1:2014/11/07(金) 00:32:48.72 ID:
マクドナルド本社に不満のオーナー、全店手放す

 日本マクドナルドホールディングス(HD)が6日発表した2014年1~9月期連結決算は、
売上高が前年同期比12・7%減の1722億円、税引き後利益は75億円の赤字(前年同期は
63億円の黒字)だった。

 仕入れ先だった中国企業の期限切れ鶏肉の使用問題が7月下旬に発覚して売り上げが落ち込んだ
ほか、この問題の対策費として特別損失を計上したことなどが響いた。

 記者会見した今村朗執行役員は「(問題の起きた)上海企業の影響は改善しつつあるが、
大きい」と述べた。

 日本マクドナルドによると、鶏肉問題の影響で、7~9月の3か月間の売り上げが200億~
250億円、経常利益で80億円落ち込んだという。

 さらに10月も、既存店の売上高が前年同月比17・3%減、客数が16・5%減だった。
前年同月を15%以上下回るのは、売上高が4か月連続、客数が3か月連続だ。

 今村氏は「チキンの問題が起きる前から既存店の売り上げのマイナスが続いている」と説明し、
他社との競争激化で11、12月も既存店の売上高は前年同月比15%以上の減少が続くとの
見通しを明らかにした。

 こうした中で、マクドナルドの店舗を運営するオーナーからは不満の声も出ている。

 30年以上、店舗運営を担い、
 東京都内で34店のオーナーだったという原島清司さん(57)は、

 昨年から店舗の売却を始め、今年10月までに全店を手放した。

 原島さんはマクドナルドの現状について

「本社が主導するメニューや営業時間などの効率化は、顧客のニーズと離れている」

 と指摘する。

Yomiuri Online 2014年11月06日 23時26分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141106-OYT1T50162.html

関連スレ
【企業】日本マクドナルド、75億円赤字に転落 営業利益98%減★3 c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415285488/
あんだよてめー!本部のやることに文句あるのかよ! あーー!!photo

        食えよこれ
a7b8a138b6989838bb1ff9804e965278490068831412744466
 
 いやあーーーーだ!!


6
: :2014/11/07(金) 00:35:09.71 ID:
日本人をトコトン舐めきってるマクドナルドwww 

当然の帰結wwwww
9: :2014/11/07(金) 00:36:21.66 ID:
34店のオーナーって凄いな。見切りをつけるタイミングもいい感じ。
10: :2014/11/07(金) 00:36:24.04 ID:
フランチャイズだったのか。
12: :2014/11/07(金) 00:37:09.63 ID:
こういう現場を熟知してる人が経営陣に加われば多少はマシになるんだろうけど、

逃げ出されちゃったかw

19
:2014/11/07(金) 00:38:35.12 ID:
あの原田嫌いの人か。この話題だとよく出てくるなw
 
25:2014/11/07(金) 00:39:54.64 ID:
オーナーとして30年以上の人をなぜ経営に加えなかったのよ。

あーもったいないw
310:2014/11/07(金) 01:41:44.80 ID:
 東京・西多摩地区を中心にマクドナルドのFC店約30店を経営する匠の原島清司氏は、

そうしたオーナーの一人。社員歴21年、オーナー歴14年という同氏は、

現場の実情を勘案しない最近の施策に違和感を覚えている。
 
4:2014/11/07(金) 00:34:34.56 ID:
(^ω^ ). ) ) ).) ) ) 
5:2014/11/07(金) 00:34:50.65 ID:
うはー、すばらしい経営手腕。
14:2014/11/07(金) 00:37:37.58 ID:
34店舗を誰に売ったのか気になるね
15:2014/11/07(金) 00:37:44.08 ID:
お先マックら
146:2014/11/07(金) 01:00:00.94 ID:
>>15
それ関西では通用せえへんよ
50:2014/11/07(金) 00:45:03.55 ID:
>>28
あるよw
死にそうだけど
17:2014/11/07(金) 00:38:19.52 ID:
20代で店舗を持って拡大手腕も引き際もすごい
26:2014/11/07(金) 00:40:27.05 ID:
>>17
こういう人材を社長にすれば良かったのになと思う。
186:2014/11/07(金) 01:09:12.14 ID:
>>20
原田がピークじゃなくて
原田が粉飾
21:2014/11/07(金) 00:39:15.77 ID:
34店のオーナやるほど優秀で、更に見切り付けられるくらい優秀なんだな。
22:2014/11/07(金) 00:39:30.20 ID:
20代の時からオーナーか…
儲けた額も凄まじいだろうな、医者弁護士の比じゃないだろ
23:2014/11/07(金) 00:39:43.13 ID:
すげーな

34店舗売却っていくらになるんだ
24:2014/11/07(金) 00:39:46.42 ID:
メニュー隠しにクルータイムトライアルレース
本当に原田はマックを内部から破壊したな
そして、緑肉
私達も被害者でーす!だから謝罪なんてシマセーン!
もう日本人はマックを見放したよ
30:2014/11/07(金) 00:41:05.32 ID:
昨日のWBSのマック凋落特集だな
あれはもうマックとどめの一撃になった気がするわ
32:2014/11/07(金) 00:41:13.50 ID:
「私の運転するこのバスに乗るか、乗らないか」

乗りません
33:2014/11/07(金) 00:41:14.39 ID:
もう終わってるなこの企業

もうマクドには行かないから勝手にしろ
34:2014/11/07(金) 00:41:37.08 ID:
~女性登用先進国ノルウェーが払った代償~ 
業績悪化&上場廃止企業続出、モラル低下横行
http://biz-journal.jp/2014/09/post_5954.html

まず、03年に40%割当制の導入が決定すると、
対象企業の株価は大幅に下落し、
その後、数年間で女性役員比率が10%増加したことで
時価総額は12.4%下落したという。
36:2014/11/07(金) 00:42:35.47 ID:
いい引き際だな。
商売人としてさぞかし目の利く人なんだろう。
37:2014/11/07(金) 00:42:40.52 ID:
コンビニと違ってマックのオーナーは
結構楽なんじゃないの
38:2014/11/07(金) 00:42:44.45 ID:
親会社がどうのより
最近儲かって無かったんだろ
店員の給与や就業時間問題があったしな
78:2014/11/07(金) 00:48:51.53 ID:
>>39
カビ肉ナゲットの対応があれでは可哀想とはとても思えない
まあ、原田の代で会社の利益、自己の利益のみを追求する名誉朝鮮企業と成り果てた
客も満足させようとする姿勢が一切見えない
もはや欠陥人間くらいしか常用しない施設と言っても過言では無い
40:2014/11/07(金) 00:43:21.09 ID:
沈没する前に逃げ出すのは賢い選択だ
設ける奴は引き際を知ってる
41:2014/11/07(金) 00:43:28.53 ID:
>本社が主導するメニューや営業時間などの効率化は、顧客のニーズと離れている

これな。頼んでもいないのに1分以内って時間制限勝手につけて崩れまくったバーガー出したり、
カウンターからメニュー取り外して注文しにくくしたり、キワモノの新バーガー出すことだけ執心して
既存のバーガーの味は劣化、値段も高くなる一方だし……客を舐めるのも大概にしろや
42:2014/11/07(金) 00:43:36.02 ID:
オーナーって一店舗いくらよ?
43:2014/11/07(金) 00:43:37.27 ID:
これからマクドナルド浮上することないしさっさと売り抜けしたほうがいいね
57歳だとちょっとはやい退職金って感じか
44:2014/11/07(金) 00:44:04.56 ID:
まともなオーナーが逃げていく
45:2014/11/07(金) 00:44:16.03 ID:
利益が出てる店舗なら売れるけど、赤字店になったら売るに売れなくなるからな。
いい引き時だよ。
46:2014/11/07(金) 00:44:21.65 ID:
こういう有能で優秀な経営者もいるんだな
へえ。この人がマクドナルドの社長になればいいのにね
213:2014/11/07(金) 01:14:49.64 ID:
>>25
有能な人材が入ると社内で力を持ちすぎちゃうって無能な老害達が警戒したんでしょ

>>47
多分原田との確執で決意→その準備(交渉)開始→で今日のこの結末でしょ
48:2014/11/07(金) 00:44:34.78 ID:
潰れるのも時間の問題だねw
49:2014/11/07(金) 00:44:53.21 ID:
30年以上の店舗運営で57歳って、、
もう充分もうけたし、それなりの年だから
店売っぱらってやめよーてことでしょ?
53:2014/11/07(金) 00:45:42.73 ID:
コンビニもそうだけど実際運営販売してるのはオーナー側で

客目線が一番わかってるはずなのに

大手フランチャイズ本部は全くそういう声を無視して徹底した中央集権システム強いて

失敗しまくってるよな


アホとしか言いようが無い
116:2014/11/07(金) 00:55:27.94 ID:
>>53
共産党みたいだなw
121:2014/11/07(金) 00:56:41.02 ID:
>>53
構造が日本国と一緒だよな・・・
210:2014/11/07(金) 01:13:52.66 ID:
>>53
組織が滅びる前兆は、いつの時代も変わらんからな。
225:2014/11/07(金) 01:19:26.24 ID:
>>53
本部「お前らは黙って俺の言うことだけ聞いてりゃいいんだよ。一切の例外は許さん

だか、責任はお前が取れ」


だし
308:2014/11/07(金) 01:40:12.56 ID:
>>225
結局フランチャイズの失敗例はこれなんだよなぁ
55:2014/11/07(金) 00:46:21.71 ID:
マクドナルドって社員の給料も低いし、ブラック企業だからな

 
57273 :2014/11/07(金) 01:30:35.92 ID:
30年以上オーナーって本当かね 
少なくともビルやテナントのオーナーはいたけれども 
店舗のオーナーとなると退職金がわりに店を持たされた元幹部社員しかいなかったと思うけど
296: :2014/11/07(金) 01:37:08.20 ID:
>>273
こっちでは、社員をしてからオーナー14年となってる 

http://blog.livedoor.jp/teikoku_kousiki/archives/40849768.html 

原島さんの会社のサイトはもう見れないから詳細不明だけど
299: :2014/11/07(金) 01:37:42.68 ID:
>>273
オーナーは14年 
二十歳そこそこで起業してオーナーになって大儲けした実業家って勘違いしてるw
300: :2014/11/07(金) 01:37:50.66 ID:
>>273
社員歴21年、オーナー歴14年や(^O^)
:2014/11/07(金) 00:46:27.39 ID:
マクドナルドはメニューを隠したのが客離れの最大の要因だと思う
たまにマクドナルドに行く人はメニューを覚えていないしどれにしようか手元のメニューで決めて注文する
メニュー隠されて注文に困るからマクドナルドに行くこと自体が全く無くなったという人けっこういると思うけどな
60:2014/11/07(金) 00:46:31.03 ID:
このオーナーを経営に入れればいいのに
まぁ大企業の社長なんて所詮上流階級の持ち回りだから
現場の叩き上げには回ってこないんだろうな
61:2014/11/07(金) 00:46:33.13 ID:
さあみんな、とどめを刺すために、2ちゃんねらー全員で総力を挙げてマクドナルドを不買しようぜ。
62:2014/11/07(金) 00:46:37.10 ID:
30年間経営してこのタイミングで売却か
先見の明あり過ぎだろ
63:2014/11/07(金) 00:46:43.44 ID:
>30年以上、店舗運営を担い、東京都内で34店のオーナーだったという原島清司さん(57)は、
>昨年から店舗の売却を始め、今年10月までに全店を手放した。

凄いビジネスセンスだな。
30年間で随分儲けたんだろうけど、価値が減る前にうまく売り抜けに成功したな
65:2014/11/07(金) 00:46:58.74 ID:
カサノ婆婆、日本人否定して、利益上げられるわけないだろw
68:2014/11/07(金) 00:47:40.28 ID:
センスある人はちゃんと売り抜けてるんだな
69:2014/11/07(金) 00:47:41.12 ID:
マックと松屋はいらない
120:2014/11/07(金) 00:56:37.98 ID:
>>73
昔はほとんど直営だった
原田が直営どんどん減らして、今は3割か、もっと少ないのじゃなかったかな
77:2014/11/07(金) 00:48:33.70 ID:
オーナー何か奢って下さい
79:2014/11/07(金) 00:49:27.00 ID:
安くなる前に売る
転売屋の鏡だね
まあ、高値のうちに売らなかった時点で素人だけど
81:2014/11/07(金) 00:49:56.46 ID:
都内店舗なら場所次第でまだ儲かってる場所ありそうだけどな
マクドナルドは一度出来たらそうそうは潰れないイメージ
157:2014/11/07(金) 01:01:34.65 ID:
>>81
それは都内とかの話。
地方都市は簡単につぶれる。
北関東とかも弱いな。
またつぶれる直前は店舗が荒みきっててなあ…
客が来てもバイトが接客しないで雑談続けてるからな…
83:2014/11/07(金) 00:50:30.22 ID:
どこかのフェリーの乗客みたいに、操船を誤った船長はとうに逃げ出してるのに
まだ安全ですと言う船内放送を信じてたら、船と一緒に御陀仏だわなw
84:2014/11/07(金) 00:50:42.75 ID:
WBSで散々本部に要望を出したけど、現場主義もなくなって
原田は一度もうちのどの店舗も見に来る事はなかったとか言ってた人かな
藤田田の人柄に惚れてフランチャイズをはじめたとか
85:2014/11/07(金) 00:51:28.43 ID:
メニュー隠して腐った肉食わせてタバコも吸えないなんて
客に来るなと言っているようなもんだろ
86:2014/11/07(金) 00:52:19.33 ID:
やり手だな。 今後の飲食動向も織り込んでの行動だろう
88:2014/11/07(金) 00:52:25.20 ID:
生意気カサノバざまー
今や600円ですき焼き定食食べられる時代。
揚げものをパンに挟んだだけのチエ遅れでも作れるもんで偉そうにしてんじゃねーよ
94:2014/11/07(金) 00:53:21.69 ID:
原田社長は一度も店舗に顔出さなかったって言ってたな
100:2014/11/07(金) 00:54:05.00 ID:
やっとドムドムバーガーの時代がきたか(´ω`)
105:2014/11/07(金) 00:54:47.58 ID:
>>100
ダイエーがイオンに吸収されて
ドムドムはまだ生き残れるのか
148:2014/11/07(金) 01:00:06.50 ID:
>>100
琴似店も新札幌店もなくなりました
103:2014/11/07(金) 00:54:25.04 ID:
マック食べるとさ翌日口からヘンなの上がってきて体が臭いんだよ
ジャンクフードばっかいやそれしか食ってない俺でも食うのやめた
こりゃマックが直そうとしないし行くとこまで行くと思うぞ
107:2014/11/07(金) 00:54:50.21 ID:
いや、2代目経営者ってことでしょ。
109:2014/11/07(金) 00:54:56.26 ID:
そもそもなんでメニュー無くそうとか思ったんだろうな

意味不明すぎる
140:2014/11/07(金) 00:59:08.40 ID:
>>109
今の日本は、どの業界も上層部のやったふり仕事、やったふり改革に悩まされてる状態だろ
個人主義で育ってきた年代がもう企業を仕切ってる年代だからな。あとは勝ち逃げするまで仕事したふりを続ければいいだけ。
現場をわかってないやったふり仕事、改革だから、結局しわ寄せは現場にくる。
112:2014/11/07(金) 00:55:22.52 ID:
2ちゃんねらーのボンボンか
124:2014/11/07(金) 00:56:55.06 ID:
ほっかほっか亭とかサンクスもそうだけど
有力なオーナー逃げ出したり取られたら終わりの始まりやで('A`)
126:2014/11/07(金) 00:57:12.23 ID:
客を甘く見て大事な商品は手抜きと材料費をダウン、コストダウン
サービスの提供もダウン。狙うは利益アップ目標!!どんな無理ゲーだよw
138:2014/11/07(金) 00:58:55.97 ID:
>>130
客を舐めきった値上げ値下げの迷走や
メニュー隠しに腐った肉と
そりゃ叩かれないほうがおかしいわ
132:2014/11/07(金) 00:58:00.64 ID:
コテコテのラード臭
吐きそうになるわ
こんなものに金払う神経がおかしい
あ、コーヒーはまあまあだけどね
136:2014/11/07(金) 00:58:52.47 ID:
まだメニューとっぱらったままなの?
ここまで客をバカにした企業も珍しい(´Д`)
139:2014/11/07(金) 00:59:00.61 ID:
どうでもいいから潰れろや
141:2014/11/07(金) 00:59:11.62 ID:
原田になった直後ぐらいにメニューのデザインが無機質になった時期があったんだよ
あれで食欲がなくなったな
159:2014/11/07(金) 01:01:57.16 ID:
>>141
アメリカのマクドナルドそのものが無機質で美味くなさそう、
実際に美味くないから本場に近づいたんじゃね?
日本のマックは上陸当初から本場よりも美味いと評判だったのにね
144:2014/11/07(金) 00:59:48.18 ID:
場所代込みとしてならともかくコーヒーはコンビニ以下じゃないか
バーガーが糞安かった時代とかコーヒー発売直後がピーク
145:2014/11/07(金) 00:59:55.90 ID:
>>1
エセインテリじゃない、久しぶりの本物
147:2014/11/07(金) 01:00:03.81 ID:
勘違いしてる奴が多いがオーナーになったのは14年前な
21年は社員やってて独立した感じ
151:2014/11/07(金) 01:00:43.83 ID:
バイトでも2~3年続ければサブリーダーになるやつはいるからな

正社員なら3年目から店長とかザラ。店長なりたての正社員で手取り19~20万とか、そんなん。

正社員で35くらいでオーナーに行くか、店長のままか。
仕事はしなくても、声がデカくて態度のデカイやつがオーナーになれる。
真面目にコツコツ働いてクルーにやさしいタイプのやつは永遠に店長どまり。

オーナーになったら数店舗持つのがあたりまえ。店長正座させて見下して叱るのが仕事。
167:2014/11/07(金) 01:05:08.41 ID:
「こんなハンバーガーより
スーパーの100円バーガーの方が旨いぜ」
「オレがもっと旨いハンバーガーを食わせてやるよ」
178:2014/11/07(金) 01:07:44.82 ID:
>>169
まとめて売ったわけじゃないよ

1店1店時間かけて切り売りしてやっと全店手放した。まあこの手腕だけでもすごいね。
170:2014/11/07(金) 01:06:03.30 ID:
マックもFCの割合が大きくなってるから、本社に振り回されてオーナーも大変だな
辞めたくても辞めれないオーナーもいるんだろうなぁ
171:2014/11/07(金) 01:06:06.08 ID:
クルーに60過ぎのジジババが入るようになって辛気くさくなった

モスも同じようにシニア採用やってるけど、あっちは気さくなおじいちゃんって感じで好評なのにな

なぜ差がついた。慢心、環境の違い・・・
198:2014/11/07(金) 01:11:50.58 ID:
>>171
クソみたいなマニュアル通りにさせようとするからだろう
洗脳する為に分厚い教本あったりするしマック
臨機応変が出来ないマック
208:2014/11/07(金) 01:13:50.52 ID:
>>198
マニュアルが客のためじゃなく
会社の効率化のためにあるのがマック
226:2014/11/07(金) 01:19:30.18 ID:
>>198
,
>>208
業績の良いときは日本がマニュアルを作成していた。
いま、なぜかカナダが指揮している。
175:2014/11/07(金) 01:06:47.10 ID:
俺、よくマックに行って勉強やらネット利用してる学生だけどさ
昔と違って変わってきてる気がする


○カウンターメニュー→ 2013/12/13に復活 単品値段も見やすく改良済み
○昼マック開始→ ランチが手ごろな値段で食べられる
○チキン類タイ産→未だ他の外食はシナ産多し(冷凍加工食品、居酒屋、弁当屋、定食屋、ファミレス)
○ハンバーガー 120→100円 チーバー150→133円 (2014/3/19に値下げ)
○全店禁煙→旨い空気が吸える

東北地震があった際には義援金2億円近くも出しちゃってたりしてたけど
結構覚えてないやつとか多いんじゃね


こうなれば来年度中には黒字転換できるように
2ちゃんねらー全員で総力を挙げてマクドナルドを買い支えようぜ!
187:2014/11/07(金) 01:09:14.29 ID:
>>175
社員のお出ましだぞ!!!
274:2014/11/07(金) 01:30:39.81 ID:
>>177
ドムドムは、現代ではイオンバーガーです
ヨーカドーのポッポも7-11HLDGSになりました
179:2014/11/07(金) 01:07:46.51 ID:
わざわざマクドナルドで食べる奴って他に美味しい店舗が無いのか
知らないのか単に金ないのかわかんないけど、哀れではあるなw
189:2014/11/07(金) 01:09:31.80 ID:
つーかこういうファーストフードじゃなくて定食屋にして欲しいんだよな
儲からないから嫌がるんだろうけど
204:2014/11/07(金) 01:13:37.20 ID:
チキンタツタがあったりなかったり
行くたびにメニューが違ったり
がっかりしか残らないと思うんだけど。
そりゃみんな離れるわ
207:2014/11/07(金) 01:13:43.13 ID:
いまだに中国産食材を使って日本人を騙し続けているんだから
今後はもっと業績悪化すると思うよ。
全店舗放棄したのは良い決断だと思う。
209:2014/11/07(金) 01:13:50.52 ID:
全く客商売としてのおもてなしの精神がないよな。
単価を何円上げ下げすれば、とか、回転率を変動させれば、
客がどれだけ増減して、利益がどれだけ変動するとか。
客は単なる経済学の実験台じゃないっての。
211:2014/11/07(金) 01:13:53.67 ID:
スマホアプリだけ格安で販売してたのもなー
レジ前でドン臭い主婦立ちがスマホいじってるの見てなけたわw邪魔だし哀れ
336:2014/11/07(金) 01:51:03.90 ID:
>>211
ガラケーとバカホで変な差をつけるのやめろよ
バカの方が頭も財布の紐も緩いから意味はあるんだろうけど
バカホ以外の客に与える不快感をどう考えてるんだよ
215:2014/11/07(金) 01:15:14.85 ID:
ポテトはいかがですか?とか余計な一品を売りつけることで業績伸ばしてたのに
なんでメニューなくしちゃったんだろうな

シズル感のある商品サンプルのメニュー見せたほうがぜったい売上げ上がると思うんだが・・・
223:2014/11/07(金) 01:17:54.39 ID:
>>215
原田が言うには客の大部分は並ぶ前にメニュー決めてるからメニュー不要で
メニューがあるとタイムロスで客捌きにマイナスなんだとさw
まぁ結果はあれだったw
229:2014/11/07(金) 01:20:59.81 ID:
>>223
60秒チャレンジもそうだけど、要は回転力を上げれば客を多く捌けて来客が増えるはず!
っていうミラクル理論かwww
238:2014/11/07(金) 01:23:31.79 ID:
>>229
あれは店員さんも可愛そうだしお客さんも可愛そうだったよな・・・
いびつなバーガー出てきた時にはこれはあかん・・・と思ったもの
お客さんに食べてもらう体じゃなかったぞあれ雑で・・・出す方も心苦しかっただろ・・・
245:2014/11/07(金) 01:25:02.83 ID:
>>238
客じゃなくてタイムしか見てないからな
メイドフォー・ユーwww
260:2014/11/07(金) 01:28:04.77 ID:
>>238
>>245
いっそ部品で出して客が組み立てるシステムにしたほうが潔くてよかったなwww

クアアイナはたしかそんな感じだったなそういえば
259:2014/11/07(金) 01:27:56.42 ID:
>>238
事もあろうにトップが
「俺は悪くない、現場が悪い」
だからな
現場からすりゃやる気なくすし、部外者(客)から見れば現場も含めた上で最高責任者はお前じゃねーかと
270:2014/11/07(金) 01:30:16.73 ID:
>>238
60秒キャンペーンは本当に誰も得をしなかった歴史に残る失策だろ、マジで
220:2014/11/07(金) 01:16:45.39 ID:
メニューが復活してほっとしたもんな
メニューが無くなった頃は足が遠のいたわ
234:2014/11/07(金) 01:22:45.82 ID:
まあ、あの謝罪しない大柄な会見見てああ、この企業日本では終わったと思ったよ。

文化を尊重しない人がトップじゃ先は無いよね。
294:2014/11/07(金) 01:36:26.98 ID:
>>234
×大柄おおがら
○横柄おうへい
237:2014/11/07(金) 01:23:27.49 ID:
ゴミを売る店
239:2014/11/07(金) 01:23:34.42 ID:
商品の質を上げず客単価上げて客の回転数増やして利益上げようなんて戦略は客を馬鹿にしているとしか見られないわな
241:2014/11/07(金) 01:23:58.03 ID:
カウンターのメニューを無くす前にも、地域によって値段を変えるのを
原田時代にやってたと思うけど今もそのまま? サイトに値段が載って無いよね。
266:2014/11/07(金) 01:28:48.50 ID:
>>241
そう
地域で価格が違うから表記出来ない
248:2014/11/07(金) 01:25:33.50 ID:
>顧客のニーズと離れている

顧客のニーズに合わせることと、儲かることは必ずしも一致しない。
こういうとき、ニーズより儲けを考えてしまう人もいる。

そういう立場からするとこういう「顧客が顧客が」いう現場の人間は腹立たしく思えかもね。
俺たちの苦労も知らないで勝手なこと言いやがってって思ってるかも知れない。
249:2014/11/07(金) 01:25:48.23 ID:
とにかくなにかにつけ、ハンバーガー愛がないんだよ

KBQバーガーなんかその極致。藤田田のようにハンバーガーへの愛情や愛着があれば
あんなことにはならなかった。まあ藤田はハンバーガー食べなかったらしいけどな。
250:2014/11/07(金) 01:25:53.35 ID:
メニューをなくすなんて意味わかんねえし

米国で注文するときは4種しかバリエーションないからそれで通用するけどさ
252:2014/11/07(金) 01:26:06.87 ID:
マズいんだよ
ポテトとか昔と違ってホクホク感が完全になくなった
中身スカスカポテト
冷めるとカチカチになってゲロマズ
そんで高い
257:2014/11/07(金) 01:27:05.26 ID:
飯場ーかー
261:2014/11/07(金) 01:28:13.48 ID:
経営が腐っていることが伺えるな
262:2014/11/07(金) 01:28:14.14 ID:
この人、かなり以前から売り抜けてたみたいだから、
内部の人間から見て、そのうち絶対に致命的な事件を起こす確信でもあったんだろ。
280:2014/11/07(金) 01:32:22.55 ID:
>>262
賛否両論あるけど田田みたいなカリスマに馴れてりゃ、愛想も尽きるよ
286:2014/11/07(金) 01:34:39.86 ID:
>>280
まぁ藤田時代にマック入ってたら確実に反原田になるわな
胡散臭い原田
無理難題を平然と現場に入れる原田
さっさとベネッセに逃げる原田
ベネッセでもあれな原田
333:2014/11/07(金) 01:50:56.12 ID:
>>280
竹中に未公開株渡したあいつなw
263:2014/11/07(金) 01:28:15.02 ID:
現場主義無くなってクルーの笑顔もプライドもなくなったからね、
一度堕ちたブランド価値は簡単には
戻らない、原田てめえのせいだよ。
269:2014/11/07(金) 01:30:07.43 ID:
マクドナルドが潰れた国、ってのも名誉なことじゃね?w

アメ公は「日本の凋落の象徴」とか上から目線で報じるだろうけどw
275:2014/11/07(金) 01:30:52.91 ID:
業績回復のための秘策はAKB式経営だ!
・店員を全て女子高生にしろ!
・お釣りを渡す際に客の手を握って「ありがとうございます!ご主人様」と言わせろ!
279:2014/11/07(金) 01:32:15.91 ID:
>>275
現実にはクルーのシニア採用を導入して逆をいってますがね・・・
284:2014/11/07(金) 01:33:36.51 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>すらいむ ★
287:2014/11/07(金) 01:35:02.51 ID:
俺はマックわりと好きだからさここから頑張ってほしいと思うよ
上の人達の考え方が変わらないと無理かもしれんけど
293:2014/11/07(金) 01:36:04.57 ID:
FCだと20代でオーナーって結構いるよねw
うちの会社も牛角とかモスとかいろいろやってたけどオーナー会いくと若いお姉ちゃんとかいてびっくりするw
302:2014/11/07(金) 01:38:11.27 ID:
>>293
ビルオーナーとかしている親父が子息に就職や創業させるかわりにプレゼントすんだよ。
309:2014/11/07(金) 01:41:37.61 ID:
マクドナルドってフランチャイズだったの?
311:2014/11/07(金) 01:42:23.51 ID:
>>309
昔は直営店も多かったよ。
はんはんくらいかなぁ
今はほとんどがフランチャイズ。
312:2014/11/07(金) 01:42:25.97 ID:
>>309
一部ね。
319:2014/11/07(金) 01:43:53.42 ID:
>>309
ハラダが店舗と従業員を売り飛ばしたんや(^o^)