「キハ38」ミャンマーで余生!? 初のエアコン車両と大ニュース かつて久留里線で運行

ちばとぴ by 千葉日報 9月22日(月)9時24分配信

 かつてJR久留里線を運行した車両(キハ38)5両が、8月から遠くミャンマーの国鉄で“第二の人生”をスタートさせていたことが分かった。同国鉄初のエアコン・自動扉付き車両として、現地では大ニュースに。皆に喜ばれ、大切に扱われているようだ。

【関連】旧型キハ引退 JR久留里線(2012年10月配信)

 その元気な姿を見つけて撮影したのは、旅と写真が趣味という奈良市の会社員、佃明弘さん(44)。2001年から毎年ミャンマーを訪れ、カメラ片手に国内を旅している。今夏も今月12~14日までの3日間、旅をした。

 14日早朝、ヤンゴン市内から近郊の市場を目指していたときのこと。駅で同国では初めて見た、
通常よりも3倍ほど高価な「エアコン車両」の切符を購入。そのホームに停車していたのが「キハ38」。


 白い車体に青と緑のライン、その下の青の3本ストライプはそのまま。「優先席」「禁煙」などの車内表示、車両番号も残っており、「日本にいるかのような気分」(佃さん)。

 佃さんによると、エアコンと自動扉が付いた車両は同国鉄初。現地紙の1面を飾る大ニュースとなり、市民の注目を集め、この日は家族連れなどで車内は満員だったという。

 同国では、扉は初めからないか、あっても手動。動き出した列車にも飛び乗れたが、慣れない乗客が閉め出される姿も見られた。また、車内は寒いほどの冷房。強い冷房は同国の極上のおもてなしという。

日本語の表示をあえて消さないのは、高品質の日本製に価値を認めるゆえらしい。


 佃さんが話した同国鉄の職員は「故障が無く、ありがたい」と大喜び。毎晩、床を雑巾がけするほど大切に使っているという。

 JR千葉支社によると、同車両は2012年12月まで久留里線で使われた車両で、担当者は「まさかミャンマーで余生を送っているとは」と驚いている。

 佃さんによると、この車両が見られるのはヤンゴン市内。同市中心部の「ヤンゴン中央駅」を起点に運行されている「ヤンゴン環状線」で、2時間に1本ほどの確率だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00010000-chibatopi-l12

 >
同国では、扉は初めからない
 >毎晩、床を雑巾がけするほど大切に使っているという。

 おいおい、^^;

2: :2014/09/22(月) 12:20:03.28 ID:
ミンガラバー
46: :2014/09/22(月) 12:44:00.50 ID:
おおらかと言うか危ないですよ 
56: :2014/09/22(月) 12:46:33.78 ID:
>>45
>>46
先頭車がオープンパノラマ状態w
3:2014/09/22(月) 12:21:38.37 ID:
>日本語の表示をあえて消さないのは、高品質の日本製に価値を認めるゆえらしい。

中東に輸出された中古車もそんな感じだったよなw
7:2014/09/22(月) 12:23:08.82 ID:
>>3
テクニカルか・・・


22:2014/09/22(月) 12:30:43.83 ID:
>>7
ヤマエ醤油なんてあるんだな
59:2014/09/22(月) 12:47:06.56 ID:
>>22
九州にあるんよ
63:2014/09/22(月) 12:50:08.43 ID:
>>22
九州の醤油は美味い
67:2014/09/22(月) 12:51:41.95 ID:
>>63
九州域外の人では、嫌いな人も多いよ。
168:2014/09/22(月) 13:50:43.17 ID:
>>67
最初は旨いと思ってたけど、原材料表示に『甘草』って書いてるのを見て嫌いになった
やよい軒ではアレしか出ないから仕方なく使ってるけど
75:2014/09/22(月) 12:55:20.98 ID:
>>63
× 美味い
○ あまい
65:2014/09/22(月) 12:50:42.14 ID:
>>7
迷彩塗装とかしないの?
175:2014/09/22(月) 14:03:07.95 ID:
>>7
フル積載してないからいいけどさ、リアタイヤ外側しか付いてないな
185:2014/09/22(月) 14:19:07.80 ID:
>>7
マッドマックス2とブレードランナーを合わしたような状況だな。
188:2014/09/22(月) 14:26:15.33 ID:
>>7
( `ハ´)<あくまで架空のピックアップトラックのプラモデルアル、決して特定の車種じゃ無いアル
http://www.meng-model.com/jp/index2ss.php?id=158
32:2014/09/22(月) 12:37:29.76 ID:
>>3
それどころか「ニセの中古日本車」もある。
例えばヒュンダイやキアの商用車に
「ш□木木才(山口木材のつもり)」と書いてあったりする。

「おお、日本から来た中古車だな。だったら買いだよ」となるわけだ。
156:2014/09/22(月) 13:32:49.84 ID:
>>1
やはりゴミクズシナチョンよりは東南アジアと付き合っていくべきだよなあ
シナチョンにはこれ以上一銭も渡すな!

★ キ チ ガ イ 反 日 極 左 犯 罪 民 族 朝 鮮 人 工 作 員 記 者 一覧
・ジーパン刑事=無糖果実=幽斎(剥奪)=プーライ(剥奪)=擬古牛(sc):正体は「丑田滋」(元朝日新聞記者).「うっしぃ(うし)」から改名.複数のキャップを取得して工作している.参考URL:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354715847/
・Hi everyone!(剥奪):正体は「安田浩一」(キチガイ極左ジャーナリストの通名.本名は「アンホイル」).「諸君(もろきみ)」から改名。参考URL:ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1409010513,ttp://www1.axfc.net/u/3219467
・イマジン:数少ないもろきみの盟友.
・シャチ,Twilight Sparkle,theMiddleAges,ニャー雄一(剥奪),海亀さん(剥奪),ネルマン(剥奪):上記三匹と同類のキチガイ極左.嫌儲出身

>>32
本当にゴミクズ民族だなウンコリアンは
早く絶滅させないとならないよなあ
36:2014/09/22(月) 12:38:43.75 ID:
>>3
テレ東の「未来世紀ジパング」でジャカルタを走る日本車両もそれだった。
何でかなあと思ったけどこれで納得した
50:2014/09/22(月) 12:45:27.75 ID:
>>3
ヨーロッパのマルタ国も同じような状況
ttp://psycholog1000.blog.fc2.com/blog-entry-4468.html
124:2014/09/22(月) 13:12:01.31 ID:
>>3
日本車偽装用のステッカーとか売ってるらしいな
127:2014/09/22(月) 13:13:27.97 ID:
>>3
藤原とうふ と書かれていた車もあったよな
131:2014/09/22(月) 13:14:00.01 ID:
>>3
なんとか畳店とかテレビで見たような。
214:2014/09/22(月) 15:01:40.01 ID:
>>3
おかげで、テロリストのトラックは日本語だらけ。
227:2014/09/22(月) 15:08:36.88 ID:
>>3
ジパングかなんかでやってたが、中東では「日本から来た」自転車が人気だそうだ。
それがMade in Chinaでも構わない、日本で使われてたことが重要なんだと。
曰く、同じMade in Chinaでも日本向けと中東向けでは品質にかなり差があって、
日本向けに作られたものの方が全然いいそうだ。
4:2014/09/22(月) 12:21:44.52 ID:
>JR千葉支社によると、同車両は2012年12月まで久留里線で使われた車両で、
>担当者は「まさかミャンマーで余生を送っているとは」と驚いている。


いやどこに売ったかくらいは把握してるだろ・・・
転売されたのか?
11:2014/09/22(月) 12:25:36.38 ID:
>>4
鉄道車両ブローカーに売るからその先は分からない
181:2014/09/22(月) 14:12:33.98 ID:
>>11
鉄道ブローカー?
それって安全性からするとやばくね?
5:2014/09/22(月) 12:22:01.41 ID:
動労千葉



動労千葉
6:2014/09/22(月) 12:22:56.97 ID:
良かったな
第二の人生送れて、大事にされて
8:2014/09/22(月) 12:23:31.36 ID:
よしJR北海道の振り子も海外に売り払おうぜ
9:2014/09/22(月) 12:24:33.72 ID:
あれはキハ38か ミャンマーに下ったのか。
その姿は忍びん。
10:2014/09/22(月) 12:25:35.58 ID:
自動扉のおかげで飛び乗り禁止なっちまったな
てか振り落とすんでしょ
12:2014/09/22(月) 12:25:57.32 ID:
極左暴力集団が使った電車が!
13:2014/09/22(月) 12:26:38.98 ID:
魔改造されていると思いきや、そのままなのか
旅行中に出会ったら妙な安心感を覚えること間違いなしだな
14:2014/09/22(月) 12:26:44.65 ID:
おおとり、まつかぜに使用されたキシなどの食堂車を使ったレストランないのかね
15:2014/09/22(月) 12:26:57.33 ID:
ミャンマーではないけど、東南アジアの空港に着くと冷房が効きすぎてて風邪をひきそうになることもある
あれはおもてなしだったんか
73:2014/09/22(月) 12:54:07.10 ID:
>>15
東南アジアのおもてなしはON/OFFですごい。

マレーシアのホテルで暑いと苦情をフロントに言ったら
次の日には風邪を引くレベルだった。
16:2014/09/22(月) 12:26:59.78 ID:
グンマーか
17:2014/09/22(月) 12:27:20.10 ID:


だっせぇ配色wwミャンマー人センスないわ
…と思ったら日本のときのままなのな
千葉土人センスないわ
110:2014/09/22(月) 13:06:40.34 ID:
>>17
2014年現在日本で大活躍中のこの列車よりは全然良い

ttp://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20140901092202-0017783788
120:2014/09/22(月) 13:09:56.95 ID:
>>110
安定の末期色ww
147:2014/09/22(月) 13:28:07.94 ID:
>>110
さすがは骨董品コレクターのJR西だけある
18:2014/09/22(月) 12:28:41.22 ID:
ミャンマーで赤化戦士を乗せているんですね!
19:2014/09/22(月) 12:28:56.48 ID:
冷房がなかったとか驚き
日本は60年前にはあったのに
すし詰め状態の満員でエアコンなかったら暴れる
29:2014/09/22(月) 12:34:59.36 ID:
>>19
冷房とエアコンの違い
48:2014/09/22(月) 12:44:29.20 ID:
>>19
日本でも25年くらい前でも扇風機だけの路線はたくさんあった
今でも地方にはあるんじゃない
179:2014/09/22(月) 14:06:45.83 ID:
>>48
大抵後付むりやり冷房がついてる。
扇風機だけのってのは、まだあるのかなぁ?
112:2014/09/22(月) 13:07:01.32 ID:
>>19
ミャンマーは建築限界があまりにも小さく、載せられる冷房があまり無かった
133:2014/09/22(月) 13:17:50.92 ID:
>>19
普通電車に冷房搭載したのは京王線の5000系が史上初
日本だってこれが出るまでは特急専用だったんだぞ

5000系は30年前で、今でも地方ローカル鉄道で現役
理由はエアコンついてっからで、ミャンマーに渡す分がないぐらい重宝されてんだ
204:2014/09/22(月) 14:55:07.34 ID:
>>133
1959年に登場した名鉄5500系じゃないの?

>>139
四枚目はJR東海の103系?
JR東海が譲渡してたとは初耳。

>>158
キハ38は台車と変速機は中古だけど他は全て新製だよ。
206:2014/09/22(月) 14:58:16.34 ID:
>>204
ハテ?JR東海の103系って低運転台ばっかじゃなかったか?
高運転台のツインビームは東日本のやつっぽいけど。
223:2014/09/22(月) 15:07:03.05 ID:
>>19
30年位前はJR・阪急ですら普通に扇風機だった気がするけど
20:2014/09/22(月) 12:29:09.51 ID:
この手のディーゼルカーはこれからも出てくるだろう。
バンバン送ったれ。
つうか、編成長っw
30:2014/09/22(月) 12:35:49.70 ID:
>>20
ディーゼルか。エアコンで燃料食いそうだが
21:2014/09/22(月) 12:29:35.88 ID:
中国様お抱えの軍事政権に協力とか…
23:2014/09/22(月) 12:31:28.32 ID:
へぇ
凄いけど中古なの?あちこち痛んでないだろうか?
24:2014/09/22(月) 12:32:19.85 ID:
まだ国鉄があるのかw
早くJRにしろよw
25:2014/09/22(月) 12:33:00.59 ID:
ミャンマー国鉄すげーぞ
ガタガタの路盤にグニャグニャ線路
あれでよく脱線しないと感心する
136:2014/09/22(月) 13:18:17.65 ID:
>>25
> ミャンマー国鉄すげーぞ
> ガタガタの路盤にグニャグニャ線路
> あれでよく脱線しないと感心する

日本の鉄道が、定時発車できるのも、
速度が出るのも、保線と保線技術のおかげ。
車両の技術だけではなんともならないよね。
26:2014/09/22(月) 12:33:04.18 ID:
タイで広島行の電車走ってたわ
27:2014/09/22(月) 12:33:58.52 ID:
新幹線でも走った日には失神しそうw
28:2014/09/22(月) 12:34:08.54 ID:
ミャンマー板とヤンゴン板って一体何なの?
31:2014/09/22(月) 12:37:06.89 ID:
エアコン車両って普通車の3倍も金取るのか!
‥でも珍しいから乗るんだろうな
33:2014/09/22(月) 12:37:30.08 ID:
アルゼンチンはまだ丸の内線の車両使ってるんだろうか?
駅の直前なると一瞬停電するやつ。
34:2014/09/22(月) 12:37:49.87 ID:
>日本語の表示をあえて消さないのは、高品質の日本製に価値を認めるゆえらしい。


しかし今は、民主党政権の経済失敗で、日本の工場は全部海外移転。日本で作ってないんだよ。

自民政権になtt経済てこ入れしても、日本が赤字なのはもう国内に工場が残ってないから輸出で稼げないし、雇用も増えない。

民主党政権で、この国の経済は回復不能なくらい壊された。

 
207:2014/09/22(月) 14:58:29.80 ID:
>>34
海外で作ってる鉄道車両は日本にはないはずだが??
35:2014/09/22(月) 12:38:06.63 ID:
ミャンマーの鉄道の線路幅はJRの規格と同じなのか
37:2014/09/22(月) 12:39:29.51 ID:
ミャンマーは軌間が1000mmだから、
いつも通り車軸切って溶接して使ってんだろうなぁ~
182:2014/09/22(月) 14:14:42.67 ID:
>>37
やばそう。
38:2014/09/22(月) 12:39:33.45 ID:
>JR千葉支社によると、同車両は2012年12月まで久留里線で使われた車両で、
>担当者は「まさかミャンマーで余生を送っているとは」と驚いている。

この手の旧車両の買い取りってJRが直接やってるんじゃないの?
支社レベルだと車両の行き先も知らないものなのか。
54:2014/09/22(月) 12:46:29.36 ID:
>>38
ODAの一環じゃね?
こういう支援は良いことだと思うが
178:2014/09/22(月) 14:05:18.30 ID:
>>38
会社で使ってる自動車を入れ替えて。
以前の車の行き先なんざ、知らないだろ?
39:2014/09/22(月) 12:39:53.36 ID:
屋根の上なんだろ
座席?
40:2014/09/22(月) 12:40:05.25 ID:
これ昔八高線にもいたよな
数が少なくてレア扱いだった
41:2014/09/22(月) 12:40:27.48 ID:
>通常よりも3倍ほど高価な
赤いのか?
42:2014/09/22(月) 12:42:36.31 ID:
ミャン坊

マー坊


天気予報




僕の名前はベトちゃん

僕の名前はドクちゃん
43:2014/09/22(月) 12:42:56.74 ID:
これが支那に輸出されると部品があれこれ無くなるんだろうな
44:2014/09/22(月) 12:43:50.80 ID:
岡山ってミャンマーガだったのか
45:2014/09/22(月) 12:43:55.17 ID:
キハ38ミャンマーで運転開始 (RMニュース)
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2014/09/38.html
58:2014/09/22(月) 12:46:59.93 ID:
>>45
先頭に座っている人は線路の状態を監視する人かな。
しかし何かの拍子で線路に落ちたら轢かれてしまうような
91:2014/09/22(月) 13:00:50.23 ID:
>>45
標識灯点灯で前照灯不点灯かよw
47:2014/09/22(月) 12:44:18.49 ID:
ミャンマーでロングシート車は合うのか?
49:2014/09/22(月) 12:45:02.74 ID:
>>1
普段どんな電車乗ってんだよ?
東海道線みたいに「ドアを開けたい人はボタン押してね」方式か?
53:2014/09/22(月) 12:46:28.10 ID:
>>49
>>1
ミロよw
「手動・もしくはドアがない」
「もしくはドアがない」

(Д) ゜゜
60:2014/09/22(月) 12:47:11.27 ID:
>>49
ドア開閉ボタンですらハイテクなんだろうw
51:2014/09/22(月) 12:45:58.83 ID:
佃さんが話した同国鉄の職員は「故障が無く、ありがたい」と大喜び。毎晩、床を雑巾がけするほど大切に使っているという。

なんか嬉しいなw
52:2014/09/22(月) 12:46:06.94 ID:
お前らジャカルタの車両貼るなよ
絶対に貼るなよ
55:2014/09/22(月) 12:46:31.05 ID:
ミャンマーには盛岡のキハ52も行ってるな。
ゼントラーディー軍と同じで、壊れても修理せずにそのまんまで走ってる。
57:2014/09/22(月) 12:46:41.57 ID:
動き出した列車にも飛び乗れたが、慣れない乗客が閉め出される姿も見られ、
同国鉄の職員は「どうもすみゃんまーせん」と平謝り。
61:2014/09/22(月) 12:49:03.46 ID:
アフリカの中古トラックも福山通運とかの文字が消えそうになったら自分でうえからペンキでなぞるらしい。
日本製の中古であることが資産価値の維持に役立つんだと。
62:2014/09/22(月) 12:49:18.05 ID:
【話題】特急やくも、特急はまかぜ等で活躍した懐かしい列車、ミャンマーで発見[01/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359337169/
◆懐かしい列車ミャンマーで発見

山陰線を駆けた面影がそのまま残るキハ181系=ミャンマー・ヤンゴン中央駅

 特急やくも(出雲市-岡山)や特急はまかぜ(鳥取-大阪)として、かつて山陰両県を走った鉄道車両がミャンマーで見つかった。
 車両は旧国鉄時代に製造されたディーゼル車のキハ181系。ミャンマー最大の
都市・ヤンゴンの中央駅に置かれていたのを、観光で訪れた奈良市の会社員佃明弘さん(42)が1月初めに撮影した。

2013年9月24日 【ミャンマー国鉄】キハ181のいる風景 佃 明弘(奈良県)
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2013/09/181.html


室蘭からミャンマーに輸出した客車、奈良の男性が撮影
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2013/01/25/20130125m_02.html


 昨年10月、室蘭港崎守埠頭からミャンマーに向けて輸出されたJR北海道の中古ディーゼル客車を、現地旅行中の奈良県在住の佃明弘さん(42)=会社員=が写真撮影した。
佃さんは「偶然、日本の列車を見かけて懐かしくなって写しました」と話している。


どうでもいいけど、佃さんミャンマーに行き過ぎだろwww
64:2014/09/22(月) 12:50:35.70 ID:
>>62
ディーゼル死んで客車として使われてるやつか
190:2014/09/22(月) 14:32:07.51 ID:
>>64
エンジンが日本ですら保守に手を焼いたDML30だからなあ
サービス電源は保守できてるみたいだが
98:2014/09/22(月) 13:02:23.80 ID:
>>62
キハ181って写真見た感じ自動開閉でエアコンついてたよな~
今回初って事は気動車付きでなかったために電源がつながってない為なかったのかな?
自動扉手動であけるの重たそうww
138:2014/09/22(月) 13:21:36.66 ID:
>>62
ほんとだw
66:2014/09/22(月) 12:51:11.56 ID:
パー腺
68:2014/09/22(月) 12:51:43.79 ID:
ツンデレ列車キハ38「まだ俺に働かせんのかよ!?…ちょっと観光するついでだからな?ついでに運んでやるだけだからな?」
69:2014/09/22(月) 12:53:31.62 ID:
第六駆逐艦隊 響 みたいな運命に萌えキュン
70:2014/09/22(月) 12:53:50.40 ID:
JR北海道の特急だったやつとか北斗星とかも行ってなかったか?
通勤型では初ってことなのかな?
77:2014/09/22(月) 12:56:05.85 ID:
>>70
客車や電車もあっち行って、元気に走ってるね、
方向幕とかも日本時代のまま放置らしいがw
84:2014/09/22(月) 12:58:15.73 ID:
>>77
電車は結構元気に走ってるみたいだけど
ディーゼルカーは客車改造されたり、客車は行方不明になったりで
いろいろもてあましてる感があるな
81:2014/09/22(月) 12:57:41.28 ID:
>>70
いっぱい輸出されてる。

日本から国外に譲渡された中古鉄道車両-wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E5%9B%BD%E5%A4%96%E3%81%AB%E8%AD%B2%E6%B8%A1%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1


2003年・2004年 - 元名鉄キハ20形・キハ30形気動車。韓国製の付随車両を中間車として連結して使用されている。
2005年 - 元JR西日本キハ58系気動車、元JR貨物DD51形ディーゼル機関車
2005年 - 元のと鉄道NT100形気動車
2006年 - 元北海道ちほく高原鉄道CR70形気動車、元天竜浜名湖鉄道TH1形気動車
2007年 - 元真岡鐵道モオカ63形気動車、三陸鉄道36-300形・36-400形気動車「おやしお」「くろしお」、JR東日本キハ52形100番台、キハ58形1500番台、甘木鉄道AR200形
2008年 - 元JR北海道24系客車、キハ183系気動車
2009年 - 元三陸鉄道36-100形気動車
2011年 - 元平成筑豊鉄道100形気動車・元平成筑豊鉄道300形気動車・元JR四国キハ47形気動車
2012年 - 元JR西日本キハ181系気動車・元いすみ鉄道いすみ200形気動車・元JR北海道キハ48形気動車・元JR北海道キハ141系気動車・元JR東日本キハ38形気動車
71:2014/09/22(月) 12:54:03.12 ID:
昭和の遺物じゃないか
こんなの輸出して大丈夫なのかw
83:2014/09/22(月) 12:57:58.15 ID:
>>71
電化されていない国だから、比較的新しいのを売りたくても売れないんじゃね?
インドネシアに売った車輌は電化車輌だし、比較的新しい。
155:2014/09/22(月) 13:30:53.28 ID:
>>71
最近の車両と違って昔のやつは頑丈
壊すにもお金かかるから
輸送費以外は無償で渡してるんだろ確か
日本国内でも貧乏なローカル私鉄は輸送費のみで無償でもらってるよ
158:2014/09/22(月) 13:34:09.68 ID:
>>155
と、思うだろ。でもこれは国鉄末期の大赤字の頃にさらに古い気動車から改造した安普請
72:2014/09/22(月) 12:54:03.45 ID:
東急の8500系みたいな過酷な余生じゃないといいけど。
74:2014/09/22(月) 12:54:59.72 ID:
海を渡って、今なお現役、か。

ミャンマーの人達も、大事にしてくれると良いな。
76:2014/09/22(月) 12:55:36.00 ID:
チハたんでーす。
78:2014/09/22(月) 12:56:34.79 ID:
動労は一緒に行かなくてもいいの?
79:2014/09/22(月) 12:56:41.31 ID:
動画見たけど線路が悪いせいかとろとろ走ってたな
40km/hくらい?
80:2014/09/22(月) 12:57:03.50 ID:
北海道では電車を「汽車」って言うんだぞ。
長いことディーゼルだったせいなのかな。
87:2014/09/22(月) 12:59:46.92 ID:
>>80
 なつかしいな
 札幌だと
 地下鉄,電車(路面),汽車(JR)だった
82:2014/09/22(月) 12:57:55.99 ID:
日本製品って機能や品質以外に長持ちするから
中古でも後進国では人気らしいな
113:2014/09/22(月) 13:07:21.96 ID:
>>82
 ただしSONYは除く(´・ω・`)
171:2014/09/22(月) 13:52:37.01 ID:
>>82
旧型ハイエースが盗まれるのはそのせい
途上国需要で、日本から盗んで部品にして売却される

新型ハイエースはコストカットしたせいで壊れやすく、盗まれないw
85:2014/09/22(月) 12:58:24.73 ID:
一方、日本にも古い車両を有難がって使い続けてる会社があるという
86:2014/09/22(月) 12:59:10.91 ID:
ミャンマーはバスも日本の中古がたくさん走ってた。
日本中あちこちのバスが見られて楽しかった。
88:2014/09/22(月) 12:59:53.91 ID:
>毎晩、床を雑巾がけするほど大切に使っているという
うれしいねーーこういう所に再利用はよい。
92:2014/09/22(月) 13:01:11.19 ID:
>>89
部品とりにされたなw
90:2014/09/22(月) 13:00:11.51 ID:
ベトナム行った時は葬儀社の広告付きの中古バスが走ってたぞ
93:2014/09/22(月) 13:01:18.59 ID:
ホルホル記事
94:2014/09/22(月) 13:01:42.38 ID:
樺太に送ったキハ58はメンテしきれなくて、大半が放置されたまま朽ちて行ったな。
95:2014/09/22(月) 13:02:02.39 ID:
板張りの床と扇風機の地下鉄とかも懐かしい
まだ30年しか経ってないのに変わったもんだ
106:2014/09/22(月) 13:05:11.77 ID:
>>95
だよなぁ
満員電車で、扇風機こっち向かないかなぁ~て思いながら
上を見上げてた昔を最近懐かしく思い出すわ。
96:2014/09/22(月) 13:02:11.45 ID:
鉄ヲタが海外に金を落とすのか
97:2014/09/22(月) 13:02:22.81 ID:
広島走ってるやつより立派じゃね?
99:2014/09/22(月) 13:02:26.76 ID:
前にミャンマー行ったら日本の市内バスのお古が夜行長距離バスになってた
シートもそのまんまだったからしんどかったわ
100:2014/09/22(月) 13:03:14.33 ID:
代わりにミャンマーからSLを輸入したりして
101:2014/09/22(月) 13:03:30.24 ID:
まだ共産主義は続けてるの?
102:2014/09/22(月) 13:03:42.07 ID:
まだ使えるんなら、日本で使ってりゃいいだろうと思うんだが
107:2014/09/22(月) 13:05:39.92 ID:
>>102
古い車両をいつまでも走らせてたら客から文句出るんだろw
やっぱり客としては最新型の車両に乗りたいしな。
121:2014/09/22(月) 13:10:06.03 ID:
>>102
電車なんかはインドネシアに行く車両と地方鉄道に行く車両がある
だから日本でも使えるぐらい状態・性能の良い車両を破格で輸出してる
支援的な意味合いと将来の受注狙っての事業なんだと思う
123:2014/09/22(月) 13:10:54.36 ID:
>>102
燃費悪すぎて新車導入した方がコスパいい
125:2014/09/22(月) 13:12:33.37 ID:
>>102
日本にはまだ乗れるからって20年前のクルマ乗ってる奴いないだろ。
まぁたまにいるけど、昨日クレスタ見たw
153:2014/09/22(月) 13:30:33.87 ID:
>>125
今日リベルタビラみた。
198:2014/09/22(月) 14:43:59.76 ID:
>>125
クレスタって久々に聞いたw
PCでも一発変換できないしw
134:2014/09/22(月) 13:18:01.19 ID:
>>102
今みたいに、ぴったり時刻表通りに電車がやってくるってのを維持するには、
そこそこ使ったら新車両にしていかないといけないのかも。

あんな感じでぴったり時刻表通りに電車がやってくるのって日本だけらしいし。
157:2014/09/22(月) 13:33:11.81 ID:
>>134
んなこたーない
しいていうなら信号設備だが新幹線はともかく在来線は運転手の技術が試されるもの
167:2014/09/22(月) 13:50:39.58 ID:
>>157
ポンコツ車両を無理して使っててよく分からん故障とかしてたらそれが遅延の元にならんかな?
実際、たまに車両故障で~って言って遅れるけど、ポンコツ車両使ってたらそれの頻度が上がるんじゃないかと。

まあ、動かしてるのは人間だから、時刻表通りに来るのはその人のおかげなのはもちろんだけどね。
運転手だけじゃなくて、運行を管理してる人みんなね。
146:2014/09/22(月) 13:27:27.97 ID:
>>102
全般検査っちゅう車検みたいのがあってお古になるほど検査代高くつくらしい
208:2014/09/22(月) 14:59:16.36 ID:
>>146
なる
103:2014/09/22(月) 13:04:06.41 ID:
一方南朝鮮から売られた新車輌は
、、故障しまくりでニュースになるw
104:2014/09/22(月) 13:04:09.53 ID:
> 担当者は「まさかミャンマーで余生を送っているとは」と驚いている。

現場の人間には知らされてないのか。
引退した電車がその後どうなったかなんて、知らせる必要もないということなのか。
105:2014/09/22(月) 13:05:04.97 ID:
いつはか新車両をご購入頂けるまで
108:2014/09/22(月) 13:05:40.41 ID:
千葉の魔境を走ってたわけか
109:2014/09/22(月) 13:06:09.11 ID:
観光のために乗る人多そう エアコンついてるし
111:2014/09/22(月) 13:06:51.84 ID:
> 扉は初めからないか
衝撃的だ。
114:2014/09/22(月) 13:07:40.71 ID:
樺太へ行ったキハ58はまだ現役なのだろうか
115:2014/09/22(月) 13:07:59.93 ID:
なんだ
チハたんじゃないのか・・・
116:2014/09/22(月) 13:08:29.85 ID:
こういう国外に輸出された車両って壊れて部品交換が必要なときも
部材を調達できるのか?
122:2014/09/22(月) 13:10:16.32 ID:
>>116
二個一・三個一は当たり前、台車とガワさえ生きてれば機関車で客車牽引上等
117:2014/09/22(月) 13:09:18.44 ID:
海外で歩いてると突然「バックします、ピピーピピーピピー」って聞こえることとかもあるな
150:2014/09/22(月) 13:28:47.59 ID:
>>117
あれガッツ石松って聞こえるよね
118:2014/09/22(月) 13:09:34.18 ID:
日本でお払い箱になった車両のエアコン・自動扉で国内初なのか・・・・。
しかも、エアコンに付加価値付けて3倍の運賃取ってるし。
119:2014/09/22(月) 13:09:45.89 ID:
ミャンマーの新京成バスはまだ健在かなぁ?
126:2014/09/22(月) 13:13:02.76 ID:
【藤原とうふ店】のステッカーが人気?w
128:2014/09/22(月) 13:13:36.07 ID:
俺が今まで乗って二束三文で売った車も今頃ロシアか東南アジアで走ってるんだろうか?
129:2014/09/22(月) 13:13:48.30 ID:
クハ72
130:2014/09/22(月) 13:13:50.45 ID:
鉄子の旅に出てきたやつか
132:2014/09/22(月) 13:14:06.94 ID:
今週富士山に登ってきたんだけど、行きは高速バスで、帰りは富士急とJRで帰って来たんだが
富士急の車両と駅舎がめちゃくちゃボロくて、なんか、ものすごくノスタルジーを感じた
135:2014/09/22(月) 13:18:14.12 ID:
よく線路の規格あってたね。
144:2014/09/22(月) 13:26:23.45 ID:
>>135
そういやミャンマーってビルマだよな。メーターゲージだから車輪変えてるね。戦時中もC56とかが車輪変えて
ビルマに供出されてたんだよな。大井川のC56はその中の1両

インドネシアとかミャンマーとか旧イギリス植民地は植民地ゲージなんだよな。日本もそうw
137:2014/09/22(月) 13:20:26.88 ID:
人間の屑こと撮り鉄は

ミャンマーのみなさんに迷惑かけるなよ
139:2014/09/22(月) 13:22:29.78 ID:
インドネシアでも日本の中古電車は大人気





ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/855/79/N000/000/003/132948774307613103618_DSCF4410.JPG

141:2014/09/22(月) 13:24:49.18 ID:
>>139
東所沢は笑った。
武蔵野線か
143:2014/09/22(月) 13:25:17.99 ID:
>>139
インドネシアのやつは軌道の幅と電圧を日本と全く一緒にしたのが上手くいったね。
これって円借款で整備したんだっけ?
145:2014/09/22(月) 13:26:53.62 ID:
>>139
銀河鉄道999みたいに空飛んで、東所沢まで乗せてってくれるんですね
200:2014/09/22(月) 14:44:50.27 ID:
>>139
俺がガキの頃の車両がまだ現役とは
205:2014/09/22(月) 14:56:09.54 ID:
>>139


ホーム低すぎだろw 路面電車の電停かよ
せめて踏み台かなんか用意しろよw
212:2014/09/22(月) 15:01:01.07 ID:
>>139
東所沢行きってことは武蔵野線の103系だな。
225:2014/09/22(月) 15:08:13.68 ID:
>>139
未来世紀ジパングの画像
140:2014/09/22(月) 13:23:28.45 ID:
でもその冷房が一番故障しやすいのであまり酷使しないでね。
142:2014/09/22(月) 13:24:57.13 ID:
日本でもブルートレインじゃない旧型客車は
デッキにあるドアの開け閉めは手動だった。
振り落とされるからデッキに立たないが基本だった。
148:2014/09/22(月) 13:28:14.17 ID:
> 担当者は「まさかミャンマーで余生を送っているとは」と驚いている。
おい、誰に売ったんだよ。
169:2014/09/22(月) 13:51:16.00 ID:
>>148
引退後いったん郡山車両センターに行ってるから久留里線の関係者が知らなくても無理はない。
149:2014/09/22(月) 13:28:14.65 ID:
ガスは補充しないだろうから、5年後には全然冷えないだろうな
151:2014/09/22(月) 13:29:22.80 ID:
タイやミャンマー、ベトナムは1mちょうどのメータゲージだから、
JRの車両にはちょっと細工が必要だね。
152:2014/09/22(月) 13:29:42.87 ID:
>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>シャチ ★
154:2014/09/22(月) 13:30:51.20 ID:
早ければ来年にも、国民が待望するサヨク政権が、発足します。

簡単に言いますと、来年、株式市場崩壊 →年金崩壊 →サヨク新政権、の流れになります。
福島からの県民避難や、ベーシックインカムの早期導入が、期待されます。

なぜ、そのようなことがわかるのか、と言いますと、マイトレーヤが匿名で来日するからです。
注意してテレビを見ていてください、株式市場崩壊のあとは、とくに出演が増します。

マイトレーヤとは、いったい何者なのか、ということにつきましては、予定されている世界演説のあと、詳しく明かされます。
世界演説はテレパシーで行われ、14歳以上なら聞くことができます、UFOはそのあと、世界各地に着陸します。

彼らは、金星と火星からやってきています、ミステリーサークルを作っているのは彼らです。
UFOに関する情報、目撃の報道も、ますます増えてきます。
177:2014/09/22(月) 14:05:15.68 ID:
>>154
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4_%28%E7%A5%9E%E6%99%BA%E5%AD%A6%29

マイトレーヤ(英: Maitreya)とは、マハートマー即ち知恵の大師である。

マイトレーヤと言う名は彼の師が与えた名であり、「幸いなる者」や「喜びと幸せをもたらす者」を意味する。

彼は日本において弥勒菩薩、仏教においてマイトレーヤと言うブッダ、キリスト教においてキリスト、
ユダヤ教においてメシア、ヒンドゥー教においてカルキと言うアヴァターラ、イスラム教においてマフディーと言うイマームとして知られている。
159:2014/09/22(月) 13:38:56.17 ID:
なぜ電車の上に乗るのかといえば、車内は満員で冷房がなくて暑いからだってな。納得だわ。
160:2014/09/22(月) 13:38:59.69 ID:
ミャンマーの電車にエアコンなかったら発狂しね?
161:2014/09/22(月) 13:41:00.08 ID:
>>160
だから屋根の上に乗る
インドとかの屋根まで人を満載してる写真って
混んでるのの他に、熱過ぎて中に乗ってられないって理由も有るんだよ
165:2014/09/22(月) 13:47:20.04 ID:
>>161
なるほどなー
日本はアホみたいに恵まれてるんだな
夏場の埼京線とか死ぬけどな
162:2014/09/22(月) 13:41:02.90 ID:
日本人はほんまデザインセンスがないな
163:2014/09/22(月) 13:42:48.33 ID:
パキスタンに行ったとき山岳地帯で「0000学校 生徒募集」と側面に書かれた
自分の通っていた学校のバスとすれ違ったときはさすがにびっくりした。

市場には安全第一だとか意味不明の日本語ステッカーがやたらと売られていたので
聞いてみるとわざわざ車やバイク、エアコンに貼り付け日本製だと自慢するらしい。
日本人が意味もわからず英語Tシャツを着るのと同じ発想だな。
164:2014/09/22(月) 13:44:22.53 ID:
ほんとに方向指示幕放置なんだな
取手行きとか東所沢行きとか水島上等兵が見たらどんなリアクションするか
180:2014/09/22(月) 14:12:02.96 ID:
>>164
上に出ている海外に売られた日本の中古車と同じで
日本製というのを強調するために方向幕をわけもわからず回してるのではないかと


この写真のように現地語の行先表示は窓に掲示して、でもわざわざ日本語の行先幕を表示
なんてのはそういうことかと

ttp://file.nekomask.no-mania.com/DSC_0311.JPG
なのでこういうわけわかめなことになったりするのでは、と


現地語の方向幕に換装したのにわざわざカタカナを併記、なんてのも
184:2014/09/22(月) 14:18:35.67 ID:
>>180
 東葉高速(旧帝都,東京メトロ)5000形も輸出されていたのか Σ(´・ω・`)!
197:2014/09/22(月) 14:40:41.87 ID:
>>184
JR営団都営東急が行ってるっぽい
東急の田園都市線で使ってたやつは買ったはいいものの
最新式のハンドルが使いこなせなくて使用を断念したらしい
>>186
モーターでグルグル回すだけの単純構造だしいざとなれば手回しに改造もできるじゃん
と思ったけど上のような話を聞くと単に使えないからという気もしてきた
186:2014/09/22(月) 14:21:26.75 ID:
>>180
回転式の表示を変えないのは、単に運用と改造が出来ないからかと。
166:2014/09/22(月) 13:49:31.74 ID:
名鉄のレールバスもミャンマーに居たような
客が多いから韓国製の客車を挟んで、無理矢理3両編成にして動かしてるらしい
170:2014/09/22(月) 13:52:04.69 ID:
写真だけ見ると新車みたいだな
172:2014/09/22(月) 13:57:20.68 ID:
確か中東でトヨタ戦争なんてのもあったな。政府軍も反政府軍もトヨタのピックアップトラック使う戦争らしい。
173:2014/09/22(月) 13:58:05.76 ID:
中古だけどキレイだもんな。
174:2014/09/22(月) 14:00:47.52 ID:
昔、ディーゼルの八高線乗ったことあるけど、綺麗な駅があったな。駅名忘れたけど花の咲いた野原の中の駅みたいな
176:2014/09/22(月) 14:04:57.04 ID:
ミャンマーって日本の色んな事業者の乗り合いバスの中古車天国なのでバスマニアにはよだれものだったりする。
183:2014/09/22(月) 14:14:51.87 ID:
狭軌走れるんか
187:2014/09/22(月) 14:23:09.44 ID:
鉄ヲタは基地外
189:2014/09/22(月) 14:28:58.18 ID:
自動扉でない電車のほうが貴重
191:2014/09/22(月) 14:32:21.47 ID:
しかし、アジアアフリカの文明度の低さって、想像以上だな。
日本が進みすぎてるのかも知らんが。
194:2014/09/22(月) 14:38:29.10 ID:
>>191
歯ブラシ、電池から家電、自動車まで、その気になれば国産品で固めれる日本のほうが異常w
192:2014/09/22(月) 14:37:43.35 ID:



大東亜戦争時に、この2トンダンプクラスの性能や技術があったら、勝ってたかもな?

2トンダンプに20ミリ機関砲は違和感ないね。
トヨタ日産のよりはしっくりしてるわ。

octane10(オクタン価)の精製技術があればP51ムスタンクバンバン叩き墜してるんだろうにな?
193:2014/09/22(月) 14:37:44.62 ID:
こういう支援なら低コストで友好も兼ねられてどっちも得するのにな
195:2014/09/22(月) 14:38:46.18 ID:
おお
幼い頃から慣れ親しんでたパー線がミャンマーにいるのかよ
なんか浪漫だなあ
勝手に運転席の組み立て作って車掌に怒られたな
196:2014/09/22(月) 14:40:01.16 ID:
エアコン故障したときの修理部品て現地で調達できるのかな?壊れたらそれで終わり?
211:2014/09/22(月) 15:00:58.84 ID:
>>196
日本はアフターサービスが完備されてるから大丈夫、現地に部品がなければ日本から送る(有償)
199:2014/09/22(月) 14:44:33.69 ID:
>佃さんが話した同国鉄の職員は「故障が無く、ありがたい」と大喜び。
>毎晩、床を雑巾がけするほど大切に使っているという。

もうJR北海道は潰してミャンマー国鉄に運営してもらおうぜ
201:2014/09/22(月) 14:47:16.35 ID:
>日本語の表示をあえて消さないのは、高品質の日本製に価値を認めるゆえらしい。

どっかの国がハングルに書き換えしますよっと
202:2014/09/22(月) 14:50:53.37 ID:
隣国から偽物ハイラックスが大量流入(当然性能駄目駄目)

支援でカナダより本物のハイラックスを導入

って事で、日本語じゃ無くてカエデの葉が高品質の証になってる国も
中東には有るらしいぞ
203:2014/09/22(月) 14:54:47.57 ID:
【セクシー】おっぱい戦争勃発! 全部見せます真夏の水着バトル!
あの人気アイドルグループからも続々参戦??

209:2014/09/22(月) 14:59:28.79 ID:
なんか幸せなニュースだ
210:2014/09/22(月) 14:59:52.13 ID:
まあもって3年だな
3年でエアコンぶっ壊れる
213:2014/09/22(月) 15:01:36.29 ID:
この鉄道車両を作った人は誇らしいだろうし、嬉しいだろうなー
215:2014/09/22(月) 15:02:14.53 ID:
日本も木炭車は坂で止まるから客が降りて押したのに置いていかれたとか
冷房がなくて人の脂に酔うとか、今よりずっと体力が必要だったようだ
216:2014/09/22(月) 15:03:14.75 ID:
キ83の記事かと思った
217:2014/09/22(月) 15:03:28.14 ID:
水島、一緒に日本に帰ろう
218:2014/09/22(月) 15:03:38.32 ID:
ミャンマーって狭軌なの?
219:2014/09/22(月) 15:04:19.69 ID:
しかしエアコンを動かす電力が無いとか
221:2014/09/22(月) 15:05:42.94 ID:
日本のように引退して展示されていたSLを修理して再度走らせる国なんてあるのかな。
222:2014/09/22(月) 15:06:27.24 ID:
北斗星やトワイライトも輸出しろよ
224:2014/09/22(月) 15:07:31.76 ID:
ウキウキする名物が出来て良かったな
226:2014/09/22(月) 15:08:28.61 ID:
ミャンマー「Amazonで買った」
228:2014/09/22(月) 15:09:07.66 ID:
シハ32