STAP現象が完全な捏造だという確たる証拠はいまだにない。一部報道によって小保方氏による捏造と信じている人も多いが、7月27日に放送されたテレビ番組、

NHKスペシャル『調査報告 STAP細胞 不正の深層』では、信じがたいミスリードが行われていた。

なんと小保方氏が若山照彦山梨大学教授の研究室にあったES細胞を盗み、それを混入させた細胞を実験に使っていたかのような内容だったのだ。本番組には騒動の本質が詰まっているので、ここで番組の内容を検証してみたい。

●異様な番組内容

 まず指摘したいのが、

この番組の最後にあるべきクレジット(制作に関わった人物名)が一切出なかった、という点だ。

NHKスペシャルでは毎回クレジットが流れるのだが、この放送回だけは流れなかった。

匿名によるバッシングが公共放送で行われるという、異様さがさらに際立った結果と
なった。

 また、番組タイトルで「不正」という文言が使用されていたが、一般社会で使用される「不正」 には、自らの利益を優先した悪意ある行為、という意合いがある。しかし、サイエンスの世界での 「不正」とは、作法に間違いがあった、手続きにミスがあった、という意味でも使用される。


 科学論文の世界では「不正」すなわち「ミス」が見つかることは少なくなく、「不正」の指摘が あれば「正し」、さらに検証を受ける、という“手続き”の連続である。それが科学における検証のあ るべき姿だ。その結果、再現性がなければ消えていく。科学は、そのような仮説と検証のせめぎ合いで発展してきた。

(略、本当に最後まで読みたければリンク先からぞうぞ)

ビジネスジャーナル:http://biz-journal.jp/2014/08/post_5714.html
卑怯者 名を名乗れ!
img_9
「ちょこざいな小僧だ。名を名乗れ」「赤胴鈴之助だあ!」
61bakVsf4lL

logo_tokumei

7: :2014/08/16(土) 18:50:34.65 ID:
今日も他人の不幸で飯を食う。 

日本人殺し協会


83
:2014/08/16(土) 19:12:58.45 ID:
どうせ、下請け制作会社に責任押し付けて逃げるつもりだろ。


63: :2014/08/16(土) 19:07:10.05 ID:
記者会見で、まともそうな質疑応答ができて 
いたのが4-5人くらい. 
どうも、日本には、自然科学について、きちんと記事が 
書けそうな記者は数十人もいなさそう.

テレビにコメンテーターで出るサイエンス・ライター はもっと酷い感じ.タレントの一種と考えた方がいい. 


682: :2014/08/16(土) 21:42:27.42 ID:
>>63
笹井さんの会見?まともな質問っぽく専門用語をおりまぜた知ったかライターが二人ぐらいいたね!

でも全部まとめて笹井さんに論破されてたも。

テレビ新聞なんてまともな質問すらできてなかった。

笹井さんはスタップ現象は存在すると断言した。だが、マスコミはそこは大きく報道しなかった。 

くやしかったんだろうね 

あの会見の後から笹井さんばっしんぐがはじまった。 

マスコミがまた国民を殺した。


 

8:2014/08/16(土) 18:50:49.00 ID:
切りがいい

解体しろ
9:2014/08/16(土) 18:51:10.50 ID:
片瀬久美子@kumikokatase
サイエンスライター(片瀬久美子はペンネームです)理学博士(細胞分子生物学)。
http://twilog.org/kumikokatase

片瀬久美子@kumikokatase
これは、全然科学的な内容を分かっていない人が書いた記事ですね。アホらし
http://biz-journal.jp/2014/08/post_514.html…

片瀬久美子さんがリツイート
cuttingedge@cuttingedgevvv
大宅健一郎/ジャーナリストとあるが、ジャーナリストにしてはググってもこの記事以外ヒットしない謎

片瀬久美子さんがリツイート
森岡正博@Sukuitohananika
なんだこの論説もどき。「科学論文の世界では「不正」すなわち「ミス」 」っていう前提で
文章ぜんぶ書いてる。→大宅健一郎「NHK、STAP問題検証番組で小保方氏捏造説を捏造か」
32:2014/08/16(土) 18:58:58.60 ID:
>>9
「可能性」を理解できない人たち
http://blog.livedoor.jp/pyridoxal_phosphate/archives/11333801.html
 STAP問題の議論をしていてわかったことは、世の中には科学者やサイエンスライターを
名乗りながらも、「可能性」の意味を理解できない人たちが多く存在するということだ。
その典型的な例は、片瀬久美子氏とその取り巻きの科学者たちであろう。

 彼女のツイッターを見ていると、(省略
84:2014/08/16(土) 19:13:00.64 ID:
>>9
こいつ、笹井を自殺に追いやった張本人の一角のくせに何の呵責もなく反省もしてないな
マトモな心pを持った人間なら喪があけるまで自重するもんだろうに
正真正銘の屑だわ
10:2014/08/16(土) 18:51:54.12 ID:

いつもの安定の反日放送・・・・


ノーベル賞級の人も自殺したし仮説も出しづらくなったしこの責任はどうとんの???
14:2014/08/16(土) 18:52:07.43 ID:
笹井を殺したNHK
16:2014/08/16(土) 18:52:43.72 ID:
日本人殺し局
22:2014/08/16(土) 18:56:20.60 ID:
ソースを読む価値は筆者名
> 文=大宅健一郎/ジャーナリスト
を確認するだけにある。
25:2014/08/16(土) 18:57:22.85 ID:
【ネット】 「STAP」作製成功 “かわいすぎる研究者”小保方晴子さん人気急上昇・・・スレッドが立つほど大盛り上がり(画像あり)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391057100/
594:2014/08/16(土) 21:19:54.24 ID:
>>25
すげえなこれ
怪しいと突っ込んでるひと結構いるんだな
2ちゃん見直したったw
26:2014/08/16(土) 18:58:01.48 ID:


・「NHKの実態」でググったサイトの

トップページの左側の → 「番組」 

上から2段目「偏向番組」→ 
      
「2012偏向番組」
「2013偏向番組」



・「NHKの実態」でググって一番上にくるサイトの

トップページの左側の → 番組 → 大河ドラマ → 平清盛
27:2014/08/16(土) 18:58:01.51 ID:
NHKはプロフェッショナルとかで
小保方・佐村河内・そしてサッカー日本代表本田と
虚飾にまみれた人間を担ぎ上げるのが大好きだよね

絶対、後ろにプロダクションか何か絡んでるよね
39:2014/08/16(土) 19:00:40.39 ID:
理研の研究補助費はともかく

これじゃNHK受信料の集金も必要か?と言われちまう訳だな
40:2014/08/16(土) 19:01:14.94 ID:
小保方と笹井に責任をおっかぶせようとした感じはするね。

もっと理研の闇に迫ってほしかったが、税金を食い物にしてる同じ穴の狢だから無理かもな
44:2014/08/16(土) 19:02:45.15 ID:
N 日本
H 人殺し
K 協会
50:2014/08/16(土) 19:05:22.16 ID:
とんでもねぇ捏造放送があったんだ
51:2014/08/16(土) 19:05:30.96 ID:
日本一の公告代理店、電通は実質、韓国の企業です。社員には在日韓国人がたくさんいます。立花さんは「国民を洗脳するNHKという武器を、韓国勢力が手に入れてしまったのです」と明言しています。
 しかし海老沢勝二会長の時代は、電通は海老沢会長に頭が上がらず、恥をかかされていたそうです。そこで海老沢会長を追い落とすために電通は「週刊文春」を使って海老沢会長の不正経理を報じさせ、引責辞任に追い込んだそうです。



こんなこと書かれてるようじゃもう解体したほうがいいな
反日だら毛の理由がよくわかった・・・・
54:2014/08/16(土) 19:06:08.84 ID:
STAPはおそらくあるんだろうな
無かったとしても世の中に人の命を奪うほどの被害はなかったんだからさ。

研究が進めばいろいろまずいことがあるんだろう。ある業界がひっくり返ったり。
そうでないと辻褄が合わなくなってきた
62:2014/08/16(土) 19:07:06.17 ID:
>>54
あるわけ無いじゃんw
あるならとっくに検証実験で成功してるだろ
90:2014/08/16(土) 19:13:55.56 ID:
>>62
まず確実にあると思うよ

結果的に無かったとしてもそれ相応のペナルティを受ければ済むのだし
べつに兵器開発してるわけじゃない、医学の前進のために取り組んだ事だ
研究が失敗だったとしても、その道のりにはゴールがないという成果が残る。それも貴重な成果だ。


ここまで異様な状況にならざるを得ないってことは、研究そのものを超える、人の命よりも重い事情があるということだ
もはや医療の研究ではない。
まずSTAPは存在するんだろう。やがて海外でも見つけようとして、同じように消されるんだろうな
55:2014/08/16(土) 19:06:30.63 ID:
3分でわかるクローズアップ現代問題
99:2014/08/16(土) 19:14:47.52 ID:
>>1
俺も信じてないけど、実験結果が出るまで待てないのか?って思う
叩くのはその後で良くね。答えが出るのを邪魔してたら問題が長引くだけだろ
なぜ日本国民は落ち着きがないのか
113:2014/08/16(土) 19:17:25.07 ID:
偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。

直感(ちょっかん)でパッっとわかる具体例(ぐたいれい)はこんなのがある。
その大学で研究室(けんきゅうしつ)の配属(はいぞく)が正規に確定(かくてい)した。
割り振られた研究室へ昼間に扉(とびら)を開けて中に入った。
すると腕や肩をつかまれて廊下(ろうか)へ放り出された。
体も壊した。これじゃ、偏差値50私立理系新設バイオ大学で将来の準備は無理だ。

 web-n15-00505 2014-08-16 05:35
  分割画面で猫のイラストが出ます。
http://atsites.jp/bio20130221/index.html
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1402591384/10-

偏差値50のバイオ大学だ。ザックリ言うと富裕層を逆恨みする共同体だ。
「お金持ちを逆恨みする人々」で自分の人間関係を固めて、富裕層へ壁を作る女たちだ。
仮に、東京女、多摩女が同じ運命なら、首までドップリ浸かった「アンチ富裕層」の派閥内で結婚する。
強欲な田舎娘たちは、「お金持ちを逆恨みする人々」と互助会のクセに、富裕層と結婚したがる。
娘の個人技で富裕層をだませても、娘の取り巻き連中がトゲとなり、富裕層方面の人間関係は失敗する。
(田舎娘には、富裕層を逆恨みする不良同盟軍プレイヤーを隠す知恵はない。不良互助会自慢する。)
娘は富裕層を逆恨みする人々と話が合うので、富裕層に失敗すると、娘自身も習性で富裕層を逆恨みする。

女は生まれつき指先が器用で、バイオ根幹実験で重宝され、バイオ教授からエコヒイキされ癒着している。
バイオ教授に庇護される指先の器用な学部生(女)は、指先の不器用な学生(男)を退学に追い込める特権を持つ。
悪い田舎娘はモヤシ金持ち坊ちゃんに濡れ衣を着せ、不良や教授をテコに無職破滅させ、強欲だから再び求婚する。
東京金持ち坊ちゃんの私ソックリの田舎坊ちゃんが、詳しい事情はわからないが、その女に近い人間関係で変死した。

●短く言い切ると その79

三つの教訓

・アナタを育ててくれた親の泣く顔を見たくなければ、中堅上位大学へ行ける学力を身につけよう。
 私の親は昭和世代で、大東亜帝国の大学を出れば、コネ無し就職できると思い込んでいたから、ショックがでかかった。
 偏差値50都立高の普通成績なら、理系受験対策が中学校のやり直しだ。習慣の対立闘争もあるし、時間がかかる。
 「協調性を守ること」と「公立学校にケンカが弱いことで浮きやすい子がみんなよりも努力すること」とは、両立困難だ。
 「ごく普通の公立学校」と「超高学歴親」だと、両方の文化ギャップに叩かれるが、心が折れないように気をつけよう。

・東京文化圏で同室同時刻に「貧乏不良」と「カネづる」の両方を追う女は快楽殺人鬼の中瀬ゆかり症候群だ。
 別角度で見ると、「不良を打ち負かす能力のある筋肉金持ち」をツジツマの合う虚言で避ける中瀬ゆかり症候群だ。
 「自分たちはモヤシ金持ち坊ちゃんからお金をもらう権利があるのに、モヤシ金持ち坊ちゃんはカネを渡さない。」と逆恨み。
 彼女たちは「貧乏不良」と「モヤシ金持ち」の二兎追い失敗し、モヤシを快楽殺人で消し、再び別のモヤシを探す繰り返し。
 (クロサギが中瀬ゆかり症候群へ「不良とカネの両取り可能」とウソ言えば、彼女たちの人生を奴隷にし全財産を盗める。)

・田舎娘の中瀬ゆかり症候群は、多感な高校の思春期が終わって、過去の故郷出自の成功体験を組合わせて解決する年齢だ。
 東京の掟「貧乏不良とカネづるとは同室同時刻に両立不可能」だ。彼女たちは、この掟を知らないし、掟を認識しても否定する。
 当時の私は、「彼女たちが、この掟を知らないし、掟を認識しても否定する。」これに無知で、目の前の事実を認識しても否定する。
 そもそもの話だ。思い出してごらん。東京の公立学校で中瀬ゆかりさんの性格はいたか?いなかったでしょ。
 昭和の時代から中瀬ゆかり遺伝子は淘汰され、中瀬ゆかり遺伝形質が東京で子孫を残せる確率はゼロだ。それが運命だった。
 移民社会のように出自の同郷同族が排他的に居住すれば、子孫を残せるんだろうが。
154:2014/08/16(土) 19:25:32.11 ID:
STAPが結果的に無かったとしても、人類滅亡するわけでもないし大事故が起こるわけでもない

なんで人の命を奪うほどまで重大な問題に祭り上げているのだ?
あったとしてもなかったとしても、すぐ目の前の社会にさしたる影響もないはず。
こんな異常事態になる必然はもともとない。ただの科学研究なのに。

いったいこの混乱を起こして誰が得しているんだか。今のところ誰も得していないように見える。
前提からしておかしいのではないか。きっと見えていないもの、見せていない情報がある。
160:2014/08/16(土) 19:26:34.63 ID:
>STAP現象が完全な捏造だという確たる証拠はいまだにない

馬鹿かこいつ
STAPの存在を証明しない限り科学的には存在しないことになるんだよボケ
259:2014/08/16(土) 19:49:45.30 ID:
>>160
「幽霊がいないという確たる証拠はいまだにない」

ってのと同じ主張だもんな
162:2014/08/16(土) 19:26:45.82 ID:
さっさと理研やめてホステスでもやれば結構儲かるんじゃ
とか思ってたけど死人出たからもう詰んだな。
笑える詐欺師じゃなくなった。
202:2014/08/16(土) 19:39:07.57 ID:
犯行グループ


黒幕
246:2014/08/16(土) 19:47:40.28 ID:
こぼに怪我させるわ
笹井さん殺すわ

とんでもないクソ番組だったな
260:2014/08/16(土) 19:50:17.02 ID:
苦し紛れに、検証に何の価値も無い個人メールのやり取りを
報道人として、よくも恥ずかしげも無く出せたと思う
325:2014/08/16(土) 20:04:25.29 ID:
若山教授が、自分が与えたマウスの細胞じゃなかったことを知ったことがきっかけ。
ES細胞を盗まれて使われたことも知った。
それで彼は記者会見をした。
408:2014/08/16(土) 20:25:14.13 ID:
>>325
まずはこれを読んでくれ
あの会見内容は若山のミスがあった
若山が渡したマウスの細胞だった可能性が浮上している


http://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~twakayama/LSHP/index.html
新着ニュース
2014年7月22日 6月16日に発表したSTAP論文に関する検証結果の一部訂正と撤回理由書の修正理由について
338:2014/08/16(土) 20:07:32.74 ID:
若山教授がやったことは、
組織運営をしていて、部下や上司がへまをして、
私は知らなかった、
あいつらがへましたんだと言っているだけ。
一般社会では通用しない。
346:2014/08/16(土) 20:09:10.83 ID:
小保方信者てまだいるのなw

200回以上成功とかも信じてんのかなwwwww



200回以上成功してるのに一緒にその場に立ち会った
人間が誰一人名乗り出ないwwwwwwww
391:2014/08/16(土) 20:20:51.36 ID:
ID:Cge86MGm0 は

「若山は謝罪しない」
「山中先生は謝罪したのに人格の問題か?」

とまで言ったのだから、まず

若山が謝罪をしていないこと

をきちんと示すべきでは?
(若山が謝罪したソースはいくらでもあるけどね)


捏造で批判とか人格的に卑怯なのはオマエだろw
398:2014/08/16(土) 20:22:12.77 ID:
>>391
分担執筆なので、知らぬぞんぜぬで、謝罪したと言っても、
その場面が全くでてなかったからね。
ソースがあるならば、映像で示してくれない。
謝罪して頭を下げている映像をね。
410:2014/08/16(土) 20:25:47.93 ID:
>>398
会見の冒頭で頭下げて謝罪してるよね


しょせん鼻穴の仲間だな、おまえ
適当な捏造じゃアホしか騙せないよ
420:2014/08/16(土) 20:28:36.23 ID:
>>398
オラー出て来いよ

糞ババア

若山は頭を下げてるぞ7
396:2014/08/16(土) 20:21:19.01 ID:
小保方さんに万が一の事があったら山中教授はどうやって責任を取るんだろうね?
424:2014/08/16(土) 20:30:54.23 ID:
STAP細胞はもし本当に存在したとしたら
困るよな

営利目的としては
製造基本技術が簡単になりすぎるんだよ

つまりある意味だれでもどこで機関でも作れることになる
それでは商売としては問題がある

フリーエネルギー研究にしてもそうだ
安くて簡単に作れるようでは困るのだ


世の中作成が困難で金がかかるほうがいいものも多いのだ
460:2014/08/16(土) 20:41:30.01 ID:
>>424
なるほど、STAP細胞はフリーエネルギーと並ぶような技術なのですね。

いろいろ納得です。
512:2014/08/16(土) 20:55:43.80 ID:
小保方が、ジャーナリストを雇ったのか? しかも、研究費で。

小保方【税金で】ネット工作員を雇っていた
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/life/1404758568/

以前から小保方の2ちゃんねるへの書き込み自演擁護は指摘されてきたが
今回、小保方ユニットの経費でネット工作業者を雇ったと思われる明細が発覚。
その金額1ヶ月で約100万円という高額を【税金から】出していた。
その他、弁護士への相談料などもここから出してる形跡あり

      / ̄ ̄ ̄\
    /ノ / ̄ ̄ ̄\
   /ノ / /        ヽ
   | /  | __ /| | |__  |
   | |   LL/ |__LハL |
   \L/ (・ヽ /・) V
   /(リ  ⌒  ●●⌒ ) < クソー、テメーラ見てろよ!
   | 0|     __   ノ
   |   \   ヽ_ノ /ノ     ___________
   ノ  /\__ノ  | j゙~~| | |             |
_((/  | V Y V|  V |__| | |             |
| | /   , |___|  \n||  | |             |
| | /   /       r.  ( こ)| |             |
| | | ⌒ ーnnn     |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

      カタカタ カタカタ カタカタ
537:2014/08/16(土) 21:02:55.07 ID:
やるなら東京女子烏賊大学の再生医療ルートをえぐれよ、宇宙戦艦もな
542:2014/08/16(土) 21:03:49.42 ID:
もし再現実験に成功したら山中教授はどうやって責任とるんだ?
561:2014/08/16(土) 21:09:16.62 ID:
>>542
小保方全方位攻撃かよw

本来、山中はSTAPなんか全く関係のない人
笹井が意味不明な比較表とかiPS叩きをしなかったらTV出演すらなかった(ニュースステーション)

マジに無関係だし、山中はSTAPについてどうこう言ってないんだから
550:2014/08/16(土) 21:06:41.36 ID:
だいたい小保方がどうやってES細胞を手に入れたのか?

ココが一番大事な焦点のはずなのに
いまだにまったく明らかにされてないんだよな


と言うか本当に研究室にあったのはES細胞だったのか?
それは調査前から本当に存在してたのものなのか?


だとしたら誰がどういったルートで渡した?
どういう意図で?ということになる
560:2014/08/16(土) 21:08:42.17 ID:
何年か前に、NHK特集でヘンドリック・シェーンをやってて
(21日に再放送の予定らしい)
それを見て、頭のいい人でも簡単にだまされるんだなぁ、
と感心した記憶があった

いま、ウィキで読み返すと、今回の事件とよく似てるな
562:2014/08/16(土) 21:09:45.85 ID:
NHKスペシャル グッジョブ!
小保方が、若山研の留学生がつくったES細胞を
若山研の引っ越しのどさくさにまぎれて盗んで、
自分の実験に混入させたことが、はっきりしました。

        /::::::::ソ::::::::::゛'ヽ、         
       /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ       
      /::::::,,、ミ"ヽ` "゛  /:::::::ヽ        
     ./::::::==        `-::::::::ヽ       
     |::::::::/ .,,,=≡, ,≡=、、l:::::::l    おぼかたさん、美しい日本の 
     i::::::::l゛  ,、rェ ,!、 ,rェ ,l:::::::!    
     .|`:::|   " ノ/ i\`  |:::::i    研究倫理を踏みにじってくれましたね。
      i ″   ,ィ____.i i   i //       
      ヽ i   /  l  .i   i /       
       l ヽ ノ `'''`'''''´ヽ、/´     
      /|、 ヽ  ` ̄´  /          
   ,---i´  l ヽ ` "ー-´/        
'´ ̄   |  \ \__   / |\_        
     |    ゝ、 `/-\ |  \` ヽ     
     |   / ヽ/i  / |   \  \  
     `ヘ /   \ )-┘ |    ゝ  \
       /     \ | |  `i´     ヽ
570:2014/08/16(土) 21:12:46.11 ID:
>>1
が指摘のとおり、不正という言葉を安易に使い過ぎる。

不正とは何なのか?
違法なのか?
違法ではないが倫理の問題なのか?
手続きや行動などのミスなのか?
マスコミは不正という言葉の意味を考え直せ。
591:2014/08/16(土) 21:18:41.64 ID:
だってもう彼氏だもん!


全てはここから始まった
606:2014/08/16(土) 21:22:03.78 ID:
>>1
この記事は本質を突いている。
今後はマスコミを検証するシステムが必要
今のマスコミは落ちぶれた存在
616:2014/08/16(土) 21:24:27.49 ID:
NHKは悪くない。良くやった。国民が知りたいことを良く検証した。
これからも期待している。小保方や笹井は国民の税金を使っているんだから、追求するのは当然だ。
638:2014/08/16(土) 21:30:07.99 ID:
>>616
でもさ、番組は寸足らずで浅かった
再度、晩秋の頃にでも番組の尺を伸ばして細かいところまで暴いてほしい
博論の不正にまで遡って、きちんと小保方氏の悪行を国民に知らしめるべき
国税を使って不正・捏造を働いたんだから
631:2014/08/16(土) 21:27:37.14 ID:
ドンッ
おぼ「いたぁい」
634:2014/08/16(土) 21:28:49.58 ID:
小保方さんが美人じゃなかったらここまでの騒ぎにはならなかっただろうな
645:2014/08/16(土) 21:32:25.32 ID:




いつぞや、STAPスレに、黄熱病を研究した千円札の野口英世は日本では偉人だと書いたら、

STAP憎しのカキコがうじゃうじゃ湧いてきた。気持ち悪いほど湧いてきたよ。

どっかの国では野口英世は極悪人だそうだよ。

笑ってもうたわ。



663:2014/08/16(土) 21:36:26.90 ID:
>>660 思い込みは結構ですが、冷静に物事を眺めたほうがよろしいでしょう。
726:2014/08/16(土) 21:51:54.42 ID:
>>1
昔のWindowsによくあった、「このプログラムは不正な処理を
行ったので強制終了されます」っていうエラーメッセージの
「不正」だね

英語の原文では "incorrect" だったのかも知れないな…と
思うんだが、まるで法律違反をしたみたいなメッセージが出て
ドキッとしたもんだ

>>1
が言うような「意識的な不正」と「手順を間違えただけ」の
区別なんて付けようがない。人間の(フロイト的な意味での)
「意識」と「無意識」の境界はそもそも明確ではないからだ。

俺は一連の報道を見ていて、オボは(精神疾患としての)虚言癖
持ちだろうと思っている。虚言癖を持っている人というのは、
意識的・無意識的の境界を(自らわざと)曖昧にしながら
ウソをつくので、周囲がこの区別にこだわっても意味がない。
742:2014/08/16(土) 21:56:16.99 ID:
カルトが陰謀論唱えてもさすがにもう誰も信用しなくなったな
804:2014/08/16(土) 22:11:16.14 ID:
日本人は嘘が何より嫌いなんだから仕方ないよ
文句あるなら捏造国家にでも出て行けばいい
819:2014/08/16(土) 22:15:38.45 ID:
記者会見で「罪の意識がないんじゃないんですか?」てキレてた人が居たけど、
たしかにオボは「何が悪いのかわからない。」ってキョトンとしてたな
論文はスタップ現象を示したものに過ぎず、詳細な製造方法を示すのはこれからとか。
質問に真っ直ぐに答えず、あいまいにぼやかしてかわす。
常にモヤモヤしたものが残っている。
完全に詐欺師の手口だな。
852:2014/08/16(土) 22:31:33.63 ID:
大宅健一郎 って誰よwwwwwww

大宅健一郎 って誰よwwwwwww

大宅健一郎 って誰よwwwwwww


こんな怪しい奴の書いた記事にすがるのが小保方信者か

円天とかに騙されても信じ続けそうなアホだな
918:2014/08/16(土) 23:02:36.70 ID:
クレジット無しって事はNHKの総意って事か?
Nスペの中でも言ってたが、STAP細胞の最初の着想は、植物はカットするとその口から根が生えて来る。動物の細胞も起こらないのか?といこと。
カットというストレスを与えると細胞はサバイバルの為にリセットされるのでは?
この条件を見つけ出せれば万能細胞が作れるというもの。
このアイデアは凄い。
トカゲの尻尾が有るのだから、STAP細胞の可能性はゼロでは無いだろう…
金出して研究する価値は充分有る。
922:2014/08/16(土) 23:08:20.68 ID:
>>918
そのアイデアは小保方じゃない、米国人のバカンティとかいうオッサンが何年も前から公開してた発想だ