1:2014/08/15(金)21:39:31 ID:
8/15日のNHKの終戦記念日特番

「NHK-SP 戦後69年 いまニッポンの平和を考える」にて、

集団的自衛権の是非についての議論となった際の鳥越俊太郎氏がの発言がネット上で物議を醸している。

 「日本の安全が脅かされているなんていうことはない」
 「どこの国が日本に攻めてくるのか?」
 「(中国がせめてくることは)ありえない。」


これらの発言の数々にネットでは、

「常軌を逸している」「尖閣諸島周辺の中国の活動を知らないのか」といった批判の声が多く上がっている。 washiroh@alexbk09


 yuki兎@yukiusagista
 NHK見てたら、鳥越俊太郎(ジャーナリスト(笑))が冴えてましたね。笑わせてもらいました。
 「中国が攻めてくるなんて有り得ない。妄想だ。」と言いつつ、次の発言では「中国が攻めてくる可能性はあるから自衛隊は必要。」  結論ありきでは、議論は出来ない。
 https://twitter.com/yukiusagista/status/500248096211611650

また番組中、他の出演者や司会の発言をたびたび遮るなど問題がある行為が目立ったことも視聴者の反感を買うことになったようだ。

NHK 戦後69年 いま"ニッポンの平和"を考える(公式)
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0815/

<関連>
【IWJ】「日米安保を破棄し、独立国としてアジアの国々と対等に付き合え」鳥越俊太郎ら集団的自衛権を批判[4/22]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398260304/
麻生さんの選挙区の
torigoe_chon


2
:2014/08/15(金)21:41:07 ID:
頭が変すぎ、癌細胞頑張れよ


 6: :2014/08/15(金)21:44:06 ID:
中国に決まっとるやろボケ
7: :2014/08/15(金)21:45:58 ID:
尖閣に来てるじゃん。頭に蛆でも涌いてんのか?
32: :2014/08/16(土)00:01:38 ID:
これ両親と見てた。

父親が鳥越のひどさに怒ってた。

何かこの人、ここまでおかしかったっけ?って。

3:2014/08/15(金)21:42:33 ID:
尖閣沖にしょっちゅう中国が攻めてきてますよ。
9:2014/08/15(金)21:48:01 ID:
爺さん婆さんでも頭を疑う、発言だな
これだけ振り切れれば、問題ない
テョンって、皆が確信を持つだけ
13:2014/08/15(金)22:02:01 ID:
爺になったからでも、癌が頑張ってるからでもなく、こいつはこれが素なんだよな。
15:2014/08/15(金)22:04:20 ID:
すでに来てるじゃねーかアフォか。
それに武力だけが攻撃じゃないんすよ。
ゆすりたかりは弾き返さないといかん。
16:2014/08/15(金)22:10:24 ID:
毎日くらいの頻度で尖閣に某国の船が来てますが?
あと、攻められてから準備するとか
攻めてきてる国が待ってくれるわけねぇだろ
17:2014/08/15(金)22:11:21 ID:
あれ、鳥肥って死んでなかったっけか?
18:2014/08/15(金)22:12:32 ID:
残念まだ息してます
19:2014/08/15(金)22:13:07 ID:
(*´ω`*)ガン細胞頑張れ、超頑張れ。
20:2014/08/15(金)22:13:53 ID:
中国が領土的野心を隠そうともしてないだろ
太平洋を分割する要求を米国にしてるんだぜ
21:2014/08/15(金)22:15:24 ID:
鳥越は尖閣沖へ小舟で出かけて拉致されてしまえ。
22:2014/08/15(金)22:15:30 ID:
現実を直視しろ!。
オンドレ、それでもジャーナリストか!?。
23:2014/08/15(金)22:19:20 ID:
この番組、BSフジのプライムニュースと同時に見てた。
鳥越のデンパ、物凄かったw マジで阿呆だわ。
24:2014/08/15(金)22:48:59 ID:
敵も分からない奴が報道に携わるなよ…
25:2014/08/15(金)22:54:55 ID:
やれ末期ガンだの余命幾ばくだの
言ってたのに
ぴんぴんしとるじゃないですか
詐病ですかこの人は
27:2014/08/15(金)23:06:14 ID:
すっかり笑いものだな鳥越w
ワイドショーでホドホドのことを喋るのに慣れきってて、
論戦に耐えられるような頭脳はとうの昔に失ってるだろう。
焼きがまわってるとしか言いようがない。
28:2014/08/15(金)23:40:21 ID:
この番組、キャスターと出演者の顔ぶれ見ただけで
犬HKの左傾がよくわかったので、切った

犬HKが右に傾いてきたなんてとんでもない
つじつま合わせにニュートラルらしいことをちょっとだけアリバイつくりにやってるだけだ
犬HKは根本的にサヨクのプロパガンダ専門局

戦争は悲惨だし、戦時中の国民の不幸を番組で取り上げてそれを語り継いでいくことに
誰も異論は無い
しかし、だからどんな戦争もやっちゃいけないし
戦争をやらないためには自衛の物的ソフト的なものをととのえること自体がいけないことだ
という結論に飛躍させたいのが常にありありだ、犬HKは

憲法9条を突き出せば敵が退散するというやつは
敵が退散しなかったら敵に占領されれればいい、中韓が相手ならそれでかまわない
というのが本音だ
しかも、犬HKは、北朝鮮と中国の脅威は一応口にするが
日本を最大の仮想敵国としている「おとなりの韓国」様のことは、絶対に触れない
事実は、日本の安全保障上の脅威は、北朝鮮ではなく中国であり
それと並ぶ脅威が韓国だ
29:2014/08/15(金)23:45:05 ID:
日本の都道府県を55って答えた人じゃないですか!やだー!
30:2014/08/15(金)23:54:11 ID:
>>28
職員に韓国人がウジャウジャいそうだね。
韓国利権とかハニトラとかもありそうw
31:2014/08/15(金)23:58:26 ID:
【悪魔の憲法9条】
日本国内にいる一部の特定ブサヨの主張では、日本が国際社会から孤立します。

自国さえよければいい、同盟国・友好国の人が困っていても知らん顔、自分の国さえよければ他国の市民が、

死んでも殺されても良いと醜いブサヨは思っているのでしょう。
33:2014/08/16(土)00:04:47 ID:
で、竹島は?
北方領土は?
37:2014/08/16(土)01:10:47 ID:
外交問題で「ありえない」とか、

自分はアホです。って言ってる様なもんだなww
39:2014/08/16(土)01:55:42 ID:
中国が、というより中国共産党が体制崩壊の危機に瀕したとき、国内の不満を外に逸らして体制への求心力を高める手段として日本に戦争しかける事態はあり得ると思う。

具体的には尖閣諸島に中国軍が上陸占拠するケースがある。

日本は米国と連携してまず海上封鎖に出るだろうけど、それに対して中国がどう出るか次第だな。
40:2014/08/16(土)02:14:02 ID:
食卓を囲んでコレを見てたんだが…
鳥頭のデンパが余りにも見事過ぎて、飯を喰いながらニヤニヤしてたら
お花畑教育がいまだ抜けきらないでいた団塊の母が一言。

「なにー、この人こんなに頭のおかしい人やったん?」

ええ、食卓は俺のまき散らしたご飯粒の爆撃で惨憺たる有様でしたよw
41:2014/08/16(土)06:15:42 ID:
すでに攻めて来てますよ、その目はどこを見てるのかな?
43:2014/08/16(土)07:06:51 ID:
1946-2014年現在まで中国が行ってる行為は↓

1946年 東トルキスタン共和国に侵略
1951年 「チベット国」に侵略
1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
1962年 インド北部のカシミール地方に侵攻・「中印紛争」
1964年 「核実験」に成功
1969年 「ダマンスキー島事件」・中ソ軍事衝突
1971年  日本の尖閣諸島の領有権を突如主張
1973年  中国軍艦が佐渡島に接近、ミサイル試射
1974年 ベトナム領「パラセル諸島(西沙)」に侵攻・占領
1979年 「ベトナム」に侵攻、2万人の戦死者を出して敗退 (侵略した都市で略奪)
1979年 1979-1989までベトナムと戦闘を繰り返す
1989年 「天安門事件」
1992年 スプラトリー諸島(南沙)の領有を突如宣言、侵攻開始 (島民犠牲)
1992年 日本の尖閣諸島の領有を全人代(国会)で明記
1995年 フィリピンのミスチーフ環礁を軍事侵略、占領
1996年 台湾沖でミサイル演習、米空母2隻が出動
1997年 日本の尖閣諸島の領有を宣言
2003年 スーダンのダルフール大虐殺を強力支援
2004年 攻撃型原潜、漢級が日本の領海を侵犯
2004年 中国サイト3万人以上のアンケート 女子供問わず日本人を残酷な方法で虐○するなどの答え多数。
2005年 中国各地で反日暴動(政府公認)
2005年 日本EEZ内のガス資源を盗掘
2005年 中国各地で反日暴動(政府公認)。大使館・日本料理店等を破壊
2008年 チベット弾圧問題
2009年 ウィグル弾圧問題               
2010年 中国海軍が沖縄近海で数度にわたり海自艦艇を威嚇
2010年 尖閣諸島に海軍退役艦を改装した「漁業監視船」を派遣
2011年 尖閣に監視船を派遣して恫喝
2011年 2-3月 数度に渡り侵犯・海自艦艇威嚇 地震後にも尖閣付近で威嚇
2011年 6月8-9日 尖閣 ついに軍艦11隻による恫喝開始
44:2014/08/16(土)07:07:03 ID:
2011年 6月 南沙諸島 ベトナムを挑発
2011年 7月-11月 十回以上尖閣侵入、付近で恫喝
2011年 翌2012まで断続的に尖閣付近で挑発行為。
2012年 長年に渡りブータンの国土に侵入し20%を奪い取る(継続中)
2012年 中国の挑発行為の関係悪化でフィリピンから中国人大挙して避難。
2012年 尖閣不法上陸
2012年 3月パラオ近海で中国船違法操業
2012年 9月現在まで断続的に尖閣に監視船、漁船が侵入
2012年 9月大規模な反日デモ 略奪暴行
2012年 10月-12月まで尖閣に大規模な侵入、領空侵犯、軍艦派遣
2013年 1月 前年に引き続き尖閣侵入を繰り返す 
2013年 1月 フィリピンが中国の侵略に対し国連海洋法条約に基づいて中国を訴えると明らかにする
2013年 2月 海自艦艇に対し、中国艦艇がレーダー照射 他国なら大問題レベル
2103年 7月 までに尖閣付近でなんども不法侵入
2013年 7月 中国軍がインド領内へ侵攻 軍施設を破壊し、設備を強奪
2013年11月 中国 防空識別圏を勝手に設定。
2014年01月-3月 相変わらず領海侵犯
2014年 5月 中国船がベトナム船を挑発 紛争勃発
2014年 6月 中国船ベトナムの船に体当たり沈める 中国機、自衛隊機に異常接近
2014年 8月 尖閣に中国の公船が侵入。
45:2014/08/16(土)07:09:02 ID:
尖閣諸島と竹島、
放置してたらどんどん侵食されていく、馬鹿つかとっとと死ねばいいのに。
46:2014/08/16(土)08:04:08 ID:
病気が治った感動エピソードの集まるスレはここですか?
47:2014/08/16(土)08:25:44 ID:
基地外早く逝け
テョンの本質丸出しだな、嘘も大声で言えば本当に
なると思ってるみたいだな
48:2014/08/16(土)08:36:43 ID:
(◎__◎;)あなたがたが呼び寄せた、中共に嫌がらせを受けているんですよ。
49:2014/08/16(土)08:43:23 ID:
まるで、大昔に社会科時間に教壇に立っていた、いけすかないブサヨの先公の言い草だな。

50:2014/08/16(土)08:43:26 ID:
鳥越は抹殺すべき老害。やたら、力んで非論理的、かつ他者の発言を遮る、無責任な営業左翼の見本。
阿呆らしくて速攻、チャンネルを変えた。完全に外国勢力に買収されてる。
51:2014/08/16(土)08:46:59 ID:
鳥越さんはもちろんだけど、
その人選を間違いだったと思わせるためにも、
NHKにきちんと苦情を寄せるべきだよね。
52:2014/08/16(土)09:27:54 ID:
>>51
さっきNHKに凸したばかり。人選ミスだって。
ついでに報道の質も落ちていることも言っといた。
53:2014/08/16(土)09:38:50 ID:
人選ミスってw
鳥越がああいう人間なのは分かってたろうに。
54:2014/08/16(土)09:50:05 ID:
鳥越出演させたことで、ブサヨのガス抜きにはなったかなw
55:2014/08/16(土)09:56:23 ID:
もう一回入院して二度と出てくるな鳥越
56:2014/08/16(土)10:03:01 ID:
こういうバカは、下手にお勉強だけはできたのだろうが、決定的に歴史を知らなさすぎる。
百年もの間、軍隊を持たず敵もいなかったヴェネチアは、突如起こったフランス革命に対処できず、ナポレオンの脅しに屈して滅んだ。
今、中国が崩壊し、強硬な軍事独裁政権国家が沿岸部にできたなら、日本は対処できるのか?
ヴェネチアもフィレンツェも、軍事が貧弱で外交と経済力のみで周辺事態に対処しようとして、結局失敗した。
これらの事実を知れば、現在の日本の危うさも理解できる筈なのだが。
まぁ、鳥越にゃ、理解できる能力はないかな。
57:2014/08/16(土)10:07:01 ID:
すでに竹島が侵略されてるじゃない。日本中に住み着いてる在日・ヤクザどもは
テロリスト予備軍だ。
58:2014/08/16(土)10:09:39 ID:
攻めて来たら普通に自衛権発動で問題ないよね?
集団的自衛権って自国は攻められなくても同盟国(米韓とか)の助けを行えるってことじゃなかったの?
それも直接戦闘行為はなるべく避ける方向で、ていう。
59:2014/08/16(土)10:52:19 ID:
言ってることが支離滅裂だった、仮定の話をするなと恫喝するわ、自分では仮定の話をするわ
全員を敵に回して、キョドッてた

酔ってた? 認知? 統合失調症? 元から変な左翼思想の持ち主?
いずれにしても放送事故だったな
60:2014/08/16(土)11:14:40 ID:
左翼はもともと自分の知識や常識の入れ換えに不熱心な上に、歳食って病気したら
自分の知識に閉じこもって不勉強にもなろうというもの。過去の人だよ。
61:2014/08/16(土)11:16:32 ID:
ねえリベラルさん、この人がおたくらの代表と見ていいの?
63:2014/08/16(土)11:42:10 ID:
戦争は絶対にありえないと言われてた第一次世界大戦はどう説明してくれるのか?
66:2014/08/16(土)12:30:25 ID:
中国は攻めて来ない、っていう根拠が結局分からなかった。
まあ、この一言だけでこの人の話を聞く価値は無いと分かる。
現実に尖閣や南沙で起こってることの意味が理解できないんだろうね。
67:2014/08/16(土)12:34:41 ID:
鳥越は一人のサヨクに過ぎんが
彼の言う事を真に受けてきた者たちのせいで、実はどれだけ「戦争」が近づいてきたのか
そういうことを考えるべき季節なんだがね
68:2014/08/16(土)12:37:15 ID:
鳥越の話に一貫性がなく
認知症の初期の症状かと思うぐらい酷かった。
感情論ばっかりで冷静さを欠いていた。
71:2014/08/16(土)13:38:23 ID:
現状認識力が低下するのは加齢に伴う脳の生理機能の低下、もしくは怪我や病気などの外科的要因による脳細胞の破壊などが考えられます。
72:2014/08/16(土)13:38:33 ID:
人間の脳の進化と、危機感を強めつつ高度な未来予想を可能とする事によっている。
つまり常に危機感を持つというのは、人と獣の境目なんだよ。
危機感を軽んずる者は、それだけ猿に近い。
鳥越も猿頭だが、70もそうかな?
73:2014/08/16(土)17:40:10 ID:
鳥越さん言ってることが矛盾だらけで、論破されると目を閉じて腕組みして顔を下に向けて黙りこんで
他の5人は司会者から発言を求められて発言していたけど、こいつは不規則発言ばかりして下品だった
こいつだけが感情的な発言をしていて、出演者6人の中で一番格下という印象

74:2014/08/16(土)17:46:01 ID:








な珍説を聴いても時間の無駄ですね。
75:2014/08/16(土)17:46:36 ID:
中国の驚異・侵略の否定をして、片棒を担ぐ奴は、チベット・ウイグルの大虐殺に加担するクソ野郎という事だ。

よく覚えとけ、サヨク野郎。