアジア劣化させるために生まれてきた悪質な腐った劣等種の自覚もないのか?
86:2014/07/15(火) 11:40:50.25 ID:
yxaarHd8、bx5Taj/o
これ同じ奴だな
金貰って活動かよ、朝日がバックなの?
87:2014/07/15(火) 12:18:29.29 ID:
操り人形の人形だね報道ステーションの古舘もモーニングバードの羽鳥も… テレビ朝日の人間に媚びている感じ
90:2014/07/15(火) 12:37:15.20 ID:
隠蔽された一万倍以上の汚染(福島第一原発)



東電が発表したところによれば、がれき除去作業で最大4兆ベクレルのセシウムが放出されたとしており、この4兆ベクレルは原発事故後に1日で放出されたセシウムの何と一万倍以上に相当する(毎日新聞)となっています。


原発メルトダウン後より一万倍もの放射性物質を撒き散らしていたことになりますが、更に驚くべきことはこの事実を4月に農水省に、6月には県に報告していたにも拘わらず、朝日新聞がスクープするまで隠蔽されていたことです。


これほど重大な事態を隠蔽していたとなれば、政権は持ちません。


また写真週刊誌で報じている白い斑点がある牛の実態も隠蔽されており、日本はこのような事実を世界中に知らされれば、オリンピックどころの話ではありません。


日本は原発事故の実態を隠蔽している、もっと酷い汚染があるのではないか、コントロールされていると総理が述べてオリンピックを獲得したが、嘘を言って獲得したのではないか、となりましても何ら不思議ではありません。


今回の汚染は東電が発表した『事実』として報じられており、東京は汚染された街として世界中に知れわたるかも知れませんし、日本人はとんでもない嘘をつく民族だと中国・韓国に利用されるかも知れません。


nevada_report
92:2014/07/15(火) 12:52:49.17 ID:
コイツのF1実況は最悪でうざかったわな
無知だから話し続けてごまかしてるんだが、意味不明に近い単語の羅列は本当にうざかった
確かに、その勢いとリズミカルな語り口の技には長けてるが、頭が悪過ぎるのが致命的
ニュースキャスターなんて高等な事は出来るハズないし、実際に出来てね~よ
しかも、コイツは努力しない奴なので言語不明瞭で意味不明なのは今も変わってない┐(´д`)┌ヤレヤレ
プロレス実況がせいぜいのヤツだろ
つーか、プロレスファンはコイツの実況は良いと楽しんでたんだろうかね
93:2014/07/15(火) 12:55:25.47 ID:
>>92
こいつがF1実況担当すると聞いてすげーショック受けたわ
94:2014/07/15(火) 13:05:49.33 ID:
口先の男を日本人は許さないよ
95:2014/07/15(火) 13:29:02.42 ID:
>>1
呆恫ステーション  
97:2014/07/15(火) 13:32:16.67 ID:
>>1
これも小泉構造改革の負の遺産と言えるでしょう
次はお天気です