1:2014/08/01(金) 06:40:28.01 ID:
記者会見にのぞむゼンショーホールディングスの小川賢太郎会長


牛丼チェーン「すき家」の従業員の労働が過酷すぎると指摘された問題で、
運営会社「ゼンショーホールディングス」の小川賢太郎会長が7月31日、記者会見を開き、

「顧客満足と従業員満足を考えながらやってきたつもりだが、労働時間という観点での具体的な管理については、やはり甘かったと認識している」と反省を口にした。

この会見に先立って、
「すき家」の労働環境改善のために同社が設置した第三者委員会が調査報告書を小川会長に提出。

長時間労働の禁止やサービス残業の防止、経営幹部の意識変革を行うことなどを提言した。

小川会長は「すき家で温かい牛丼を食べたいとお越しになったお客様にご迷惑をかけた。お詫び申し上げたい」と謝罪。 今回の提言については、「すべてを真剣に受け止めて、これから、可及的速やかに是正すべき点は是正する」と述べた。


●「分社化」など、3つの改革案を発表

同社は今後の改革案として、(1)分社化(2)労務管理体制の強化(3)ガバナンス体制の強化の3点を発表した。
分社化については、6月2日に7つのすき家地域会社を設立。これまでは、東京の本社からすき家約2000店舗を管理していたが、各地域会社で約300店舗を担当するかたちに改め、きめ細かい対応を目指す。

労務管理については、すき家を運営する「株式会社ゼンショー」の社長直轄組織として、労政部を配置して、過重労働が発生しないように管理を徹底する。

ガバナンス体制の強化については、「株式会社ゼンショー」に常勤の監査役を置くとともに、社外取締役を導入する。


●「成功体験をもった意識は変えられなかった」

小川会長は、第三者委の報告書で、「『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』 というビジネスモデルが、その限界に達し、壁にぶつかったものということができる」と指摘されたことについて、 どのように考えるのかと記者から質問された。


小川会長は
「今回指摘されたオーバーワークは私の責任でもあるが、成功体験を体の中にもった幹部の意識はそう簡単に変えられなかった」「問題を解決していけば、これからも成長することができる」と述べた。


また、辞任を含めた経営責任の取り方について問われると、
「分社化を決めて、ゼンショーのガバナンス強化も進めている、ホールディングスの代表取締役として、グループ5000店の新たな体質づくりをサポートしてチェックする。 これが第一の責任と考えている」と、続投の意思を示した。

http://www.bengo4.com/topics/1853/

関連スレ
【労働】ゼンショー第三者委 すき家「1人勤務」解消を=長時間労働禁止も提言
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406792926/

>>2
に続く
108:2014/08/01(金) 07:31:16.69 ID:
結局他人のせいにしてんのかよ。。。呆れたわ



 
2:2014/08/01(金) 06:41:01.44 ID:
すき家の「ワンオペ」解消はいつ? ゼンショー社長「決意」語るも時期は明言せず
http://www.bengo4.com/topics/1856/

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは7月31日、第三者委員会による調査報告書が
まとまったことを受けて、東京都内で記者会見を開いた。
すき家は以前から、従業員に一人で深夜業務をこなす「ワンオペ」をさせていると言われていたが、
今回の調査報告書でも、その実態や問題点が厳しく指摘されている。


●「ワンオペ」に質問相次ぎ・・・

会見では、この「ワンオペ」について、記者から質問が相次いだ。
子会社「ゼンショー」の
興津龍太郎社長は、「2人体制を目指しているが、今のところ半分しかできていない。一日も早く100%にしたい」と述べ、
ワンオペ解消に向けた意気込みを語った。

しかし、記者から「いつ解消するのか?」と時期を問いただされると、「一日も早く適正な人員配置が
できるように努力する」と述べるのみで、明快な答えは返せなかった。


●「店を閉めろというのは、乱暴な話」

一方で、ゼンショーホールディングスの小川賢太郎会長は、「『人手が足りないなら店を閉めろ』というのは乱暴な話だ。
ひとつの店で、働く人は15人から20人いる。すき家は、彼らにとってかけがえのない職場でもある。
従業員やその家族からは店を開けてくれという声もあり、店を閉めるのは我々にとっても断腸の思い。一日も早く採用をして、店を開けることが我々の責任だと考えている」と理解を求めた。

また、現状については、「基本的な考え方は、時間帯の入客数に応じた適正な労働力投入だ。
それをやってきたが、(従業員が)採れないとか、採りにくいとか・・・」と説明。
今後は、「経験的に言って、先行して(従業員を)増やせば、提供時間が短くなって、満足度があがり、
入客数も増える。そういうポジティブなバランスにしたい。いろいろな手を打っており、手応えもある。
ぜひ見守っていただきたい」と話していた。


終わりです。
3:2014/08/01(金) 06:41:35.26 ID:
また変える詐欺かよ
4:2014/08/01(金) 06:41:51.83 ID:
民主党の負の遺産だな
6:2014/08/01(金) 06:45:55.27 ID:
見事なまでにブラック企業
もうブラックのお手本みたいなもん
7:2014/08/01(金) 06:46:02.51 ID:
成功体験って具体的になに?
12:2014/08/01(金) 06:50:10.26 ID:
>>7
ワンオペで問題なく店が回るじゃないか! = 成功体験

って事だと思うw

まあこの社長は思考がクズでカス、今度は幹部のせいにし始めたって事ですわw
22:2014/08/01(金) 06:55:20.44 ID:
>>7
労働者は消耗品という確信だろう。
592:2014/08/01(金) 11:07:44.96 ID:
>>7
部活で上級生にいびられ続けてきた奴が3年になっていよいよいびる立場になれたという事
11:2014/08/01(金) 06:50:00.58 ID:
吉野家叩きばっかしてっから
因果応報なんだよwwww
13:2014/08/01(金) 06:50:36.16 ID:
>ひとつの店で、働く人は15人から20人いる。

桁一個多く誤魔化すあたり、コイツ朝鮮人なんじゃねーの?
19:2014/08/01(金) 06:54:18.39 ID:
>>13
ここ朝鮮創価系じゃね?ゼンショー=全勝。創価は 大勝利 が大好きだから。
15:2014/08/01(金) 06:52:12.84 ID:
答えは成功者が現場に戻れだな
17:2014/08/01(金) 06:53:30.49 ID:
すき家ごときが「かけがえのない職場」だと
かけがえがあるからバイトがいなくなったんだろうがw
20:2014/08/01(金) 06:54:41.26 ID:
>同社が設置した第三者委員会

え?第三者じゃなくね?
24:2014/08/01(金) 06:57:45.45 ID:
成功体験じゃなくて「一時しのぎ」だから

「一時しのぎ」を通常化して破綻させただけ
27:2014/08/01(金) 06:59:02.38 ID:
すき家経営陣はそこで働く人をかけがえのないものとは思っていません。
28:2014/08/01(金) 06:59:20.40 ID:
あれ?なんで幹部のせいにしてんの?
29:2014/08/01(金) 07:00:52.90 ID:
ブラック企業らしい骨のないのらりくらり解答・・・是正する気ねえだろ?潰れてしまえ!
30:2014/08/01(金) 07:01:48.67 ID:
幹部が悪いんです
私は悪くありません

逆山一
39:2014/08/01(金) 07:07:35.37 ID:
メニューの数を減らせばワンオペでも行けそうな気もするが
例えば、牛丼(特盛り、大盛り、並盛り、小盛り)のみにするとか
ラーメン屋でも美味い店に限ってラーメンの大盛りと普通しかない
あとはサイドでチャーシューやライスがつくかどうか
漬け物や薬味はボトルでテーブルに置いてあって客の取り放題
何にしても、すき家はごちゃごちゃ品数が多すぎるわ
42:2014/08/01(金) 07:08:57.10 ID:
すき家の代わりの吉野家がやればいい話では
47:2014/08/01(金) 07:10:27.98 ID:
     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       是正はする・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       是正はするが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  ワンオペ解消は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |
48:2014/08/01(金) 07:10:59.21 ID:
現場の労働者のことを考えてる人間が一人もいない
49:2014/08/01(金) 07:11:38.55 ID:
あぁ、末期状態だな。
組織の枠組みなんて変えて仕事をやった気分になってるだけ。
実際はなんの解決にもならんのに。
50:2014/08/01(金) 07:11:50.60 ID:
やろうと思えばすぐにできるだろうがよ
ゼンショーさんてその程度ですか?
ここだけは絶対入らんわ
52:2014/08/01(金) 07:12:04.97 ID:
幹部の意識は変えられなかったって、一度でも変えようとしたことがあるような口ぶりですね。
53:2014/08/01(金) 07:12:35.60 ID:
ブラック企業の経営者は、客商売ってことを理解してないな。
55:2014/08/01(金) 07:13:40.62 ID:
今やってたZIPの評論家がこの問題に対して

「最近の若い人はキツい事をやりたがらない」


若い人が問題だそうです....
57:2014/08/01(金) 07:14:09.51 ID:
深夜2人体制より強盗に幾らかとられるほうが出費が少ないのがな
58:2014/08/01(金) 07:14:11.20 ID:
ワンオペ解消する気ないだろ
強盗に何度も襲われても解消しなかったしね
死人が出ないとやらないと思うわ
59:2014/08/01(金) 07:14:24.08 ID:
「今回指摘されたオーバーワークは私の責任でもあるが、成功体験を
                            ~~~~~~
体の中にもった幹部の意識はそう簡単に変えられなかった」


 = 俺は悪くない。幹部が悪い



幹部の意識を変えさせるのも、トップの仕事だろww
61:2014/08/01(金) 07:15:14.23 ID:
薄利多売の飲食チェーンビジネス終了のおかーん
材料の劣化
社員の劣化
社長の劣化
客の劣化
63:2014/08/01(金) 07:16:22.08 ID:
月500時間労働て
コレ犯罪だろ
65:2014/08/01(金) 07:16:32.07 ID:
>>1
小川の糞、1オペ解消する気は全く無いんだろうなぁ…
68:2014/08/01(金) 07:17:13.47 ID:
乱暴な話をしなきゃならなくなるほど今までが酷かったし、既に追い込まれているという事
どうして人を採れないと思うんだ?
69:2014/08/01(金) 07:17:30.77 ID:
すき家で持ち帰りした時に、中身が全然違ってたから電話したんだけど、

ひどい会社だと判って以来は利用してない。
電話出来ない仕組みになってるからな。
75:2014/08/01(金) 07:19:24.32 ID:
発券機入れれば、強盗だけは減るのに
76:2014/08/01(金) 07:19:39.44 ID:
いや、店員がトイレ行けなくて糞漏らす店には二度と行きません。
79:2014/08/01(金) 07:20:33.30 ID:
これひどいよなぁ、殺す気かよwそれとこんだけ強盗に入られてんのに。
すき家で働いてる人はもっと大々的にストした方がいいぞ。
日本人は体制に従順すぎるわ
82:2014/08/01(金) 07:22:15.15 ID:
ワンオペはいいんだよ。悪いのは雇用契約ではなく個人事業扱いなトコ。
忙しすぎる、割にあわないと判断して辞めるってのは個々人が自分の責任で決めればいいだけの話。
96:2014/08/01(金) 07:25:28.47 ID:
>>88
そのバイトが辞めまくって閉店続出でどうしようもなくなったから会見したんだろうが
92:2014/08/01(金) 07:24:25.23 ID:
ワン・オペってワン・デイ・ジェネレーションってことやね。
24時間でコンタクト使い捨て。

なんか響きがワン・ウェイ・ジェネレーションって曲を思い出させてくれたわ。
カップリング曲が「心のアラーム響かせて 」

あ~っ、時がたつのは早い。若い奴等にゃわからんでいいけどさ。
94:2014/08/01(金) 07:25:07.18 ID:
それは成功ではなく、楽して得た不正報酬だよ。
犯罪者の言い訳
98:2014/08/01(金) 07:26:51.37 ID:
>昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる

ブラック企業とは何かというのを一言で表した言葉だな
99:2014/08/01(金) 07:27:11.57 ID:
ゼンショーって名前からして学会系だろ
105:2014/08/01(金) 07:28:42.41 ID:
グループ会社
株式会社なか卯(100%出資) - うどんとどんぶりの店「なか卯」を展開。
株式会社ココスジャパン(51.26%出資) - ファミリーレストラン「ココス(COCO'S)」を展開。
株式会社ジョリーパスタ(64.54%出資) - イタリアンファミリーレストラン「ジョリーパスタ」「ジョリーオックス」「フラカッソ」を展開。
株式会社ビッグボーイジャパン(100%出資) - ステーキ・ハンバーグメインのファミリーレストラン「ビッグボーイ」「ヴィクトリアステーション」を展開。
株式会社華屋与兵衛(54.96%出資) - 和食レストラン「華屋与兵衛」を展開
株式会社宝島 - 焼肉チェーン「宝島」を展開。
大和フーヅ株式会社(100%出資) - うどん店「久兵衛屋」を展開。ミスタードーナツとモスバーガーのフランチャイジーとしての店舗運営も行う。
株式会社はま寿司 - 回転寿司「はま寿司」を展開。
株式会社トロナジャパン - 冷凍ピザの製造販売とゼンショーの通販部門の運営
株式会社サンビシ - 醤油・調味料の製造販売
株式会社マルヤ - スーパーマーケットの運営
株式会社グローバルフーズ

労働問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
109:2014/08/01(金) 07:31:18.31 ID:
最近、すき家の店舗は、ワンオペでしかもチャンコロ  まじヤバい 何をやってるかわからんぞ  

チャンコロの本質は君らもわかってるやろ?  まず、食器はまともに洗ってないと思ったほうがいい

てゆーか、何を食わされてるのかわかったもんじゃない     行ったら死ぬで
110:2014/08/01(金) 07:31:21.32 ID:
成功体験って本当に邪魔になるんだよね。
いまだに会社のジジイどもも同じ態度だわ。
時代が変わる、状況が違うってことを理解できないんだよ。
その成功体験にしがみついて、自分の意見を無理押しする時点で
自分が無能な事を公表してるだけなんだから、さっさと●ねばいいのに。
111:2014/08/01(金) 07:31:22.20 ID:
ですからね、まず深夜営業を休止すればいいじゃありませんか。
この社長はアホですか?
ぎょうざの満洲は深夜なしでも立派にやってますよ。
112:2014/08/01(金) 07:31:28.55 ID:
ブラックってやっぱりこういう考えなんだな
俺の若い頃は~で苦労して~「だから」お前らも苦労しろ
正に老害ですわ
113:2014/08/01(金) 07:31:44.77 ID:
あーあーまたズレたコメントしちゃって社長…。
経営陣の現場認識の甘さが招いた事態でしょ。
言っとくけど、深夜ツーマンセルにしたって現状変えられないよ。
牛丼で吉野家を倒せなかった時点ですき家のビジネスモデルは破綻している。
牛鍋がなければなんとか行けたかもだったんだけどねぇ。
深夜2人だと牛丼270円は無理だろ?
採算取れない店舗を次々潰していくマックの道を辿っていけ。

正直ゼンショーは、はま寿司とモスだけで十分。
114:2014/08/01(金) 07:31:50.02 ID:
募集要項にはどう書かれてたんだろう?

※月500時間程度の残業あり

ってちゃんと書かないとな。
116:2014/08/01(金) 07:32:00.63 ID:
すき屋で仕事してる奴は請負契約者であって
バイトどころか従業員ですらないから
従業員満足とやらを幾ら考えても無駄だなw
ワンオペじゃなくここにも質問しろよ
124:2014/08/01(金) 07:33:29.42 ID:
>>116
一人請負は違法なんちゃうん??
145:2014/08/01(金) 07:39:19.66 ID:
>>124
何回も訴えられて敗訴しても
やめないキチガイ企業www
121:2014/08/01(金) 07:33:06.09 ID:
強盗騒ぎの時に深夜二人体制にしたのに、こっそり一人に戻してたんだな
ひっでえ会社
125:2014/08/01(金) 07:34:12.97 ID:
南トンスルランドでは月500時間労働は普通です
135:2014/08/01(金) 07:36:00.64 ID:
>>125
南トンスルでは、給料が支払われるまで、時給いくらかを提示するようなことはありません

契約の概念が無いのです  さすがですね
127:2014/08/01(金) 07:34:41.91 ID:
こんな会社は社会から消えた方がいい
128:2014/08/01(金) 07:34:54.04 ID:
客がばかみたいに安いもの安いものってもとめるから、過酷な労働条件になってるんだろうが
136:2014/08/01(金) 07:36:35.63 ID:
自分は悪くないと言っているようにみえて、見苦しい事見苦しい事
マクドもそうだったけど、こういう社長は会見に出ないほうがましなんじゃないかな
143:2014/08/01(金) 07:38:32.50 ID:
だって変えるつもりねぇもん
144:2014/08/01(金) 07:38:37.54 ID:
> 昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる

全員が幹部になることを目指すのか?
それ以外は落ちこぼれか?

人それぞれ役割ってものがある。
偉くなりたいヤツは頑張ればいいし、その見返りもある。
働いた分だけキッチリ貰えば十分という者もいる。
156:2014/08/01(金) 07:42:38.37 ID:
在日企業なんで裁判に負けると『差別ニダー』と言って誤魔化すんだとwマジ糞だ
(´・ω・`)
157:2014/08/01(金) 07:43:03.40 ID:
店舗で働く人間をゼンショーの正社員にしろよ。
インチキ請負はやめろ。、
161:2014/08/01(金) 07:45:04.27 ID:
この前深夜4時頃に買いに行ったら店員がいなくて、呼び掛けても出てこないし
便所を見に行ったら男子便が閉まってて声を掛けたら店員が籠もってたw

午前6時前後に行った時には客が10人ぐらいいるのに1人でレジ、接客、厨房やっててスゴイ顔してたわw
あの時間帯が店員も待たされてる客的にも地獄なんじゃないかな
174:2014/08/01(金) 07:50:29.33 ID:
人件費削減=人を減らすだけ。
なにこれ?
本社の人は何も考えてないの?
アフォなの?
176:2014/08/01(金) 07:50:54.92 ID:
>『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』

いやいやそんな理屈は、通用するとしても正社員相手だけだろうに。
バイトその他の非正規にそんなモンを強要したから、このザマなんだろうが。

成功体験()()
死ななきゃ治らんレベルか。
180:2014/08/01(金) 07:52:44.70 ID:
>>176
だれでも雇ってくれるような牛丼屋で
頑張りさえすれば幹部になれるってのはドロップアウトした人からすれば大きな魅力だよ。
そのシステムは問題ない。
188:2014/08/01(金) 07:55:15.23 ID:
>>180
本当にそういうシステムなら、なw
197:2014/08/01(金) 07:58:27.85 ID:
>>188
キツイ職場って大体このシステムなんだよ。
飲食店だって5年頑張れば店長なんて所も珍しくない。
王将、ワタミだけでなく、丸亀製麺といったうどんチェーンなんかもこのシステム。
36歳で丸亀に就職した高校時代の友人が、今はもう店長やってるわ。収入も俺より多くなった。
202:2014/08/01(金) 08:00:35.82 ID:
>>197
多分だが、サービス残業を含めて時給計算すると、
最低賃金以下になってると思うよw
205:2014/08/01(金) 08:00:50.34 ID:
>>197
>キツイ職場って大体このシステムなんだよ。

というかノウハウを盗んで普通は独立起業するか
なんだよね。一社員の身分を保証するために残る
奴は奴隷と同然みたいな。
209:2014/08/01(金) 08:01:43.38 ID:
>>197
頑張り「さえ」すれば「誰もが」そうなれるのが本当なのかってことだが?
254:2014/08/01(金) 08:16:12.84 ID:
>>209
幹部になれなかった奴は頑張りが足りなかった。
と言うことだろう。
335:2014/08/01(金) 08:49:06.32 ID:
>>265
ワンオペで問題ないんならなんで会長は
「2人体制を目指しているが、今のところ半分しかできていない。一日も早く100%にしたい」
とか言ってんだ?
会長はお前の言うところのまともな社会経験無さそうな人ってことでよろしいか
240:2014/08/01(金) 08:12:03.81 ID:
>>180
幹部になれるわけないだろ

エリアマネージャーより上は無理
181:2014/08/01(金) 07:52:46.56 ID:
成功体験って、二人必要な仕事を一人でやらせて浮いた分ハネてただけじゃねえか
207:2014/08/01(金) 08:01:22.74 ID:
>>181
現在の役員とか基幹系社員のことをいってんだよ。
自分がキツい目に遭ったら、後輩も同じ目に遭わなければ気の済まない先輩とかいただろ。
会長はそんな勝ち残りのモーレツ労働は時代遅れなんだと。
184:2014/08/01(金) 07:53:23.95 ID:
日本人スタッフが集まらなくなる
       ↓
  中国人使うようになる
       ↓
 日本人客来店しなくなる
       ↓
パワーアップ工事中=すき家看板撤去工事に変更
       ↓
    売り上げ激減
       ↓
    会社更生法申請

さてこうなっちゃうかな?
185:2014/08/01(金) 07:53:28.55 ID:
創価すき家は定期的に強盗やらせたりストライキ起こさせたり必死に話題作りして人の記憶にとどまろうとするね
こいつらの金がめたらアホ信者総力挙げて犯人捕まえるだろ
それに「成功体験」とかこいつらのアホお題目に書きそうな単語使うあたりこいつら集まりはほんとカルト団体だとつくづく感じる
あとTVや新聞での新年挨拶とかで「価値の創造」とか言う企業はもれなく創価企業または創価汚染企業だから分かりやすいね(価値の創造=価創=創価)

61 名前:外食産業に何故か創価企業が多いのだろう。 投稿日: 2007/08/01(水) 09:25:18 ID:???
外食産業に何故、創価企業が多いのだろうか?
「大勝利」
が好きな創価学会員たち。
牛丼チェーン店 で有名な すき屋 を経営しているのが ゼンショー です。
言うまでもなく、創価企業であります。
ゼンショー
の語源は
全て勝利
つまり、
「大勝利」
からなのは有名です。


あとダイソーね

大作創価=大(作)創(価)=大創

ある大創の店舗がオープンするとき
寄せ集められたようなスーツ姿の若者たちが
商品搬入やら掃除やら開店準備してたな
端から見ても同じ会社の人間同士ではなく
金貰って働いてるようにも見えないチグハグな若者たち
ああやって信者を自分ら創価系企業に送ることで
人件費浮かせてるんだなと分かったよ

こいつら創価学会のサブリミナルはチョンがよくやる方法と同じ
だって池田大作こいつの本名は成太作(ソン・テチャク)でチョンだもん
創価信者はこのチョンの通名をご本尊として騙されてるアホ
190:2014/08/01(金) 07:56:11.95 ID:
値段を適正単価にすればいい
労務費を適切に売値に反映させる
その結果牛丼の並が400円に
199:2014/08/01(金) 07:59:00.23 ID:
ワンオペで店が“問題なく”回ってた=成功体験
なのでこれからもワンオペは続ける
200:2014/08/01(金) 08:00:13.68 ID:
労務調査も、税務調査と同じように一定してやれよ。
201:2014/08/01(金) 08:00:19.18 ID:
>>1
その「幹部」の中にはお前も入っているんだよな?
203:2014/08/01(金) 08:00:38.77 ID:
やっとブラック認めたんだね
204:2014/08/01(金) 08:00:40.33 ID:
死ね 小川!
206:2014/08/01(金) 08:01:14.73 ID:
あれ~ 警察指導は無視してたの?

   じゃあ 今夜あたりはすきや強〇でもやるか
208:2014/08/01(金) 08:01:42.98 ID:
まあ、失敗を渋々とは言え認めたのだから、今後は明言した通りに実行して欲しいね
>ゼンショー

現場で真面目に働く人のためにも

ただし、小川会長は隠居しろ!
あれは口だけで反省していないから。
210:2014/08/01(金) 08:02:02.96 ID:
牛丼280円
そーかそーか言うな
そーかだろうときょーさんだろーといいもんは認めろ

俺はそこへ入信はしねぇが
219:2014/08/01(金) 08:05:37.47 ID:
したり顔で吉野家ディスってたのに
テメエが追い込まれてやんの
220:2014/08/01(金) 08:05:50.02 ID:
4月の非正規従業員の残業時間が、
平均で100時間超過だったってさ。

ブラック以外の何物でもないわなw
228:2014/08/01(金) 08:08:10.37 ID:
ワタミ『俺より更に上がいるとは』
235:2014/08/01(金) 08:10:29.30 ID:
各メニュー、100円づつ値上げで客激減で倒産かな
アホのように値下げ合戦した末路だな
239:2014/08/01(金) 08:11:52.36 ID:
反省するふりして景気悪くなるの待ってるだけ。
ブラックはどう転んでもブラックだって。
(ワンオペ激安)ブラックでしか儲ける方法知らないんだもの。
頭ぶち抜いてとどめ刺さないとまたゾンビのように立ち上がり同じことやる。
253:2014/08/01(金) 08:16:07.17 ID:
もう経営陣はトンズラ体制に入ってるだろ
さんざん儲けまくったから廃業して海外逃亡する

すき家の従業員は次の仕事探しとけ
271:2014/08/01(金) 08:19:51.03 ID:
こないだビッグボーイ(ゼンショーグループ)に行った時、ヒレ肉フェアやってたんで頼んだらヒレ肉でなくロース肉出てきたのには吹いた
貧乏人はヒレ肉とロース肉の違いが解らんだろうという判断なんだろうが馬鹿にしているにも程がある
274:2014/08/01(金) 08:22:06.53 ID:
「『昼夜を厭わず、生活のすべてを捧げて働き、生き残った者が幹部になる』
というビジネスモデルが、その限界に達し


                       ↑


                    馬鹿の手本
278:2014/08/01(金) 08:24:02.02 ID:
ハローワークで「残業なし」と記載してあった正社員募集の企業に採用された。
今のところ俺は定時で帰っているが、男性社員は毎日5時間6時間残業している。
夜中の11時とか12時まで。正社員に聞くとサービス残業しているという。
社内カレンダーでは、月の半分は土曜日も休みになっているが、男性社員は当然のように出勤している。

年間休日数がハローワーク記載から「30日マイナス」という現実。
月の残業時間が100時間という現実。サービス残業という現実。
先輩社員たちの給料が3年間1円も上がっておらず、手取り15万円と知らされた現実。

「はい、これが俺たちの給料明細書。みんな同じ給料なので隠す必要ないもん。君の初任給と俺ら一緒の額でしょ(笑)」

といって見せられた。嘘偽りなく事実だった。
俺はもうすぐ試用期間を終えて、正社員になるか否かの選択を会社から迫られる。
281:2014/08/01(金) 08:25:43.35 ID:
外食大手の生姜焼き定食(売価600円~900円)= 原価90円~150円

内訳  *一人前 ライス200グラム ショウガ焼き豚肉100グラムの場合
中国産豚肉100グラム 80円
中国産ショーガ 1かけ 5円
中国産玉ねぎ16分の1 2円
中国産 各調味料 合計5円
韓国産キャベツ 16分の1 3円
中国産ポテトサラダ 8円
中国産 味噌 ダシ 味噌汁の具 5円
中国産+福島産古米ブレンドライス 13円

合計 121円
291:2014/08/01(金) 08:30:56.61 ID:
幹部のせいにするん?
317:2014/08/01(金) 08:41:50.23 ID:
和民やすき家の経営実態がわかってからもう行ってないけどな

従業員を食いつぶす企業は、見せしめにつぶしたほうが社会のためになる
321:2014/08/01(金) 08:43:23.74 ID:
>>1

小川会長は「すき家で温かい牛丼を食べたいとお越しになったお客様にご迷惑をかけた。お詫び申し上げたい」と謝罪

テレビでこの場面見たけど
ふて腐れて、とても「謝罪」している感じじゃなかった
こんなに印象悪くちゃ「ブラックじゃない」って言っても
説得力皆無だわなw
336:2014/08/01(金) 08:50:26.73 ID:
2~3年前、近所の店に昼時のクソ忙しい時間帯に店員1人で廻してたな
店内客数20人位、合間に持ち帰り弁当
キムチ牛丼出て来るのに20分位掛かったから
本社にクレームの電話してやった
エリアマネージャーは何してんだよ~って
多分、あの頃には当たり前の様になってたんだろうな
今では3人位で廻ってる
352:2014/08/01(金) 09:01:25.93 ID:
小川会長って全共闘じゃなかったっけ?
“労働者の権利の為の戦い”が嘘だったことがよく分かる
363:2014/08/01(金) 09:05:21.83 ID:
だから幹部でも会長でもいいけど
お前がやってみせたらいいのさ
371:2014/08/01(金) 09:09:07.31 ID:
>>363
幹部はできちゃうキチガイなんだよ
同じ事を求めてるのが原因だろ
383:2014/08/01(金) 09:13:02.70 ID:
>>371
うそだー取締役がでじるとわおもわんが
395:2014/08/01(金) 09:18:46.61 ID:
>>383
できたやつらだけが部長以上になれる
だからやらせることができるんだよ

今のワンオペは表情死んでるから上のやつらとは根本的に違う
がんばっても上が詰まってて上がれないからな
397:2014/08/01(金) 09:19:40.83 ID:
こうした絶対服従型だと負担は下へ下へと押し付けて
一番下が限界に到達すると一気に崩壊する
旧日本軍と全く同じだね
490:2014/08/01(金) 10:05:37.86 ID:
>487
まぁ確かに社員ならともかく、バイトなら速攻で辞めればいいのにな、とは思う
605:2014/08/01(金) 11:12:16.53 ID:
ワタミさんよりはマシです!と言ってたが、ワタミってそんなにヒドイの?
623:2014/08/01(金) 11:23:05.72 ID:
ユニクロもこんなだろ
一流大卒集めて血反吐吐くまで働かせて残った者だけが幹部になるみたいな
698:2014/08/01(金) 12:20:03.49 ID:
アルバイトなら最高だろ、エアコン効いてるだろ、席数もそんなに多くない、
回転上げるのも昼時だけ、それでいて人足らずで18時間勤務OKJ歓迎、こり
ゃ昔からある通しだろ、稼ぎ放題だ、飯は食える・・何で若いバイトが集まら
んの?どっか監視されていて古い奴が陰で蹴落として自分の存在感だけアピー
ルしてるからか?特殊な奴で古い奴はBとか在日が多くこんな事はよくあるよね。
そいつの首切れないからずるずる状態なのか。
725:2014/08/01(金) 12:36:55.69 ID:
小林よしのり コラム

●求人難? ブラック企業を含む求人側が、都合よくこき使えて使い捨てできる人材を大量に求めているからというだけのことだ。
 
すき家はメニューが多く、券売機方式ではないため、ただでさえ他の牛丼チェーンよりも店員の作業が多い。
しかも人件費抑制と利益率増大のため店員は必要最低限の人数に抑えられ、
深夜時間帯はアルバイト1名のみで1店舗を担当する「ワンオペ(ワンオペレーション)」という勤務を強いられる。
注文を受けた後、キッチンに入って盛りつけ、提供、会計、片付け、そして報告まで全部ひとりでこなさなければならないのだ。

「ワンオペ」は防犯上も問題で、すき家では2010年頃から強盗事件が多発。2011年には未遂も含めると78件と、
牛丼チェーンの被害総数のうち9割近くを占めたという。
そしてこの上に今年2月、さらに手間のかかる「牛すき鍋定食」が発売となったことでついにキレたのか、バイトが一斉退職。

すき家では店員の確保ができずに休業に追い込まれる店舗が続出し、ニュースになった。
今ではすき家のバイトはあまりにも過酷だということは広く知れ渡っている。
だから時給を1500円にしても人員が確保できないのだ。

もちろん朝日の記者がそれを知らないはずがない。
実際、記事中では「すき家は、深夜帯のアルバイトを一人で任されることもあり、負担が大きいと2月から4月にかけて人手不足が深刻化」とも書いている。
朝日新聞は実態を知っていながら、それを「景気回復によって求人難になり、待遇改善が図られた」という記事にしたのだ。
 
有効求人倍率が「改善」し、企業が「求人難」になっているというのは、景気回復のためでも何でもない。
ブラック企業を含む求人側が、都合よくこき使えて使い捨てできる人材を大量に求めているからというだけのことだ。
 
朝日新聞は、安倍政権のために情報操作をしているのである。
730:2014/08/01(金) 12:40:05.65 ID:
>>725
バイトもやったこともねー野郎がコラムっても意味ねーしww。
731:2014/08/01(金) 12:41:35.25 ID:
>>730
小林は学生時代よく肉体労働のバイトをしたそうだ
使い物にならなかったが周囲のオッさんらによく助けてもらってたそうだ。
760:2014/08/01(金) 13:09:06.97 ID:
>>731
小林はFラン福岡大だから肉体労働しかバイトないよ
762:2014/08/01(金) 13:10:40.89 ID:
>>760
小林の時代なら中卒も珍しくないんだぞ。
大学行ってるだけで大したもんよ。
734:2014/08/01(金) 12:45:17.27 ID:
>>725
やっぱり企業を叩いてるのはネトウヨなんだな
738:2014/08/01(金) 12:48:54.89 ID:
>>734
共産党もネトウヨかw
741:2014/08/01(金) 12:51:03.73 ID:
>>725
強盗が多発して問題が表面化した段階で2010年って、安倍政権じゃなくね?
その頃は朝日は糾弾してたのか?
この人、すっかりボケで発言も意味不明だし時系列もわからなくなっているね
本が全然売れなくて、社員養うのも厳しくなっているのも精神に負担なんだろう
779:2014/08/01(金) 13:39:31.78 ID:
幹部が利益に応じて給料上がるような仕組みになってるんじゃないのかね?
そしたら、コストが上がることには反対するだろうよ。自分たちがせっかく
苦労して幹部になったのに給料減るの嫌なんだろう。
しかし、何で労基が動かないのか不思議だよ。強盗まで入られてるのにね。
801:2014/08/01(金) 14:10:52.72 ID:
月500時間って。
こういう異常事態が目の当たりになって、労働基準監督所って何してんの?
日本じゃなかったらこんな経営者逮捕されるレベルだろ。
851:2014/08/01(金) 16:24:45.86 ID:
ほっといてもこの人手不足状況下、ブラック企業は消滅していくでしょう。

すき家ゼンショー、
ワタミ、
ユニクロ、
オービックその他IT系、
アニメ・ゲーム業界、
証券その他金融系、



一つ残らず潰れていただきます。
853:2014/08/01(金) 16:37:51.34 ID:
昔の佐川は仕事きつい分給料が良かったって話だよね
ひとりで2人分働かせるなら時給も2人分、
残業代も働いた時間はきっちり払う、
当たり前の事をすればいいだけじゃん
874:2014/08/01(金) 17:17:29.85 ID:
っていうかなんで牛丼って安くなったんだろうね
ラーメンみたいに1000円が普通ぐらいになっていてもよかったと思うが
919:2014/08/01(金) 18:34:56.35 ID:
コンビニでワンオペしてる者だけど、
楽な所はワンオペでも充分やっていけるんだけどな。
特に俺みたいなコミュ症には一人のほうが気楽でいいわ。
客がいっぱい来たところで待たせりゃいいんだから。
というか、キヨスクとか駅そばとかもワンオペだよね?
なんですきやの深夜のワンオペだけ
みんながかわいそうかわいそう言っているのかがわからんのだけど。
921:2014/08/01(金) 18:37:39.64 ID:
>>919
明らかに一人で消化できる仕事量じゃないからでしょ
一度すき家で働いてみれば分かるんじゃね?
928:2014/08/01(金) 18:48:08.71 ID:
>>920
俺はコンビニと飲食店で働いたことあるけど、そんなに変わらないぞ。
コンビニだってチキン揚げたりするんだからな。
>>921
お前はすきやで働いたことあんのかよ。
923:2014/08/01(金) 18:39:37.12 ID:
>>919
コンビニとキヨスクと駅そばの客は丼飯ガッツリいきたいほどの空腹じゃないからな
920:2014/08/01(金) 18:37:07.77 ID:
コンビニと一緒にするなよ。料理を製造して出すんだぞ。ただの物品販売じゃない。
925:2014/08/01(金) 18:43:43.55 ID:
フライパン火にかけている時に、お会計って言われて、同時に入ってきた人が「すいません注文」って
言ったら、やばいってわかるだろ。こげちゃうよ。
952:2014/08/01(金) 19:20:41.48 ID:
素晴らしい経営者じゃないのか?
500円以下、時には300円以下で、温かい牛丼を提供して、かつ、企業価値を高めて株主に還元してんだから。
966:2014/08/01(金) 19:36:24.13 ID:
>>952
結果、従業員が辞めまくって、閉店を余儀無くされて、悪評だらけで立ち行かなくなってるのに、どこがよい経営者なのか?
977:2014/08/01(金) 19:45:47.26 ID:
>>966
従業員のことを考えて人件費を厚くして、他企業との競争に敗れていたら経営者としては最悪だと思うがね。

真にブラック企業を駆逐するには、消費者のマインドも変わらなくちゃならないとは思う。
987:2014/08/01(金) 19:56:04.73 ID:
>>977
違法な労働によって他社に勝利して生き残ったとして、まともな経営をした他社が割り食って潰れたりするわけで、そんな経営者は害悪でしかないとおもうがね。
吉野家や松屋やマック、ファミレス等がまともかどうか知らんがね。
967:2014/08/01(金) 19:36:32.88 ID:
>これからも成長することができる

すき家に限らず企業経営者ってみんな成長を口にするよね
会社って成長し続けなければならないの?