1:2014/07/21(月) 18:10:38.49 ID:
今月初め台湾の病院に救急入院したまま、現在も回復の見込みが立たない日本人男性が、

台湾の人々の寄付と温かい思いに支えられ、

あさって23日、医療用専用機で帰国し日本で治療を続けることになった。

この男性(50)は今月5日、台湾での出張を終えて日本へ戻る際に乗った航空機内で意識不明に陥った
同機はただちに桃園国際空港に引き返し、男性を県内平鎮市の私立病院に搬送。

脳幹出血による重度の昏睡状態で集中治療室での治療が続けられた。
まもなく男性の妻と娘が日本から台湾に駆けつけたが、その後2週間経っても容態の回復は見られなかった。

何度も治療の継続を諦めようと考えていた家族は、台湾の人々に励まされ、また日本には高齢の両親もいることから、男性を日本に連れて帰って治療を続けることを決心、23日の帰国を計画した。

去年保険を解約したばかりで、
台湾での医療費と日本に連れて帰るための専用機の費用162万台湾元(約547万円)など重い負担がのしかかることを覚悟していたが、

台湾の友人らの勧めもあって集められた寄付金を使うことになり、
20日夜には台湾企業の代表からも寄付が届いた。


これまでの入院期間中には、地元の人が通訳を買って出たり、
男性の世話にあたって病院で働くボランティアらが支援したり、

病床で日本の歌を歌ってくれたりしたほか、台湾の友人たちが帰国費用の資金集めに奔走し、
状況を知った他の入院患者の家族などから少しでも足しになればと数千元の寄付があったりしたという。

男性の妻と娘は、台湾の多くの人々の温かい心に感銘を受け、差し伸べてもらった温かい援助の手に感謝したいと取材陣に対し、何度も深々とお辞儀をしていた。

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201407210004.aspx
cache_wedesign_382432_1_400x400台灣在炫耀了?

2
:2014/07/21(月) 18:11:50.96 ID:
イイハナシダナー


8
: :2014/07/21(月) 18:12:57.20 ID:
謝謝台湾!
9: :2014/07/21(月) 18:13:16.34 ID:
マジで世話になり申した どう返したらイイんだろ
3:2014/07/21(月) 18:12:07.34 ID:
東日本大地震への義援金(セブンイレブン)

台湾 約3億368万円
韓国 約74万円
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html
90:2014/07/21(月) 18:25:56.07 ID:
>>3
やめロッテ
4:2014/07/21(月) 18:12:33.83 ID:
はよ併合したらな
5:2014/07/21(月) 18:12:36.72 ID:
>>1
6:2014/07/21(月) 18:12:48.27 ID:
こんなにしてもらっていいんだろうか(´・ω・`)
10:2014/07/21(月) 18:13:20.00 ID:
台湾ありがとう!!!(^O^)/
12:2014/07/21(月) 18:13:35.98 ID:
情けは人のためならず
俺たちも台湾の人が困ってるときは助けないといけないな
お互い様だ
13:2014/07/21(月) 18:13:49.02 ID:
尖閣は半分あげてもいいよ。
16:2014/07/21(月) 18:14:06.40 ID:
これ凄いな。日本に出張に来た台湾人が倒れたとして同じように寄付が集まる気がしない
41:2014/07/21(月) 18:18:07.96 ID:
>>18
俺も思ったけど、自営とか従業員2,3人程度の零細企業だったりじゃね?
21:2014/07/21(月) 18:15:22.98 ID:
>>1
台湾の方々ありがとう!
25:2014/07/21(月) 18:15:48.90 ID:
いい話だなぁ。射撃場火災で遺体を返して欲しけりゃ
うん千万払えっていってた民族とは大違い。
33:2014/07/21(月) 18:17:12.54 ID:
韓国じゃなくて本当によかったな。
倍の医療費を請求されて謝罪まで要求されるぞ、韓国だったら。
医療のレベルも異様に低いし、美容整形外科以外は。
39:2014/07/21(月) 18:17:58.69 ID:
台湾に何かあったときは寄付しようと思た。
53:2014/07/21(月) 18:20:42.04 ID:
>>1
なんだよ、この恥晒しド貧困層はよ
そのまま死んでこいや!
61:2014/07/21(月) 18:22:02.86 ID:
旅行中なら旅行保険(クレカのおまけも)を掛けるべきだし、
出張中なら、そっち方面から何かあるんじゃないの?

以前身内が国内で旅行中に、脳梗塞を起こしたけど、
旅行先で入院したら大変と、
急いで飛行機に乗って戻りその足で入院したよ。

結果的には軽かったから良かったものの、無茶を…と思ったけど。
83:2014/07/21(月) 18:25:00.75 ID:
もう日韓トンネルは埋め戻して、日台トンネルの建設をはじめようぜ
大陸との接続はロシア間に建設する予定のパイプラインを拡充してけばいいよ
84:2014/07/21(月) 18:25:04.09 ID:
さて、台湾を支援する最も効果的な方法は何だろう?
選挙で親中議員の落選は当然として、毎日出来ることで何かあるだろうか?
86:2014/07/21(月) 18:25:30.90 ID:
イイ話だが、最初に飛行機をそのまま日本に向けて飛ばしていたら済んだ話では?
那覇空港にでも緊急着陸して、沖縄の病院にでも収容すれば、
日本の先端医療を日本の健康保険で受けられたはず。
台湾と沖縄なんて、離陸してからだと、
東京都内で救急車を呼んで病院に収容される方がはるかに時間がかかる。
88:2014/07/21(月) 18:25:45.82 ID:
台湾を応援したいと思ったんで検索したら、タイワンダーってゆるキャラを見つけた
寄付を受け付けているようなんだけど、ここに寄付したら台湾の人喜ぶの?
94:2014/07/21(月) 18:26:26.41 ID:
ネトウヨは親日認定してるけどさ
中国との関係上日本と仲良しアピールする必要があるからな・・・所謂国策よ国策
日帝支配時代もかの半島よりよっぽど抵抗したし
116:2014/07/21(月) 18:29:03.72 ID:
>>94
今現在国策で反日やってる国より余程いい
146:2014/07/21(月) 18:34:04.59 ID:
>>94
国策でも国民には関係ない話、そういうのは政府間だけでやってればいい
韓国や中国みたいに国民まで巻き込んでしまうとまともな議論すらできなくなる
例えば反日だからって何もかも叩いて嫌うなんて先進国のすることじゃない
191:2014/07/21(月) 18:43:01.20 ID:
>>94
韓国人は黙ってろ。
208:2014/07/21(月) 18:46:01.47 ID:
>>94
国策か....なら、我々日本国民はもっと友好にしないといかんね☆台湾多謝
95:2014/07/21(月) 18:26:39.21 ID:
支那の一部だというならこんな事は絶対起きない
台湾は台湾
支那の一部では決して無い
97:2014/07/21(月) 18:26:51.97 ID:
死ねだけの人に寄付とかな
ありがとうという反面
死んだ方がいさぎよかったのではないかと思うわ
115:2014/07/21(月) 18:28:50.59 ID:
ありがとうございます!
ご恩は忘れません

>>97
もう無駄だから放置って訳にいかないし
死ぬなら祖国で死にたいってのも人情だろう
114:2014/07/21(月) 18:28:50.49 ID:
朝日・毎日は絶対報じません
118:2014/07/21(月) 18:29:15.13 ID:
> 去年保険を解約したばかりで

なんで解約したんだよw
一番病気になるかどうか怪しい年齢じゃないか
156:2014/07/21(月) 18:35:50.34 ID:
>>118
リスクの上がるお年頃だから保険料釣りあげられて
支払い能力が無いから解約せざるを得なかったとか
ありえたりしないかな
119:2014/07/21(月) 18:29:15.81 ID:
そりゃま韓国にも台湾にも色んな人間がいるが、
全体としては、台湾は明らかに反日教育で固まった韓国とは違う。
人種的にも台湾の方が上と言わざるを得んね。
123:2014/07/21(月) 18:30:03.94 ID:
>>1
貞子みたいな写真やめれ
124:2014/07/21(月) 18:30:22.98 ID:
治る見込みがあるのならともかく
家族が何度もあきらめるほどの重症なんだろ
こういう時は安らかに逝かせてあげた方がいいのかもね
126:2014/07/21(月) 18:30:37.97 ID:
>>1
台湾ありがとう
でも本当に日本人なのか?
127:2014/07/21(月) 18:30:57.60 ID:
 
 
 
    日本よ、いやネトウヨよ、これがお前らが敵に回ったとかやはり中国だ

         とか言っていた、その台湾だ!!!!!!!




 
132:2014/07/21(月) 18:31:13.15 ID:
今時、台湾が親日だと思ってるのってネトウヨぐらいだから






って奴らはこないかな?w
186:2014/07/21(月) 18:42:12.75 ID:
>>132
お前じゃね?
お前に似た奴が釣りをしてストレスを発散しとるとちゃう?
134:2014/07/21(月) 18:31:55.00 ID:
>何度も治療の継続を諦めようと考えていた家族は、台湾の人々に励まされ、

これは本当にキツい決断ですよね。
最終的に家族が治療継続を決めて、それを台湾の人びとが叶えてくださったと。
ありがたくて台湾の方角に一礼しました。
135:2014/07/21(月) 18:32:41.35 ID:
これからはこういう親切な人は減るだろうな
ここ見ればそう思う
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/
138:2014/07/21(月) 18:32:45.35 ID:
台湾の方へ、お世話をお掛けしています…

今後のためには、旅行保険も中身を見ないとね…
怪我には手厚くても、病気には手薄な保険が多いから。
139:2014/07/21(月) 18:32:45.32 ID:
出張先で倒れて日本に連れて帰るためにかかる費用ってどんだけ多額だろうと
100%労災なんじゃないの
153:2014/07/21(月) 18:34:54.34 ID:
>>139
ウチの会社はどんなに短期でも国外出張なら必ず会社負担で掛け捨ての保険かけるよ。
160:2014/07/21(月) 18:36:21.26 ID:
>>139
大企業の会社員だったらそうだけど、中小企業とか自営だと労災に入ってないこともあるんでない?
182:2014/07/21(月) 18:41:43.69 ID:
>>160
そんな入って無いとかある制度だっけ?
と思ってググってみた

http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx
> 労働者を一人でも使用する事業(個人経営の農業、水産業で労働者数5人未満の場合、
>個人経営の林業で労働者を常時には使用しない場合を除きます。)は、適用事業として労災保険法の適用を受けることになり、
>加入の手続をとり(保険関係成立届の提出)、保険料を納付しなければなりません。保険料は全額事業主負担とされています。

自営と例外的な零細だけっぽいね
204:2014/07/21(月) 18:45:41.88 ID:
>>182
世の中には入る入ると言いながら入らないヵスみたいな会社もあるっちゃあるが


>>194
これ言い換えれば外国でぶっ倒れたから乞食して帰ってきたって話だからな。
色々突っ込まれるのは当然じゃね。と
230:2014/07/21(月) 18:49:22.38 ID:
>>204
だいたいクレカにも保険ついているし、まったくの無保険てまずあり得ないんだけどなあ・・・
176:2014/07/21(月) 18:41:00.58 ID:
>>139
病気で労災は出んだろうが、保険は普通掛けてるだろうにな。
俺が海外に出るときは骨を持ち帰るためにと、救援者費用を最大で掛けてる。
149:2014/07/21(月) 18:34:27.78 ID:
いい話だけど、脳幹出血だともう厳しいだろうな。
日本人の食生活だと脳の血管つまらせて突然死するの本当に多いし、
死期を逆算できる癌よりもずっとこわい。血液ドロドロは注意。
155:2014/07/21(月) 18:35:38.10 ID:
私も台湾旅行で親切にしてもらった。
いつか私もできることしたい。謝謝。
台湾も日本がしたよいことを広く知らせているからこうやっていい交流ができるんだよね。
ほんと、韓国よ、これまでどれだけ日本がしてきたと思ってるんだ!と腹立つ。
158:2014/07/21(月) 18:36:06.80 ID:
       ∧_∧,、,            __    __          、, ∧_∧
      <#`Д ( (二( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(   ○   ○  ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)二) ) +`#)
     /⌒\ / / |   ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄  | \\ /⌒\
     /  \  / ノ        .||               ..||        \ \ /   |
     |    /ー' '          .||               ..||         ゙ー|    ㎜
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\   ...||               ..||       / ̄ネ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄^\
   ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄    示               示       ̄|| ̄ト ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
    || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||    ./|| \            ./|| \      || ̄ ̄ウヨ ̄ ̄ ̄||
159:2014/07/21(月) 18:36:20.21 ID:
アホ!
海旅くらい入っとけ
家族が入院先に向かう旅費も宿泊費もチャーター機代も全部出るわ
臨費で謝礼代も出るぞ
165:2014/07/21(月) 18:37:17.11 ID:
>同機はただちに桃園国際空港に引き返し、

この航空会社から損害賠償の請求は無いのかな?
旅客機が一台引き返したら、個人で払えないくらいの損害が出るはずなんだが。
181:2014/07/21(月) 18:41:40.00 ID:
>>165
乗客に故意や過失があったのなら話は別だけど、急病で引き返すような場合は賠償請求とかしないよ
172:2014/07/21(月) 18:39:05.44 ID:
高齢のご両親がいるってとこがミソだな。
やがて息を引き取るにしても、できるだけ悔いの残らないようにとか思っちゃうよ。
174:2014/07/21(月) 18:40:10.81 ID:
保険は大事だね。
って話じゃねぇの?
185:2014/07/21(月) 18:42:22.94 ID:
一方、韓国では日本児童の頭を鉈でカチ割るのであった。
捕まった犯人の言葉、「どうせ日本人でしょ」。
192:2014/07/21(月) 18:43:15.69 ID:
うおー、凄い迷惑かけてる
助けてくれた人々に感謝を
にしても、出張中なら会社がなんとかしてくれなかったんかい
194:2014/07/21(月) 18:43:34.28 ID:
出張中なら費用は会社だろ・・・とか銭金の問題じゃないでしょ。在日かよ。
台湾の友好的な情誼にはいつも心から感謝してる。ありがとう台湾・゚・(ノД`)・゚・。
210:2014/07/21(月) 18:46:07.10 ID:
>>194
いや単純に台湾の人のご厚意に甘えずとも
日本の制度で自動的に工面できたんじゃないの?って疑問持っただけなんだけど
在日とか意味わからんし

それはそうと
台湾の方々ありがとうございました
196:2014/07/21(月) 18:43:51.10 ID:
去年保険を解約したばかりって
49歳の時?なんでこれから一番保険が重要って頃に解約?
腑に落ちん
209:2014/07/21(月) 18:46:05.11 ID:
>>196
必要だと思うが、逆に保険料が糞みたいに上がるのもこの年齢なんだよね
203:2014/07/21(月) 18:45:34.89 ID:
海外旅行中の医療費って、健康保険使えないの?高額療養費とか適用されないってなると重症だときついな。
216:2014/07/21(月) 18:47:04.75 ID:
>>203
クレジットカードの海外旅行付帯保険がある。
225:2014/07/21(月) 18:48:42.41 ID:
>>203
健康保険も使えるよ。
診断書を日本語で用意しないといけないが、台湾の病院なら問題ないだろ。
256:2014/07/21(月) 18:55:54.13 ID:
>>203
外国人の扱い経験のある病院だったら、海旅(海外旅行保険)のコピーを見せるだけで
請求手続きまでしてくれる。
家族が往復する費用も出る。
212:2014/07/21(月) 18:46:37.87 ID:
アーススのSIMフリーで日本語表示があるなら買ってやるよ
217:2014/07/21(月) 18:47:06.24 ID:
>>1
ただ、ただ頭を垂れるだけです
本当に有難いことです
220:2014/07/21(月) 18:47:44.55 ID:
>2001年1月より,健康保険法が改正になり,
>国民健康保険加入者が海外で治療を受けた時の医療費についても,
>国内での医療費と同じように保険給付が受けられるようになりました。

日本国内の保険治療に沿っていれば、
加入している保険が、国民健康保険、健康保険に関わらず
海外での治療費については、自己負担は少なく済みそうですね。

移送費はどうなんだろう?
229:2014/07/21(月) 18:49:12.23 ID:
>>1
本当にありがとう。
233:2014/07/21(月) 18:50:06.23 ID:
252:2014/07/21(月) 18:53:52.24 ID:
この人は自営なのか?会社員なら会社は何してるんだ?これは労災だろ
258:2014/07/21(月) 18:55:57.78 ID:
保険なしで出張?ちょっと無謀すぎやしないか?ブラック企業なのか?
労災なら会社で補償されるはずだけど自営か何かで出なかったってこと?
259:2014/07/21(月) 18:56:28.80 ID:
プサンの放火に巻き込まれ大やけどした日本人に対し
治療費が前金で支払われるまで治療を拒否した韓国とはえらい違いだな。
266:2014/07/21(月) 18:59:05.63 ID:
いろいろググってみた。

労災は難しいかもね。
怪我と違い、業務上の行為によって、脳幹出血を発症したと認められるか否か…
270:2014/07/21(月) 19:00:02.06 ID:
台湾でわらしべ美女
276:2014/07/21(月) 19:01:14.33 ID:
うちの二年前に亡くなった母は、戦中東京の専門学校に在籍してて
学徒動員で川崎(新丸子近辺)の軍需工場へ派遣されてたんぢゃが、
工場では他校の沖縄や臺灣から来てる娘も結構いて、母は実家から
通勤してたから色々差し入れ持っていったり相談に乗ってやったり
してて色々面倒をみてやったりしてて、その後あの終戦の時は普通
の内地の者よりも落胆激しく、大変そうなのを見かねて家に十数人
を誘って暫く生活してもらって順次故郷へ送り出してあげたという。
自分家も男兄弟が二人も出征してて、家にも自分含めて四人の子供
あと会社の使用人やらで十人くらいいて、食糧も配給で粗末なもの
しかないのに、よくそんなことをした母の母や父(爺さんと婆さん)
が凄かったんだろうけど、戦後も暫くの間は沖縄の娘も臺灣の娘も
よく手紙をくれたりしていたそうな。そんな母は二度と絶対に戦争
は起こしてはいけないし、あんな時代の虚しさは後世に絶対に経験
させたくないとよく言っていたけど、臺灣が日本ぢゃなくなったり、
沖縄が本土や中央政府を敵視する姿勢は悲しいともこぼしていたな。

先の大災害時は勿論のこと、本件も臺灣の方々の善意に感謝します。
279:2014/07/21(月) 19:03:04.12 ID:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/
海外で病気になったときの医療費
→海外でかかった医療費は,一旦全額負担した(支払った)後,加入している健康保険組合等に請求手続をすると,
  健康保険組合等が負担する分の医療費が戻ってきます。

会社によっては、搬送保険(砂漠の真ん中で怪我したとき、都会の病院まで運ぶ費用をカバー)とか、入ってる。

また、労災の特別加入制度もある。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040324-7.html

いろいろ、謎な記事だな。
282:2014/07/21(月) 19:03:55.35 ID:
ようわからんけど出張中だし、既往の病気でもなければ
労災とかありそうだし、会社がかなりの部分負担して当たり前のケースだと
思うが、経営者側の人でそこまで余裕がないということかな。
283:2014/07/21(月) 19:04:16.63 ID:
この家族がきちんと恩返しするなり返済をすれば良いけどな。保険もないようだし、どうなんだろね。
綺麗な形で終わって欲しい
285:2014/07/21(月) 19:04:41.15 ID:
うちみたいな零細企業でも海外出張は掛け捨ての旅行保険に必ず入るわ
まあ移送費用は保険で出ないのかもしれないけど
286:2014/07/21(月) 19:05:04.79 ID:
どうせ韓国人が同じことをしても日本人は感謝しないんだろ?
反原発のみなさん
日本人による中国韓国人へ差別行為を全世界に伝えましょう
日本人は謝罪と賠償をせよ