1:2014/09/05(金) 23:35:04.15 ID:
読売新聞 9月5日(金)14時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00050117-yom-pol
画像 松島法相

★1の時間 2014/09/05(金) 14:13:24.85
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409901063/

 松島法相は、5日の閣議後の記者会見で、夫婦が別々の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」について問われ、 法改正への言及は避けたものの、

「旧姓では銀行口座を開設できないなど、女性が働く中で不便を感じる人が増えている」と語った。

その上で、「現実的な運用について議論したい」と改善の方法を検討する意向を示した。

 松島法相自身、戸籍名は夫の姓だが、普段は旧姓を名乗り、選択的夫婦別姓の導入論者。

3日の認証式で受け取った大臣の辞令は、括弧内に旧姓が書かれていたといい、
「うれしかったが、本当は括弧を逆にしてほしい」とも述べた。

 民法は、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫または妻の氏を称する」と定めている。

選択的夫婦別姓は、法相の諮問機関の法制審議会が1996年に導入を答申したが
「家族の一体感を損ねる」との反対論があり、法案提出が見送られている。
39:2014/09/05(金) 23:56:46.46 ID:
>>1
韓国化する気だな
16: :2014/09/05(金) 23:44:53.61 ID:
来年から在日外国人は通名で銀行口座開設出来なくなるから必死だな 
この元アカヒ新聞記者はw
18: :2014/09/05(金) 23:45:45.42 ID:
夫婦別姓になったら公文書でそれが本当に夫婦なのか確認するための部署を設立しなくてはならない 

これらは書類上でだけではなく探偵のように足を使って確認もしなくてはいけないね 
またそれらを監督する大臣もいるね

 
216: :2014/09/06(土) 02:19:36.05 ID:
このバカ更迭して構いません
2:2014/09/05(金) 23:36:25.65 ID:
新たな通名制度が必要とされているw
3:2014/09/05(金) 23:37:23.54 ID:
なんで旧姓で      不倫か
4:2014/09/05(金) 23:37:23.83 ID:
>>1
松島みどり法相「小学生の水着姿を見せて変な反応を示さないかのうそ発見器を」かつての国会発言
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409895375/


第162回国会 法務委員会 第8号(平成17年3月30日(水曜日))

○松島委員
私、先ほども申し上げました、この前の委員会でも申し上げましたが、例えば子供に対する性犯罪を犯した者、
こういう人たちは比較的気がよい人が多くて、刑務所の中では逆らったりしないで、優等生で早いこと出たりする。
これはやはり、さっき申しました教育をしっかりやるということと、教育できちっと治っているかどうかという判断。
例えば、私も全然素人ですからわかりません、まさか児童ポルノを見せるわけにいきませんから、
小学生の女の子たちがプールで水着姿で遊んでいる映像か何かを見せて、変な反応を示さないかどうかなどというのを
うそ発見器みたいな形のイメージで点検して、これは真っ当になったと思ったら出す。そうでなければ、
裁判官が言った何年が来たって、出されたら世の中は困るんです、もう一度犯罪を犯されると困るんです
ということを一つ考えております。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000416220050330008.htm

[関連スレ]
【政治】松島みどり法相「刑法の中で物を取るより性犯罪の方が軽く扱われている」 性犯罪の刑罰見直しに意欲★3
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1409812942/


↓ これ見て反応したらアウト
5:2014/09/05(金) 23:38:37.23 ID:
そんなに「父親の姓」が大事なんか

男女別姓って、要は父方の姓を守っていこうって話だわな
215:2014/09/06(土) 02:15:45.52 ID:
>>5
非常に大事。
中国や韓国みればわかるだろ。
220:2014/09/06(土) 02:24:49.34 ID:
>>215
あそこはみんな通称名で戸籍がないから
近親婚防止のため
6:2014/09/05(金) 23:39:22.81 ID:
ただの財産隠しに決まってんだろ



結婚制度とはそういうものなんだから、嫌なら結婚しなければいいだけの話
7:2014/09/05(金) 23:40:03.55 ID:
べつに別姓名乗るのはいいけど銀行や役所なんかで使えてしまうと通名と同じになるぞ
特権&犯罪の温床まっしぐら
8:2014/09/05(金) 23:40:14.51 ID:
法務省内のキチガイが狂喜乱舞だな
今までは谷垣が全部弾いてたが、真逆のクズが来やがった
9:2014/09/05(金) 23:40:52.81 ID:
夫婦別姓論者に問う。
あなたが子供ならどっちの姓を選ぶ?
15:2014/09/05(金) 23:44:24.09 ID:
>>10
何でお前らが喜ぶの?
この問題はつまり、そう言う事かい?
12:2014/09/05(金) 23:42:53.51 ID:
なんで法務大臣に無能な女を置くんだよ。

どうせすぐ退陣するからいいかwwみたいな感覚か?
13:2014/09/05(金) 23:42:54.45 ID:
.
何より、“夫婦別姓”は、“親子別姓”でもある。
児童虐待の激増が雄弁に物語るように、今でさえおかしくなっているわが国の親子関係が、
ますます脆弱になるのではないかとの懸念は大きい。

また、欧米キリスト教国とは異なり、もともと夫婦の関係性が脆弱な日本では、
「別姓が導入されれば、夫婦の紐帯がますます細くなってしまう」(宮崎哲弥氏)との懸念もある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さらに危惧されるのは、“夫婦別姓導入”が『戸籍制度解体への一里塚』となる可能性である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日常生活で余り意識されることはないが、日本の社会で家族という共同体と、
その絆を縁の下の力持ちのように支えているのが戸籍である。
戸籍は、国民の出生・結婚・死亡等の身分の変動を「夫婦と未婚の子」を単位として登録するシステムである。

戸籍制度は結婚や相続など家族生活を営む上で極めて重要な役割を担うと同時に、
実は家族の一体感を維持する機能も有している。

ところが、別姓推進派の中には、別姓導入を戸籍制度改廃への一里塚だとする考え方が根強く存在する。
そうした人々は、今の戸籍制度が家族単位である点を戦前の家制度の残滓と捉え、
戸籍を個人単位の「個籍」や、欧米諸国を模した個人登録制に改めることを求めている。

この意味では、別姓導入によって「家族の絆」が弱まる恐れがあるだけではなく、
“夫婦別姓導入”は、初めから『家族制度の解体』を意図した策動とも言えるのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【日本政策研究センター研究部長 小坂実】http://www.seisaku-center.net/node/263


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

別姓推進派の言い分には、「選択的」だから「好きな人」がするだけ、
「びっくりするようなことじゃない」「原則は今まで通り」という言い方をしているが、
夫婦別姓は『婚姻・家族制度』の重大な“改変”であり、「家族単位から個人単位への移行」を意味している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは、きわめて重大な原則の変更である。
現行法のもとでの結婚は、結婚する二人が同一の戸籍を作るという行為から始まる。
事実上は一方の戸籍に他方が入るという形を取る。
これによって戸籍に入る側は姓を変え、二人は同一姓となる。
この婚姻制度は夫婦二人を基本単位として、それを中心に家族単位を形成するという思想に基づいている。
現行法の思想は、家族単位思想である。

この制度のもとでは、新しい単位を作る行為には、
それなりの覚悟を必要とし、それを壊せばそれなりの不利を被る。
不利とはたとえば、離婚をすれば姓が変わる、結婚しないで子を産めば非嫡出子になるなど。
これらは、「家族単位を守る」ための、いわば社会としての防衛策である。

別姓法案は、姓の決め方を個人単位にすることを意味しており、
したがって、婚姻制度のきわめて重大な原則的変更を意図するものである。
それは事実上、事実婚を認めてそれに法律的な保護を与えることを意味する。
そうなれば、結婚も離婚もきわめて安易にできるようになるだろう。
それが、離婚率を上昇させるように作用することは目に見えている。

これをもって、「びっくりするような変化ではない」と見せかけるのは驚くべき偽りである。
家族単位か個人単位かという違いは、国家制度としても、
子供の養育をめぐっても、きわめて重大な違いをもたらす大変化である。
これを「原則は同じ」というのは大ウソと言わざるをえない。
個人単位思想を基にした変革であるという意味では、
“別姓制度”は、『家族制度』と『婚姻制度』の根本的な“破壊”を意図している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【元東京女子大学文理学部教授 日本ユング研究会会長  林 道義】
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/kazoku2-1.html
14:2014/09/05(金) 23:43:04.16 ID:
婚姻したら新たに創氏する制度でいいじゃんと言うと「ダメ」という我儘フェミ
男女平等以外の目的ありきだよ、あいつらは
19:2014/09/05(金) 23:45:49.34 ID:
夫側の姓を選択してるだけなのになぜ「女性が」になるのか
20:2014/09/05(金) 23:47:03.62 ID:
なんでわざわざ新たにそのような不平等制度を創る必要があるか甚だ疑問だねぇ?
なんかこいつ民主、小宮山に通じる馬鹿さを感じるな。
21:2014/09/05(金) 23:47:24.25 ID:
家族が亡くなったとき、故人となった人の口座を解約するのにとても面倒なんだけど
旧姓で口座を作られていた場合、もっと面倒なことになりそうだな
24:2014/09/05(金) 23:48:17.26 ID:
旧姓で借金して、踏み倒したブラックリストは消えないからご注意をw
結婚後に亭主の姓で借りようとする女性が多い。 
25:2014/09/05(金) 23:48:49.15 ID:
氏ねよ、この犯罪誘致法務大臣が
馬鹿じゃないのか?
26:2014/09/05(金) 23:50:02.08 ID:
素朴な疑問だが、なんで旧姓で銀行口座を作る必要があるんだっけ?
28:2014/09/05(金) 23:51:20.08 ID:
内閣改造失敗人事第一号になりそうだな、こいつ。
34:2014/09/05(金) 23:54:20.52 ID:
「通名」は大丈夫ですかね?w
38:2014/09/05(金) 23:56:14.89 ID:
どうしてこう変なところで頑張っちゃうかな
40:2014/09/05(金) 23:56:58.88 ID:
ミドルネームと通名
58:2014/09/06(土) 00:03:56.56 ID:
>>40
俺は「生活名」があるといいと思うんだが駄目か?

芸能人には芸名があるんだし
最近は野球選手だってイチローとかの登録名があるんだから
一般人にだって生活上で名乗れる戸籍と別の名前があってもいいじゃん
62:2014/09/06(土) 00:04:43.62 ID:
>>58
それは今でもあるけど、口座は作れません。
42:2014/09/05(金) 23:57:35.14 ID:
>法改正への言及は避けたものの

っつか法務大臣って、現行法の施行を司る役職であって、
法改正がどうのこうのを考えたり話しあったりするのは
それこそあれだけうじゃうじゃといる国会議員サマたちでないの?
43:2014/09/05(金) 23:57:39.64 ID:
だから 女は駄目だという見本
44:2014/09/05(金) 23:57:44.74 ID:
自分のことしか考えない女の考えることだわ。
子供の姓はどうすんだよ。
新たな問題作んな!

旧姓で銀行口座を作れないって、当たり前だろ。
新姓で作って問題あるのかね。
45:2014/09/05(金) 23:59:06.88 ID:
あたり前田のクラッカー。
元朝日だっけ...通名も禁止ね
46:2014/09/05(金) 23:59:16.94 ID:
こういう奴から出てくるから女性の重量省庁大臣任命は難しいんだよね。
47:2014/09/05(金) 23:59:29.68 ID:
子供は父親の姓を名乗るの?母親の姓を名乗るの?
49:2014/09/06(土) 00:00:07.95 ID:
>>1
この馬鹿やめさせろよ
税金返せ!!!!
55:2014/09/06(土) 00:02:45.00 ID:
こいつ頭おかしいんじゃねーの?
小渕優子も夫婦別姓推進論者だし
選挙の時に家族制度がどうたらいって右系の票集めたのに
安倍は完全にお前らを馬鹿にしてるぞ
56:2014/09/06(土) 00:02:55.65 ID:
一人で幾つ口座を作るつもりですか
57:2014/09/06(土) 00:03:25.12 ID:
早く死刑を執行するハンコ押してね
59:2014/09/06(土) 00:03:58.40 ID:
別姓にしてもいいけど、子供はどっちの姓を名乗るのよ
60:2014/09/06(土) 00:04:15.68 ID:
何で旧姓で口座作る必要あるの?
64:2014/09/06(土) 00:05:52.15 ID:
>>60
ほんとこれ
61:2014/09/06(土) 00:04:34.68 ID:
父さんと母さんが別の姓というのは中国や韓国の文化なんだよ
日本は違うんだからなぜ旧姓でわざわざ銀行口座開く必要があるんだろう
63:2014/09/06(土) 00:05:02.08 ID:
振り込め詐欺の温床になるだろw
66:2014/09/06(土) 00:07:48.34 ID:
女を大臣にすると、支離滅裂なことを言い出すからそれ言わんこっちゃない。

田中真紀子で懲りたろ
67:2014/09/06(土) 00:07:51.75 ID:
口座は戸籍の本名で作るべき。

旧姓も通名も厳禁!
70:2014/09/06(土) 00:11:15.84 ID:
なぜ旧姓で口座開設する必要がある?脱税目的?
旧姓も通名もイラン!!
71:2014/09/06(土) 00:11:41.55 ID:
松島さん、過去発言とか見てると右からも左からも
叩かれる要素ありすぎでマジでwktkしてくるwww
72:2014/09/06(土) 00:11:48.23 ID:
子供の同級生に在日ブラジル人の子で
野崎・藤原・パブロ・アキラ(仮名)君がいるんだけど
こういう風に苗字二つくっつけたら問題なくなるんじゃないですかね
名前は一つでいいけど
76:2014/09/06(土) 00:13:58.50 ID:
>>72
夫と嫁のどちらの氏を前にするかでまた問題視するだけだろ
77:2014/09/06(土) 00:14:33.50 ID:
>>72
それは日本人と婚姻した中国人が普通にやってる。
例:式場欧陽菲菲、金子陳美齢
84:2014/09/06(土) 00:20:18.41 ID:
>>76
国民投票で決めればいいだろ

>>77
外国人とじゃなくて日本人同士で結婚した場合だよ
80:2014/09/06(土) 00:18:11.65 ID:
トラック輸送振興議員連盟(常任幹事)
北京オリンピックを支援する議員の会
日韓議員連盟
日中友好議員連盟
例外的に夫婦の別姓を実現させる会
自民党遊技業振興議員連盟[11]
パチンコチェーンストア協会(政治分野アドバイザー[12])
時代に適した風営法を求める議員連盟



完全にアカンやつやんw
82:2014/09/06(土) 00:19:33.23 ID:
日本の男女平等は女尊男卑
83:2014/09/06(土) 00:19:55.88 ID:
まあ仕事とかで旧姓使いやすいようにするのは良いと思うんだけど
銀行口座ってのが本当にクリティカルかだよな
既婚女性がどこに不便感じるのかちゃんと調べてるのか気になる
101:2014/09/06(土) 00:40:16.14 ID:
>>83
結婚したら名字の変更手続きは確かに面倒臭かった。
銀行、運転免許証、その他色々。
離婚したらまた同じ作業で面倒臭かったw
85:2014/09/06(土) 00:20:33.35 ID:
さすが元朝日記者…
記者から質問があったんだろうけど、こんなことより他にやること一杯あるんじゃない?
86:2014/09/06(土) 00:20:37.07 ID:
どうして銀行口座にこだわるんだろうな(棒
87:2014/09/06(土) 00:21:17.18 ID:
番号で管理すりゃーいいやん。
別姓認めるなら役所に調査権と不正に重罰をたのむわ
88:2014/09/06(土) 00:24:02.10 ID:
なんで別姓の口座が必要なんだよ、何に使うんだよ
89:2014/09/06(土) 00:25:26.32 ID:
早速女性様がなんかやり出したな
91:2014/09/06(土) 00:26:35.71 ID:
朝日出身の片鱗がキモすぎる
92:2014/09/06(土) 00:26:45.06 ID:
旧姓で口座つくりたい意図がわからん
更に、不便を感じるという感覚も理解不可能
96:2014/09/06(土) 00:33:38.85 ID:
どこの社民党だよ
97:2014/09/06(土) 00:36:08.05 ID:
在日は通名で通帳作れるんでしょw
98:2014/09/06(土) 00:36:42.16 ID:
国民総背番号制を導入したら銀行口座の名前など芸名で良い。
99:2014/09/06(土) 00:37:33.89 ID:
結婚するとしたら、自分の名前になってくれる男がいればいいけど
それって社会文化的にその男がかわいそうだからそうしてくれとは
思わない。でも、自分が男の苗字になるとかってハッキリ言って嫌だ。
「家制度」にも疑問を持っている。嫁に行くという表現に違和感。
自分の家は裕福だし、はっきりいってそのへんのパンピーの男の
苗字になるとか嫁扱いされるとか嫌だと思ってる。
でも、普通の女は疑問持ってない人多いみたいね。
109:2014/09/06(土) 00:44:11.73 ID:
>>99
結婚すると新しく戸籍を作るのであって、その時に姓はどちらかに統一するけど、その姓の家に入るわけじゃないんだけど。
嫌だ嫌だという人ほど価値観が古いのが面白いね。
117:2014/09/06(土) 00:48:22.46 ID:
えっ。なんで旧姓で新たに開設する必要があるの?

あ。離婚寸前の時とか?
いや、でも、それならそれで「開設時の姓」でいいよね?

>>99
パンピー、ナツカシス
折角良い家柄に生まれたんだから、そりゃパンピーに嫁ぐの意味ワカンネ!になりそう。

やっぱ、そういう家柄の方は、出会いも「友人のホームパーリー」とかなんだろか。
想像がつかん。
100:2014/09/06(土) 00:39:45.44 ID:
別姓の方がはるかに面倒くさいと思うが。
104:2014/09/06(土) 00:41:45.77 ID:
目的のための手段を間違えている典型的な例。
バカに政治をやらせるとこういう結果になる。
105:2014/09/06(土) 00:42:11.63 ID:
自分の名前に誇りを持っているから、女だからといって苗字を変える
事を押し付けられたくない。その一方で働く時は芸名が欲しいと思うわ。
企業の一員なのに、名前覚えられて客にストーカーされたりしたら嫌だし。
もうちょっと、人の名前を尊重すべき。
110:2014/09/06(土) 00:44:50.63 ID:
旧姓を名乗りたいのなら、夫に自分の姓を名乗らせればよかったのに、なんでそうしなかったの。
制度的には完全に公平なのに、自分で選んでおいて辞令にけちつけるって、おかしくね?
118:2014/09/06(土) 00:48:45.23 ID:
夫婦別姓って元々朝鮮の制度なんでしょ?
俺の知り合い、朝鮮人に嫁いだら姓が二つになったよ。
こういうこと言い出す奴って、日本の朝鮮化を企んでるんじゃないの?
201:2014/09/06(土) 01:44:57.92 ID:
>>118
シナチョンの姓ってのは名字のことではなく、生まれた一族を表す。
夫婦でも別姓の理由はこれで、「生まれは変えられない」から。

日本の姓ってのは≒名字なので、夫婦別名字って言い方が正しい。
127:2014/09/06(土) 00:53:37.70 ID:
いや、普通に考えて名前変えるなんて嫌でしょ。
それに疑問を持たない女ってどうかしてると思うよ。
というかそれがごく当たり前だって思ってるのだろうし、結婚してないと
恥ずかしいとか結婚できて良かった的な思想・価値観からそれどころじゃ
ないのかもしれないけど。
佐藤や鈴木なら、同じ名前の人と付き合って結婚することもやればできる
かもしれないけど、それ以外で名前にプライド持ってる女だって
いるんだよ。そういう考えを無視されてて、さすがになんだかなぁって思う。
141:2014/09/06(土) 01:00:35.36 ID:
>>127
過去に色々あって嫌な思いをしてきたから
苗字変えれた時はめんどくさいけれどもしがらみから解かれたようで
嬉しかったですよ
どうかしてるよって見下される筋合いはないですね
151:2014/09/06(土) 01:07:14.73 ID:
>>149
左翼的思想ってこういう人間とお友達なんだろうなあ~

お前を見てるとそう思う
129:2014/09/06(土) 00:54:57.11 ID:
しかし、旧姓では銀行口座作れないからってのは、夫婦別姓を進めるには弱すぎる理屈だよね。
夫婦別姓絶対反対なわけじゃないけど、その程度のことなら法律変える必要ないなと思う。
法律変えることによってかかる税金がもったいなさすぎる。
147:2014/09/06(土) 01:05:51.22 ID:
>>144
いちいち女アピール(゚⊿゚)イラネ
ババアの自分語り、もっと(゚⊿゚)イラネ
148:2014/09/06(土) 01:06:02.73 ID:
>>1
法律の問題なのか?
銀行がルール変えて旧姓でも口座作れるようにすればいいだけじゃないの?
159:2014/09/06(土) 01:14:23.39 ID:
べつに家柄自慢するわけじゃないけど、やっぱり出自に誇りを持てる女性
は、他人の名前や他人の家に取り込まれることって抵抗あると思うよ。

一般家庭から玉の輿に乗る人はルンルンだろうけど。

もっと個人が尊重されるフェアな結婚制度になったほうがいいんじゃないのかな。
163:2014/09/06(土) 01:17:47.62 ID:
>>159
家柄自慢が個人を尊重とはこれいかに。
百歩ゆずって家柄も個性だという主張を認めるとしても、
フェアだと?家柄自慢がフェア?ぷーくすくす
167:2014/09/06(土) 01:20:40.98 ID:
>>163
じゃ、いっそ家の資産力で決めることと法律作ってほしいね。
男女関係なく家柄・資産力が上のほうの姓を使うと規定されて
いれば明快。
161:2014/09/06(土) 01:16:23.53 ID:
夫婦別姓にしたとして子供の姓はどうする気だよ
また不必要に弁護士に金づる掴ませるのか
165:2014/09/06(土) 01:19:08.08 ID:
同一人物が2つの口座名義を持つと脱税やマネロンの温床になるでしょ
法務大臣が順法精神ないって致命的なんだけど
171:2014/09/06(土) 01:22:47.09 ID:
>>165
2つの名前を使い分ける事は自分も反対。
仕事上でも旧姓使ってる人ははっきりいって事務的に迷惑。

そもそも結婚時に名前変えなくてもいいことにしたらいい。
子供の名前がどっちなのって問題は残るけど、とにかく名前
変えさせるって酷い行為だよ。
177:2014/09/06(土) 01:25:06.87 ID:
>>171
子供の姓をどうするのかってのは、事務的なことよりかなり重要な問題だと思うんだけど。
172:2014/09/06(土) 01:22:52.41 ID:
つーかフェミ視点で銀行口座に限って言うなら、
夫婦共同管理口座を開けないってのを解消した方がいいと思うが。
173:2014/09/06(土) 01:22:57.91 ID:
>>1
自分が不便だと感じるからと法相の立場を利用して法律を変えるとかどんだけ
182:2014/09/06(土) 01:27:37.93 ID:
朝鮮の人ですか?

夫婦はどっちかの姓を名乗るべきだろ。
子供はどうすんだよ?
1つの家族の2人の親は同一なのに、親は別姓で自分はどっちかになる。
兄弟で姓が変わったりすんのか?
変過ぎるわ。
187:2014/09/06(土) 01:32:46.77 ID:
意味が分からん。
旧姓で口座開設しないと困ることあるの?
209:2014/09/06(土) 02:02:33.67 ID:
そりゃ戸籍と違う名前じゃ普通は口座作れなくて当たり前だと思うんだけど。
本人確認にならないじゃない。

別姓名乗りたいなら事実婚とかにすればいいだけなのに。
婚姻の法的縛りが欲しいから同じ戸籍にするんでしょ?
少しは自分からも歩み寄ろうとする気はないのかね。馬鹿みたい。
219:2014/09/06(土) 02:23:43.35 ID:
法学部出てない奴を法相にするなよ
もっとましなのがいるだろうに
過去の発言見たら基地外じゃねーか
228:2014/09/06(土) 02:40:39.04 ID:
在日にしか判らない在日独特の通名で皆繋がってる
人間社会特に日本人はどんなポストでも推され無ければそのポストには付けない
在日はここを悪用して村長から総理大臣まで意図も簡単に手にいれることが
出来る仕組みを日本人が何も知らないのをいい事に作っている
239:2014/09/06(土) 02:54:34.88 ID:
戸籍上の名前は一つしかないのに何で旧姓で通帳を新たに作る必要がある?
結婚して姓が変わっても職場では旧姓のまま仕事するのはまだ分かるけど
257:2014/09/06(土) 03:31:08.72 ID:
>>239
旧姓で仕事してるのを認めるならわかるだろ

>>253
ペンネームを肯定するなら旧姓を否定する理由はないだろ
299:2014/09/06(土) 04:32:16.94 ID:
>>257
ペンネーム名義で銀行口座作れないから不便といってるようなもんだろこれ
ペンネーム名義で銀行口座作れるようになったらもう色々破綻するんじゃね?
253:2014/09/06(土) 03:22:20.16 ID:
日本人女性は婚姻したら苗字が変わるのは当たり前
寧ろ嬉々としてる状況が100%だ(結婚出来た)
芸能人や作家等はペンネームでも許されてるよね
事実婚の女性は籍さえ入れない(勿論旧姓のまま)
現在は離婚後、子供の都合で一定期間旧姓に戻さな
い女性も多い。 この女の主張は全部解決されてい
るんだが、男性は別姓でと云われたら相手は整形気
狂いだから婚姻しない事だ、籍にも入れては駄目、
一度でも。旧姓で銀行口座なんて普通の日本人女性
なら発想さえ思いもつかないことである。
松島は帰化なのか公安は調査しろ
271:2014/09/06(土) 03:53:38.06 ID:
旧姓では銀行口座を開設できない?
なんで旧姓で作れるようにすんの?
マネーロンダリングじゃねえかよ。
はっきりいってこの女馬鹿じゃん。
名寄せとか知ってていってんの?
マイナンバー制との関係は?
答えられないだろ?これだから朝日出身のやつは
277:2014/09/06(土) 04:06:37.04 ID:
旧姓って結婚する前の苗字だろ?
例えば、結婚して、別れて結婚する前の苗字にしたら口座つくれるだろ普通にw
夫婦別姓を絡めてくること自体おかしい
278:2014/09/06(土) 04:06:41.56 ID:
旧姓では銀行口座を作れるということになると、バツ4の女は、旧姓を4つ
さかのぼって銀行口座を作れることになる。
いいの?こういう在日朝鮮人がやってたことを日本人にも啓蒙する気か?
これやると脱税できるだろ?
こいつ、なんか癖のある女で朝日出身だし、案の上だな。
自民は経済犯罪者のあつまりになっちまったな。
安倍の任命者責任が問われる。なに重厚な布陣だか(・∀・)
305:2014/09/06(土) 04:38:35.81 ID:
こういう安易なバカがゴリ押し続けるからややこしくなるんだよなw
だったら戸籍制度を見直さないとダメじゃんw
公的に姓名を特定できるのは戸籍なんだからw

こんな風に小手先でごり押ししようとするから現実が対応出来ないんだよw
旧来の社会システムの変更はそんなに容易ではない。
法務大臣になるならそのへんちゃんと勉強しろw
324:2014/09/06(土) 05:10:01.02 ID:
偽装結婚を誘発するおせれがある。
つまり在日ふえるってことだよ。

だから、警察に飲食店・風俗の取り調べで従業員の出身地・国籍を聞いては
いけないと法律に手を加えたことに関係している。

この、安倍内閣ってのは非常に危険な政治集団となっている。
363:2014/09/06(土) 06:25:03.85 ID:
日本人女性は結婚したら旧姓で口座作ろうと云う
発想がまず浮かばない。
これを発想し実行し不便を感じるのは通名も使う
在日中国朝鮮人だけ、である。
在日アメリカ人もまずやらない 松島頭おかしい
364:2014/09/06(土) 06:26:18.27 ID:
>>363
もしかして脱税したいだけちゃうか、この法相www
383:2014/09/06(土) 07:18:10.70 ID:
>>1
やっぱ朝日新聞出身だけあるな
399:2014/09/06(土) 07:32:01.36 ID:
戸籍や免許証に旧姓も載せて
銀行も旧姓でいけるようにしてほしいっつーのはある

うちは嫁側の苗字になったんだけど
印鑑全部買い換えなきゃいかんし
当然、全部の銀行口座の住所・苗字・印鑑の変更せにゃいかんので
面倒で死にそうだったわ
401:2014/09/06(土) 07:33:18.07 ID:
>>399
一回変えればいいだけだろ。
毎月再婚でもするのかよw
407:2014/09/06(土) 07:37:39.95 ID:
>>401
その一回が想像以上に面倒だったんだよな
銀行によるが、住所の変更だけならネットだけでできるところもあるから
引っ越しと手間はかわらんと思ってたけど
苗字や印鑑の変更はネット上じゃ無理
一々銀行があいてる時間に足を運んで店頭で手続きするか
用紙を取り寄せて必要事項を書いて送るかのどっちか

使ってない口座とかは未だに旧姓のまま放置んとことかあるわw
403:2014/09/06(土) 07:36:00.72 ID:
>>399
一度引っ越しをしてみろよ
住所変更届をそこら中に出さなきゃならんので
オマエなら面倒で簡単に死ねるだろうからw
406:2014/09/06(土) 07:37:17.67 ID:
>>399
つーか仮に姓の変更してなくて死んでしまったら遺産相続の手続きがそんなの比じゃないくらい面倒なことになるのを知っておけw
戸籍と死亡証明で不整合があると金融機関は故人の口座解約を認めてくれない。
知り合いがそれで散々苦労したってさw