すき家の独裁者が目指した世界革命
 


(ソース元より)
山のような記事が溢れていますが、こういうときだからこそ、

こういう事態をもたらした思想的根源をきちんと考えておくことが必要なはずです。


本ブログで、過去何回かこの会社の経営者を取り上げたエントリを再掲して、
その素材としたいと思います。 

少なくとも、ただの悪辣な資本家とか、
労働者を搾取する蟹工船だとかいうような単純な話ではなく、
 

もう少し根が深い問題が潜んでいることが窺われるはずです。


hyoshi
 



       (「アルバイトは労働者に非ず」は全共闘の発想?)


本ブログでも何回か取り上げてきたすき家の「非労働者」的アルバイトの件ですが、
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_db8e.html 
(アルバイトは労働者に非ず)
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-0c44.html 
(自営業者には残業代を払う必要はないはずなんですが)
そのすき家を経営する「外食日本一 ゼンショー」の小川賢太郎社長のインタビューが日経ビジネスに載っています。そのタイトルも「全共闘、港湾労働、そして牛丼」です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100917/216295/

もしかしたら、このインタビューの中に、「アルバイトは労働者に非ず」という発想のよって来たるところが窺えるかも知れないと思って読んでみましたら、まさに波瀾万丈、革命家の一生が描かれておりました。
>世界の若者は矛盾に対して声をあげている。こういう時に自分は何ができるのか。こうした状況を打破しなければならない。世界から飢餓と貧困をなくしたいというのはこの時からの思いです。
>やはり資本主義社会であるから矛盾があるのであって、この矛盾を解決しなければならない。これは社会主義革命をやるしかないと学生運動にのめり込んでいきました。



ソース: 
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-7448.html

       大学を辞めて、港湾会社に入社して、労働者を組織されます。

       社会主義革命というのは、プロレタリアと労働者階級を組織しなければならない。
       ですが、結構、日本の労働者もぬくぬくしちゃってきていた。
>そういう意味で底辺に近くて、故に革命的である港湾労働者に目を付けました。―― その後、社会主義革命を断念する転機が訪れます。
>やはり社会主義革命はダメだ。資本主義は戦ってみるとなかなかだった。少なくともこれから300年ぐらいは資本主義的な生産様式が人類の主流になると考えました。
>今度は社会主義革命ではなくて、資本主義という船に乗って、世界から飢えと貧困をなくすんだと。
>しかし、自分は資本主義をまったく知らない。議論をすればマルクス・レーニン主義や中国の社会主義革命だとか、そういう勉強ばっかりしてきた。だから資本主義をやり直さなきゃならなかった。
―― 資本主義の第一歩として扉を叩いたのが吉野家です。
>資本主義の勉強をするうちに、外食業かコンビニエンスストアがいいのではないかと思うようになりました。
>世界から飢えと貧困をなくすことという、10代のころから命題は変わっていない。だから食のビジネスには興味があったのです。
その後吉野家が経営危機に陥るところまでが前編で、後編はその次ですが、

ふむ、社会主義革命を志して港湾労働者を組織しようとしていた革命青年が資本主義に目覚めると、

資本主義体制の下で生ぬるく労働条件がどうとかこうとか言ってるような中途半端な連中は、

ちゃんちゃらおかしいということなのでしょうか。
この辺、学生時代に革命的学生運動に身を投じていたような方々が、

中年期にはかえって資本の論理を振りかざす、

という学者や評論家の世界にも見られる現象の一環という感じもしますが、

いずれにしても、いろんな意味で大変興味深いインタビューです。後編が待ち遠しいですね。
 

       http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-47c9.html

        (世界革命を目指す独裁者)

hyoshi (1)

ネット上にはまだインタビューの後編は載っていませんが、

雑誌『日経ビジネス』には「革命家の見果てぬ夢 牛丼に連なる運命」という記事が載っています
ので、そちらから興味深いところをご紹介しましょう。
 
吉野家を辞めて自分の会社を立ち上げたところから、
>「資本は小川賢太郎100%、意思決定も小川賢太郎100%。専制君主制でやる。なぜなら議論している時間はないからだ」
牛丼という武器を手に革命を目指す独裁者が生まれた瞬間だった。
・・・
>小川はゼンショーを設立したとき、創業メンバーにこう語っている。
「俺は民主主義教育を受けてきた人間。東大全共闘の名においても、いつまでも専制君主でやっているわけにはいかない。

憲法を定めて立憲君主制にし、いずれ民主主義にする」
一方で小川はこうも言う。
 
「最初の頃から民主主義的な会社というのは、成長しないと思うんです。やはり強烈なリーダーが、俺が黒と言ったら黒なんだということで、その代わり全責任を負って、失敗したら俺の命もないと」
小川にとって国内での成功は、世界革命への序章に過ぎない。だから民主主義へはまだ移行しない。
 
世界革命を目指す独裁者!
世界革命がなった暁には、お前たちにも民主主義が与えられるであろう。
だが、

革命戦争のまっただ中の今、

民主主義を求めるような反革命分子は粛清されなければならない!

 
まさしく、全共闘の闘う魂は脈々と息づいていたのですね。
そして、歴史は何と無慈悲に繰り返すことでしょうか。
一度目は悲劇として、二度目は・・・、

すき家の外部の者にとっては喜劇として、しかし内部の者にとっては再度の悲劇として。


 

 

ブラック問題の弁護士「すき家の調査報告書は、蟹工船に匹敵する貴重な文献だ」 

1: :2014/08/02(土) 13:11:52.45 ID:

従業員の悲痛な叫び 

具体的な従業員からの声は悲痛なものが多い。既に報道されているものも多数あるので、
詳細は原典にあたってほしいので言及しないが、

いかにゼンショーが、従業員の時間、払われるべき賃金、 本来あるはずのプライベート、そして健康・・・

これらを吸い取って、自らを太らせる養分にしてきたかが分かる。 

ゼンショーはこれまでに多方面から「ブラック企業」と指摘されてきたが、その指摘の正しさが裏付けられたものといえるだろう。 

本報告書は、『蟹工船』、『女工哀史』など、過酷な労働環境を描いたものがかつてもあったが、
それに匹敵する過酷な労働環境を記載する文献として貴重なものだと言える。 

一部抜粋 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sasakiryo/20140801-00037904/
14: :2014/08/02(土) 13:20:24.62 ID:
月500時間労働 
残業代未払い 
ワンオペ 

こういう企業、ブラック以外なんて言っていいかわからないの・・・
47: :2014/08/02(土) 14:12:18.41 ID:
>>14
これアルバイトなんだろ 
意味わからん 
普通に労基違反だし 
この糞企業はどういう申請をしてたんだよ 
アルバイトも真面目すぎるだろ
2: :2014/08/02(土) 13:12:24.99 ID:
他で働くという選択肢もあるよね
4: :2014/08/02(土) 13:13:15.45 ID:
現代の蟹工船、それがすき家ってわけだ
5: :2014/08/02(土) 13:13:16.79 ID:
現代の蟹工船かよ
6: :2014/08/02(土) 13:15:12.17 ID:
よくわからんけど他の牛丼チェーンも似たような事やってんじゃないの?
7: :2014/08/02(土) 13:15:51.43 ID:
そうかそうか
8: :2014/08/02(土) 13:16:19.80 ID:
蟹工船はフィクションだぞ
9: :2014/08/02(土) 13:16:31.84 ID:
深夜ワンオペは襲撃のオプション付きだもんな。
10: :2014/08/02(土) 13:16:41.49 ID:
共産党大歓喜かよw
11: :2014/08/02(土) 13:18:03.15 ID:
、\          ┌‐─┐口口           j 
 \\      └‐┐│   .     _      ノ  ─┼┐  
   \\    ┌‐┘│  ┌─┘└┐ ヽ ̄    ││ 
     \\  └‐─┘  └‐ァ  ┌┘  \    
       \\           //| │      ヽ   ── 
         \\      `  └┘        i  ───  
           \\       __      / 
              !\  /    ~:ヽ   <     ├─`` 
               ', ヽ/  r;;,、  :::':,   ヽ   └─ 
               〉 i  l;;;;;;l  :::::i     i 
              /   !  ゝ ''  ::::::l     /.    │ 
              ' -‐'',l      .:::::,!   /     │ 
        ─ 二  ̄  /       :::::ヽ   ̄ヽ 
   ─ 二  ̄      /          :::::::ヽ   i   / 
二  ̄           /        ',    :::::::::::',  l  /_、 
               /          i     :::::::::::', /     ` 
           /         l     :::::::::::i
35: :2014/08/02(土) 13:36:55.61 ID:
>>11
御前誰やねん
12: :2014/08/02(土) 13:18:45.71 ID:
すき家は屋内でクーラー効いてるとこだろ 
外回りだから羨ましい(´・ω・`)
13: :2014/08/02(土) 13:19:03.15 ID:
こうやって無意味に大袈裟に誇張するから双方が胡散臭くなる
18: :2014/08/02(土) 13:22:35.15 ID:
>>13
誇張?
20: :2014/08/02(土) 13:23:33.58 ID:
>>13
誇張されているというソースは?
15: :2014/08/02(土) 13:20:42.38 ID:
カニ高専
16: :2014/08/02(土) 13:22:06.35 ID:
そうかそうか
19: :2014/08/02(土) 13:23:33.20 ID:
共産党のブラック叩きパフォーマンスに騙される馬鹿なんていないよな?
21: :2014/08/02(土) 13:23:50.44 ID:
蟹工船ってホントはカニ食べ放題で楽園だったらしいじゃん 
すき家も牛丼食べ放題だし、バイトなら好きなだけ持って帰れるからな
29: :2014/08/02(土) 13:28:03.98 ID:
>>21
>すき家も牛丼食べ放題だし、バイトなら好きなだけ持って帰れるからな 
アホかwww
33: :2014/08/02(土) 13:33:16.31 ID:
>>21
牛丼チェーン店「すき家」店の残飯でおにぎり6個作った女性店員を刑事告訴
34: :2014/08/02(土) 13:36:07.09 ID:
>>33
蟹工船よりひでえ
38: :2014/08/02(土) 13:54:38.89 ID:
>>21
でも、ご飯泥棒で告訴されるぞ?
22: :2014/08/02(土) 13:23:57.77 ID:
大学前にすき家と松屋があるが女子生徒が働くと 
大学に来ないか生理が来なくなるので有名。
23: :2014/08/02(土) 13:23:59.74 ID:
なーんだ、蟹光線って 
他にバイトいっぱいあんのに 
自分でなんとなく続けるレベルの話か
24: :2014/08/02(土) 13:24:27.64 ID:
たかが報告書を文学作品の最高峰レベルのモノと同等呼ばわりするのが誇張じゃなくてなんなんだ
25: :2014/08/02(土) 13:24:45.79 ID:
蟹工船ロシアのプロレタリア文学のフォーマットに無理矢理当てはめただけで 
内容でたらめだろ
26: :2014/08/02(土) 13:24:54.09 ID:
あぁ、アスペの子は勝手に「報告書の中身が誇張と言ってる!!!!」とか思い込んじゃったか
27: :2014/08/02(土) 13:25:29.84 ID:
おい地獄さ行ぐんだで!
28: :2014/08/02(土) 13:27:35.86 ID:
船は孤独だけど、現代人も孤独だから近いものだろう。とν速海で言ってみる。
30: :2014/08/02(土) 13:28:43.62 ID:
この弁護士は、蟹工船を作者の小林多喜二の経験談と思っているのかな。
31: :2014/08/02(土) 13:31:03.51 ID:
すき家で働く=客に奴隷を見る目で見られる 
耐えられる人って奴隷の才能あるよね
32: :2014/08/02(土) 13:32:11.38 ID:
大道に阿諛迎合する事が正義だと信じるアフィカスのお客様のおゆとり様は 
ほんの少しでも逆行と受け取れる要素が垣間見れたら思考のプロセスをすっ飛ばしてショートするからめんどくさい
36: :2014/08/02(土) 13:37:52.32 ID:
またアカか
37: :2014/08/02(土) 13:38:48.89 ID:
アカはおもろいなw
39: :2014/08/02(土) 13:59:14.82 ID:
騒ぎ立てて利権化して甘い蜜をチュルチュルすするのですね まあブラックが増えるよりマシか
40: :2014/08/02(土) 14:01:46.83 ID:
(´・ω・`)元日雇い土方で今はナマポだけど 

僕は奴隷がイヤだからナマポ貴族にジョブチェンジしたけど 
いまだにすき家で奴隷してるのはマゾだからほっとけよ
41: :2014/08/02(土) 14:03:14.12 ID:
さすがに月500時間は残業時間だけじゃないんだろ?
44: :2014/08/02(土) 14:08:29.43 ID:
>>41
月500時間って30日17時間労働だぞ? 

どこに通常業務入れる時間があるんだよw
42: :2014/08/02(土) 14:03:22.08 ID:
日本全体が蟹工船状態だよな? 
間違いないよな?
43: :2014/08/02(土) 14:05:51.50 ID:
女工哀史でもこのレベル 
すき屋の現状はこれより酷いという… 
50: :2014/08/02(土) 14:21:09.95 ID:
>>43
風呂入りすぎ
55: :2014/08/02(土) 15:03:24.31 ID:
>>43
飯食うの無理かも
45: :2014/08/02(土) 14:09:27.98 ID:
ここで食べるってことはこの労働を良しとする事
46: :2014/08/02(土) 14:12:04.96 ID:
すき家の新作、北海蟹牛丼!
48: :2014/08/02(土) 14:14:26.40 ID:
親、子供を人質にでもされて働いてたんですか? 
バ~カじゃねぇの?としか思わんわ
49: :2014/08/02(土) 14:16:11.60 ID:
作り話の小説だってか? 
どんな調査報告書だよ!w
51: :2014/08/02(土) 14:24:05.82 ID:
牛丼だけに牛丼船?
52: :2014/08/02(土) 14:37:17.83 ID:
すき家行ってきたけど前と変わらなかったな
53: :2014/08/02(土) 14:39:45.75 ID:
ほら出た 蟹工船w
54: :2014/08/02(土) 14:45:18.07 ID:
で?すき屋でカニが食えるのか?
56: :2014/08/02(土) 15:06:18.59 ID:
必殺技は蟹光線
57: :2014/08/02(土) 15:11:20.09 ID:
休憩なしで何十時間も働きウンコを漏らしたまま調理することもwwww 


http://www.tanteifile.com/geinou/scoop_2014/04/29_01/ 
すき家の店員「厨房で爆睡」を上回る衝 撃!勤務中のウンコ 漏らし告白
70: :2014/08/02(土) 16:32:37.54 ID:
>>57
ウンコ臭い人がワンオペしてたのか
58: :2014/08/02(土) 15:12:11.50 ID:
大袈裟なんだよ
59: :2014/08/02(土) 15:12:35.55 ID:
すきや行ったら会計のタイミングにめっちゃ気使ってたわぁ 
忙しそうだもん
60: :2014/08/02(土) 15:14:09.63 ID:
蟹工船wwwww 

すき家で働けるなら 
どこでも通用する
61: :2014/08/02(土) 15:17:32.42 ID:
ブラック企業問題は既に10年以上国民を苦しめているのに改善しないのは政治家はなんのための政治家だ? 
狂っている
67: :2014/08/02(土) 15:44:22.18 ID:
>>61
そりゃ経団連やカルト宗教でガッツリ繋がってるからな 
派遣法改悪をはじめブラック有利な国にしたのも政治家だし 
見せかけの好調に拘ってるんだから、この国自体が巨大なブラック企業みたいなもんだよ
62: :2014/08/02(土) 15:20:33.29 ID:
大手飲食店はどこも似たようなもんだと思うけどな 
競争原理を盾に無茶な要求をする客側のモラルが一番ブラックだと思う
63: :2014/08/02(土) 15:21:26.66 ID:
蟹工船ならアピタのすぐそば
64: :2014/08/02(土) 15:22:44.97 ID:
消費者側も、安いは正義キリッ! 

これを改めないと無理よw
65: :2014/08/02(土) 15:24:58.96 ID:
もう牛丼の自販機おいた方がいいんじゃないか?
66: :2014/08/02(土) 15:35:13.60 ID:
大手企業がこれで何の罰も受けないんだから 
中小なんて推して測るべしだな。
68: :2014/08/02(土) 15:56:38.80 ID:
こりゃ赤旗でキャンペーンだな、 
連載決定!
69: :2014/08/02(土) 16:12:53.58 ID:
団塊と団塊ジュニアの数は多くて労働力という資源は余ってたのだから労働力は価値ある資源じゃなかった。 
団塊が引退して状況が変わった。状況が変わってからあわててブラック脱却を迫られる。 
こうなるのは分かってたのに、悪評マックスになるまで放置してたのは無能経営者ですな。
71: :2014/08/02(土) 16:44:25.36 ID:
Q1. 
「プロ意識をもって働け」 
という文脈で使われる「プロ」という言葉は 
大抵の場合「プロレタリア」の略称である 

     Yes      No
72: :2014/08/02(土) 16:47:07.01 ID:
もっとブラックな会社があってもう事実を認めないですっとぼけるしかないぞ ヤクザはすごいな
73: :2014/08/02(土) 16:52:16.91 ID:
蟹工船ごっこ ストライキごっこにしかみえんな 
履歴書書いて余所いくのがめんどくさいだけの 
フリーターストーリーに願望込めすぎ
74: :2014/08/02(土) 16:55:45.01 ID:
先日、東京ドームに都市対抗野球を見に行ったら球場内にそんな名前の店があったな。