1:2014/10/05(日) 18:20:22.02 ID:

高円宮家の次女の典子さまと、島根県の出雲大社の神職、千家国麿さんの結婚式が5日、

出雲大社で行われました。

5日は、結婚式を前に、午前7時半から千家さんの使いが典子さまを迎えにあがる
「入第の儀」が行われました。

典子さまはこのあと車に乗り込んで、式場の出雲大社に向かわれました。
典子さまと千家さんの結婚式は、午前11時から始まりました。

日曜日ということもあり、大勢の市民や観光客らが見守るなか、
典子さまは、袿(うちぎ)に切袴という平安朝ゆかりの装束に「おすべらかし」と呼ばれる髪型で、
神職の正装をした千家さんと並んで境内をゆっくりと進まれました。

後ろには、典子さまの母親の久子さまと姉の承子さま、妹の絢子さま、
それに千家さんの両親らが続き、式場となる拝殿に入っていきました。

典子さまは、拝殿で女性皇族が結婚式などで身につける「小袿」と「長袴」に着替え、
再び回廊に姿を見せたあと、式に臨まれました。

結婚式は、両家の親族ら21人が参列して神式で行われ、
進行役の斎主は千家さんの叔父で出雲大社の千家隆比古権 宮司が務めました。

宮内庁によりますと、式では斎主が祝詞をあげ、夫婦の心得を述べたあと、

新郎の千家さんが神職を通じて誓いのことばに あたる誓詞を神前に供えました。

続いて、典子さまが千家さんと玉串をささげて拝礼し、二人で盃を交わされたということです。

5日はこのあと、典子さまと千家さんの婚姻届が出雲市に提出され、
出雲大社では地元の人たちが高さ10メートルほどの
のぼり旗を奉納する伝統の「吉兆行事」を行って、結婚を祝いました。

★NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141005/k10015133441000.html

★続く(長文)
90:2014/10/05(日) 19:23:08.02 ID:
お似合い
末長くお幸せに

 94:2014/10/05(日) 19:24:22.03 ID:

まだ勘違いしてる奴が絶えんからまた書くが

これは出雲と伊勢の結婚ではない
国譲りの後に出雲を見張るために派遣された伊勢の分家と本家の結婚な
だから伊勢同士の結婚だからな
わかったかお前ら
千家のおっちゃんが自分で言ってたろ
自分らの祖先は天照の家系だって

 
96
: :2014/10/05(日) 19:24:25.60 ID:
>>90
皇室にしてはマシな方かな
97: :2014/10/05(日) 19:25:19.66 ID:
>>90
こくまろ?

98:2014/10/05(日) 19:25:29.94 ID:

>>94
違います
彼は物部氏の子孫です 

 >>97

 
違います 
 それはカレーです。 
106: :2014/10/05(日) 19:33:01.19 ID:
日本には姫様が大勢いるね 
274: :2014/10/06(月) 13:07:03.93 ID:
>>106
ブルーのドレス着たお婆ちゃん、一人だけ段違いに品があるんだが誰?
135: :2014/10/05(日) 19:51:30.35 ID:
207: :2014/10/05(日) 23:00:56.46 ID:
>>135
いいみたいだよ 
即位の礼のときも女性皇族は着物に靴だったから
248: :2014/10/06(月) 07:05:51.23 ID:
>>135
お美しいなあ
2:2014/10/05(日) 18:20:48.48 ID:

■高円宮典子さま

典子さまは、平成14年に亡くなった天皇陛下のいとこの高円宮さまと高円宮妃の久子さまの次女として、昭和63年7月
22日に誕生されました。

幼いころから音楽や美術に親しむ一方、バレエなどの習い事にも励み、芸術鑑賞や読書を趣味とされています。

小学校から大学まで学習院に通い、中学から高校にかけて演劇部やコーラス部で活動するとともに、イギリスでのホーム
ステイも経験されました。

中学2年生のときに高円宮さまが亡くなり、久子さまのもと、2人の姉妹とともに成長されました。
大学では臨床心理学などを学び、在学中に始めた書道は今でも定期的に習われています。
二十歳の成年となったあとは、学業に支障のない範囲で公務に臨み、大学卒業後は進学や就職はせず、宮中行事や
都内や地方での公務に当たられてきました。

■千家国麿さん

千家国麿さんは、典子さまより15歳年上の41歳。代々、島根県の出雲大社の宮司を務めてきた千家家の長男です。
平成8年に国学院大学文学部の神道学科を卒業したあと、東京の乃木神社と京都の石清水八幡宮を経て、平成17年から
出雲大社の神職となりました。

祭しのほか、家内安全や縁結びの祈願などを担当する祭務部の部長を経て、先月、権宮司に昇格し、父親の千家尊祐
宮司を補佐しています。

出雲大社では、平成20年から「平成の大遷宮」が始まり、千家さんは実務責任者として、当時、NHKのインタビューに答え、
「先人の方々が残してきた信仰や本殿を後世にしっかりと受け継いでいきたい」と述べていました。

★続く
3:2014/10/05(日) 18:21:06.34 ID:
何が起こるんです?
4:2014/10/05(日) 18:21:36.07 ID:

■久子さま「笑顔のたえない家庭を」

高円宮妃の久子さまは、典子さまと千家さんの結婚にあたって文書で感想を寄せ、「本日、滞りなく結婚の儀が終わり、
安どいたしました。多くの方々に祝福していただいたことを感謝申し上げ、温かな幸せと喜びに満ち溢れた時が彼らを待ち
受けていることを祈っています」と述べられました。

そのうえで、典子さまについて「今まで学んだことや身につけてきたことが良い土壌となり、明るく笑顔のたえない家庭を築く
ことが出来れば何よりと存じます」とつづられました。
※「あふれた」はさんずいに益、おくりがなは「れた」。

■千家さんの両親「幸せな人生を」

千家さんの両親は、典子さまと千家さんの結婚にあたって連名でコメントを出し、「大きな喜びで、ご縁に感謝の気持ちで
いっぱいでございます。今後、大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)さまの和譲(わじょう)のみ教えを心として、2人が
健康で幸せな人生を歩むよう祈っております」と述べました。

■結婚までの経緯

宮内庁によりますと、典子さまが初めて千家さんに会ったのは、大学に入学された直後の平成19年4月。
久子さまと出雲大社を参拝された際でした。高円宮家と千家家が家族ぐるみでのつきあいを続けていたなかでのことです。
千家さんは東京と京都の神社での勤めを経て、出雲大社の神職となっていました。
お二人はその後、徐々に交際を深め、結婚の話も出るようになりましたが、典子さまの学生生活や成年皇族としての活動も
考慮し、時間をかけて結婚の意思を固められたということです。

婚約が内定したのはことし5月。典子さまは記者会見で理想の家族像について問われ、「元気で明るく楽しい家族であってほしい」と答えられました。
典子さまはその後、下見などのため、日帰りで2回出雲市を訪れたほか、結納の品として納められた生地で、披露宴などで
着るロングドレスを仕立てられました。
また、千家さんとはメールや電話でやり取りしながら、結婚に向けた準備を進められてきたということです。

★続く
121:2014/10/05(日) 19:43:39.91 ID:
【日本の象徴】三大内親王最新画像




197:2014/10/05(日) 22:22:56.79 ID:
>>121
一枚外れを混ぜるとは東日本みたいだな
5:2014/10/05(日) 18:22:28.33 ID:

■皇室は天皇と19人の皇族に

典子さまが結婚によって皇室を離れられたことで、皇室は天皇陛下と19人の皇族となりました。
このうち、未婚の女性皇族は合わせて7人で、天皇の子や孫にあたる「内親王」は、皇太子ご夫妻の長女の愛子さまと、
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま、次女の佳子さまの3人です。

また、「内親王」以外の未婚の女性皇族「女王」は、故三笠宮寛仁さまの長女の彬子さまと次女の瑶子さま(ようこ)、
高円宮家の長女の承子さまと三女の絢子さまの合わせて4人です。

★終わり

ソース(再掲)
典子さまと千家さん 出雲大社で結婚式
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141005/k10015133441000.html
10:2014/10/05(日) 18:24:46.10 ID:
>>6
あ、そういうことか。
融和政策みたいなもんか。
14:2014/10/05(日) 18:26:31.60 ID:
>>6
神道はカルトの国家神道でもない限りそんなこと気にしないから
79:2014/10/05(日) 19:11:31.50 ID:
>>14
明治に神社事務局を設けたのは神道家たちなんだけどな
支配欲に無関心なわけがない
17:2014/10/05(日) 18:28:39.38 ID:
>>6
出雲の祖が須佐之男の時点でな

全ての神ががイザナギとイザナミに繋がってるんだし問題無し
23:2014/10/05(日) 18:34:16.83 ID:
>>17
なるほどね
25:2014/10/05(日) 18:35:53.84 ID:
>>6
主祭神の大国主大神と天照大神は何にせよ親族なんだし良いんじゃないの
75:2014/10/05(日) 19:08:49.94 ID:
>>6
言われてみれば凄い事だな
158:2014/10/05(日) 20:16:50.09 ID:
>>6
いや、全然?
卑弥呼の中の人?も大国主の=三輪の神さんと結婚してるし


ヘビさんだったんでびっくらこいて、事故死しちまったけど
223:2014/10/06(月) 01:21:59.12 ID:
>>6
ほんとだ!
山口と福島より因縁あんじゃん
240:2014/10/06(月) 05:45:00.25 ID:
>>223
神とは古代ではありがたいものではなかったのじゃ!
たたりをなし破壊と死をもたらす恐ろしいものじゃった!
242:2014/10/06(月) 05:49:15.14 ID:
>>240
竹内のジジイは黙ってろ!
7:2014/10/05(日) 18:23:34.53 ID:
何か知らんけどおめでとう
8:2014/10/05(日) 18:23:45.62 ID:
皇族だから出雲大社でええやん。
9:2014/10/05(日) 18:24:18.23 ID:
あの横に髪を結ぶ古代の格好で結婚して欲しかった。
11:2014/10/05(日) 18:25:03.31 ID:
生まれは神道
結婚はキリスト教
死ぬときは仏教
172:2014/10/05(日) 20:44:46.16 ID:
>>11
キリスト様は日本ではクリスマスと
結婚式の神として親しまれてるからな
12:2014/10/05(日) 18:26:18.98 ID:
今日が初夜なの!?
64:2014/10/05(日) 19:01:37.00 ID:
>>12
愛されて、そして愛しております。とか言ってて歯が浮いた。それは知らんが。
13:2014/10/05(日) 18:26:27.56 ID:
伊勢と出雲が力を合わせて皆の幸せを~
15:2014/10/05(日) 18:26:40.75 ID:
2000年の時を超えて結ばれたとか
ロマンすな~~
44:2014/10/05(日) 18:46:46.79 ID:


83:2014/10/05(日) 19:14:47.66 ID:
>>44
下品な野郎だな~
オメェにはロマンなんてまるで理解できめえ
16:2014/10/05(日) 18:28:33.13 ID:
典子様、俺より一つ年下じゃん……
俺なんて彼女いたことない童貞なのに……
18:2014/10/05(日) 18:29:13.66 ID:
出雲の禰宜は天照大御神の末裔やで~。
19:2014/10/05(日) 18:29:58.41 ID:
ゆとりは本当に馬鹿だねぇ・・
宮司の千家って出雲の神々を祭祀するために、朝廷側から派遣された家系だよ。
要は天津神系=伊勢系の人だ。
34:2014/10/05(日) 18:39:17.90 ID:
>>19
千家家・北島家の祖出雲氏は土着豪族で国造任命されただけ
血縁的に大王家とは全く関係ない

ざっと調べたかぎり両家と天皇家の関係は初めてなようで快挙なんじゃないか
47:2014/10/05(日) 18:49:20.35 ID:
>>34
系図を辿れば九条家・中山家辺りで親戚関係として繋がってるんじゃないの?
血縁があるのかは知らないけど・・・
20:2014/10/05(日) 18:30:38.31 ID:
41で26か、いい話じゃん
21:2014/10/05(日) 18:32:46.97 ID:
誰が結婚したかはどうでもいいんだが婚礼の儀式内容には興味がある
皇族って何に則って婚礼の儀やってるんだ?
22:2014/10/05(日) 18:33:31.75 ID:
あー、これはアカンは、次は富士山大噴火来るで
24:2014/10/05(日) 18:34:53.99 ID:
恋愛成就の出雲大社で41歳まで独身でいて
外に出る度にラブラブな人等を見続けてきたとしたら むしろ俺ら側じゃね?
26:2014/10/05(日) 18:35:54.68 ID:
何億という金渡されて嫁に行くんだよな
うらやましいねぇ
246:2014/10/06(月) 06:04:42.61 ID:
>>26
 あの御太い注連縄の交換費用とか想像してみれw
28:2014/10/05(日) 18:36:15.26 ID:
出雲の神さんが集まってるから
祝福されたんじゃね
29:2014/10/05(日) 18:36:19.37 ID:
中野美保って誰だよ!?
30:2014/10/05(日) 18:36:39.97 ID:
出雲は天孫に蹂躙されたのか
目の前でラブラブ結婚式やられたオオクニヌシの怒り半端ないで
31:2014/10/05(日) 18:36:42.55 ID:
若い嫁もろてキメるぜトゥナイト!で金玉パンパンなんやろか?
32:2014/10/05(日) 18:36:44.74 ID:
すげーチャラい坊主がインタビュー受けてたなw花婿の同級生だとか
33:2014/10/05(日) 18:39:00.29 ID:
出雲千家は、日本で最も古い家系のひとつでしょ
天皇家の血筋の傍流としての残すには最適なんじゃないの
36:2014/10/05(日) 18:41:24.12 ID:
>>33
皇室の傍流としては無理

女系だし、典子さまは皇室を離れる
35:2014/10/05(日) 18:40:18.18 ID:
神在月を選んでお式を挙げたのね
末永くお幸せに
41:2014/10/05(日) 18:45:17.59 ID:
>>35
出雲大社の神在祭は旧暦十月

むしろ、大混雑する旧暦神在月を避けたんじゃないか
48:2014/10/05(日) 18:49:38.52 ID:
>>41
二人の結婚が決まった時には、既に予約で全て埋まってたと
昼のニュースで知った
73:2014/10/05(日) 19:08:06.46 ID:
>>41
神無月に結婚かー
225:2014/10/06(月) 02:33:23.89 ID:
>>73
ところで神無月って今何してるかな
289:2014/10/06(月) 15:23:08.34 ID:
>>73
出雲では神在月なんだよお馬鹿さん
37:2014/10/05(日) 18:42:51.05 ID:
ダルいけどしゃあなしにこうしてるって感じがするよな
58:2014/10/05(日) 18:57:23.67 ID:
>>38
その割には日本のは、しめやかというかジメジメしてるよね
ルーツは同じだろうけど、より高度化に肉付けしたらこうなったのかな
61:2014/10/05(日) 18:59:30.68 ID:
>>38
古代日本人が南方系の海洋民族という説は前からあるでしょ。
71:2014/10/05(日) 19:07:20.34 ID:
>>38
自分の思ったこと裏付けもせずに話すとか土人?この歴史勉強家
109:2014/10/05(日) 19:34:01.48 ID:
>>38
やはり、日本人は南から来たのかな、祖先が朝鮮人というよりはいいよな(´・∀・)ノ
39:2014/10/05(日) 18:44:03.78 ID:
バンキシャぶった切りワロタ
43:2014/10/05(日) 18:46:46.50 ID:
これで自分も上品なつもりになってはしゃいでるのは池沼の極々一部
46:2014/10/05(日) 18:48:52.63 ID:
もう一度古事記を読み直そう
49:2014/10/05(日) 18:50:05.26 ID:
承子さんが結婚する時は色々叩かれそう
78:2014/10/05(日) 19:11:14.44 ID:
>>49
というかホントは承子さまが相手だったんじゃないの?
でも例の話で千家家が拒否ったんじゃないかと
年齢がちょっと厳しいよね
承子さまを嫁とする勇者いるんかねぇ
もしかして、ずーっと皇室にいたりして?
50:2014/10/05(日) 18:50:40.21 ID:
俺の凸んだところを
オマエの凹にぶちこんで
子供をつくろうぜ
51:2014/10/05(日) 18:51:31.87 ID:
この間一人で出雲大社に行って気づいたが、縁結びもあるんだな
出雲大社って
52:2014/10/05(日) 18:51:32.62 ID:
台風で大変な時に浮かれてんじゃねえ
呪われろ
53:2014/10/05(日) 18:51:42.84 ID:
天津神と国津神が今、結ばれる!
54:2014/10/05(日) 18:52:16.07 ID:
あたらしい国が生まれるか
55:2014/10/05(日) 18:52:38.65 ID:
台風もそれたし式の時に雨降らなくて良かった
69:2014/10/05(日) 19:06:27.77 ID:
>>59
維新革命でクーデタ成功させた明治政府が
公務員たちに給与を払う財源がなくなったんで
明治5年の11月9日(旧暦12月9日)に急きょ「来年元旦から新暦にします」
と発表して、同年の12月2日(旧暦では同年大晦日)で旧暦を無理矢理
終わらせた。けっきょく政府予算の都合だったってことw
60:2014/10/05(日) 18:58:55.67 ID:
バイオリンとかバレエをしてる姿がでて見直した
きつい顔だけど綺麗だよな
70:2014/10/05(日) 19:07:14.73 ID:
>>60
綺麗か?立場関係なしの遊びなら楽しそうでいい感じだけど、ビーストの本性が滲み出てて
おしとやかなフリが滑稽に見えたけどな

なんか周りの親しい友達には、千家君のことをウザイとかキモイとか平気で言ってそうw
196:2014/10/05(日) 21:58:33.38 ID:
>>70
何が言ってそうだか、妄想キチガイ
ひがみ丸出しみっともねーよ
62:2014/10/05(日) 19:00:36.23 ID:
出雲大社で式やったのが初ってのが少し驚き
63:2014/10/05(日) 19:01:28.24 ID:
>>62
え?初ってどういう初?
民間人はやってるでしょ?
108:2014/10/05(日) 19:33:54.17 ID:
>>63
皇族では初ってことじゃないの?
226:2014/10/06(月) 02:37:44.40 ID:
>>108
皆が普段お参りする拝殿での挙式が初めて。一般の人は同じ敷地内の色情で挙式する
65:2014/10/05(日) 19:03:56.65 ID:
日本で一番謎の多い一家が
日本で一番崇められてる
66:2014/10/05(日) 19:04:50.84 ID:
まだ伊勢の天津と出雲の国津が結婚したって思い込んでるやつたくさんいるよーだが違うからな
出雲の宮司やってるのは天津の家系だからな
国津の神々が復活しないように見張ってんのが出雲の宮司やってる天津の千家だぞ
だから天津と天津の結婚だこれ
67:2014/10/05(日) 19:05:24.61 ID:
愛を注いでいただいております、って言ってなかったか
やっぱり古事記だ
68:2014/10/05(日) 19:06:25.59 ID:
政略結婚?(´・ω・`)
74:2014/10/05(日) 19:08:34.23 ID:
>>68
女子皇族の引き取り手は限られるから
どうしても政略結婚に見えてしまう

皇族がどこかの平凡な兄ちゃんに一目ぼれして
いきなり押しかけて云々ということは今のところ実現していない
77:2014/10/05(日) 19:10:57.93 ID:
>>74
軽井沢の休日的な
72:2014/10/05(日) 19:07:42.08 ID:
國返しか?
76:2014/10/05(日) 19:09:23.61 ID:
出雲の神様って天皇が統治する前の支配者でしょ
要するに負けた側の神社で式を挙げたのか
80:2014/10/05(日) 19:11:37.34 ID:
>>76
へえ、じゃ出雲って卑弥呼とかそういう系なのかな
81:2014/10/05(日) 19:12:25.32 ID:
今日、大安じゃないんだな。
皇太子の時は、シックスナインの大安だったな。
86:2014/10/05(日) 19:16:35.66 ID:
>>81
神道と関係ないからいいんじゃね
82:2014/10/05(日) 19:13:54.74 ID:
26歳まで処女…
85:2014/10/05(日) 19:16:16.40 ID:
伊勢と出雲って、プロテスタントとカトリックまでの違いはない?
88:2014/10/05(日) 19:18:35.16 ID:
>>85
出雲で宮司やってる千家は天皇家の家系なんだけど
87:2014/10/05(日) 19:18:30.78 ID:
これを機に日本人にとっての出雲や伊勢の大事さが再認識されるといいと思う。
靖国の英霊商法に乗せられて、あれを日本人の拠り所みたいに考える奴が多すぎる。
92:2014/10/05(日) 19:23:51.88 ID:
>>87
これを機にというか、もう既に60年ぶりに式年遷宮が重なるという事でテレビでも頻繁に取り上げられたし、
本屋にも大量の関連雑誌が並んでたじゃない。

靖国の英霊商法って・・・それこを偏った認識不足なんじゃないの?
89:2014/10/05(日) 19:21:59.12 ID:
これで大国主の封印が解けて、山陰は厄災で消滅するだろうな。馬鹿な奴らよ。
91:2014/10/05(日) 19:23:32.51 ID:
やっぱりカレーはこくまろだよな
93:2014/10/05(日) 19:24:03.59 ID:
悪いけど髪型見て吹いてしまったわ
247:2014/10/06(月) 06:10:57.05 ID:
>>93
 B・プルマンがホーネットに乗り込んじゃいそうだよな
94:2014/10/05(日) 19:24:22.03 ID:
まだ勘違いしてる奴が絶えんからまた書くが

これは出雲と伊勢の結婚ではない
国譲りの後に出雲を見張るために派遣された伊勢の分家と本家の結婚な
だから伊勢同士の結婚だからな
わかったかお前ら
千家のおっちゃんが自分で言ってたろ
自分らの祖先は天照の家系だって
98:2014/10/05(日) 19:25:29.94 ID:
>>94
違います
彼は物部氏の子孫です
104:2014/10/05(日) 19:30:54.89 ID:
>>98
いや本人が天照の子孫って言ってんだぞ
スサノオや大国主の家系であることはない
114:2014/10/05(日) 19:37:10.16 ID:
>>104
君が勘違いしているので教えるとだね
天照大御神なんて言う存在は過去において本当は実在しない
天照大御神はある神名をカモフラージュしているのである
123:2014/10/05(日) 19:44:24.38 ID:
>>114
教えると言うならはっきり書けや
ほのめかして何したいんだ
130:2014/10/05(日) 19:46:49.96 ID:
>>123
天照大御神=八幡神です
133:2014/10/05(日) 19:50:39.21 ID:
>>130
八幡神て
仏教のほうのこと言ってのんか?
141:2014/10/05(日) 19:56:28.75 ID:
>>133
君には難しかったようだね
伊勢神宮は遡れば元伊勢に由来がある

これ以上は君に聞かせるには機が熟していないようだ…
144:2014/10/05(日) 19:58:58.16 ID:
>>141
知ってるわそんくらい
お前のレスがトンチンカンなんだよ
話かみあってねーぞお前糖質かよ
149:2014/10/05(日) 20:03:55.54 ID:
>>141
お前の言う八幡神が神道の八幡神だとして、それが天照大神だとして、物部氏とどういう関係になんの?
150:2014/10/05(日) 20:04:31.38 ID:
>>141
やっぱりなぁ…

皇祖神の話をごっちゃにしてるんだな
古事記の頃から伝わってる皇統を見れば直ぐ分かる事なんだけどなぁ…
142:2014/10/05(日) 19:57:56.63 ID:
>>130
話戻すけど物部氏をどう位置づけてんの?
国神の家系って思ってんの?
151:2014/10/05(日) 20:05:06.38 ID:
>>142
物部氏も天皇家も同じモンゴロイドでありYAP遺伝子を持つ者です
155:2014/10/05(日) 20:15:28.00 ID:
>>151
んじゃ 物部の子孫たる千家もやっぱり天皇家と同族って事じゃねえか
天津同士の結婚って俺は言ったんだが、それをお前が違うと否定してきたわけだが
何がどう違うんだ? ん?
159:2014/10/05(日) 20:21:40.81 ID:
>>155
物部は現天皇家以前の天皇家です
いや、正確には帝=ミカドですが…

これ以上の情報開示は出来ないのであしからず
160:2014/10/05(日) 20:24:00.26 ID:
>>159
その物部と現天皇家が染色体では同族なんだろ?
お前が言った事だが?
95:2014/10/05(日) 19:24:24.50 ID:
かごめ唄の予言が今日成就した
99:2014/10/05(日) 19:26:17.40 ID:
多賀大社に天照大神をはじめ、全神よ全員集合
100:2014/10/05(日) 19:27:43.70 ID:
千家ってなんだよ
男塾の奥義かよ
101:2014/10/05(日) 19:29:14.98 ID:
こんなレベルのイベントやったら1億の一時金なんて一回でなくなるな
102:2014/10/05(日) 19:29:30.15 ID:
変に日本史かじった外人から見たら出雲とかどう思うんだろ?
「oh!サタン?いや神道は多神教だからハデスの神殿デスカー!」
とか勘違いしないだろうか?
国譲りとヨシュア記なんて真逆だし
111:2014/10/05(日) 19:34:46.15 ID:
>>102
ギリシャ神話知らんのか
103:2014/10/05(日) 19:30:23.96 ID:
国返しだな
105:2014/10/05(日) 19:32:52.04 ID:
千家はネトウヨだから、2CHでのクソサヨと成りすましの誹謗中傷は酷いだろうな。
107:2014/10/05(日) 19:33:38.98 ID:
男の名前こくまろって読むの?
110:2014/10/05(日) 19:34:26.15 ID:
国津神系は諏訪大社になるのか
126:2014/10/05(日) 19:46:15.11 ID:
>>110
そうだね
実家が諏方大社上社から歩いて数分にあるんだけど
先祖は境内に住んでたんだって

国津神系の建御名方神と八坂刀売神が祀られてるよ
御柱ばっかり注目されるけどね
112:2014/10/05(日) 19:34:57.11 ID:
じゃあ国津神の流れってもういないの?教えて博学才頴のニュー速民
113:2014/10/05(日) 19:35:02.56 ID:
ツグビッチの妹?

基本的に皇室には敬意持ってるけどツグビッチだけは死んでほしい
153:2014/10/05(日) 20:07:15.56 ID:
>>122
それは幼稚なファンタジーにしがみ付く自分を嫌悪することと同義だな
115:2014/10/05(日) 19:37:19.38 ID:
典子様おめでとう!お幸せに
117:2014/10/05(日) 19:39:18.42 ID:
天皇家が断絶しても千家家が残っている限り大丈夫だ
119:2014/10/05(日) 19:40:09.69 ID:
>>117
北島家「あの・・・」
118:2014/10/05(日) 19:39:42.61 ID:
千家家の嫁は代々、出雲系の子孫から選んばれていた。国譲りという天皇家の征服の代償として、一種の宥和政策を採ってきた。それを今回破ったわけ。出雲の完全な乗っ取り。これを神々が許すわけがない。大国主の呪いは半端ないぞ。大田田根子はもういないぞ。
157:2014/10/05(日) 20:16:49.21 ID:
>>118
まじか
じゃあ年内に未曾有の大災害が起こるなこりゃ
富士山のマグマ水蒸気噴火あたりか
120:2014/10/05(日) 19:40:41.43 ID:
どっちサイドであろうがどっちみち神様なんかいねーよ(´・ω・`)
132:2014/10/05(日) 19:49:02.42 ID:
>>124
言っとくけど朝鮮南部を日本が支配してたのは中国史書にも出てくる史実だよん
125:2014/10/05(日) 19:45:17.64 ID:
二人が交わって新しい国が生まれたりして
127:2014/10/05(日) 19:46:18.21 ID:
さらっと1億円が出るとか
なぜ民間人の結婚生活に税金が使われるんだ
128:2014/10/05(日) 19:46:19.01 ID:
来年は天孫降臨!
129:2014/10/05(日) 19:46:40.51 ID:
本物の出雲は縄文系なのか。
131:2014/10/05(日) 19:47:51.58 ID:
諏方→諏訪
変換ミス
134:2014/10/05(日) 19:50:39.11 ID:
神無月だよな?
137:2014/10/05(日) 19:53:40.28 ID:
>>134
旧暦ではまだ
136:2014/10/05(日) 19:53:02.07 ID:
40歳と25歳なんだってな
最近15歳くらいの差は当たり前のようにあるな
318:2014/10/06(月) 23:43:01.23 ID:
>>136
皇族は200年生きるからな
138:2014/10/05(日) 19:54:58.64 ID:
おめでたい
139:2014/10/05(日) 19:55:03.34 ID:
この手のスレは大抵オカルト電波が謎の真実を語ってるから笑うなw
140:2014/10/05(日) 19:56:19.91 ID:
巧妙に仕組まれたメガテンスレ
143:2014/10/05(日) 19:58:15.81 ID:
スレタイの「おもむき」を読めないゆとりが多数居るなと思うようなレスが多いな
145:2014/10/05(日) 19:59:04.68 ID:
めでたいのう
146:2014/10/05(日) 19:59:55.27 ID:
国麿カレー
147:2014/10/05(日) 20:02:40.50 ID:
もう8年くらい前になるが、あるマイナーなSNSで「こくまろ」というHNのやつと意気投合したことがあったのだが、こいつだったかもしれない。
148:2014/10/05(日) 20:03:36.19 ID:
久子さまは気品があっていいよな
258:2014/10/06(月) 09:47:07.98 ID:
>>148
うむ
152:2014/10/05(日) 20:07:02.37 ID:
自分の持つ情報は秘伝であるのでこれ以上はあなた方一般人には明かせません
機が熟すまで待ってくださいサヨウナラ
154:2014/10/05(日) 20:12:52.70 ID:
いくら持っていくんだっけ?
よくそんなお金有るね^-^
156:2014/10/05(日) 20:16:27.29 ID:
穢多非人風情が喧嘩すんなよ
161:2014/10/05(日) 20:28:52.56 ID:
同じ所から出発して別々の年代に日本に辿り着いた2つの部族であるから矛盾はない
164:2014/10/05(日) 20:38:10.16 ID:
>>161
国津は元々いた土着の国津と天津から離れたスサノオの家系が混じったやつだぞ?
162:2014/10/05(日) 20:34:55.91 ID:
典子様は、出雲空港から降りてくるときに
サングラスをかけてコーンパイプを持つべきだった
163:2014/10/05(日) 20:37:13.68 ID:
やっぱり皇室のお姫様ではサーヤが飛び抜けて素晴らしかったな
167:2014/10/05(日) 20:39:59.09 ID:
>>163
サーヤなら一生税金で養ってもいい
品位も慎み深さも持つ真のお姫様
165:2014/10/05(日) 20:38:50.47 ID:
とにかくめでたい
166:2014/10/05(日) 20:38:54.92 ID:
以下コピペ

荒俣宏の『帝都物語』でも少しバラされてるけど、先の大戦末期に機密勅令によって全国の主だった寺社で
ルーズベルト米大統領調伏のための儀式修法が同時一斉に行われたんだよね。
その時、高野山や東寺でも禁断の大元帥明王法が修された。
熱田神宮に至っては政府中枢からの相当強硬な圧力により、
天皇さんや大宮司でも見ることさえかなわぬ草薙神剣がついに開封され、大宮司による機密御仕の主依とされたという。
草薙剣の話については、当時の大宮司の孫(あれ?ひ孫だったかも)
が大学で同級でそいつから詳しく話を聞いたんだが、相当ヤバい話…あまり聞きたくない話だった。
…で、結果はというと、ルーズベルト、本当に死んじゃったんだよな。
これが偶然だったのか必然だったのかはともかく、
結果として神風だの本土決戦だのを本気で妄想する連中を増長させることになったのだけは確かだろう。
168:2014/10/05(日) 20:40:02.42 ID:
まず、草薙剣本体の材質について。
社伝ではかつて一度、新羅僧に盗まれ再び封印された際の『剣』の描写が残っているが、
再封印後、現代に至るまで御神剣は一切錆を被っていないとの伝説、あくまでも伝説があったが、
六十年前にその勅儀のために封印が解かれたとき、思わぬ象で伝説の根拠が明らかになった。
つまり御神剣は「錆びることのありえない素材」=金のムクで、もとより剣としての実用に耐えぬ、
あくまでも祭祀用の具として造られたと思われる。
そして最も問題だったのは御神剣の形そのもの。
社伝では中空の矛のような短銅剣とされていたのだが、実際には、とても《剣》とは言いがたい、異様な形状の御体だったという。
喩えることのできるものがあるならば、国宝・石上神宮七支刀にやや近いというべきだったらしいが、
七つに別れたその先が左右に羽根をひろげるが如く長く手を広げ、
これまた、そもそもこれが《剣》として造られたものでないことを示していたという。
(ちなみに、後年、俺のその同級生の曽祖父=当時の大宮司は、自らの日記の中で、
御神剣が七支の形状をなしていた事実と、記紀中のヤマタノオロチより剣がいでたとの伝承を結び合わせ、
ヤマタノオロチの八つの頭がそのまま草薙神剣の七支の穂先と幹の突端になったのではないか、
との自説を記しているという。…なるほどね。)
で、問題の儀式中に起きたことは、大宮司が祭文を唱えるにつれ、
御体が唸り声のような重い音声をあげたかと思いきや、
祭殿の左、西の方角に向けて自らいざりはじめ
169:2014/10/05(日) 20:40:19.61 ID:
八幡神もゴリゴリの天津だよな
お前のいう物部ってどういう家系の設定なの?
物部が国津の家系って言いたいの?
170:2014/10/05(日) 20:41:25.95 ID:
そのまま震えて祭文を唱え続ける大宮司に代わって、
御神剣を押しとどめようとした禰宜職が御体に触れた途端、
口より青い炎を上げて体が燃え上がり、骨も残さず溶けるように一片の黒い炭になってしまったという。
あまりのことに、神職・禰宜らが取り乱す中、何とか祭文をほふり終えた大宮司だったが、
三ヶ月半後に再び同じ儀式を行うよう命が下った際には、
さすがにこれを拒み続け、そのまま敗戦を迎えたという。
なお、その時も爾後も、その大宮司の一の弟子だったのが、
神社本庁・前総長だった鶴岡八幡宮の白井前宮司で、存命中の方でその儀式に立ち会っていた
数少ないお人だそうなので、当時の‘’ナマの様子を聞きたい方は訪ねてみては、
との友人のことばでした。
…以上が、今から13年前に、京大文学部史学科の某助教授の研究室で、
そのセンセと私ほか2名の前で語られた内容の大筋です。

以上コピペ終了
171:2014/10/05(日) 20:43:16.73 ID:
島根が目立っている、気に入らない
173:2014/10/05(日) 20:44:58.61 ID:
>>171
赤くしてやるw
175:2014/10/05(日) 21:01:28.90 ID:
>>171
鳥取は島根の一部だろ?
何言ってんだよ
192:2014/10/05(日) 21:51:21.72 ID:
>>171
酷いな
201:2014/10/05(日) 22:35:37.28 ID:
>>171
他県の人には区別付かないから黙っとけw
205:2014/10/05(日) 22:56:17.40 ID:
>>171
えっ
174:2014/10/05(日) 20:55:14.55 ID:
趣深いという言い方は無い
趣があるでいい
深いを使いたいなら感慨深い
176:2014/10/05(日) 21:02:13.94 ID:
出雲と皇族の一族が結婚とかマジかよ!ハンパねーな
178:2014/10/05(日) 21:04:50.42 ID:
>>176
だから宮司の家系は出雲族じゃねーって言ってんだろ
国譲りの後に天皇家から派遣された天皇家の親戚だ
180:2014/10/05(日) 21:08:21.69 ID:
千家というと金田一の千家を思い出す
182:2014/10/05(日) 21:10:49.33 ID:
>>180
千家を犯人にするあたりあのころから作者は宗教に傾倒してたんかな
181:2014/10/05(日) 21:09:05.89 ID:
無知な俺に国譲りとか天孫降臨とかのことを教えてくれ
188:2014/10/05(日) 21:26:54.19 ID:
>>181
大陸の一族が日本を治めようとるす
まず先鋭隊としてスサノオ部隊到着
いい感じで日本を治めていくスサノオ、
地元民とも仲良くなっていき子孫(婿養子説あり)のオオクニヌシの代で一大国家にまで成長させる
大陸の本体が後からきて、よくやったなお前ら、後は俺らが引き継ぐから引っ込めという
しかし原住民とスサノオ一族は既に融合し一つの民族になっていた。
ので断る
が脅される
しかたなく譲る(国譲り)
大陸から何もしてないボンボンがきて日本を収める(天孫降臨)
反逆したスサノオ、オオクニヌシの家系は厳重な監視下におかれる
監視役が千家
ボンボンの子孫が天皇家
183:2014/10/05(日) 21:11:37.17 ID:
雨降ってたのに挙式の時はピタっと止んだな
184:2014/10/05(日) 21:12:28.40 ID:
旦那、大厄だけどドーデモいいよね
185:2014/10/05(日) 21:12:36.43 ID:
【皇室】秋篠宮佳子さま、初めて吉野家で牛丼を召し上がられる★2

http://hello.2ch.net/test/read.cgi/%63%75%72%72%79/1412352678/
186:2014/10/05(日) 21:13:37.90 ID:
ほんと気の強そうな顔してる女だわ
いまごろ騎乗位で絞りとってそう
187:2014/10/05(日) 21:25:47.50 ID:
オオクニヌシは元祖祟り神だからな
出雲の地に封じ込めて慰霊をし続けなければならないのだよ
189:2014/10/05(日) 21:31:33.11 ID:
そういえば束麻呂
あいつ彼女ができたとかいう
うわさがあったが
どーなったの
190:2014/10/05(日) 21:35:06.96 ID:
そして国を追われた出雲族は諏訪で大社を作りその後関東へ
そこで関東最古の大社といわれる鷲宮神社を作るのだが、
いつしかそこはアニメの影響でキモヲタどもの聖地としてあがめられるようになったのであった
191:2014/10/05(日) 21:42:38.86 ID:
承子さま派手な振り袖で狩りに出られる
193:2014/10/05(日) 21:53:51.48 ID:
島根はいくら全国的に知名度が低いって言っても出雲大社があるからな
194:2014/10/05(日) 21:54:25.10 ID:
芯が強そう。パンパンポテチとかしなさそうで安心
195:2014/10/05(日) 21:58:10.78 ID:
承子さまを嫁にしようとする猛者はまだ現れないのか?w
198:2014/10/05(日) 22:24:37.02 ID:
皇室ますますちっちゃくなっちゃった
199:2014/10/05(日) 22:27:57.53 ID:
姫様体つきがエロいよね
ダンナが羨ましい
200:2014/10/05(日) 22:29:13.36 ID:
自分が日本書紀読んでびっくりしたのが物部の祖先が天孫だって明記されていたこと
しかも神武天皇は最初そのこと知らなかったってことで天孫が相対化されてコペ転
202:2014/10/05(日) 22:43:27.17 ID:
一生島根暮らしって想像するだけで発狂しそうだな・・・
一体休日何をして過ごすのだろう
203:2014/10/05(日) 22:48:17.43 ID:
>>202
フクロウと戯れたり、出雲蕎麦の店でデートしたり
204:2014/10/05(日) 22:55:27.18 ID:
>>202
イオンモールのフードコートじゃね?
208:2014/10/05(日) 23:02:38.49 ID:
>>204
出雲のイオン解体中だよw
206:2014/10/05(日) 22:57:29.22 ID:
>>202
たまに東京帰ればいいだろ
213:2014/10/05(日) 23:28:22.11 ID:
>>206
東京と直で繋がってる列車あったよね確か
一度は乗りたいな…
214:2014/10/05(日) 23:29:51.74 ID:
>>213
サンライズ出雲
216:2014/10/05(日) 23:40:47.77 ID:
>>214
いつかは乗ってみたいシングルDX・・・
220:2014/10/06(月) 00:27:02.27 ID:
>>216
なかなか良かったぞ。
サンライズ瀬戸 2FシングルDX。
209:2014/10/05(日) 23:12:03.28 ID:
>>202
太鼓谷稲成神社の鳥居の数を数える。




伏見稲荷よりは少ないが結構あるぞ。
210:2014/10/05(日) 23:17:43.67 ID:
年間参拝数800万人
お賽銭100円、おみくじ200円として計算 ウハウハwwww
211:2014/10/05(日) 23:22:38.45 ID:
典子さま、コメントに嬉しそうな感じがしないんだけど。
本音は望んでないのかな、とか想像してしまう。

緊張してるだけならばいいのだけれど(´・ω・`)
217:2014/10/05(日) 23:50:25.99 ID:
>>211
うん 自分もそう思ったわ
なんか嬉しそうには思えなかった
千家さんは緊張してるのがわかったけど…
212:2014/10/05(日) 23:23:07.88 ID:
すごく皇族同士の内乱とか似合いそう
伊勢と出雲で内乱やってほしい
215:2014/10/05(日) 23:40:33.69 ID:
典子さまが嬉しそうなのがええわ
218:2014/10/06(月) 00:00:57.53 ID:
おい、初夜だぞ!
230:2014/10/06(月) 04:04:57.51 ID:
>>218
激しいなぁ
嵐を呼ぶ初夜か
219:2014/10/06(月) 00:02:10.78 ID:
日本書紀、続日本紀とか読んだらちょっとな
221:2014/10/06(月) 00:50:42.17 ID:
なぜかアマテラスが持ち上げられてるけど、どっちかというとスサノオの系統が最強なんだよね
だいたい天皇の祖先もスサノオとアマテラスの子孫だしな。
男系で見れば明らか。

スサノオ―アメノオシホミミ―ニニギ―ホオリ―ウガヤフキアエズ―神武(初代天皇)
257:2014/10/06(月) 09:32:21.64 ID:
>>221
オシホミミはアマテラスとスサノオ両名のウケイによって生まれたのだから
両名の子供と見るのが正しいと思うが、、、
222:2014/10/06(月) 01:01:12.91 ID:
てす
224:2014/10/06(月) 01:40:59.79 ID:
俺も千家さんみたいなでぶに
跨られて口に無理矢理どりちん突っ込まれてしゃぶらされたい
227:2014/10/06(月) 02:49:47.65 ID:
伊勢神宮でやれよ
228:2014/10/06(月) 03:56:47.46 ID:
隣の40男が20台のドラムカン嫁貰って週4日エッチしてるけど、すんげえ顔色悪くなってきた
229:2014/10/06(月) 03:57:19.13 ID:
お前ら佳子様が結婚したらショックで死ぬんじゃねーのw
231:2014/10/06(月) 04:11:17.46 ID:
イヤミ氏みたいに口から突き出した出っ歯じゃ
キスもしにくいだろうw
232:2014/10/06(月) 04:35:57.83 ID:
古代出雲大社御本殿

235:2014/10/06(月) 05:18:58.40 ID:
>>232
かっこいい建物だなぁ
クレーンやトラックもない時代に材料集めて造ったというのが凄い
237:2014/10/06(月) 05:36:27.33 ID:
>>232
どんだけ階段長いんだよw
241:2014/10/06(月) 05:46:33.29 ID:
>>237
実際に発掘された柱の穴から復元したのがこれだから仕方がない
250:2014/10/06(月) 09:07:52.35 ID:
>>237
古代の出雲大社は東大寺より大きかったらしいからなぁ
238:2014/10/06(月) 05:41:19.15 ID:
>>232
古代ロマンだなあ
239:2014/10/06(月) 05:43:43.63 ID:
>>232
これ実物大にして欲しいわ
233:2014/10/06(月) 05:07:29.09 ID:
うーん
次の皇族はぜひ宇佐八幡宮で
234:2014/10/06(月) 05:13:37.31 ID:
一億円もらえるんだろ
もう働く必要ないな羨ましい
236:2014/10/06(月) 05:34:08.09 ID:
記者会見からすでに尻に敷かれてる感が漂ってる
243:2014/10/06(月) 05:51:52.05 ID:
神殿と言う意味では神殿っぽいよね。
なんて言うか崇高な感じ。
244:2014/10/06(月) 05:53:30.27 ID:
もともと伊勢神宮と出雲大社は争いを繰り返していたからな。

この結婚は歴史に刻まれるだろうがまた争いがはじまるよ。
256:2014/10/06(月) 09:28:57.37 ID:
>>244
争いを繰り返した、てのがわからん。
国譲りの際に次男坊が抵抗してみたが全然かなわず諏訪まで逃げて、もう諏訪から一歩も出ないから勘弁してくれ
てのがあっただけなんじゃないのか?
出土物からみても、ほぼ平穏に国譲りがなされたとされていると思ったが。
どこでどんな争いが繰り広げられたのか教えてくれ。
245:2014/10/06(月) 05:57:57.63 ID:
円盤屋の予言が当たった形になったけど単に縁談が進んでたのを知ってただけかね?
249:2014/10/06(月) 09:04:34.90 ID:
出雲の旦那は自宅で結婚式するようなもんだろこれ
いや神主ってどこ住んでるんだろ
251:2014/10/06(月) 09:14:34.26 ID:
めでたいことだけど神がキッチリお怒りでワロタw
252:2014/10/06(月) 09:15:34.73 ID:
趣深いという表現は日本語に無いな
253:2014/10/06(月) 09:18:38.68 ID:
紹介文見たらおもくそボンクラ同士でワロタ
254:2014/10/06(月) 09:19:11.03 ID:
天皇以外は自活してくれんかの?
266:2014/10/06(月) 11:53:54.29 ID:
>>254
ごもっとも
255:2014/10/06(月) 09:19:32.24 ID:
大国主の余興だな
これで諏訪でも何かあればガクブルなんだが
259:2014/10/06(月) 10:09:30.34 ID:
国津神の長も天津神の子孫
もうね定義からして何が何やらですよ
分ける意味あるのかと
260:2014/10/06(月) 10:24:58.69 ID:
>>259
親は別天津神だぞ
天照大神世代以降だぞ天津だの国津にわかれたのは
261:2014/10/06(月) 10:29:49.85 ID:
ああ違った
神世七代って世代だなイザナギイザナミは
とにかく天津と国津にわかれたのはアマテラスやスサノオの世代からだ
どっちつかずのもいっぱいいてスッパリわかれてるわけじゃないけどな
何にせよ不気味なのはツクヨミだ
285:2014/10/06(月) 14:38:24.59 ID:
>>261
むしろ本来はアマテラスとツクヨミだけでスサノオは
あとからつけ足したつうのが神話学的な見解
262:2014/10/06(月) 10:31:52.17 ID:
>>1
前王朝、邪馬台国の物部系と現在の皇室
との結婚。昨年歴史上初めて同年式年遷宮から続く一連の流れ。
そして11月に伊雑宮の遷宮によって、
大きな転機を迎える…。
263:2014/10/06(月) 10:40:28.72 ID:
スサノオの系譜を指す意味での国津神ってのは
精霊系と高天原の神が融合したやつだからな
トリッキーというか、人間の発想にはない斜め上な事やるんだよ
対してアマテラスなんかの天津神は高天原の神そのままだからわかりやすい
天津神からみて国津神ってのは魔法使いみたいな不思議で怖い存在なんだよ
だから封印している
264:2014/10/06(月) 10:42:20.25 ID:
ロマンチックだなあ
265:2014/10/06(月) 11:20:45.63 ID:
式の前と後に履いてた靴おかしくない
和服じゃないの?
草履みたいの履けば良いのに
チョンみたい
チョンなんかと一緒にワールドカップ開いたりしておかしいし
で、早死した父親
結婚相手なんか父親に似た感じのブ男だね
273:2014/10/06(月) 12:56:11.29 ID:
>>265
お前は浅沓も知らんのか
283:2014/10/06(月) 14:25:51.55 ID:
>>273
高円宮家と東宮家を叩いてるのはチョンだから知らないんだろw
288:2014/10/06(月) 15:09:07.86 ID:
>>273
知らないけど日本人だよ
268:2014/10/06(月) 12:09:11.05 ID:
やっと和解が成立したのか
269:2014/10/06(月) 12:13:08.25 ID:
アマテラスとかイザナギとかもう、すごいデタラメで絶句なんだけど・・・
となるとアマテラスの伊勢神宮からいきなりデッチあげなわけだ。
で?ヤマタノオロチを退治したときに尻尾から出て来た剣がとっかにあるって言い張ってる。
ヤマタノオロチって、たぶんこうだ、化石をだね 昔の人が退治したやつの骨だ。って勘違いしてるんだ。
いや、神話はいいんだべつに。神話なら。
マズいのはこのへんのいい加減なオトギ話が国の正式な起源になっちゃってるところだな。
イザナギの子孫のおおくにぬしの子孫が初代の天皇でって・・・
だから天皇は神ですみたいな。様子を見て考え直したほうがいいよ。
271:2014/10/06(月) 12:38:03.32 ID:
>>269
んなこと言い出したら、欧米の慣習やらなんやらも全て見直せ考え直せってことになるじゃまいかw

日本は文字のない時代から国が続いちゃってる稀有な存在だから仕方ないんだよ。
※民族ではなく国家

初代が2676年前だったのか約2000年前だったのかはともかく(神話だしなw)
初代は必ず居たことは間違いなく、それが文字のない時代だったのも間違いない。

大昔から天皇を(人知を超えた存在の意味での)「神」だと思ってた者はほとんどいない。
「現人神」というのは「神の性格、性質をもっているとされる人」という意味で、
昔も今も「人」だと捉えられている。
「戦前は神として崇められていた」とかなんとかは、ともかく日本の国体を破壊(=日本という国の終焉)
させたい左翼連中が、言葉を捻じ曲げて主張しているだけで、マトモな思考を持っている者は
天皇=(人間ではない)神 と捉えちゃいない。
よほど幼稚な子供はどうかしらんが。
270:2014/10/06(月) 12:24:14.59 ID:
靖国でやれ
272:2014/10/06(月) 12:49:28.17 ID:
修身の授業ではイザナギがー、イザナミがーって教えつつ、
生物の授業では人はサルから進化したって普通に教えてて
みんなそれが理解できた。
275:2014/10/06(月) 13:08:11.00 ID:
1億位貰うんだっけ?
280:2014/10/06(月) 14:08:20.29 ID:
>>275
持参金に貰ったんじゃ?
そんな値打ちのある女?
大口で目が釣り上がってて態度もデカイし
旦那はなんかお尻に敷かれそう
282:2014/10/06(月) 14:22:07.27 ID:
>>280
それでも社交や外交、文化的嗜み、外国語を完璧に身につけてるから、
それらが必要な場では重宝されるし、結果も出せる。少なくとも280よりは。
276:2014/10/06(月) 13:16:07.82 ID:
15歳も離れてるのかよ
277:2014/10/06(月) 13:19:45.10 ID:
>>276
産む機械だからな。
278:2014/10/06(月) 14:05:54.23 ID:
ぱっと見、内村光良のコント番組かと思った
279:2014/10/06(月) 14:07:15.85 ID:
なんか日本史がわからなくなってきた
大国主ってのは出雲朝廷だよな?
で大和朝廷ってのが天皇(アマテラスオオミカミの系列)だよな?
で出雲朝廷が破れて大和が占領したんだよね?
出雲の王様をまつってるのが出雲大社
伊勢神宮が大和朝廷と理解したんだが

大国主はスサノオの息子?
スサノオはいざなみの子供?
でもってスサノヲの姉がアマテラス???
なんかわけわからん
284:2014/10/06(月) 14:31:50.50 ID:
>>279
アマテラス族は百済系の渡来人
スサノオは新羅系の渡来人

記紀の編集者の都合でスサノオは天皇家に組み入れられただけの話。
286:2014/10/06(月) 14:44:36.03 ID:
>>279
イザナギとイザナミが日本列島をつくり
イザナミの死後、イザナギが一人でアマテラスとスサノオ(とツクヨミ)を生み
スサノオがイザナギから勘当くらって高天原から地上におりた

オオクニヌシが勝手に国を作ってたが、おいおいそこはイザナギイザナミによって作られた土地なのだからアマテラス(高天原の統治者)のモノだろと言われて国を譲った。

今回の結婚は、スサノオが高天原にいた頃にアマテラスとスサノオが二人で生んだオシホミミノミコト(長男)の末裔と、ホヒノミコト(次男)の末裔の結婚のはず。

たぶんこんな感じ。
292:2014/10/06(月) 16:22:25.22 ID:
>>286
>オオクニヌシが勝手に国を作ってたが、おいおいそこはイザナギイザナミによって作られた土地なのだからアマテラス(高天原の統治者)のモノだろと言われて国を譲った。

高天原からタケミカヅチが出雲に派遣され国譲りを迫った際に、
オオクニヌシは「そ、その件は息子たちに任せてますので・・・」と逃げ、
長男は「あーそーですか、あんたたちのモノですか、もってけドロボー」と引きこもり、
次男は抵抗を試みるが、話にならないほど実力に差があったのでひたすら逃げて諏訪に行き着く。

タケミカヅシが「息子たちの了解を得たぞ」と再度オオクニヌシに迫ると
オオクニヌシ「わかりました。国を譲りましょう」
オオクニヌシ「しかし、この社に住むことを許して下さい」(出雲大社とその宗教の存続)
タケミカヅチ「了解した」

つまり伊勢が出雲を大切にするということが、国譲りの際に約束された。
294:2014/10/06(月) 17:11:25.86 ID:
>>292
その前の話も面白くてさ
まず国譲りを迫る役目を負わされた神が懐柔されて役に立たないので雉だっけな?を使わして催促するが矢で射殺されてしまう
しかし雉を殺したその矢がそのまま高天原まで飛んでいって
雉の血が付いているので不審に思い
「正しい行いをしていないのならこの矢に当たって死ね」と呪って投げ返すと
雉を射殺した神を貫いてその神は死ぬ
「返し矢畏るべし」
のことわざの由来がこれだとかそういう話
297:2014/10/06(月) 17:25:48.09 ID:
>>294
古事記面白いよね。
黄泉比良坂での夫婦喧嘩(桃投げて黄泉の軍勢をなぎ払う)が節分の豆まきに繋がってたり。

ホオリノミコトの話は浦島太郎の物語の原型なのだろうか?

ミッション系の学校だったから聖書関連は結構読んだけど
古事記日本書紀の方が絶対に面白いことに最近気がついた。
301:2014/10/06(月) 17:48:19.93 ID:
>>292
>「しかし、この社に住むことを許して下さい」
既に存在した社に「引き続き住ませろ」という要求じゃなくて、
「太い柱で千木が天まで届くような社を作ってくれたら国を譲る」と、
大社を新造することを国譲りの条件として提示して、タケミカヅチがそれを承諾して建てたんじゃなかったか?
303:2014/10/06(月) 18:07:25.96 ID:
>>301
そうそう
どでかい社を作って祀って貰うのが条件なんだよね

雲太和二京三
日本で一番大きい建物が出雲大社だって言われていたのに今の出雲大社はそれほどでなくて
奈良時代には3倍?4倍?大きかったのだって伝説があったのが
なんとホントにその柱が9本(というか3本ずつ束ねて9束)発掘されたんだよね
281:2014/10/06(月) 14:08:28.19 ID:
この事件・事故が多発の時期にしなきゃいけないの??
287:2014/10/06(月) 14:45:07.58 ID:
普通に考えて嫁が1億何千万も持ってると
サスペンスドラマが発生する
290:2014/10/06(月) 15:36:43.25 ID:
普通旧暦でしょ?
まだ9月なんじゃ?
291:2014/10/06(月) 16:07:55.55 ID:
よりによって今かよ
皇太子の妹は延期したよなたしか
293:2014/10/06(月) 16:28:31.05 ID:
>>291
お子様はまだなのでしょうか?
314:2014/10/06(月) 19:56:47.06 ID:
>>293
いやー最初からまわりも期待してなかったんじゃない?結構年だったよな?
295:2014/10/06(月) 17:16:54.88 ID:
>>291
だよね。
アチコチで日本国民が被害に遭ってるこの時期に、結婚式とか、好感持てない。

あの顔だし。
298:2014/10/06(月) 17:32:15.81 ID:
>>291
サーヤの時もおめでたい発表があると、天災があったな。
今回も、御岳山噴火や18号か。

内親王は一生独身の方が良いのかな?
296:2014/10/06(月) 17:24:46.50 ID:
国譲り神話とは出雲族が朝廷に敗れ服属したことを意味する。
廃仏派の物部氏の先祖と見るのが自然であり、大王の神話に取り込まれて
大国主命などを創作したと思われる。
土木や鉄器、青銅器の技術者が大量に畿内や関東に流出していった。

朝廷は出雲勢力を畏怖し、怨霊を畏れて巨大な出雲大社を再建したと考えるのが自然。
299:2014/10/06(月) 17:32:44.20 ID:
武蔵国だと国府のあった府中に大國魂神社があるが、これは出雲大社直系の神社で
創建は大化の改新のとき。

もともとは多摩川改修、灌漑などの土木事業を司る神であった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%8B%E9%AD%82%E7%A5%9E%E7%A4%BE
302:2014/10/06(月) 17:48:50.54 ID:
出雲大社も本庁入れるんだろ、そっちのが金なるだろうしな
伊勢の赤福ランド見たいにしちゃうんだろ
304:2014/10/06(月) 18:14:59.97 ID:
なんかなあんまぱっとしないし
理由わからんが雰囲気気持ち的に好感がどうも持てないんだよ
305:2014/10/06(月) 18:16:29.61 ID:
国麿さんが働いてた石清水八幡宮の鳥居が今日の台風で折れたらしい
306:2014/10/06(月) 18:36:42.34 ID:
出雲大社ってお賽銭で利益えてるの?
307:2014/10/06(月) 18:41:22.56 ID:
>>306
それ以外にもいろんなグッズもあるし占いもあるし祈祷もあるし
308:2014/10/06(月) 18:49:30.97 ID:
>>307
創価学会と一緒だよ
309:2014/10/06(月) 19:01:21.32 ID:
>>306
神社の回りの土地は神社の土地で貸して地代を取ってる場合もある
借地権の譲渡のときには承諾料とか
310:2014/10/06(月) 19:06:46.08 ID:
40歳のジジイが25の女の子を政略結婚で…ほとんど犯罪じゃねーか
311:2014/10/06(月) 19:11:10.02 ID:
で、誰???
312:2014/10/06(月) 19:24:02.47 ID:
出雲大社での式ってやたら安かった記憶がある
313:2014/10/06(月) 19:31:01.49 ID:
税金一億円分、こいつらは国民に何を返してくれんの?
315:2014/10/06(月) 20:31:29.97 ID:
むしろ1億円で皇籍離脱で経済的にはお徳と考えたほうが良い
316:2014/10/06(月) 21:07:05.79 ID:
承子氏が一人でゆめタウンのフードコートでうどん食ってる光景が
ニュースになったりするんだろうか。
317:2014/10/06(月) 21:09:24.94 ID:
35歳の時に20歳のJDを虎視眈々と狙ってるとか相当なロリコンだなw
旦那が地元の高校生を課外授業という名目で知り合って
円光でお代官様プレーをして、捕まる可能性はかなり高いと見た。