1:2014/08/10(日)02:32:35 ID:
米有識者ら、
日本の新聞報道などに苦言 「解釈改憲、集団的自衛権で嘘や捏造を指摘する」10件もの捏造報道を指摘


日本の新聞報道、テレビ報道で相次ぐ、安倍政権が行った集団的自衛権と解釈改憲に対する問題提起。

実はこれらの問題提起の多くは嘘やデマ、捏造の類だという指摘が米有識者らから出ている。

声明を出したのは
米戦略国際研究センター(CSIS)のマイケルグリーン氏↓ 米アジア太平洋センターのジェフリー・ホルヌング博士(Ph.D)だ。

photo


両氏は日本の解釈改憲反対派や(新聞社名の名指しこそないものの)報道機関が行っている言説に対して
中でも、特に酷い言説10件をデマ・嘘・捏造の類であると指摘し、声明を出した。

声明は国際時事誌のディプロマットに寄稿された。

今回指摘された言説を唱えている日本の報道機関、記者、活動家たちは、
自らのニュースソースとして
国際的な信用や価値を落としてしまったと言っても過言ではない。


両氏の指摘は世界で拡散しており、

白い目で見られていることを肝に銘じるべきである。



以下両氏が指摘した10件の捏造報道を紹介しよう。

① 『解釈改憲、集団的自衛権は透明性なく、非民主的に行われた』 → 捏造
公の議論を避け、不透明だと指摘する言説があるが実際のプロセスは著しく透明であり、
国会で完全かつオープンな議論の後に実施されている。集団的自衛権は国連憲章を持つ
国連加盟国はみな持っている権利である。

② 『安倍総理は憲法9条(平和憲法)の精神を骨抜きにしている』 → 捏造
日本は永遠に主権としての戦争行使を放棄したはずだと指摘する言説があるが
そもそも日本は国連加盟国であり、国連憲章第51条の下にあることを忘れている。
日本が自らの安全と生存に対する脅威から守ること日本の権利である。

③ 『自衛隊は朝鮮戦争が再開したら韓国に派兵される』 → 捏造
集団的自衛権で自衛隊が韓国に派兵されると指摘する言説があるが、
ソウルは韓国に自衛隊が派兵されることは望んでおらず、
これは日本政府の解釈とも一致しており自衛隊は派兵されない。

④ 『集団的自衛権で、日本の軍隊は外国戦争に参加します』 → 捏造
自衛隊が外国の戦争に参加するという指摘する言説があるが
日本の安全保障を直接侵害しない限り参戦しません
国際時事誌ディプロマット (ソース英語) "Ten Myths About Japan’s Collective Self-Defense Change" (集団的自衛権に関する10の神話)
http://thediplomat.com/2014/07/ten-myths-about-japans-collective-self-defense-change/

  次ページにつづく


15
:2014/08/10(日)03:42:41 ID:
ソース見てきた。ガチだった
 
6: :2014/08/10(日)02:52:32 ID:
その通り
7: :2014/08/10(日)02:52:32 ID:
なんだこれ
基本的に海外は、日本のバカ報道を元にした酷い報道ばっかりなのに
もしかして外務省が珍しく仕事したんか?
8: :2014/08/10(日)02:57:16 ID:
報道機関の方々、あなたたちの大好きな海外からの

ご批判ですよ どう答えるのですか?

9: :2014/08/10(日)02:57:48 ID:
これは大変だ

海外で批判されてるぞー(棒)

 

   つづき

2
:2014/08/10(日)02:33:25 ID:
⑤ 『集団的自衛権で、自衛隊の役割と任務が劇的に変わる』 → 捏造
自衛隊の任務が根本的に変わると指摘する言説があるが
日米同盟における自衛隊の主要な役割は、後方支援や、ミサイル防衛や
対潜水艦戦などの守備任務が残るのみです。

⑥ 『集団的自衛権で、憲法9条が削除されやすくなった』 → 捏造
法的手続きが異なるため、憲法改正とは無関係である。

⑦ 『これは日本の再軍備のはじまりである』 → 捏造
日本の軍国主義化と非難する言説、これは特に中国系からの発信が多いようだ
集団的自衛権は軍事力強化が必要というわけではなく無関係である。

⑧ 『安倍総理の決定は地域を不安定化し、地域の平和を危険にさらす』 → 捏造
中国や日本の批評家、活動家は集団的自衛権によりアジア太平洋地域に危険をもたらすと主張しているが
不測の事態に備えた準備をすることは安定性、抑止のためになる。

⑨ 『日本国民が圧倒的に反対している』 → 捏造
(新聞社名や記者名、活動家名はあえて挙げないが)抗議運動、新聞社説などで安倍首相の決定に対して
日本国民が圧倒的な反対をしているという言説があるが、ホルムズ海峡の問題に対する
集団的自衛権の日本国民の支持率は50%を超えている

⑩ 『アジアは集団的自衛権に反対している』 → 捏造
アジア各国は集団的自衛権に反対していると指摘する言説があるが
ほとんどの国は日本の集団的自衛権を支持している。彼らの懸念は中国の台頭にある。

涙目解説Aφ

オープン2ch ニュース速報 2014/8/10 02:00 ※オープン2ちゃんねるオリジナル記事です
https://twitter.com/Open2chNews

10:2014/08/10(日)03:02:00 ID:
スパイと成り済まし日本人

それに利用される宗教と市民団体、そしてマスコミ
13:2014/08/10(日)03:30:50 ID:
涙目さん、著しく乙です!
良くぞ書いて下さいました。
14:2014/08/10(日)03:33:49 ID:
>>1
慰安婦問題がが客の自分の所に帰ってきそうになったらこれだよw
16:2014/08/10(日)04:30:57 ID:
在日朝鮮人が仕切ってるんだけどね
17:2014/08/10(日)04:47:23 ID:
>>1
へえ
意外と冷静に分析しているんだな
18:2014/08/10(日)05:06:07 ID:
強盗が入って来た時の為に武器揃えてたら
「それじゃあなたも強盗だ!武器を収めなさい、強盗は来ないから鍵を開けときなさい」
って言う人は強盗の一味だったでござる
19:2014/08/10(日)05:08:03 ID:
内政が糞なんだよ
20:2014/08/10(日)05:43:17 ID:
マイケルグリーンはネトウヨ
21:2014/08/10(日)06:14:18 ID:
日本のメディアさん、名指しで極悪ぶりを、猛烈に非難されてますよ!?

大好きな「海外」にwwwww

コメントをw


      …ウリに対する、ヘイトスピーチニダ!!!
22:2014/08/10(日)06:30:43 ID:
日本政府の説明と、実際に発表された閣議決定の内容を見れば報道内容が間違っているのは誰でも理解できる。
要するに、政府発表を理解できない報道関係者がアホって話。

報道関係者には中卒しかいないか、受けた教育がクソだったんだろ。
出身校の教員を馘にして、まともな教育が施されるように教育改革が必要だな。
23:2014/08/10(日)06:38:07 ID:
>>22

答えは3特ア工作員だから
24:2014/08/10(日)06:47:07 ID:
こいつは…もしかぁ…
アメリカからの「レッドパージ許可」のシグナルじゃね?

25:2014/08/10(日)06:47:46 ID:
>>22

報道機関の潜伏する朝鮮人問題と、日本人の学歴と何の関係もない。
それと中卒などという言葉で人間を評価するな。
26:2014/08/10(日)06:48:51 ID:
まともな人って結構多いんだな
27:2014/08/10(日)06:50:34 ID:
>>24
元々自分の米軍慰安婦の矛先が自分に向いちゃたもんねぇw
28:2014/08/10(日)06:52:16 ID:
おやおや?朝日新聞捏造告白に引き続き海外から援護記事ですか?
安倍政権になってから良い風が吹いていますね?
こんなに日本寄りに時代が動いた政権はあったっけ?
29:2014/08/10(日)07:08:49 ID:
アメリカの新聞にも、朝日のコピペするなと言っとけよ。
30:2014/08/10(日)07:13:18 ID:
>>28

事実を書いたら援護記事なのか?
事実に批判も援護も関係ないだろう。
31:2014/08/10(日)07:37:14 ID:
クソ売国奴どもはよく考えて工作に励めよ。
死刑台にも限りがある、順番待ちしたくなければどんどん工作しろ。
32:2014/08/10(日)08:02:18 ID:
これは本家にも立てて欲しい案件だね。

③は特に。
韓国とか助けたくないが日本の総意なのにバカ在日が騒いでる。
つかアメリカの在韓米軍中でも中国と仲良くしてる韓国が信用出来ないって意見多いらしいね。
やたら、それで無意味に威張るし。
嫌でも助けろみたいな。
それがまた韓国人のプライド良い風に刺激するんだって。
33:2014/08/10(日)08:08:22 ID:
>声明は国際時事誌のディプロマットに寄稿された。
>両氏の指摘は世界で拡散しており、

NYTもタジタジになれ!
34:2014/08/10(日)09:29:47 ID:
昔は容易に世論誘導出来たけど、今じゃそれ無理だもんな
基地害トバしで抗うくらいが関の山
35:2014/08/10(日)09:40:03 ID:
>そもそも日本は国連加盟国であり、国連憲章第51条の下にある
国連憲章は憲法より重いのか。国際条約だからな
ちょっと怖い
36:2014/08/10(日)09:42:21 ID:
あれれれ
日頃、世界は日本をこんな風に報道してます
って報道する朝日や毎日は

この件を報道しないの?アレレ?w
37:2014/08/10(日)09:50:00 ID:
他はともかくアメリカの安全保障に支障きたす動きだからね。流石にここは調整入れてくるんだなぁ。
38:2014/08/10(日)09:59:27 ID:
しばき隊も普天間で騒いでるサヨクも
どいつもこいつも平和団体を名乗りながら
平和とは程遠い暴力を振るっている事実。
悪辣で凶暴な平和団体は平和団体と呼べるのか(笑)
39:2014/08/10(日)10:01:22 ID:
左翼は戦争の元凶。
世界的に排除しなければならない。
40:2014/08/10(日)10:05:13 ID:
というか安倍は政権与党の長なんだから、
報道が捏造や反社会的なら、それを禁止するとか罰するとか
そういう立法すべきなんじゃないの。
外国の識者に、かばってもらってるって、むしろその職責と立場上恥ずべきことでは。
41:2014/08/10(日)10:33:49 ID:
>>35
憲法と条約と法律と条令云々で効力が強いのはどの順ですか的な質問に
「憲法>条約>法律>条例」と答える人と「条約>憲法>法律>条例」って答える人がいるくらいだから

まあ実際に他国との約束に合意をした以上は、その合意を普通は反故にしちゃいかんよねという
いかにも日本人としてまっとうな考え方だったりはする
42:2014/08/10(日)10:40:17 ID:
だよなぁ
こんなキチガイ曲解を
堂々と主張してんの恥ずかしくないんだろうか
43:2014/08/10(日)10:58:23 ID:
しかしこういういい記事でも保守速さんとか記事にするの割と早いとこでもオープン2chは未チェックなんだよな。
44:2014/08/10(日)11:00:12 ID:
まあその分他のブログぶち抜けるからこれは好都合なんだな。
45:2014/08/10(日)11:05:25 ID:
>>40
安倍が言うと言論弾圧だと非難するネタにされるだけだから
第三者が指摘した方がいいんだよ

マスゴミは今まで海外に日本を叩かせて日本人を貶めてきたんだから
同じやり方で日本の報道を外国に叩かせるのは悪くない
これを安倍が仕込んでたら最高なんだけどな
46:2014/08/10(日)12:04:46 ID:
記者クラブはもっと海外が叩いてもいいと思う反面
記者クラブを廃止することでパパラッチが増加する可能性があるのもどうなんだろうとは思う
47:2014/08/10(日)12:10:40 ID:
>>46
パパラッチとかは有名人のスキャンダル狙いで有名人をストーカーするだけだしな。
48:2014/08/10(日)12:11:21 ID:
やるじゃん
対外根回し上手くやったな
後はコレに慰安婦捏造も加えたらパーフェクトだな
49:2014/08/10(日)12:17:27 ID:
だよな。 その通りだよ。
50:2014/08/10(日)13:00:57 ID:
ずいぶん遅い気がするけど、
やっとアメリカの中枢部にわかってもらえたね
51:2014/08/10(日)13:12:18 ID:
反対してる奴調べたら
北朝鮮にたどり着くもんな
52:2014/08/10(日)15:19:48 ID:
>>29
ワシントン・タイムスもNYタイムスも朝日とはコミンテルン仲間だしな
53:2014/08/10(日)16:54:45 ID:
日本はソフトバンクパソナパチンコとは縁を切ってほしい
54:2014/08/10(日)19:29:27 ID:
海外紙って日本の捏造新聞をコピペするだけの仕事じゃなかったのか?
55:2014/08/10(日)20:29:48 ID:
>>54
これは米マスコミじゃなくて超党派の民間シンクタンク
57:2014/08/10(日)22:20:05 ID:
占領下の日本で
GHQによってプレスコードというものが日本の報道言論には課せられて
日本の報道界は長年、言動をそれに沿ったものに合わせてきたので
反日が染み付いてしまって、その自縄自縛が今日にいたっている、という旨を
西田昌司参院議員がコメントしている

日本の偏執的にマゾヒスティックな報道言論教育界を育成してきたのは
米国施政に源流をもつのだ
歴代の米国政権も、日本を掌中にころがすために
日本に自立心や自国史観が芽生えるのをゆるさなかった
現オバマ政権にしてからが、安倍政権の自主独立志向に警戒感を隠さない

米国の安全保障の組織はオバマ政権とは逆に安倍政権の方針を大歓迎しているが
米国をうごかすエリート層にとっては、米国の意のままにならない日本はまずいので
日本の独断専行をことあるごとにつぶそうとする
対北朝鮮、対ロシアでは特に、米国は日本を牽制してくる