1:2014/08/12(火) 20:46:30.73 ID:
テレ朝動画投稿サイトの利用規約酷すぎる

 謝礼ナシ、「賠償義務あり」にネットで「大炎上」



テレビ朝日が始めた動画投稿サイト「みんながカメラマン」の利用規約が酷すぎるとネットで「大炎上」中だ。

2014年8月11日からスタートしたこのサイトは、

視聴者が事件や事故、ハプニングなどを撮影した動画や写真を投稿し、
テレ朝はそれを自社のニュース番組、ネットニュースなどでも使用する、 という仕組み。


採用されても謝礼はなく、

そのうえ映像に対する苦情やトラブルが起きた場合は、

投稿者自らが
責任対応しなければならない。

さらに、テレ朝に何らかの被害が出れば投稿者に賠償させる、というものだ。


■著作権について「投稿者は一切の異議を申し出ないものとします」

物議を醸している「みんながカメラマン」(画像はテレビ朝日のホームページから)



「あなたが撮影したニュース映像を、ぜひテレビ朝日に送ってください」――そういう呼びかけで 始まった「みんながカメラマン」。視聴者参加型の企画で、事故や事件など偶然その場にいなければ撮影できないスクープ映像や、ハプニング映像をニュースなどの番組に生かそうという取り組みだ。

しかし、この企画が始まった11日、利用規約を読んだ人たちから驚嘆の声が挙がることになる。

あまりにも「ふざけ過ぎている」内容であり、「怖くて使えない」というのだ。


問題になっている利用規約にはこんなことが書かれている。

まず、撮影から投稿までにかかる費用は投稿者持ちで、
仮に動画などが放送やインターネット、出版などに使われても報酬は発生しない。

また、投稿動画などはテレ朝が自由に編集・改変することができるし

著作権に関しては「投稿者は一切の異議を申し出ないものとします」
と書かれている。


これだけでは終わらない。

投稿データの利用によって投稿者に損害が生じてもテレ朝は一切の責任を負わないとし、


「投稿者は、投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に何らかの異議・請求等があった場合、
テレビ朝日からの要求に従い、投稿者の責任と費用において解決します。


また、投稿データの利用が第三者の権利を侵害したとして、テレビ朝日が損害を被った場合は、これを賠償します」 というのだ。

http://www.j-cast.com/2014/08/12213017.html?p=all
124:2014/08/12(火) 20:58:57.00 ID:
えー元ネタは自在に改変できるのに

それでトラブったら元ネタ投稿者責任と言ってる?

本気か???
182: :2014/08/12(火) 21:04:05.68 ID:
誰がこんなのに協力するんだよ、謝礼すら出ないのに
183: :2014/08/12(火) 21:04:07.56 ID:
まぁどうでもいいけど 
著作権を認めて、使用料くらい払えよw 

話にならんだろw
204: :2014/08/12(火) 21:05:11.15 ID:
フリーのカメラマンとかに対してもこんな規約なんだろうな 

雀の涙程度の金しか払わずに


179:2014/08/12(火) 21:03:57.76 ID:
「みんながカメラマン」だと思ってるその発想が無能すぎるわ

今や「みんながテレビ局」なのに
180:2014/08/12(火) 21:03:57.99 ID:
Youtubeのスタンス
「あなたのオリジナル動画に広告をつけて収益を得ることができます」

朝日のスタンス
「利用者が投稿した動画を自由に編集して放映するが謝礼は払わない。動画の著作権に関する抗議も受け付けない」

Youtubeのスタンス
「何が起きようとYoutubeは一切責任を負いません」

朝日のスタンス
「もしも問題が起きたらお前が対応しろ。そしてテレ朝に損害が発生したらテレ朝に賠償金を払え」
206:2014/08/12(火) 21:05:16.76 ID:
>>180
責任のスタンスに関しては同じじゃね?
230:2014/08/12(火) 21:06:52.78 ID:
>>206
まぁようつべは賠償金は請求しないなぁ
242:2014/08/12(火) 21:07:51.10 ID:
>>230
はぁ?
それを決めるのはお前じゃなくてYoutubeだっつの。



つづき 

■投稿者を一切守らないというのがジャーナリズムなのか? 
他のキー局の動画の投稿を求めるサイトはどうなのだろうか。フジテレビなどの利用規約を見てみたが、
投稿者に問題の解決を求めたり、賠償請求したりすることはないようだ。

ネットではテレ朝の利用規約を読み、怒りを爆発させる人が続出し「大炎上」している。

「恐ろしいなこれ」

「トラブル時に責任を押し付ける規約。こんな規約今まであった?」

「テレビ局側は投稿者を一切守りません、ってのがジャーナリズムなんか?保身しか考えてないだろって印象」

「もう朝日グループに常識もとめるのが無駄だろ」


などといった意見が出ている。

ネット上の批判をどう受け止めているのか、テレ朝広報に問い合わせているが返事はまだ来ていない。

(14年8月12日19時15分追記)テレビ朝日広報部から、
「当社投稿サイトについて様々なご意見があることは承知しております。現在、投稿規約の改訂を行っております」との回答を得た。
59:2014/08/12(火) 20:53:14.90 ID:
>>2
投稿者を守るのがジャーナリズムだって論旨か?


その方がイカれてるだろ
全くジャーナリズムに関係ない

バカはバカなんだから生きるのをやめてみたらどうかね
8:2014/08/12(火) 20:49:10.46 ID:
誰が使うんだよ、こんなもん・・・
9:2014/08/12(火) 20:49:11.33 ID:
やはりネットとテレビは相容れないモノ同士
10:2014/08/12(火) 20:49:12.46 ID:
まぁ、マスメディアの人間なんてこんなもんだよ。
浮世離れした勘違い野郎ばっかり。

「報道という高尚な仕事を任された特権階級」だと思ってるんだよ、あいつらは。
57:2014/08/12(火) 20:53:05.87 ID:
>>10
だいたいテレビが「ネットの情報」を紹介して番組にしている時点で終わってるわな。
テレビは既にネットの後追いでしかないと。
390:2014/08/12(火) 21:19:58.21 ID:
>>10
そろそろ、剣はペンより強いって事を教えてやらんとな
530:2014/08/12(火) 21:30:35.74 ID:
>>390
ペンはキーボードよら弱しってとこだろうなw
11:2014/08/12(火) 20:49:13.69 ID:
クズすぎるwww
死んどけアホ
122:2014/08/12(火) 20:58:49.98 ID:
専門家にコメント求める時も同じ。
突然職場に電話が来る。
「☆%#について説明して下さる方どなたかいますか~?」って。
答えても謝礼なし。
テロップには説明した人の名前は出る。責任だけ取れって。
わかってるから誰も相手にしないけど。
12:2014/08/12(火) 20:49:18.76 ID:
楽して金稼ぐことしか考えてないからな。
数社で独占だから、ぬるま湯体質がひどい。
13:2014/08/12(火) 20:49:18.53 ID:

ごめん、これのどこが酷いのかわからない。
いたって普通だと思うんだが… 
53:2014/08/12(火) 20:52:59.93 ID:
>>13
例えて言うなら、
オマエの頭と顔の悪さくらい酷い。
58:2014/08/12(火) 20:53:08.89 ID:
>>13
「あなたが投稿した動画を自由に編集・改変して放送に利用できるが、
 そのことでテレビ局に対しクレームや訴訟が発生した場合は投稿者が全責任を負う」

捏造編集し放題だけど責任はお前が取れと言っているw
86:2014/08/12(火) 20:55:16.64 ID:
>>58
そういうことか。だとしたら確かに酷いね。
420:2014/08/12(火) 21:21:36.99 ID:
>>1
そんな虫のいい規約はそもそも無効。
著作権の帰属する主体が、生じた損害や影響についてその責に帰するというのが現在の判例・通説。
したがって盗撮されたなどの被害で苦情などのトラブルが発生したら
テレ朝は責任を逃れることはできない。
416:2014/08/12(火) 21:21:22.58 ID:
法的にどうなの?これ
何かが起こったとして、投稿者に賠償請求出来るわけ?
210:2014/08/12(火) 21:05:30.14 ID:
>>170
そうして誰も投稿しませんでしたとさ
65:2014/08/12(火) 20:53:45.76 ID:
>>13
テレ朝はただでおもしろ動画を使ってスポンサーから金貰えるけど投稿者には渡しません
でも、炎上したら投稿者が責任取ってね
162:2014/08/12(火) 21:02:49.25 ID:
>>13
じゃあ投稿して差し上げて。その時にその素材が法に触れたり、個人のプライバシーに
触れて訴えられたら、放送したテロ朝じゃなくて、君が責任持って賠償してね
436:2014/08/12(火) 21:22:42.56 ID:
>>13
キチガイか電通の二択だな、お前。
625:2014/08/12(火) 21:38:53.30 ID:
>>13
漁協とか魚市場が

釣り人の皆さん釣れすぎて余った魚あったらタダでください
いくら高く売れてもビタ一文お前にややらんけどな
あとお前の魚で食中毒起きたらお前のせいだからな
14:2014/08/12(火) 20:49:19.03 ID:
この規約をキャプって投稿・・・なんて考えたけど
それで損失が出たら賠償しないといけないのかww
15:2014/08/12(火) 20:49:23.99 ID:
さすが朝日だわ
16:2014/08/12(火) 20:49:26.07 ID:
こうやって
第三者を装う朝日社員による
自演の土壌が出来上がっていくわけです。
19:2014/08/12(火) 20:49:59.60 ID:
>>1
朝日新聞の記事を投稿したら賠償されまくりじゃねーかwwwwwww
20:2014/08/12(火) 20:50:04.48 ID:
頭おかしいな
時代錯誤っぷりがさすがだわw
21:2014/08/12(火) 20:50:08.15 ID:
都合よすぎてワロタww
22:2014/08/12(火) 20:50:15.08 ID:
TBSもだいたい同じ規約でやってるけどw
こんなのに送る奴がバカ
23:2014/08/12(火) 20:50:16.69 ID:
朝日系列は新聞もテレビも、どうしようもねーな
何様のつもりなんだろうね?
24:2014/08/12(火) 20:50:23.32 ID:
youtubeだって同じじゃん
70:2014/08/12(火) 20:54:05.93 ID:
>>24
ようつべは、編集したり余計なもの足したり他に転用したりしねーもん
25:2014/08/12(火) 20:50:27.34 ID:
さすがテレビ局だ。
もはや自分たちは過去の遺物で、自分たちの横暴はすっかり通じなくなっていると
理解できていないらしい。
もうテレビも先は長くないな。
26:2014/08/12(火) 20:50:42.52 ID:
こりゃ怖いわw
27:2014/08/12(火) 20:50:55.96 ID:
テレ朝たタダで動画ゲットするための乞食サイトか。
28:2014/08/12(火) 20:50:57.21 ID:
みんながカメラマン?
よし、朝日新聞の世紀の大誤報(捏造)を個人発信で報道しよう。
テレ朝、完全スルーしてやがるからな。
30:2014/08/12(火) 20:51:00.26 ID:
>>1
おいしいところだけ使う半島根性丸出し
31:2014/08/12(火) 20:51:15.77 ID:
採用されたらいくらもらえるの?
49:2014/08/12(火) 20:52:45.23 ID:
>>31
貰えない。
放送して何か問題が出たら賠償請求されます。
ハイリスク、ノーリターン。
71:2014/08/12(火) 20:54:07.96 ID:
>>49
それでも投稿するやついるんだろうなぁw
32:2014/08/12(火) 20:51:21.01 ID:
何か勘違いされてるのでは?
33:2014/08/12(火) 20:51:21.07 ID:
まんだらけUPすればいいのに
34:2014/08/12(火) 20:51:21.31 ID:
お前のものは俺のもの
お前の損害はお前のもの
35:2014/08/12(火) 20:51:29.21 ID:
慰安婦が実在する証拠映像なんか投稿したら、32年後に賠償請求されちゃうよ
36:2014/08/12(火) 20:51:31.75 ID:
日本テレビの「OL川柳」もこんな感じだったなあ。
37:2014/08/12(火) 20:51:43.38 ID:
投稿してくださいじゃなくて、投稿させてやるがコンセプト
38:2014/08/12(火) 20:51:45.69 ID:
嫌なら投稿すんな
テレビで流してやるだけでありがたく思え

こんなとこ?
39:2014/08/12(火) 20:51:52.88 ID:
YouTubeでいいじゃん。
40:2014/08/12(火) 20:51:59.23 ID:
結局YouTubeだけあれば
他のはいらない
41:2014/08/12(火) 20:52:14.28 ID:
動画を採用、放映したという責任所在がないな
たまにTwitterに載った画像や動画に局関係者が声かけてるのを見るけど
42:2014/08/12(火) 20:52:16.01 ID:
3Dマンコ投稿しよかな
43:2014/08/12(火) 20:52:21.36 ID:
朝日擁護の動画にサブリミナルで朝日不買のワードを入れてうp
44:2014/08/12(火) 20:52:22.16 ID:
やはり賠償を求めるのが大好きな人たちが運営しているんですね
46:2014/08/12(火) 20:52:29.43 ID:
誰も使わなくて消えていくサービスだな
63:2014/08/12(火) 20:53:31.23 ID:
>>46
局ごと消えてくれると素晴らしいんだか
47:2014/08/12(火) 20:52:33.39 ID:
自己責任何ようつべかニコにウプるから、朝日要らんよ
50:2014/08/12(火) 20:52:49.74 ID:
おまえらテレ朝に厳しいんだな
51:2014/08/12(火) 20:52:56.48 ID:
慰安婦の?つき朝日の動画でいっぱいになるんだろ?
52:2014/08/12(火) 20:52:59.91 ID:
お前らには賠償義務ありw
54:2014/08/12(火) 20:53:01.57 ID:
>>1
朝日新聞系列、テレ朝と関わった時点で自業自得
55:2014/08/12(火) 20:53:02.29 ID:
TVで使ってやるぞ喜べ
56:2014/08/12(火) 20:53:02.34 ID:
全員で慰安婦の嘘の動画をあげたら良い
60:2014/08/12(火) 20:53:20.27 ID:
リスクしかねーじゃんw
61:2014/08/12(火) 20:53:27.43 ID:
投稿規約の改訂を行っています。
しばらくお待ちください。

by  みんながカメラマン
62:2014/08/12(火) 20:53:28.25 ID:
ホント、マスゴミって糞だなw

こんなのに投稿すんなよ! なんで腐れマスゴミにタダで儲けさせる必要があるか!!
66:2014/08/12(火) 20:53:53.52 ID:
謝罪と賠償を要求するニダ
67:2014/08/12(火) 20:53:54.45 ID:
「テレビに映るだけでステータス、使ってもらえるだけで庶民は喜ぶ」みたいな意識が、局の側には未だにあるんだろうな。
68:2014/08/12(火) 20:53:56.34 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/info/
さっそく反省してんじゃねえか
69:2014/08/12(火) 20:53:56.74 ID:
つべに上げた方が金にもなるし全然便利じゃん
72:2014/08/12(火) 20:54:14.35 ID:
誰かお断りしますのAAを
upしろいw
73:2014/08/12(火) 20:54:21.82 ID:
いいんじゃないの、馬鹿丸出しで
74:2014/08/12(火) 20:54:38.16 ID:
カスゴミの本領発揮してますなあw
78:2014/08/12(火) 20:54:54.41 ID:
滅多に無いだろうが、何かの目撃者とかになっても
テレ朝には絶対情報提供したくないな
79:2014/08/12(火) 20:54:57.26 ID:
嘘の記事を書いて置いて、国民への賠償はまだなんだよね。
80:2014/08/12(火) 20:55:00.56 ID:
なんかオーマイニュース的なテイストになりそな予感
81:2014/08/12(火) 20:55:03.38 ID:
スパムの砂嵐動画で荒らされまくってパンクするに1票
82:2014/08/12(火) 20:55:03.66 ID:
戦争を煽りまくって、国民を死に追いやった

朝日、毎日、読売新聞の当時の上層部、記者は、自害するか、皆殺しにされて当たり前。




言うまでもないが、戦後こやつらは何の責任、ケジメもとってない。。。。。

明けても暮れても過去の日本を断罪し、自らの責任はスルーして、
他の者に対しては、居丈高に吠えまくって責任追及しまっくてるんだよな


こいつらチョーセン人と脳内一緒だろ。。。。


従軍慰安婦までねつ造記事書いといて、おれらのじぃさん世代の軍人さんや

我々日本人を世界中に貶めて、全米に慰安婦像が乱立される事態にまで至っている 
この国辱の発端と拡大をミスリードしてきた張本人は、あろうことか 「謝るようなことではない」と開き直り、謝罪はおろか何の責任もとらない腹づもりなしい。


企業や行政が起こす不祥事に対しては、鬼神の如く激しく、謝罪と責任を追及をするのが常のアカヒ、毎日新聞。

ところが自らの過ち、不祥事には、どこまでも寛大で、微塵の反省や謝罪すらなく、居直り強盗より悪質なのが反日朝日、毎日新聞。


首洗ってまっとけや!!  アカヒ、マイニチ反日新聞、朝賤人、支那畜、クソ在日!!!!

廃刊まで追い込みかけたるで!!!!!!
92:2014/08/12(火) 20:55:46.13 ID:
こんなんで年収1000万超えがウジャウジャいるんだもんなぁ
馬鹿に金渡すとろくなことにならんし電波利権さっさと崩せよ
93:2014/08/12(火) 20:55:53.14 ID:
あれだな、猿カニ合戦の冒頭、親カニに渋柿投げつけるサルみたいだな
おいしい所だけはいただきます
94:2014/08/12(火) 20:55:58.41 ID:
次は我が朝日批判動画は問答無用で削除です
これ
95:2014/08/12(火) 20:56:14.83 ID:
朝日らしいね・・・・
98:2014/08/12(火) 20:56:36.89 ID:
せめて投稿されたものを編集なしで流してくれればな
切り貼りされた上にその責任まで負わされたらたまったもんじゃねえわw
99:2014/08/12(火) 20:56:41.01 ID:
そんな運営あり得ないでしょあさぴー。
どっかの無責任オークションじゃあるまいし。
100:2014/08/12(火) 20:56:43.90 ID:
んなもんみんな無視したらいいじゃない。
101:2014/08/12(火) 20:57:02.25 ID:
慰安婦象の除幕式にしよう
102:2014/08/12(火) 20:57:11.18 ID:
面白い動画……著作権はテレビ朝日のもの。自由に使ってガッポガッポ儲けます。

その他の動画…第3者を装ったテレビ朝日関係者が投稿者に難癖をつけ、
頃合いを見てテレビ朝日が賠償金を請求、ガッポガッポ儲けます。

ってことでしょ
114:2014/08/12(火) 20:58:13.35 ID:
>>104
嘘つき新聞を証明する動画と、やらせサンゴ記事だらけにしたらどうだ?
105:2014/08/12(火) 20:57:28.39 ID:
勝手に編集されたものにまで責任負わされるとかやべーなw
106:2014/08/12(火) 20:57:47.30 ID:
ジャイアンも真っ青
107:2014/08/12(火) 20:57:49.93 ID:
アカヒはぶれないなぁw
108:2014/08/12(火) 20:57:49.96 ID:
規約が改定されても、一回はとんでも規約を上げたって
履歴は消せないぞw
109:2014/08/12(火) 20:57:53.41 ID:
責任能力の無さを露呈してますな
110:2014/08/12(火) 20:57:58.87 ID:
呪いのビデオが実在したなら送り付けたい
111:2014/08/12(火) 20:58:00.44 ID:
規約を変えたらテロ朝の負け
112:2014/08/12(火) 20:58:00.92 ID:
テレ朝しか得しない
舐めてんのか
113:2014/08/12(火) 20:58:04.08 ID:
テレビ癖に偉そうにしやがって!
116:2014/08/12(火) 20:58:18.62 ID:
ゲス過ぎる
YouTube投稿→テレビ採用の方が著作権で銭取れる
137:2014/08/12(火) 21:00:16.88 ID:
>>116
どうせYoutubeに払う金ケチりたいとか、そんな動機だろうなw
117:2014/08/12(火) 20:58:22.77 ID:
 
マスゴミに送るなんて。
楽して稼いでる、しかも反日に加担って、アホじゃね。w
118:2014/08/12(火) 20:58:34.36 ID:
最低
119:2014/08/12(火) 20:58:35.01 ID:
朝日グループに常識もとめるのは確かに酷というもんだなw
120:2014/08/12(火) 20:58:35.48 ID:
まともな規約だったとしても、
このサイトを使う理由がまったくない
121:2014/08/12(火) 20:58:40.58 ID:
みんながカメラマン

じゃなくて

みんながテレ朝の奴隷
125:2014/08/12(火) 20:59:07.45 ID:
記事を一般からあつめるって仕事放棄じゃねーか やめちまえマスゴミ
126:2014/08/12(火) 20:59:10.29 ID:
>>1
大株主の新聞屋にも教えてやれよ
「書いた記事は全部記者の責任で問題が起きたら社に賠償しろ」ってw
少しはましになるだろ
128:2014/08/12(火) 20:59:26.12 ID:
法務部バカ丸出しw
バーカ、バーカ
129:2014/08/12(火) 20:59:26.41 ID:
謝罪も無し
130:2014/08/12(火) 20:59:27.21 ID:
みんなが盗撮カメラマン
132:2014/08/12(火) 21:00:01.35 ID:
お前のモノはオレのモノ
お前の責任はおまえの責任
133:2014/08/12(火) 21:00:07.42 ID:
新聞もそうだが、テレビの方も相当イカレてるなw
134:2014/08/12(火) 21:00:12.75 ID:
最近はみんなTwitterに上げるんじゃねえの
それをテレビ番組のアカウントが「突然失礼致します」って漁りに来るんじゃね
135:2014/08/12(火) 21:00:12.70 ID:
youtubeに払うカネすら惜しいのかよ
だったら自分の足で取材しろよ
136:2014/08/12(火) 21:00:16.54 ID:
テレビ終了~
140:2014/08/12(火) 21:00:33.92 ID:
利益はおれのも、損害はおまいが被れ 棒マスコミ
141:2014/08/12(火) 21:00:46.72 ID:
テレビ局って何で動画サイトを作らなかったんだろ?wwww
ドワンゴ()ですら出来たのにホント頭悪いよなあw
145:2014/08/12(火) 21:01:15.21 ID:
え、お前らなに騒いでんの?
これくらいの規約なんて、いまさら別に珍しくないだろ?

著作権を奪い取ろうとする規約まであったじゃん。
それに比べたら、こんなの大したことないよ。

お前ら、相手がテレビ局だから騒いでるだけじゃねーか。
156:2014/08/12(火) 21:02:08.53 ID:
>>145
いや毎回騒いでるよ
そして毎回規約変更させてる
それが俺ら2chネラーの正義だからな
153:2014/08/12(火) 21:01:43.68 ID:
>>1
実に体質と思想が現れてるなw
セウォル号みたいにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
154:2014/08/12(火) 21:01:52.64 ID:
その動画で広告収入を得ようっていうんだから最悪だよ
155:2014/08/12(火) 21:01:58.33 ID:
やらずぼったくり責任はお前ら
157:2014/08/12(火) 21:02:10.45 ID:
(・∀・;)新聞屋を介す必要がない
158:2014/08/12(火) 21:02:26.84 ID:
>>1
それを理解したうえで使えばいい
違反行為を告発する場所が出来ただけでも進歩
160:2014/08/12(火) 21:02:38.16 ID:
責任とらない姿勢は社是だな
161:2014/08/12(火) 21:02:39.49 ID:
請負に○投げだけでは飽き足らずとうとう支払い0の奴隷労働を求め始めたか
164:2014/08/12(火) 21:02:56.25 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/info/

「投稿規約の改訂を行っています。しばらくお待ち下さい」
だってさ
165:2014/08/12(火) 21:03:04.24 ID:
ニコニコやつべも一緒
169:2014/08/12(火) 21:03:17.89 ID:
ヤクザの元締めかよw
173:2014/08/12(火) 21:03:40.70 ID:
朝鮮日報らしい、素晴らしい企画
177:2014/08/12(火) 21:03:52.56 ID:
 
確かに、テレビで使ったら何万か払うくらいのことはしても
良さそうなもんだよなw
184:2014/08/12(火) 21:04:08.10 ID:
会社なのに性根が腐っとる
朝日はどこも同じなのか
185:2014/08/12(火) 21:04:13.37 ID:
こういうところに企業姿勢が出ちゃうんだよな
スポンサー離れがさらに加速するな、これ
186:2014/08/12(火) 21:04:17.93 ID:
朝日抗議デモの動画なら、
バンバン送ってやるがな。
どーせ消去なんだろ!
オマエらクソ朝日!
195:2014/08/12(火) 21:04:49.33 ID:
あ、珊瑚の動画でもいいな
199:2014/08/12(火) 21:04:59.13 ID:
暴力団の賭場のやり方だろw
207:2014/08/12(火) 21:05:23.19 ID:
テレ朝 「嫌なら投稿するな」
226:2014/08/12(火) 21:06:35.42 ID:
>>207
このスレを含めて、抗議している奴のほぼ全員が
投稿する気がそもそも全くないやつ。沖縄とかで
抗議している連中と根は変わんねえw
208:2014/08/12(火) 21:05:24.71 ID:
これなんのメリットあんの?デメリットしかなくね?
211:2014/08/12(火) 21:05:33.65 ID:
著作権は俺のだけど、リスクは全部お前が負えよな。
215:2014/08/12(火) 21:05:50.79 ID:
実に朝日らしいじゃないか
別に変じゃないだろ
朝日なんだから
216:2014/08/12(火) 21:05:50.80 ID:
> 問題になっている利用規約にはこんなことが書かれている。まず、撮影から投稿までにかかる
> 費用は投稿者持ちで、仮に動画などが放送やインターネット、出版などに使われても報酬は
> 発生しない。また、投稿動画などはテレ朝が自由に編集・改変することができるし、著作権に
> 関しては「投稿者は一切の異議を申し出ないものとします」と書かれている。
>
> これだけでは終わらない。投稿データの利用によって投稿者に損害が生じてもテレ朝は一切の責
> 任を負わないとし、
>
> 「投稿者は、投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に何らかの異議・請求等があった場合、
> テレビ朝日からの要求に従い、投稿者の責任と費用において解決します。また、投稿データ
> の利用が第三者の権利を侵害したとして、テレビ朝日が損害を被った場合は、これを賠償します」
> というのだ。

自由に改変、編集されちゃうんだったら、YouTubeの方がずっとマシだな。

それで賠償まで要求されたら、堪ったもんじゃない。
221:2014/08/12(火) 21:06:17.82 ID:
「あなたが投稿した動画をテレビ朝日は自由に編集・改変して放送に利用できるが、
 そのことでクレームや訴訟が発生した場合は投稿者が全責任を負う」

なにこれ酷いw
224:2014/08/12(火) 21:06:27.01 ID:
朝日に関わったら、何されるか分からんよ。
なんせ「捏造朝日」だから。
余計なトラブルに巻き込まれたくなかったら、
自分から進んで朝日になんぞ関わらないこと。
225:2014/08/12(火) 21:06:34.43 ID:
まぁテレ朝らしいなw
不治の上いくのは間違いないわw
227:2014/08/12(火) 21:06:39.61 ID:
規約なんてどうせ誰も読まない、
という前提の規約だよなこれ。
まともに読んだら、普通の人は利用しない。

あるいは、普通の人は利用しないことを承知で
工作用に用意された場なのかな。
233:2014/08/12(火) 21:07:06.19 ID:
考え方が乞食と言うか、朝鮮人じゃんw
241:2014/08/12(火) 21:07:51.22 ID:
ワタミの宅食バイト並みに醜い
251:2014/08/12(火) 21:08:37.69 ID:
違法動画投稿されてつべやニコニコが責任とったことねえだろ
逮捕されるのは投稿者
256:2014/08/12(火) 21:08:59.59 ID:
これ、事前に社内レビューとかやらないのかな?
どう見ても炎上するってわかるじゃん
わかっててやってるのかな
257:2014/08/12(火) 21:09:00.89 ID:
東京のマスコミは在日社員なので日本の法律も関係ないっすw
お前らジャップの物は俺ら在日のもので起源は在日コリアン様のおかげwww
朝日新聞や報ステは慰安婦捏造事件で謝罪しない自由っすwww
258:2014/08/12(火) 21:09:03.31 ID:
怖いのは、編集で意図をねじ曲げられたり、違う意味に変えられる可能性があること。
テレビ局の都合のよい意味に変えられてしまう。
投稿者はそれに関与できないけど、責任だけは取らされる。

ようつべは運営が編集しないから、投稿者が完全にコントロールできる。

つべ以下で報酬もない。勝手に編集で意図を変えられて賠償請求の恐れがある。

だれが使うんでしょうか?
260:2014/08/12(火) 21:09:16.60 ID:
1円にもならんのに重い責任だけ負わされて

YouTubeに広告OKでアップした方が明らかにマシ
263:2014/08/12(火) 21:09:21.00 ID:
ネタやそれで儲けた利益は俺のもの
苦情や賠償はお前持ち
ジャイアンそのものだなw
266:2014/08/12(火) 21:09:31.11 ID:
朝日に協力する奴なんておるん?
267:2014/08/12(火) 21:09:31.40 ID:
テレビ局ってテレ東以外みんな腐ってるの?
270:2014/08/12(火) 21:09:49.57 ID:
左巻きならではの考え方だ。
権利は要求するが義務は負わない。
279:2014/08/12(火) 21:10:24.64 ID:
こんなもんどこの局も同じだろ。
例えばテレ東でもこう。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tabidouga/kiyaku.html
災害画像やグロ画像なら精神的苦痛って話になるし、プライバシー侵害してりゃ立件されるし、
著作権持ってない音楽BGMにしてるとかさwバカを篩にかけるためのおまじないだよ。

まあテレビもこんなことで騒ぐような情弱には頼ってないからw
283:2014/08/12(火) 21:10:55.42 ID:
2014年8月12日 テレビ終了の日
293:2014/08/12(火) 21:11:33.29 ID:
「投稿して放映されることに喜びを感じるべき!」

ワタミかよ
298:2014/08/12(火) 21:11:52.02 ID:
無料で著作権を放棄させて編集も配布もテレ朝の物なのに、その結果起きるかもしれない問題には
投稿者が対応した上でテレ朝に損害賠償をする…???
イミフすぎる
全ての権利を強奪して義務だけ相手持ちなんて許されるわけ無いだろ
299:2014/08/12(火) 21:11:52.13 ID:
金はあげません
タダで映像使うけど訴訟沙汰になったらお前の責任な

酷過ぎわろた
302:2014/08/12(火) 21:12:04.14 ID:
テロ朝幹部「くそうジャップめ!日本の戦争中の悪事を他に何か捏造しなければ」
 
鳥越「じゃあ日本軍が毒ガス使った事にしようぜ。捏造ビデオよろしく」
 
テロ朝「よし次の日曜、八月十日の昼オンエアで!
大日本帝国陸軍がヘリコプターから毒ガスまいたっていう特番を作って流せ!」
306:2014/08/12(火) 21:12:31.47 ID:
「給料出ないし保険もないけどウチの会社で働かせてあげるよ!」って感じ?
315:2014/08/12(火) 21:13:24.44 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/info/
これがどうなるのか楽しみだなwwwwwwww
318:2014/08/12(火) 21:13:38.99 ID:
従軍慰安婦がダメになったから次の日本国誹謗中傷手段にしようとしてるのか?
シナチョンの手先が嘘素材の投稿→テレ朝が待ってましたと拡散→問題になったら規約を盾に責任回避
シナチョン大勝利、日本涙目てか?もう朝日系列は潰さなきゃダメだな。
320:2014/08/12(火) 21:13:51.18 ID:
朝日の批判動画は絶対即削除だろうな
324:2014/08/12(火) 21:14:16.13 ID:
予想以上に規約凄かったw

要は「お前が投稿した動画は俺の物、なにか問題発生したらお前のせい」ってことだろw
325:2014/08/12(火) 21:14:17.94 ID:
ネタはただで貰います
勝手に使うけど責任はそっちが全部取ってねって事か
(#^ω^)ピキピキ
366:2014/08/12(火) 21:17:53.87 ID:
>>327
スクープ映像だったら海外に売る
絶対に日本のマスゴミには渡さない
330:2014/08/12(火) 21:14:33.08 ID:
ジャイアンでももっと優しいだろ
331:2014/08/12(火) 21:14:34.17 ID:
>>1
下請けの制作会社がまさにこんな扱いなんだろうな。
だから、当たり前に一般投稿者にも対応させようとしたんじゃないの?
336:2014/08/12(火) 21:15:20.71 ID:
二次利用に関してテレ朝側で責任を持たないばかりか、賠償まで責任転嫁できるようにするとか
公序良俗に反する規約だな。
338:2014/08/12(火) 21:15:43.43 ID:
例えばこの動画サイトでふなっしーみたいな着ぐるみ作って色んな事やった動画を挙げて
もしそれが爆発的大ヒットしたとしても、その着ぐるみキャラクターの著作は全て朝日の物になる
Youtubeやニコニコじゃそんな事しねーだろ
345:2014/08/12(火) 21:16:25.71 ID:
 
「テレビ局、というか放送免許の正当性」を横におけば、
そんなにおかしな話ではないな。

「タダでもテレビ出たい人」は沢山いるだろ。

つまり、「宣伝的だが、それなりに面白い投稿でもOK」なら、
かなり集まる可能性がある。
348:2014/08/12(火) 21:16:34.79 ID:
ずうずうしいw
ただでスクープを得たくて、しかもトラブル発生時は責任は投稿者にあるって奴?
356:2014/08/12(火) 21:17:15.16 ID:
セブンイレブンのFC規約よりヤクザだ。
投稿したら危険だけど
知らないと投稿しちゃうよね
596:2014/08/12(火) 21:36:39.30 ID:
>>359
そのキャラ使ってトラブル起きたら渡航者の責任とゆでたまごが言ってたら同じかな
415:2014/08/12(火) 21:21:22.12 ID:
報酬なし、著作権放棄、トラブルの際は個人に賠償義務ってアホか
社員が職務で作った映像よりタチが悪い扱いだな
419:2014/08/12(火) 21:21:29.92 ID:
>>1
ふざけんな!
乞食野郎!
429:2014/08/12(火) 21:22:16.13 ID:
ようするにただ働きの強制だろ?

どうみてもただ働きの強制だよな?

労力に対して対価を支払いませんとかよく堂々と言えたもんだわ。
439:2014/08/12(火) 21:22:52.53 ID:
http://news.tv-asahi.co.jp/info/

こんな条件でも投稿してるバカいるのか見に行ったら一時閉鎖してるw
577:2014/08/12(火) 21:34:13.34 ID:
 
例えば、youtubeで「再生数が1万行った。やったー!」とか言ってる人がいれば、
「テレビで視聴率5%なら500万人見てることになりますよ。500倍嬉しいでしょ。」という話。
599:2014/08/12(火) 21:36:48.06 ID:
>>577
YouTubeは投稿者自身のアカウントで投稿者の名前が広く知られるメリットあるけど、
このテレビ局のシステムだと「視聴者提供」て小さく画面隅に出るだけだろ。胸糞悪いわ。手柄横取りだ
585:2014/08/12(火) 21:35:22.26 ID:
報道の自由
報道しない自由

報道してやる自由 ←new!!
619:2014/08/12(火) 21:38:25.79 ID:
なにか警察ざたレベルの問題がおきる

責任は全て投稿者に、ウリ責任まったくない

これ通用するの?
662:2014/08/12(火) 21:42:25.93 ID:
 
でも、「ハガキ職人」とか、昔からいるでしょ。

「動画職人」がいてもおかしくはないと。
678:2014/08/12(火) 21:44:16.69 ID:
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。
・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します
・投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、
掲示板運営者(Race Queen Inc.)に対し、無償で譲渡することを承諾します。ただし、投稿が別に定める削除ガイドラインに該当する場合、投稿に関する知的財産権その他の権利、義務は一定期間投稿者に留保されます。
頒布及び翻訳する権利を投稿者に許諾します。また、投稿者は掲示板運営者(Race Queen Inc.)が指定する第三者に対して、一切の権利(第三者に対して再許諾する権利を含みます)を許諾しないことを承諾します。
・投稿者は、掲示板運営者(Race Queen Inc.)あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。


今も、このスレに書き込もうとすると
こんな規約が出てくる

>>1
にあるテレビ朝日のと
あまり変わらないように見えるのだが?
939:2014/08/12(火) 22:13:13.39 ID:
>>768
>>678
に書いた規約を読めば
そうなると思うんだけど?
679:2014/08/12(火) 21:44:17.55 ID:
 
「みんなで盛り上がりましょう。でも、細かく精査するほどの労力は使えません。」
くらいの話だろ。

ただ、「思った以上に愛されてなかった」ということはあるかもしれない。

「所詮は商売」「所詮は免許事業」ということか。
707:2014/08/12(火) 21:47:21.79 ID:
>投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権、(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利も含む)その他の権利につき(第三者に対して再許諾する権利を含みます。)、
掲示板運営者(Race Queen Inc.)に対し、無償で譲渡することを承諾します。

これが企業による知的財産権の搾取じゃなきゃ何なんだ?

テレビ朝日って言う名の著作権泥棒だよな?
741:2014/08/12(火) 21:50:57.40 ID:
>>707
同感だが
みんなこれに承諾して書き込んでいるんだぞ

2ちゃんねるに書き込む以上、こういう企業の理不尽を受け入れている人間しかいないはずだ

それなのに同様のことをテレビ朝日がしたら批判する…良く解らない
768:2014/08/12(火) 21:54:22.36 ID:
>>741
勝手に編集、転載してそれで不利益が生じたら元の投稿者のの責任
掛かった費用請求するし、争いは全部投稿者で請け負ってってなってんの?2ちゃんって
848:2014/08/12(火) 22:02:56.14 ID:
>>768
>勝手に編集、転載してそれで不利益が生じたら
ちなみに、投稿者をも欺く(投稿者を不利益にさせる)編集したら規約は無効になる可能性が高いよ。

編集はテレビ局の責任で行われるわけでおまえさんみたいな解釈を仮にテレビ局がしても
それによって生じた被害は被る必要はないよ。
759:2014/08/12(火) 21:53:43.00 ID:
クリエイターへのリスペクトが微塵も感じられないよな
766:2014/08/12(火) 21:54:14.42 ID:
オスプレイ来たら窓のガラス割れる動画とか作ってくるぜ 自作自演やりたい放題
769:2014/08/12(火) 21:54:35.48 ID:
そもそも
素人がとったニュース素材とか
ほとんどがゴミ
772:2014/08/12(火) 21:54:53.65 ID:
そもそもyoutube、ニコ動の2強と比べてこっちを使う意味が全く分からない。
「私の撮った映像はテレ朝系列局にこそ自由に使ってほしい」と考える人が一定数いるって読みなのか?
791:2014/08/12(火) 21:56:41.54 ID:
>>772
「私はテレ朝のファンです!」って人がいれば何とかなりそうだが、
普通そんな人はいない、というか、どの局かすら意識してないでしょ。

つまり、視聴者からすると局は「売春婦にすぎない」ということ。

だから、儲かるわけでね。
779:2014/08/12(火) 21:55:43.06 ID:
これ取材クルーが道路にはみ出してたり無茶取材してるの撮って送ればいいかな
834:2014/08/12(火) 22:01:43.36 ID:
>投稿者は一切の異議を申し出ないものとします

ジャップは一切の異議を申し出さないものとします(ニダ)

韓国人の感覚だなw
847:2014/08/12(火) 22:02:52.60 ID:
>>834
だらな
利用規約に異議があるなら投稿すんなよ

オマエみたいないいがかりをつけるのがチョンコ
863:2014/08/12(火) 22:04:36.84 ID:
今時「テレビに出た!」って喜ぶのは物凄い田舎もんくらいだろ
871:2014/08/12(火) 22:05:34.65 ID:
>>863
ネット接続整備してない田舎もんくらい
904:2014/08/12(火) 22:09:49.46 ID:
例えば尖閣衝突ビデオみたいな重要なものを送った場合
朝日が揉み消すわけだろ?
誰のための何のためのサービスなんだこれ
927:2014/08/12(火) 22:12:08.73 ID:
あと、投稿動画内に含まれてる音楽の扱いも確認した方がいい。
この朝日がどうなってるかはしらないけど、「権利は全部自分で解決してこい」
って言われるぞ。たぶん。
947:2014/08/12(火) 22:14:23.11 ID:
>>927
それはYouTubeでもニコニコ動画でも同じ
957:2014/08/12(火) 22:16:14.71 ID:
>>947
ん? JASRACと包括的契約結んでるだろ?
932:2014/08/12(火) 22:12:32.22 ID:
吉田清治みたいなヤツ用の投稿サイト
933:2014/08/12(火) 22:12:36.03 ID:
 
視聴者とテレビ局の関係が、
 
「意外と愛されてなかった」
「意外と商売上の関係だった」

ってことだな。
免許事業で愛されるのは無理だわな。
936:2014/08/12(火) 22:12:55.17 ID:
朝日新聞の捏造記事を動画にまとめて投稿してやれよ
988:2014/08/12(火) 22:20:29.14 ID:
ここでテレ朝擁護してても
既にテレ朝自身が規約再検討してるのが事実

http://news.tv-asahi.co.jp/info/