1:2014/08/14(木) 11:25:46.31 ID:
時事通信 8月14日 9時4分配信

 【ワシントン時事】

米国務省のハーフ副報道官は13日の記者会見で、ロシアが北方領土で軍事演習を行ったことに関し

「米国はこれらの島々に対する日本の主権を認めている」と述べ、

日本の領有を支持する従来の立場を改めて強調した。

 記者団が演習そのものへの見解をただしたのに対しては、

「それ以上は(応答要領を)持ち合わせていない」

としてコメントしなかった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000026-jij-n_ame
 上(オバマ)が馬鹿だから下のスタッフ馬鹿揃い。 なんだこの無知女

images

 なぜ似てる?
img_0


12
:2014/08/14(木) 11:31:40.49 ID:
都合いいときだけこんな事言っても

北方領土解決は日露だけの問題だから無意味

アメリカがコミットメントする効果があるのは尖閣と竹島
13: :2014/08/14(木) 11:32:36.52 ID:
アメリカさん竹島も言ってね 
韓国は日本の島から出ていけと
14: :2014/08/14(木) 11:32:41.68 ID:
認めているが関わり合う気はない
34: :2014/08/14(木) 11:39:04.63 ID:
>>1
>米国務省のハーフ副報道官 

単純にこいつがアホってだけのことだな。 
(言わなくてもイイことを言ってる。ま、何らかの魂胆があるのだろうが) 

すでに2chでは何度も指摘されてるが、国家の「主権」は自らが主張するもので、他国に認めてもらうものではない。また他国がクチを挟むものでもない。 

たとえば、日本の高官が「ハワイには、アメリカの主権がある」って言ったとしたら、 
アメリカ政府は「オイオイ、日本にそんなことを言ってもらわなくても、ハワイは我々のモンだよ」と、反発をするだろう。 

「主権」とは他国がどう思おうと無関係。自らが「主権国家」を宣言し、領土の主権を主張する。 
それが「独立国家」なのである。それ以外は、どこか他国の「委任統治領」だろう。

2:2014/08/14(木) 11:26:00.92 ID:
 
私たちは絶対に忘れない

中国の文化大革命を大絶賛していた朝日新聞を
北朝鮮による日本人拉致をありえないと主張していた朝日新聞を
カンボジアのポルポト政権を「アジア的優しさを持つ」と賞賛していた朝日新聞を
韓国人を日本軍が強制連行し慰安婦にしたと32年間も虚偽報道していた朝日新聞を


「歴史と謙虚に向き合う態度。これこそが、指導者が学ぶべき点ではないか。」
とは朝日新聞が大好きなフレーズだが

「歴史と謙虚に向き合う態度。これこそが、朝日新聞が学ぶべき点ではないか。」
と読み替えよう

Q.朝日新聞は日本を代表するクオリティペーパー?
A.いいえ、質が悪すぎてトイレットペーパー未満です
Q.朝日新聞はリベラルな報道機関?
A.いいえ、胡散臭い工作機関です
Q.朝日新聞はみんなの人権を守る新聞?
A.どうでしょう(笑)「拉致は人権問題ではない朝日
」でググって下さい

朝日新聞は買わない、TV朝日は見ない 今年2014年は「ノー!朝日年」

山手線を一周する「7.26朝日新聞解体!マラソンラリー」開催!
ttp://www.buzznews.jp/?p=95490
488:2014/08/14(木) 13:52:31.02 ID:
あ、また米国務省が臭い手を打ってきた

ここで、コイツラがこんなアナウンスを出したら完全に収拾付かなく なるもんな

日本が外交交渉で答えを出そうとすると必ず怪情報を流して潰してきた 前科、

それが米国務省
 
3:2014/08/14(木) 11:27:14.16 ID:
開戦しろ日本軍
5:2014/08/14(木) 11:27:47.76 ID:
>>3
負けるから嫌です
4:2014/08/14(木) 11:27:22.25 ID:
えっ?マジで言ってくれたのw
42:2014/08/14(木) 11:40:53.24 ID:
>>4
やーっと、韓国を見切ったんだよ。北方領土や朝鮮半島から
「海に出る」ルートを、ロシア(旧ソ連)は求めてた。

これはソ連の悲願で。日露戦争から「凍らない港」が欲しくて
結局はアフガニスタン侵攻までずっと続くんだよ。

そのソ連の野望を挫くためにアメリカが朝鮮に介入して韓国を
強引に作り上げたの。それを手柄として誇ってきたし、それで
出世した軍人や政治家もいる。

1948年から66年が経過して。当時の軍人や政治家も引退。
退役軍人からの抗議も減った。韓国人が馬鹿で中国べったりに
なったので、中国やロシアをけん制する役割には使えない。

そうなると、緩衝帯になるのは「日本」しかいない。

中東、イスラエルやシリアでもアメリカは後手にまわってるし。
ウクライナでも紛争が起こってる。ちょいと手が足りないので
表面上だけでもリップサービス、「日本に優しくしておくか」
に傾いてるわけ。

ケネディって駐日大使も急に大人しくなっただろw アメリカ
の方針が変わったというか、アジアで頼りになるのが日本しか
いないのさ。
44:2014/08/14(木) 11:41:11.31 ID:
>>4
米国政府の公式見解て、戦後に日本が二島返還で他の千島放棄でソビエトと手を打とうとしてたのを、ダレスが邪魔した時のままだという事かなと。
462:2014/08/14(木) 13:43:31.43 ID:
>>4
言うだけならタダだしな
後は当事者同士で話し合いでも何でも好きにやってくれって程度だろ
562:2014/08/14(木) 14:38:05.20 ID:
>>4
あんまり知られてないかもしれないけど、米と英は冷戦時代から
日本領土と表明してる。
冷戦終わった後はサミット (G7) でロシアに北方領土返還要請で
合意してたりする。

…でも、ソ連はずっと無視。
こんなもんだよね、国際問題ってのはさ。
6:2014/08/14(木) 11:28:07.80 ID:
言うだけなら誰でもできる
7:2014/08/14(木) 11:29:23.95 ID:
微妙やな、これ。
出来る限りクリミア、ウクライナのアレとは別問題で
やりたかったはずなのに、
アメリカがこんなん言い出すと面倒だと思うぜ。
8:2014/08/14(木) 11:30:00.54 ID:
行動で示してくだしあ!><
16:2014/08/14(木) 11:33:41.54 ID:
逆に考えると、だ。
アメリカが主権を認めてるにも関わらず放置されてきたってのは
領土を守る上でアメリカが役立たずという証拠
17:2014/08/14(木) 11:33:43.38 ID:
認めるなら奪還してくれよ
何の為の同盟国なんだよ
18:2014/08/14(木) 11:33:49.08 ID:
おkだが、しかし米は矛盾している。

尖閣の領土は判断しない立場だ。認めろ、あほオバマ。
21:2014/08/14(木) 11:34:06.40 ID:
国務省大盤振る舞いだな
ロシア憎しか、集団的自衛権に満足か
40:2014/08/14(木) 11:40:19.84 ID:
>>24
中露と一緒くたにしてはいかん。
尖閣はあいかわらず、どこ国に属するかを米は明言避けている

ロには厳しく、中には屈服姿勢だ。
28:2014/08/14(木) 11:36:11.19 ID:
有難いが、微妙なトスになりそうな予感。

どうせなら「竹島」は日本固有の領土である。
だから不法占拠中の韓国は即刻退去するように!

とでも言って欲しいもんだ。
30:2014/08/14(木) 11:37:12.35 ID:
まあ見ててみな
プーチン訪日が中止になって日露関係がある程度悪化したら
何故かクリミア問題は沈静化
アメリカのロシアに対する挑発もフェードアウトで関係改善に向かうだろうから
37:2014/08/14(木) 11:39:33.85 ID:
でも取り返すことには協力しません
38:2014/08/14(木) 11:39:46.59 ID:
> 日本の領有を支持する従来の立場を改めて強調した。

北方領土についてはそういうスタンスだったのか
知らなかった
竹島や尖閣についてもそう言いなさいよ
41:2014/08/14(木) 11:40:51.60 ID:
>>38
北方領土 「日本の主権を認めている」

尖閣諸島 「日本の施政権を認めている(主権があるとは言っていない)」
52:2014/08/14(木) 11:42:43.94 ID:
取り返す度胸も根性も力もない。小さくなっているしかない小国なのは哀しいもんだねえ。
ロシアが羨ましい。グルジアもクリミアもウクライナも全部奪還に動いている。
56:2014/08/14(木) 11:43:27.89 ID:
アメリカは沖縄を占領してても返還したが

ロシアはいまだに返還してない
62:2014/08/14(木) 11:44:57.59 ID:
>>56
ロシアの基地を置かせてやれば、すぐにでも返ってくるさw
60:2014/08/14(木) 11:44:30.20 ID:
中国との争いではあれほど慎重なアメリカでも
相手がロシアだとすぐさまこういうこと言って来るよな
結局、日本を利用しているだけ
74:2014/08/14(木) 11:47:38.35 ID:
>>60
尖閣でも同じ事言ったろ。
日米安保の範囲とまで言ったろ。
114:2014/08/14(木) 11:56:20.70 ID:
>>74
いや中国には甘いと感じる。旧ソ連とはガチで対立してた感があったのに比べると
247:2014/08/14(木) 12:26:47.59 ID:
>>114
アメリカの最大の貿易相手は中国だから当たり前じゃん
264:2014/08/14(木) 12:31:05.73 ID:
>>247
貿易額で決まるって単純な頭だなwマスゴミ奴隷くん。

ww1もww2も貿易依存している国同士で戦ったんだよwwwwwwwwww
288:2014/08/14(木) 12:39:16.72 ID:
>>264
WW2前のブロック経済は教科書にも載ってるはずだが世界史の勉強したことある?
61:2014/08/14(木) 11:44:43.80 ID:
ルーズベルトがスターリンに「開戦して北方奪え」ってけしかけたんだよな
177:2014/08/14(木) 12:08:02.60 ID:
>>61
「北方あげるから参戦しろ」だな

ただ米政府としてはルーズベルト個人とスターリンの密約であって政府は公認してない

だから北方領土は日本のものって主張
65:2014/08/14(木) 11:45:38.15 ID:
今の時代
核は使えないだろ

「広島投下はたくさんの命を救った」というアメリカみたいな
言い訳はもうできないし
95:2014/08/14(木) 11:52:07.55 ID:
>>65
核は制圧後の復興を考えると不向きだね
107:2014/08/14(木) 11:54:36.22 ID:
>>95
日本の場合だと東京に戦術核一発で十分だと思うけどね
それでもう降伏してしまうから。(核もってないから降伏しなきゃ仕方ない)
当然アメリカは報復はしないし。
116:2014/08/14(木) 11:56:42.90 ID:
>>107
東京近辺は装備が充実しててMDが機能する可能性があるから、かえって難しいと思うが。

防衛が不足してる地方都市だったらガンガン命中する。
144:2014/08/14(木) 12:02:01.52 ID:
>>116
別に東京じゃなくても何処でも
一発戦術核落とされると終了だと思う。降伏するよ。
やはり核保有は大事。
105:2014/08/14(木) 11:54:05.86 ID:
>>80
それって冷戦時と同じなんだが。

キチガイのバカサヨ教師が自衛官の子供を教室で立たせて、

「この子は人殺しの子です」

って子供を虐めてた頃と。
88:2014/08/14(木) 11:50:31.87 ID:
日本はアメリカのせいでウクライナ問題に巻き込まれたからな
もっと援護射撃してもらわないと
96:2014/08/14(木) 11:52:12.14 ID:
北方四島一括返還を蒸し返して日露の雰囲気をぶち壊そうってか
97:2014/08/14(木) 11:52:31.67 ID:
北方領土は歯舞と色丹だけです。
国後・択捉は千島列島なので返しません。
104:2014/08/14(木) 11:53:41.04 ID:
しかし、アメリカは北方領土については名言を避けてきたんだよ、今までは。
サハリンなどの領土と引き換えにソ連に参戦させたのは米国だからな。
106:2014/08/14(木) 11:54:20.47 ID:
第一次大戦のときのイタリアを思い出した
イタリアは最初ドイツ・オーストリア側で参戦したが、もし寝返ったら
当時オーストリア領になっていたイタリア固有の領土(未回収のイタリア)を
返すという密約を連合国側と結んで寝返ったんだよな

北方領土を奪還するにはそういう策略を練ったほうがいいな
108:2014/08/14(木) 11:55:12.50 ID:
|∀´>
120:2014/08/14(木) 11:57:04.01 ID:
二島だけで手打ちしたら沖縄返さないと言ったのはアメちゃん
北方四島はアメリカの楔なんだよ
クソ国務省が今それを言うのは当然日露関係を悪化させるため
まずヌーランドとかいう殺人者を処刑しろよ
122:2014/08/14(木) 11:57:21.10 ID:
もうプーチン大統領 日本に来ないんだよね?
126:2014/08/14(木) 11:58:16.01 ID:
日本が核武装をしていたら、世界中のどの国も日本に喧嘩を売れないんだけどね
イプシロンがあるし、F-35もある
135:2014/08/14(木) 11:59:56.87 ID:
なんか全部悪い方向に向かってんなw
戦争お互いしたくないのにロシア孤立させて
経済制裁
ロシアに資源がなかったら真珠湾攻撃してるとこだな
147:2014/08/14(木) 12:02:37.88 ID:
これは案外大きい。
なぜって一度打ち出した国際見解はもはや否定できない。
161:2014/08/14(木) 12:05:36.10 ID:
米「台湾も日本の領土」


はやく言え(´・ω・`)
169:2014/08/14(木) 12:06:36.21 ID:
アメリカに認めてもらってもなんも得無いんだよなww
ロシアとドンパチやるつもりなら
アメリカ本土でやれよ
巻き添えとかマジ勘弁
236:2014/08/14(木) 12:24:13.81 ID:
アメリカって他国間のことに干渉しすぎでは
日本はロシアとも友好関係築いていかないといけないし
北とは拉致問題抱えてるから無視はできない
約束守らないしうそばかりの韓と仲良くしろとうるさいし
それまでの米政権が容認してた靖国まで急に批判するし中韓を増長させてアジアの混乱を招いてるのアメリカでは
アメリカ少し黙っててほしいな
オバマ政権になって世界の警察としての役割全然果たせてないって言われてるのに
横から口ばっかり出していろんなところに波風を立ててる
世界が不穏な状態になった原因の一つでは?
237:2014/08/14(木) 12:24:44.79 ID:
開国以来、ずっと目の上のたんこぶなのは、アメリカなんだけどね
251:2014/08/14(木) 12:27:40.31 ID:
領土返還かロシアの侵略行為だったことを認めさせたいよな。
1800年代から領土を増やしてるのってロシアだけだろ
260:2014/08/14(木) 12:29:37.42 ID:
>>251
アホか! アメリカも領土を増やしてる
273:2014/08/14(木) 12:32:45.48 ID:
歯舞群島以外はロシア領だぞ。
自国で演習して何が悪いって話だよな。
制裁のあとはいちゃもんかよ。
日本はロシアをよほど嫌っているとみえる。
277:2014/08/14(木) 12:34:37.70 ID:
北方領土は大地震と大津波で壊滅するから
ロシアが放棄してから手に入れればいい
286:2014/08/14(木) 12:37:30.92 ID:
しかし北方4島とか戦後体制崩壊しつつある今更、まだ必要なのかねえ。
日本が独立するはるか前の日露和親条約の時の4島がその根拠ってだけで意味が無い。
その後の千島樺太交換条約があるんだから今はそっちを持ってくる方が本流だわな。
296:2014/08/14(木) 12:41:47.72 ID:
>>286
>しかし北方4島とか戦後体制崩壊しつつある今更、まだ必要なのかねえ。
じゃあ竹島や尖閣もいらないよね?
他に知床みたいな自然がある場所もいらないよね?北方領土にも自然があるんだけどさ
320:2014/08/14(木) 12:49:59.29 ID:
同盟国の主権が侵害されても見てるだけの
安保とはなんなんだろ。
そんな国のための集団的自衛権とかコントだな
325:2014/08/14(木) 12:53:12.73 ID:
>>320
ならどうするの?
ロシアと軍事同盟結ぶのか?
代替案がねえんだよ
321:2014/08/14(木) 12:52:04.95 ID:
52番目の州になろうぜ
アメリカに見捨てられたら間違いなくガザになる
毎日爆撃されても誰も助けてくれない国に
339:2014/08/14(木) 13:02:13.33 ID:
小さい島2つ返してもらってもしかたないんだよ
350:2014/08/14(木) 13:05:25.25 ID:
アメリカうぜ 日本にだけ強気だしムカつく
混乱の本質はアメリカなのに
363:2014/08/14(木) 13:09:10.70 ID:
>>350
でどうすんの?
ロシアについていくのか?
ならアメリカと同盟解除するしかねえな
守れるの?お前らさぁ
400:2014/08/14(木) 13:23:12.42 ID:
もともと日ソ共同宣言で、
日本は、歯舞、色丹の2島返還で片をつけようとしていたところ、
日本とソ連の接近が気に入らないアメリカに、
4島返還を求めろ、アメリカも支持する、
とか言われて4島返還に方針を変えたという経緯があるからなあ。

アメリカ的には、日本とロシアが接近して何一つメリットはないので、
こうやって、茶々を入れるわけだ
431:2014/08/14(木) 13:32:35.82 ID:
>>400
戦前のソ連は日本の15倍の超大国だったけど、いまは
もう並の国だもん。状況が違うよ。
407:2014/08/14(木) 13:25:49.09 ID:
これ役にたつよ。
中国がなに言ってるかも知らんバカは出てくるな!

「敗戦国はなんの權利もないのだ!」(by 中国共産党)
410:2014/08/14(木) 13:27:00.57 ID:
>>407
中古共産党は戦勝国じゃねーだろ
408:2014/08/14(木) 13:26:11.04 ID:
嫌儲チョンってアメリカ嫌いじゃなかったっけ
412:2014/08/14(木) 13:27:40.12 ID:
>>408
2ちゃんのログ使って金儲けされるのは嫌儲じゃなくても嫌だぞ。
437:2014/08/14(木) 13:34:53.14 ID:
>>1
日本がアメリカの経済制裁に協力したから、アメリカはしっかり恩を返してきたな。

やはり日本は、アメリカの同盟を強化していくという一択だな。
443:2014/08/14(木) 13:36:31.70 ID:
>>437
何が恩だよ工作員が

4島返還とか永久に無理なのは誰でもわかるのにw
448:2014/08/14(木) 13:37:44.72 ID:
まあ、世界なんか征服したって、
コレまでの歴史上、大帝国築き上げた国はいくつかあるけど、
結局維持できないからな。

宗教と民族、そして文化、これらが違えば独立していく事になるからな。
457:2014/08/14(木) 13:41:58.99 ID:
頼んでもいないのに急に首突っ込んできやがった
464:2014/08/14(木) 13:44:18.68 ID:
>>457
日本が、ロシアと縁を切って、
アメリカのロシア包囲網の経済制裁に協力したから、それの見返りだろ。
482:2014/08/14(木) 13:50:54.08 ID:
>>468
尖閣は中国が騒いで、歴代政権が配慮()しているだけで名実共に日本領
定住しても何ら問題はない
竹島は日米韓共に軍事的に無価値

北方四島は極東艦隊所属潜水艦が唯一、捕捉されずに外洋に出られるルートだから、アメリカ的に潰しておきたい
ロシアが二島返還に拘ってるのも、択捉水道さえ確保しておけばおkな場所だから
533:2014/08/14(木) 14:19:36.79 ID:

どんな地図を頭に描いているんだかw。
北方四島の返還だけなら、ロシアは北千島・中央千島から、自由に出入りできるんだけど。

487:2014/08/14(木) 13:52:25.49 ID:
アメリカは言うだけなら無料と空売りだけするの。
492:2014/08/14(木) 13:54:09.12 ID:
ネトウヨ「北方領土なんていらねえ。アメリカは余計なくちだすな」

これがネトウヨの総意かwwww
497:2014/08/14(木) 13:58:12.03 ID:
>>493
アメリカも、ロシアと中国が力をつけてきて、大変なんだよ。

そんなときに、
ロシアや中国は、馬鹿だから目先の利益に拘り、日本を味方にしなかった。
一方の賢いアメリカは、日本を味方にする事で、覇権を握り続けるだろうね。
510:2014/08/14(木) 14:08:03.50 ID:
靖国参拝や慰安婦の失望発言でアメリカの本質が日本中にばれちゃったのが痛かったな
結局、黒幕はお前らじゃんって、、、
573:2014/08/14(木) 14:51:51.24 ID:
ぶっちゃけシカトしときゃ良いんじゃねえの。
領土問題なんて当事者同士で解決するしか無いなんて当たり前の事だ。
585:2014/08/14(木) 14:57:36.05 ID:
>>573
同じこと尖閣にも言えよ
598:2014/08/14(木) 15:02:20.52 ID:
>>585
尖閣には領土問題なんて存在しないで良いんだよ。
654:2014/08/14(木) 15:52:21.39 ID:
余計なこと言うなっていうのとよくぞ言ってくれた

どっちの政治家が多いんだろう
671:2014/08/14(木) 16:01:28.73 ID:
しかし、米はなんであんなにユダヤに固執するんだろ
714:2014/08/14(木) 16:26:33.40 ID:
これ日本がうっかり自衛権発動させて北方領土奪還に動いたらアメリカどうすんの?
717:2014/08/14(木) 16:27:18.13 ID:
満州は?
722:2014/08/14(木) 16:30:16.01 ID:
トラック諸島も返してくれ
734:2014/08/14(木) 16:50:14.38 ID:
火事場泥棒だろうと何だろうと、サンフランシスコ平和条約で、
南樺太と、千島列島は日本が一方的に領有権を放棄しているからなあ。

放棄したものが誰のものになるかは、何の取り決めもないけど、
現在ロシアが実効支配している以上、ロシアのものだろ。

いまの日本の主張は、千島列島に国後、択捉は含まれない、というものだけど、
何の予備知識もない人が、地図を見て千島列島がどこまでか、といわれれば、
千島列島に択捉、国後は含まれるだろうから主張としてはちょっと弱い。

歯舞、色丹はどう見ても千島列島に含まれないから、あれは日本に返すのが筋だけど
それからすれば、3島帰ってくれば儲けもの。そもそも4島なんて無理。
南樺太なんて、何寝ぼけたこと言ってんの、って内容でしょ
746:2014/08/14(木) 17:20:40.21 ID:
>>734
補足(投稿者別)
日本はソ連と2島返還で合意しようとしていたのにアメリカが「4島返還要求しないなら沖縄は返さない。」って脅しをかけてきました。
その結果、ソ連との交渉は挫折。
753:2014/08/14(木) 17:30:06.70 ID:
弱いものには凄い強気のオバマ。
いつからこうなったんだ米国は
中国にもっと言え
764:2014/08/14(木) 17:43:41.62 ID:
北方4島+千島列島返してほしい。
772:2014/08/14(木) 17:54:07.43 ID:
>>764
樺太は?
801:2014/08/14(木) 18:13:04.13 ID:
千島樺太はサンフランシスコ講和条約上、領有権の主張が出来んからなぁ…。
どうにかうまく、日本に帰属させる、と相手に言わせないとどうにもならん。