1:2014/07/19(土)13:22:23 ID:

日本に住む外国人が生活に困窮した際、生活保護の申請をする権利があるのか?

どう思います?

その件に関して、昨日、最高裁の判決が下されたのです。

  14056746130001


「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」


私は、当然のことだと思うのです。だって、幾ら永住権があるとしても、日本国民ではないからです。
誤解しないで下さい。日本に帰化したした人まで保護しないと言っているのではないのです。

或いは、ホームレスの人々などを対象とした炊き出しなども与えてはいけないと言っているのではないのです。


それに、生活保護の支給額の方が、最低賃金よりも高い地域があるのですよ。

私は、むしろ何故日本に住んでいるからと言って、

 我々日本人が外国人の生活の面倒までみる必要があるのか、と言いたい。


(中略)


今回の判決に関して、原告の弁護士は次のように言っています。

AS20140718005130_commL
最高裁の判決言い渡し後、会見する原告代理人の瀬戸久夫弁護士(右)ら=18日

「法律の中の『国民』ということばだけを見て、実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。
外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量
だと最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」原告代理人弁護士


 いえ、そうではありません。法律に出てくる「国民」はそのように理解するのが常識というものなのです。


「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない
原告代理人弁護士


 外国人は日本で生活していけないなんて、誰も言っていません。
 そうではないのです。
 生活する権利は認めるが、自分の力で生活していって下さいと言っているのです。



(中略)


永住権を持った外国人のなかで生活に困っている人がいるとして...そして、
そのような人々を助けたいと思うのであれば、そう思う人々が助ければいいことであって、
それを国や自治体に求めるのは筋が違うと思うのです。


◎全文は下記からどうぞ。

Yahooニュース 7月19日付け
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogasawaraseiji/20140719-00037527/

af1701e727e29a1ea5522cb26852d8a6


依頼によるスレ立てです。
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404577774/
f38454ab

8862e7964ef7c35124b02e49b3ce9d48


2
:2014/07/19(土)13:25:06 ID:
じゃ、韓国で日本人が困窮したら

老後まで面倒みてくれんのかよ?


 7: :2014/07/19(土)13:42:42 ID:
まさに正論
8: :2014/07/19(土)13:46:12 ID:
>>6
強く同意
9: :2014/07/19(土)13:46:30 ID:
正論速報

 Bs0hOErCQAA_3ZZ
images
uuaApsZ

2ac8fbbd
kuso02

imagefuyo

imagefuyo2

3:2014/07/19(土)13:27:32 ID:
在日なんかさっさとおいだしゃ
年金の面倒なくなるだろ。

どのみち納税はしてない、
まともに働いてない、

日本人から税金吸いとってる
犯罪者しかいねーんだから。
4:2014/07/19(土)13:30:18 ID:
外国人がワガママ言ってるだけ
5:2014/07/19(土)13:31:58 ID:
そもそも永住する"権利"じゃないだろ
無期限に住んでいいという"許可"
当然要件を満たさなきゃ許可取り消し

特永もとっとと廃止しろ
6:2014/07/19(土)13:37:40 ID:
なんで日本人が餓死して
外国人が生活保護で祖国に家建てたりポルシェ乗り回したりしてるんだ?おかしいじゃないか!
10:2014/07/19(土)13:48:11 ID:
この弁護士も通名制度を使って日本人のふりしてる朝鮮人なんだろどうせ
11:2014/07/19(土)13:54:13 ID:
世間一般の国民は、別に在日外国人を手放しで歓迎してるわけじゃない。
実際問題、治安悪化や外国人犯罪率は、在日外国人の人口に比例して増加の一途を辿っているわけで。

その上、在日支那朝鮮人みたいに納税しないで逆に日本人の納めた税金を食い物にするなんて言語道断だ。
在日外国人は犯罪犯した時点で即刻強制送還すべき。
12:2014/07/19(土)13:54:33 ID:
司法の腐敗とはこの事をいうんだよ
13:2014/07/19(土)13:54:44 ID:
週明けから住民監査請求が殺到か?
14:2014/07/19(土)14:13:27 ID:
弁護士さんが憲法違反ッスかwww
15:2014/07/19(土)14:18:16 ID:
国際法にでも昇格させて、「すべての国での実施」を実現してもらいなさい
出来るものならば
16:2014/07/19(土)14:20:59 ID:
憲法守れよ
17:2014/07/19(土)15:05:58 ID:
おまいらな、今回の最高裁の判決じゃ在日の生活保護はそのまま支給なんだよ
18:2014/07/19(土)15:21:37 ID:
>>2
韓国では韓国人すら面倒見てもらえない。
19:2014/07/19(土)15:28:50 ID:
日本に大いに貢献できないような外国人は永住させるな。
自活が十分に期待出来ようがダメだ。

異民族は本質的な有害性を持っている。
それは悪意の有無によるものではなく、価値観が違うことによる善意の加害が、
程度の差はそれこそ雲泥で違いはあれど、
避けられないものだからだ。

この有害性を上回る貢献という担保もないのに、
異民族を住まわせてやるリスクを負う道理はない。
自活出来ている、程度の微々足る経済的貢献では話にならない。
そういうのは短期在留資格の更新と保証金制度の導入で十分だ。
20:2014/07/19(土)16:01:37 ID:
外国人への生活保護に法的根拠はなくあくまで各自治体の裁量によるもの、ってことだろ
その自治体が自分とこの財源だけで支給する分には国も法も関知しないってこと
問題は自治体の住人が税金をそういう用途に使うことを納得するかどうかであって、
当然ながら自治体側にその裁量の根拠について説明責任があるという話なんだが
21:2014/07/19(土)16:03:57 ID:
貨物船で帰れ
22:2014/07/19(土)16:49:11 ID:
憲法上の国民を理解したくない上での詭弁、弁護人とは悪人のためにあるんだなと実感、みんな真っ当に生きたら
弁護など要らんと思わせる発言ですよ。
23:2014/07/19(土)17:11:44 ID:
もう弁護士にだけ外国人生活保護目的弁護士税つくってそこから賄えよ
限られた予算から際限なく無職外国人を保護するとか不可能だし
保護する理由もない
強制帰国費なら別だけど
24:2014/07/19(土)17:12:48 ID:
同じ日本人だからって何でクズニートの面倒まで見なきゃいけない訳
ナマポは投票権剥奪しろよ
自分の足で生きてない訳だから
25:2014/07/19(土)17:14:22 ID:
>>23
だったら日本人ナマポもボランティアで運営しろよ
俺らの血税はクズの怠慢に使う為のものじゃねえんだよ