1:2014/11/13(木) 05:29:12.57 ID:

本部に追い込みかけられ...セブン-イレブンオーナーの自殺者が続出!


 セブン‐イレブン(以下、セブン)商法の本質は加盟店オーナーを食い物にするフランチャイズシステムにあることをこれまで指摘してきた。

しかも、オーナーたちは借金まみれになって自殺にまで追いこまれるケースも続出しているという。

「セブン‐イレブン加盟店オーナーの自殺の噂は、私もこれまで何件も耳にしていた。この一年の取材中に少なくとも、六、七件になろうか。

埼玉(二件)、群馬、宮城(三件)、東京・世田谷......なぜ、オーナーたちは自殺に追い込まれるのか」というのは『セブン‐イレブンの罠』(渡辺仁/金曜日)だ。

 とくに宮城県の加盟店オーナーの自殺は3件と多い。実は宮城県は北海道、東京都に次いで人口あたりのコンビニ数が多い激戦地区。

2000年代にセブンがドミナント(高密度多店舗)出店方式を展開、たとえば、人口三万人のエリアにセブンだけでも5店、他のコンビニもあわせると13店とコンビニ過密地帯を生み出しているのだ。

 当然ながら売上も思ったように上がらない。慢性的な赤字経営が加盟店オーナーを苦しめるようになる。

しかも、コンビニ経営では毎日、売上金の送金が義務づけられており、店側に現金は残らない。現金がなければ、信用もなく銀行から追加の融資を受けることも不可能なのだ。
売上金の一部を生活費にあてると、本部から店舗経営指導員が飛んできて、実際に送金するまで連日監視されるのだ。

本部社員が数人すっ飛んで来て二四時間の張りつき監視態勢がとられる。
金庫のカギを取りあげて『金庫管理』までする。二四時間監視が九カ月続き、警察まで出動し傷害になったケースもある

 さらに「契約を更新しない」ことを宣告されることも。
契約の更新がなければ、店も取り上げられ、それまでのセブン本部との取引で生じた「オープンアカウント」(取引勘定)が清算され、莫大な借金だけが残される。

なお、このオープンアカウントでは
通常は利息が発生しない買掛金にまで5~7%の高い金利をつけており、本部への借金は膨らむばかりなのだ。

「セブン本部のウラもオモテも知るベテランオーナーが、こんな言葉を囁いた。

『四生五殺って知ってますか——』私もこの言葉の意味は、すでに二人の人間から聞いていた。
『四〇〇〇万までは借金をふくらませて働かせる。五〇〇〇万円までいっちゃうと自殺するから(それ以上の借金はさせない)。
本部の上の方で公然と語られている言葉ですよ。真偽はわからないウワサですから』」

 04年10月に自殺した宮城県の、ある加盟店オーナーAさんのケースではこうだ。
昔から家業でプロパンガス販売店や酒屋をやっていたAさんは1990年ごろ、土地・建物は自前の「Aタイプ店」を開業。

しっかり者の妻と一緒に店を切り盛りし、当初は順調だったが、近隣にセブン本部にドミナント出店され、経営が傾くようになる。
一家の手元に残る年収は200~300万円。

折悪しく、娘は大学生、息子は高校生と学費がもっともかかる時期に重なってしまい、Aさんは生活費を稼ぐために夜勤明けにアルバイトもすることになる。

夜勤明けに五〇、六〇キロ離れた蔵王まで通い、スキー客誘導員のアルバイトを掛け持ちしていたというのだ。
コンビニは年中無休の二四時間営業だ。バイトが欠勤したら急遽、オーナーみずからがシフトに入らなければならない。
ふつう、このシフトを回すだけでもクタクタになる。だからコンビニオーナーはストレスや過労で脳卒中になると囁かれている」

 精神的に疲労困憊したAさんは売上金の一部を生活費にあててしまった。
すると、店舗経営指導員による監視が始まるとともに、「契約を更新しない」ことを幹部から宣告されたのだ。
Aさんは「本部からは再契約されないとなったからもう終わりだわ」とオーナー仲間に言った数日後に自宅兼コンビニ店舗の2階階段で自ら首を吊った。

「2013年1月、東京都内のセブン‐イレブン加盟店オーナーの妻が自殺した。鬱病を患っていた。
妻はドミナントで減収になった上、契約更新ができるか悩んでいた」「妻は夫を信頼し一身を捧げて店を守ってきた。
全国のセブン‐イレブンのオーナー夫妻は、24時間年中無休、夜中でも家族を犠牲に働いている。妻の立場はとくに弱い。
それゆえ店をやっていけないと思うとなおさら不安や悩みが強くなるのだ」

 これでは加盟店オーナーは「一国一城の主」どころか、「名ばかりオーナー」にすぎない。
先ほど紹介した『セブン‐イレブンの罠』では契約時に加盟店オーナーは全財産を報告する必要もあるという。

「契約時にオーナー夫妻の総資産(預金額・不動産・生命保険・学資保険・株券・借金額・ローン状況)を洗いざらい提出させる

フランチャイズ契約は、独立事業者(セブン‐イレブン本部)対独立事業者(加盟店オーナー)の契約である。
それなのに、なぜ、究極の個人情報の『全財産』まで丸裸にされるのか。

『これじゃあ、最初から夫婦ともども財布のヒモを握られたようなものだ』。この狙いはなんなのか?そう不審がるオーナーが多いのだ」

 そのうえ、強制的に「セブン‐イレブン加盟店共済制度保険」に加入させる。

「この共済はすべてのもの(傷害、火災、病気、死亡、所得補償など)が網羅されている。
たとえば、オーナーが(閉店して)出ていっても、損害賠償金はオーナーに払わないでセブンがネコババする。 殺そうが、何しようが、(債権は)とりっぱぐれがないようにしている

 しかも、その保険代理店は親会社のセブン&アイ・ホールディングスグループの「株式会社ヨークインシュランス」なのだ。

「気の弱いオーナーなどが自殺したら保険金で負債を全額清算してしまう(略)これは明らかに巨大企業ぐるみの、赤字転落(自殺)が予想できるのにドミナントで追い込む『未必の故意』に当たるのではないか。
そこにはあえて言えば『フランチャイズ版保険金殺人』とでもいうような、暗黙の作為が仕組まれているように感じる、と言われても弁解できないだろう

 同書はセブンのビジネスモデルを小売業ではなく、

「小売業の形をとった
店の売上金の『毎日集金ビジネス』」だと指摘する。

「全国一万二〇〇〇店からカキ集めた、年間『二兆七六二六億円』(全チェーン売上高)の『売上金運用ビジネス』である。
そして夫婦を『オーナー』に仕立てて二四時間・年中無休で働かせる『雇用偽装(労働力搾取)ビジネス』である。その根幹を支えているのが『疑惑のセブン‐イレブン会計』なのである。
その中には加盟店オーナーからどう売上金と利益を吸い上げ、その原資をどうセブン&アイ・グループ企業で運用し最大化させるか、全知全能をふり絞った仕掛けがいくつも隠されているのだ」

 想像以上に悪質なセブンのフランチャイズ契約。
しかし、こういう実態を詳しく指摘しているメディアは「週刊金曜日」以外存在していないと言ってもいい状態だ。
ほとんどのマスコミはセブンの広告や販売ルート支配によって沈黙せざるをえなくなっている。

http://news.livedoor.com/article/detail/9449820/

★1の日時: 2014/11/12(水) 15:17:32.84
【経済】セブン‐イレブン加盟店オーナーの自殺者続出? 赤字経営に苦悩c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415773052/
             一将功成りて万骨枯る
7ed1b_1428_00eea090_7a68c5ad-m
鈴木
96958A9C9

↑ これはおかしい。当初のパンフレットか?プレス発表用か?これ
ロイヤリティー(経営指導料)は、60%だったと思うが、上記はおかしい。

 さらに、廃棄(捨てる)分についてもロイヤリティー(経営指導料)を取っている筈。

 バイト+電気料が100万円ですむ訳が無い!バイトだけでも約150万円、電気料は約60万円以上、
 

 =ゆえに店舗の営業利益は100万円も残らない。おそらくよくて20~40万円だ。

廃棄分についても
ロイヤリティー(経営指導料)を取るから
賞味期限前に値引き販売したくなる
 ↓120cf940
2:2014/11/13(木) 05:30:55.16 ID:
コンビニなんてどこもオーナーヒイヒイ言ってるもんじゃないの?

 
20 :2014/11/13(木) 05:53:12.15 ID:
セブンの弁当が美味いのはFCオーナーを搾取したおかげってみんな知ってるよ
111: :2014/11/13(木) 06:41:18.17 ID:
>>20
セブンの弁当が美味いと思うのは単なる思い込みだよ。変な添加物の中毒になってるだけだろ。


33: :2014/11/13(木) 05:59:55.36 ID:
すべての仕入れから販売価格まで管理下にあるうえ、 

労基法無視でコキ使える、こういうのをオーナーと言えるのだろうが。 

フランチャイズ制度もそろそろ規制の対象にしないと。

121: :2014/11/13(木) 06:44:33.99 ID:
以前バイトしていた都内のセブンイレブンもひどかったな 
いわゆる「居抜き」でやってきたオーナー 
取り分は無惨なまでに低い 
最初の手取りが夫婦で13万円 

それ以来夫は深夜シフトに入りまくり 
日中はバックヤードにまだちいさい子供を置いて嫁がいずっぱり 

廃棄はバイトには一切手をつけさせず 
一家三人三食ともにコンビニ弁当 
レジの違算があればバイトに負担させる 
「奥さんやオーナーもレジ打ってるじゃないですか」 
と抗議をすると 
「経営者がそんなことするわけないだろ」 
などといっていたが、一番やる動機があるのはおまえらじゃねえかと 

ある時バイトが一斉に辞めた 

無論店は回らなくなり嫁さんは子供を連れて実家に帰り 
オーナーは精神を病み入院した 

実話ですよ

 888 :2014/11/13(木) 11:08:05.27 ID:
なるほど、なんとなくセブンの手法がわかってきたわ。 
セブンは直営で儲けたいという意思もあるようだ。 

だが、失敗をしたくない。 
だから個人オーナーを集って、その立地条件で儲けることができるか、試す。 
儲からなかったら、その原因を確かめ改善し、負債はオーナーに負担させる。 

つまり個人オーナーは実験。 
儲けることが判明したら、直営店。こうゆう方法だろ 
セブン側もセブンのブランドを使わせたんだから、リスク背負うのはしょうがない。 
ブランドをつくるのも、大変なことだからね。
912: :2014/11/13(木) 11:20:37.71 ID:
>>888
直営にするつもりは最初から無いよ 
奴隷を一匹捕まえれば数年は儲けられるんだから 
ずっと安上がり 

自社で経営するよるより仕事の効率がいい。
5:2014/11/13(木) 05:35:44.50 ID:
ブラック企業
6:2014/11/13(木) 05:37:43.27 ID:
売上を全部納めて、そこから給料が出ることは知ってた

実質、給与制と変わらない
9:2014/11/13(木) 05:43:37.07 ID:
http://www.fc-kenbunroku.com/special/1/

下の方にある最低保障収入に騙される馬鹿が多いねんね
10:2014/11/13(木) 05:44:20.42 ID:
他のコンビにもそうなの?
11:2014/11/13(木) 05:47:28.18 ID:
>>10
ヤマザキパン系列のはフリーダムとか聞く。ヤマザキパン製品さえ入れてればあとは自由。
その代わり自分で仕入れとかしなきゃならんが。
12:2014/11/13(木) 05:47:45.64 ID:
オーナーにはもうしわけないけど
セブン嫌い


13:2014/11/13(木) 05:49:15.54 ID:
コンビニ便利だよね。
トイレと立ち読みするのに最適。
でも何かを買ったことはほとんどないな。

パチンコはそれに加えて駐車場停め放題だから重宝する。 
68:2014/11/13(木) 06:19:08.46 ID:
>>13
カメラの数と性能が尋常じゃないのに、よくPの駐車場なんか無断駐車するなあ・・・
14:2014/11/13(木) 05:49:31.03 ID:
セブン高いし、本も読ませないし、キモイ自社商品ばかりで買う物ないし、存在価値ないわ。
16:2014/11/13(木) 05:50:02.91 ID:
久々にいい記事に出会えたわ
17:2014/11/13(木) 05:50:38.09 ID:
でも近所にすごい勢いでセブン増えてるよw
18:2014/11/13(木) 05:51:36.37 ID:
こんなのは昔からだが、
すき家や和民と違ってセブンイレブンはマスゴミに大量に広告を出しているお得意様だから追求されないで終わるんだろう
19:2014/11/13(木) 05:51:50.67 ID:
バイトにお中元お歳暮クリスマスなどのノルマを与える企業は終ってるよ
ドラッグストアーもバイトにノルマ多い
21:2014/11/13(木) 05:53:34.61 ID:
コンビニ密集地が大杉。日本人バカになったね。
22:2014/11/13(木) 05:54:10.65 ID:
東京都内だとコンビニ並みの広さのスーパーが増えている
イオン系のマルエツプチとまいばすけっと
23:2014/11/13(木) 05:54:36.05 ID:
最近まずいもんセブンイレブン。
ローソンのほうが旨くなってしまった製品もチラホラ。
24:2014/11/13(木) 05:54:51.39 ID:
ワタミなんて比じゃねぇな。
ワタミは借金まで背負わせないから
25:2014/11/13(木) 05:56:02.94 ID:
セベンエレベン♪ええけべん♪
26:2014/11/13(木) 05:56:11.13 ID:
円安なんだから内需は駄目だろザマァ
27:2014/11/13(木) 05:56:46.66 ID:
情弱に手拍子叩いてリスク移転して裏で笑いながらウマウマする世紀末経済だもの

パチンコ、特別配当式信託、みんなで不動産投資にフランチャイズ
他人の手拍子に乗って、夢見た奴から死んでいく
28:2014/11/13(木) 05:57:37.37 ID:
セブンイレブンの弁当はオーナーの血の味がする
186:2014/11/13(木) 07:15:54.76 ID:
>>28
>セブンイレブンの弁当はオーナーの血の味がする


オニギリは涙の味。
ホットスナックは疲弊する肉体の味。
スイーツは僅かな幸せの味。

セブンカフェは魂の叫び。

FCオーナーと利用客に幸あれ…orz
192:2014/11/13(木) 07:20:55.81 ID:
>>186
血の味は 魂が入っていて本当は弁当上手いんだけどな

哀愁とオーナーの疲弊した味
29:2014/11/13(木) 05:57:51.16 ID:
ビル持ち土地持ちのサイドビジネスじゃなきゃ
持たないだろうw
30:2014/11/13(木) 05:58:26.46 ID:
セブンは本当に増えてるな、乱立気味という感じ。

オーナーらしき人は、みすぼらしい恰好で、バイト代の高い
深夜にしんどそうに働いてる。

コンビニの中では一番まともとは思うが、さすがに攻めすぎて
造り過ぎじゃないか?

10年前は町内に1個だったのが、今3個で、4個目つくろうとしている。
他のコンビニは過当競争で撤退しちゃったけど。
73:2014/11/13(木) 06:20:51.11 ID:
>>30
店がいくら潰れても、それで損をするのはオーナーであってセブンじゃないからなぁ
31:2014/11/13(木) 05:59:01.35 ID:
週刊金曜日が、最悪の部分だけを並べてるからねえ。
まあでも日本のコンビニは異常だよ。

圧倒的な広告ぶつけてるから、攻撃できるメディアもないし。
32:2014/11/13(木) 05:59:43.49 ID:
アルバイトを疑う、みんないなくなるのに結局オーナーの娘の着服で、全員辞めて潰れたコンビニが違う大手で頑張っている
34:2014/11/13(木) 06:00:40.23 ID:
アムウェイ ネズミこう
35:2014/11/13(木) 06:01:54.56 ID:
近所のセブンの店長さんいつも顔が疲弊してる感じだけど
こういうことだったんだね
36:2014/11/13(木) 06:02:24.14 ID:
契約内容は知ってたんだろ?
騙された訳じゃないよね?

っじゃ、よくある話だ。
あんだけ店舗数がありゃそれ位普通だろ。

セブン?
便利だよ、よく使ってる。
銀行端末も便利。
37:2014/11/13(木) 06:02:37.62 ID:
どんな業種でもスクラップ&ビルドの繰り返しだよ
俺も衣類のチェーン店でマネージャーやってるからわかるけど毎年一定割合の店舗を開店して同じ位の数の店舗を閉めている
セブンだって同じ
儲からない店舗が一定の割合で出てくる
セブンだってオーナーの利益の出てる店舗の方が圧倒的に多い
じゃなかったらこんなに流行るわけない
雑誌を売りたいためごく一部を取り上げて騒いでるのに、それに騙されてセブン叩きしてるのは自分は情弱バカだって言ってるようなもんだよ
103:2014/11/13(木) 06:36:57.46 ID:
>>37
 雇用と独立の関係をうやむやにしてエグいことやってるから問題なんじゃないの
建前が独立事業者ならどんな契約してもいいのかって
124:2014/11/13(木) 06:45:41.25 ID:
>>37
近所に直営店出店されて儲かるわけないだろ。
38:2014/11/13(木) 06:03:03.01 ID:
エロゲメーカーと同じで単に数が多すぎと言う問題もある
あんなに一地区に同業が多ければ、客は当然分散するわ
39:2014/11/13(木) 06:03:22.98 ID:
赤字になったら賃金を払えとまでは言わないが負債はフランチャイズ元が
払わようにしないと今は実質コンビニオーナーに売りつける商売だろ。
40:2014/11/13(木) 06:03:26.42 ID:
80年代バブルにあった変額年金付き生命保険みたいなシステムで金を搾り取るやり方だなぁ・・・そりゃ~自殺者も出るよ。
41:2014/11/13(木) 06:04:59.87 ID:
でもセブン株でいいおもいさせてもらったから悪口言えない
これからもね
42:2014/11/13(木) 06:05:13.14 ID:
ここ数年でうちの周りに一気に増えた
倉庫や駐車場の跡地にドンドン立ってる
43:2014/11/13(木) 06:05:45.57 ID:
負債をフランチャイズ元が払わないなら拘束するなよ。
自由に仕入れ販売価格を決めさせるべき、それができないなら
負債はセブン本社が払え。
48:2014/11/13(木) 06:09:09.48 ID:
>>43
セブンなんかに頼らず自分で商売すればいいでしょ。
50:2014/11/13(木) 06:10:46.70 ID:
>>48
そうそうこれからセブンの実態が知れればやるやつは減るから残念!
51:2014/11/13(木) 06:11:20.12 ID:
>>48
意味不明
そら、自分で商売できないかなセブンに従えって言う強弁じゃんw
57:2014/11/13(木) 06:13:59.61 ID:
>>51
意味不明なのはオ・マ・エ
合意して契約したのに、途中で文句言ったって遅いだろ。
最初から別のコンビニとか自分で商売すりゃよかったんだろ。
44:2014/11/13(木) 06:06:26.24 ID:
鵜飼の鵜かな?
45:2014/11/13(木) 06:06:43.14 ID:
地域別のコンビニ店舗数と地域別の所得を集計すると統計上有意に負の相関がある

つまり、所得の低い地域が、よりコンビニが多い現実。
出店の意思決定が本部の意向の直営でなくフランチャイズである以上
これは仕事の選択肢が少ない地域の個人が夢見てリスク負った悲しい結果
53:2014/11/13(木) 06:11:35.83 ID:
>>45
セブンはドミナント戦略で、
直営店をがんがん出してるぞ。
59:2014/11/13(木) 06:14:37.54 ID:
>>53
ドミナント戦略は出店規模の戦略であって、フランチャイズ直営は出店形態の話。

全然関係無い
46:2014/11/13(木) 06:07:21.67 ID:
「セブンに騙された」とか言ってるバカは、
セブンしなくてもきっと別のもので失敗して「~~に騙された」ってわめいてたさ。

商売の厳しさを知らないバカが、コンビニを甘っちょろいもんと勘違いして、
手を出して行きついた先がこれ。

同情の余地は無い。
47:2014/11/13(木) 06:08:09.55 ID:
>>46
甘っちょろいと騙して勧誘してるんだろ。
52:2014/11/13(木) 06:11:20.69 ID:
>>47
嘘をついて騙したなら裁判で勝てるよ。
71:2014/11/13(木) 06:20:01.39 ID:
>>46
記事読んだか?どこが問題か把握してるか?
中身を確認せずにレッテル貼りして批判するのは騙される奴の特徴だぞ
49:2014/11/13(木) 06:10:36.95 ID:
ギリギリな一之江
58:2014/11/13(木) 06:14:03.22 ID:
>>49
バイトに手を出す○本www
54:2014/11/13(木) 06:12:55.88 ID:
フランチャイズ料が高過ぎるんじゃないの?

トヨタの下請けもそうだが、生かさず殺さずでは疲弊してしまう。

共存共栄でないと、利益を搾り取ることばかり考えないで。
62:2014/11/13(木) 06:15:45.66 ID:
>>54
っじゃそのうち衰退するからほっときゃいいだろ。
55:2014/11/13(木) 06:13:39.68 ID:
ホントにブラックだらけだよな

外国人に日本のコンビニをはじめ日本のサービス業は素晴らしいって言うのを聞くのは嬉しくもあるけど、実際は日本人の犠牲で成り立ってるのみたなもんだよな
オイシイ思いが出来るのは本部の連中だけ
56:2014/11/13(木) 06:13:44.15 ID:
http://s.ameblo.jp/conveni-daiou/
ここのチェーンも相当酷いぞ。コンビニで名の通ってる人でさえこの有り様だぜ。ビジネスモデル崩壊してる。早く法改正をしないと。
60:2014/11/13(木) 06:15:14.20 ID:
セブン、増税下で見せつけた最高益の実力
http://toyokeizai.net/articles/-/49653
この記事は嘘だってこと?
過去最高益なのに苦しいわけないだろあほか
61:2014/11/13(木) 06:15:20.36 ID:
コンビニの前にコンビニ建てる様な業界もまずおかしいし、

ブロックの角&角に同店舗建てるセブンはもっとおかしいな。


逆に都市部でも、住宅地が多い場所とか、コンビニが少ない場所は全く無かったり。
63:2014/11/13(木) 06:16:44.26 ID:
近くのコンビニの店長っていつもイライラしてる
64:2014/11/13(木) 06:17:10.62 ID:
7-11なんてこの数年はコーヒーと各種チケット発券でしか使わないわ
コンビニが生活に欠かせないって負け組臭がキツいよな
65:2014/11/13(木) 06:17:59.09 ID:
セブンのオーナーは苦しくても、一店舗当たりの売上高は
コンビニの中で断トツらしいが。

ファミマとかサークルKは、セブンに押されて苦戦してるみたいだけど。
66:2014/11/13(木) 06:18:36.77 ID:
和民やすき家は叩く癖にコンビニは叩かない糞カス2チョンネラーwwwwww
94:2014/11/13(木) 06:29:17.62 ID:
>>66
いや、同じように叩いてもセブンイレブンの場合は不自然なくらいに擁護が現れる
67:2014/11/13(木) 06:19:03.01 ID:
うちの近所に、AMPM→ヤマザキデイリー→ローソンと移り変わった店舗がある。

不満があればそうすりゃいい。
75:2014/11/13(木) 06:21:25.67 ID:
脱サラしてコンビニのオーナーになった人はほとんどが後悔してそう
76:2014/11/13(木) 06:22:14.74 ID:
うちのすげぇ近所のセブンが潰れるんだよな
そこは長いこと酒屋やってたんだけど、あるときセブンに商売替えして結構繁盛してたと思ったんだが
目の前にいなげやが出来てからは苦戦してたみたいだなぁ
ここが潰れると次は500mくらい先だから少々ダルい

まぁでもここが潰れるって事は、セブンは結構あくどい事やってるのかもしれんなぁ
なんせここの大将は自分で出前に行くようなよく働く人だからな
109:2014/11/13(木) 06:40:31.44 ID:
>>76
酒屋がコンビニになったりとかほとんど商売替えなんだよな
最初からコンビニやろうと思わない
フランチャイズの落とし穴
77:2014/11/13(木) 06:22:17.16 ID:
体の良い詐欺師企業搾取企業

セブン-イレブンだけ良い気持ち♪
79:2014/11/13(木) 06:22:42.46 ID:
いつの間にかセブン増えてるよね
異常なくらい
皆騙されてるの?
80:2014/11/13(木) 06:22:55.77 ID:
「そんなに儲かるならなんで全部直営店として出さねぇの?」で終わる話だわな

儲からないかあるいは大きなリスクをオーナーに背負わせてるってのがそれだけでもわかる
85:2014/11/13(木) 06:26:13.33 ID:
>>80
直営店じゃ養分にならんから。
92:2014/11/13(木) 06:28:31.24 ID:
>>80
現状労働基準法逃れのためとしか思えない。

本部が雇うと週40時間以上は割増賃金払わないといけない
から24時間365日なんて営業形態が人件費的に圧迫されて経営できない。

おそらく全部の店を直営にして給料制にすると
どこのコンビニチェーンも人件費で赤字になると思う。
86:2014/11/13(木) 06:26:23.53 ID:
>>82
奴隷の子は奴隷ってか
セブンもネット操作してるのかね
83:2014/11/13(木) 06:25:35.90 ID:
知ってた
84:2014/11/13(木) 06:26:07.61 ID:
1町内に3店舗目指してるんでしょ?
87:2014/11/13(木) 06:27:26.95 ID:
ローソン100が増えた方が嬉しいわ
90:2014/11/13(木) 06:28:23.24 ID:
セブンあくどいやり方を知ってるから絶対利用しないようにしてる
91:2014/11/13(木) 06:28:29.12 ID:
セブンはおにぎりとか弁当が気持ち悪い。絶対なんか入ってる味がする。
93:2014/11/13(木) 06:29:14.94 ID:
オーナーも地獄
SVも地獄
誰の幸せのためにやっているんだろうね。
95:2014/11/13(木) 06:30:57.43 ID:
 


自殺者数の話で印象操作してないで、具体的な問題点の話をしろよ、ボンクラ脳


 
96:2014/11/13(木) 06:30:57.98 ID:
焼畑農法だよな
97:2014/11/13(木) 06:31:32.41 ID:
きっとイメージ回復のため近いうちにCEOがTV特集に出まくるだろうね

ガイヤとかNHKとか好きだもんね~
98:2014/11/13(木) 06:31:35.11 ID:
こんな制度は野放しにしておいては駄目だわ。
99:2014/11/13(木) 06:33:46.50 ID:
これほんとか?
うちの周りで潰れたセブン1店舗しかないけどな
具体例が全くない記事な
100:2014/11/13(木) 06:34:13.24 ID:
事実がどうなのかわからんが、これからセブンのコンビニのオーナーになろうという人は
セブン側の説明会だけじゃなくて、実際に現在のオーナーさんに何人かに会って実情を把握する必要があるだろうな

その話を聞いて自分でもできるかどうか判断しないと
現オーナーがセブンから「新オーナーを斡旋したら、手数料払う」という契約だとセブン側に
実際に経営が苦しいならセブンに対する愚痴を言うだろうし

ネットの情報はセブン工作員のものと、ライバル工作員の情報が混じっていてどれが正しいかわかりにくいし
101:2014/11/13(木) 06:34:30.12 ID:
儲からないと嘘をついて、新規参入者を増やさないようにしてるんだろ
俺なら儲かってても、儲からないと言うね。
102:2014/11/13(木) 06:35:39.25 ID:
マスコミが叩きにくいことも強みだよな
週刊誌や新聞はコンビニでかなりの実売があるだろうしテレビもCM垂れ流し
108:2014/11/13(木) 06:40:15.32 ID:
>>102
そこは問題だよね
テレビでこの手の報道が一切されないのは、テレビCMの大スポンサーだし
お試しかやガイアやカンブリアなどの題材として使えるから、テレビ局との癒着がひどい
セブンをたたくと、「お宅のテレビ局にはスポンサーから手をひく」と脅されたらテレビ局は叩けない
イオンが偽装産地や中韓産の危ない食品を回収したことも、見事にテレビや新聞はスルーだったし
104:2014/11/13(木) 06:37:40.23 ID:
宮城に三人ってあったな
でもこれどうなん?
長い歴史で糞ほどあるセブンで三人って
確かに近所のセブンのオーナーも顔死んでるけど
105:2014/11/13(木) 06:38:13.41 ID:
うちの市にも結構流行ってたセブンイレブンがあったのに、そこのすぐ近くの100メートルも離れてないようなとこに
もう一つセブンイレブンが出来て、しばらくして前からあった方が潰れた
125:2014/11/13(木) 06:46:02.47 ID:
>>105
儲かるから近くに直営店出したのかもな
149:2014/11/13(木) 07:00:04.49 ID:
>>125
それ昔からよくいうよね
セブンの敵はセブン
フランチャイズはマーケティングも兼ねててその立地が高収益なら、
本部は直営出してフランチャイズ潰しにかかる。
その辺わかってるオーナーは近くに空きが出来ると
本部に押さえられる前に契約して押さえるらしい
173:2014/11/13(木) 07:08:00.39 ID:
>>149
直営店がクセ者で 雇われ店長で店の2階に住んでるわけでは無く 地域密着型じゃなく フランチャイズになる前からの店の交流が無いんよ
106:2014/11/13(木) 06:38:39.79 ID:
情弱オーナーと客から金を巻き上げるのが仕事
107:2014/11/13(木) 06:39:42.34 ID:
>>1
こんな目にあってるのはほんの一部でしかもセブンだけじゃなく全てのコンビニに言える事。
セブンだけ名指しで叩かれてるって事は裏がある記事かな。
俺が昔バイトしてたセブンのオーナーは複数店経営で儲かりまくってぜーんぶ人任せ。店になんかめったに来なかったわ。
110:2014/11/13(木) 06:40:39.27 ID:
親がセブン本部の奴は
生活が、自殺者や行き詰まった
者たちの、呪いや怨嗟の上に
成り立ってるということ。
112:2014/11/13(木) 06:41:22.13 ID:
やっぱ老舗のローソンが良いな
113:2014/11/13(木) 06:41:26.10 ID:
コンビニとフランチャイズ契約する時点で365日24時間の奴隷契約だよな
そのうちオーナーも店員も外人率増えていくと思うわ
114:2014/11/13(木) 06:41:27.92 ID:
儲かれば文句いわず、損して文句をいうやつ
投資と一緒だな だからどうしたと世間はいう
126:2014/11/13(木) 06:46:32.53 ID:
>>114
潰れるのも運命なのか
コンビニに限らずどんなに商売替えしても潰れるんだよな
115:2014/11/13(木) 06:41:46.59 ID:
都内だけど、駐車場無しの店舗が廃業すると近くに駐車場の広い店舗が出来る法則
あるいは駐車場の広い店舗が出来ると駐車場無しの店舗が廃業する
116:2014/11/13(木) 06:42:00.12 ID:
でもヤマパンとセブンのパン比べたら、確実にセブンの方がうまいからセブン逝っちゃう
しかも値段が安いし、ヤマパンはパンがまずく、かつカロリー表示にぶったまげるほど異様にカロリーが高い
117:2014/11/13(木) 06:43:35.27 ID:
そもそも1店舗で2億は売り上げないと借地の上に借金して店舗新築するならペイしない
と思われる。儲かるのは、いろんな名目で物販したり徴収したりする本部だけだろう。
118:2014/11/13(木) 06:44:12.90 ID:
徒歩2分ぐらいのところにセブンあるけどあんまり使ってない
高いし、8分ぐらい歩くと西友とかローソン100あるからそっちに行く
でも真冬になると遠くまで行くのがしんどいからセブンの使用頻度上がる
119:2014/11/13(木) 06:44:14.05 ID:
可哀想過ぎる
120:2014/11/13(木) 06:44:31.55 ID:
CMソングのずっと夢を見て~♪のイントロのララララ~がキモくて腹立つ。
セブン入ると思い出すから入らない。
133:2014/11/13(木) 06:53:12.61 ID:
>>121
セブンイレブンも最初は営業時間 朝7時から夜11時まで
店の看板も 7イレブンだった

深夜営業になり男子バイトは深夜でコキ使うようになる
シフトが決まっていて学生じゃなきゃコンビニバイトはやらねw
122:2014/11/13(木) 06:45:07.50 ID:
かわいそう
待遇よくしてあげなさい
さもないとローソンファミマその他にしか行かないぞ
123:2014/11/13(木) 06:45:20.49 ID:
複数経営して人任せなら楽だが、深夜バイトの穴埋めをやらなきゃいけないとなると
大変だな。

オーナーも儲かってるのから損して苦戦してるのまでいろいろ。
127:2014/11/13(木) 06:47:10.62 ID:
ヤマパンのパンってたった2個のコッペパンで1000カロリー行くぞ
まじで牛丼の700カロリーをはるかに超える1000カロリーにビビって絶対に食べなくなった
129:2014/11/13(木) 06:50:09.37 ID:
>>127
山崎に限らず、パンなんてカロリー高いのばかりだよw
164:2014/11/13(木) 07:05:01.60 ID:
>>129
山崎パンもそうだが、パンにしても惣菜にしてみんな味付け濃すぎーーー!
食パンだって菓子パンみたいな味だ!
塩分も多いし体に悪い
140:2014/11/13(木) 06:55:49.35 ID:
>>127
カロリーってエネルギーだぞ。
炭水化物は、ほとんどが糖分でクエン酸回路でエネルギーに変える。
つまり不足すると腹が減る。安くて高カロリーは得。
たんぱく質は血や肉や骨になってエネルギーは少ない。
また、糖質は脳の唯一の栄養源。
152:2014/11/13(木) 07:01:46.50 ID:
勝つ人も負ける人もいるって言っても
独立と雇用のおいしいとこ取りした契約結び放題でいいのかっていう問題とは別でしょう
>>140
自転車やってる人もハイカロリーなパンを選んでたな
170:2014/11/13(木) 07:06:52.86 ID:
>>127
じゃあ、ぺヤング超特盛の焼きそば挟んで、焼きそばパンにするよw
128:2014/11/13(木) 06:49:09.93 ID:
知り合いのローソンの店長なんかもう20年以上やってるな
上手く行っており、親子で3店舗も経営してるぞ
155:2014/11/13(木) 07:01:54.68 ID:
>>128
パッと見うまくいってるように見えるだけ
3店舗というけどオーナーは好きでそんなに管理してるわけじゃない
1店舗回すだけでも大変なのに3店舗なんて普通は無理
そういうのは大抵セブン本部が「お前んちの近所のあそこが空地になったから出店してオーナーになれ。空き地にしとくとよそのコンビニに取られる」って無理やり押し付ける
130:2014/11/13(木) 06:50:43.05 ID:
ブラックの比じゃねぇなこれ
131:2014/11/13(木) 06:51:23.89 ID:
なんの自由度もないのにオーナーにできることは接客ぐらい
接客だけで儲かるなら自殺する奴なんていないわな。完全にフランチャイズ元の
責任なんだよ。それを何をやっても失敗する奴とか抜かす。
132:2014/11/13(木) 06:52:49.10 ID:
コンビニは割高感否めないから利用しないな。
ローソン100では頻繁に買い物するけど。
134:2014/11/13(木) 06:53:23.20 ID:
ヤマザキといえば、
アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパ
ン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アン
パン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン ア
ンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン アンパン
136:2014/11/13(木) 06:53:36.72 ID:
セブンイレブン嫌な気分
153:2014/11/13(木) 07:01:49.17 ID:
>>137
社員にそそのかされただけだろ
138:2014/11/13(木) 06:55:01.77 ID:
セブンでまったく弁当買わなくなったな
高いし量が少ないし
144:2014/11/13(木) 06:58:03.98 ID:
>>138
100円ショップも100円の惣菜置かなくなったな
全部200円w
100円ショップじゃないよ 弁当は買わね
157:2014/11/13(木) 07:03:23.42 ID:
>>138
量が足りないな。足りないからっていろいろ買うとすぐに1000円超える。

ランチで、美味いのが800円の定食屋があるのに。
139:2014/11/13(木) 06:55:47.11 ID:
所詮この世は弱肉強食
141:2014/11/13(木) 06:56:26.39 ID:
なんか、大変そうだね。簡単にコンビニのオーナーなんかになるべきでは無いね。
新手の奴隷か?俺はおでん70円の時しかセブンは行かねw
142:2014/11/13(木) 06:56:26.48 ID:
セブンはテラ銭が一番多いらしいね
143:2014/11/13(木) 06:57:54.47 ID:
 



この自殺した人達には

ニコ生のNERを見習ってもらいたいね






 
145:2014/11/13(木) 06:58:53.09 ID:
ニュースの提供はイオン岡田です
146:2014/11/13(木) 06:59:17.66 ID:
どっかで読んだがゼブンからしたらオーナー加盟する人がお客さんらしい
まぁそうなるわな
147:2014/11/13(木) 06:59:28.86 ID:
公衆便所替わりにいつも利用させてもらってます。
本部の方コンビニオーナーに利益還元お願いします。
148:2014/11/13(木) 06:59:38.31 ID:
田舎なうちの近所でもすげぇ客が入ってた7の信号一個隣(300mも離れて無い)に新しい7が出店ってのが2箇所ある
159:2014/11/13(木) 07:03:50.87 ID:
>>148
そういうのは大抵本部の直営店
本当に儲かる場所は共食いしてでも奪いに来る
本部に逆らうとこれやられるからどんなやり手でタフなオーナーでも持たないのがコンビニフランチャイズ
150:2014/11/13(木) 07:00:17.03 ID:
フランチャイズは奴隷制度で本体だけが儲かる仕組み
151:2014/11/13(木) 07:01:19.00 ID:
セブン同士食い合っても関係ないだろ、負債は負わないんだから。
養分が多ければ多いほど儲かるだけ。
154:2014/11/13(木) 07:01:53.19 ID:
それよりセブンの弁当、味が落ちすぎ
鈴木天皇の舌がバカになったか?
166:2014/11/13(木) 07:05:31.56 ID:
>>154
俺も思った、ここ2年くらいそうだ。
さすがに年だから、あんまりチェックしなくなったのかな。
御大自らのチェック。
156:2014/11/13(木) 07:02:17.14 ID:
独立開業のムック本なんて、ほとんどFCだものな
起業の旨味があったら他人になんか教えないわなw
158:2014/11/13(木) 07:03:47.09 ID:
微量の麻酔で多幸感
160:2014/11/13(木) 07:04:14.00 ID:
客が入る見込みもない場所なのに、言われるままに店出すからだよ。
本当にクルマが入りやすい場所なのか。周りの住宅地からも利用しやすい
場所にあるのか。ちゃんとどちらも成り立ってないと、
繁華街以外じゃ無理だよ。
他社の店舗も後から出来るしね。結局は場所だよ。
161:2014/11/13(木) 07:04:18.24 ID:
知名度とか仕入れ関係とか色々あるが、セブンは他より格段に高い
一応、全国チェーンではヤマザキが一番負担は少ない
ローカルだとセイコーマートが別格、あんだけ馬鹿っぴろい北海道の大半の市町村に出店出来るだけある
162:2014/11/13(木) 07:04:37.28 ID:
ひでえ会社 詐偽会社みたいだな、売ってる商品も中国産多いみたいだしオーナーかわいそう
163:2014/11/13(木) 07:04:53.60 ID:
>実は宮城県は北海道、東京都に次いで人口あたりのコンビニ数が多い激戦地区。


へえ。そこでシェアトップって、セイコーマートって実はすごかったのね。
165:2014/11/13(木) 07:05:29.26 ID:
もしかしてセブンって反日朝鮮人が経営してんの?
168:2014/11/13(木) 07:05:37.85 ID:
フォー ファイブ 死に気分
169:2014/11/13(木) 07:05:52.20 ID:
これはもう、軽トラでりんごジュースの移動販売に加盟するしかないな
171:2014/11/13(木) 07:07:43.48 ID:
ブサヨが書いた週刊金曜日の記事か、どうせ嘘っぱちだろ
つかこんなことより竹島に取材に行ってこい
172:2014/11/13(木) 07:07:45.99 ID:
ここの弁当工場も苦労してるよ
奴隷扱いどうにかしろよ
174:2014/11/13(木) 07:09:57.07 ID:
地元のセブンは10km圏内に2店舗しかないわ
人口5千人程度の町と呼べる最低ラインだからかもしれないが
175:2014/11/13(木) 07:10:12.29 ID:
「セブンイレブンでバイトした学生はその後も仕事ができる」という内容の本が書店に並べられてたが、勘違いもいいとこ
セブンの搾取システムで頭おかしくなったオーナーと仕事してから言えと
コンビニバイトで妙な上下関係をつくるフリーターや学生も大概頭がおかしかったが
176:2014/11/13(木) 07:11:18.74 ID:
 



つーかアレか今まで疑問だったがそれか

近くにセブンが2か所ある所って





 
177:2014/11/13(木) 07:11:23.65 ID:
セブン銀行で手数料取られるようになってから行ってない
178:2014/11/13(木) 07:11:33.99 ID:
ネットで『烙印』捺される前に動いたほうが良いよ経営陣の皆さんw
もう遅いかw
183:2014/11/13(木) 07:14:47.11 ID:
>>178
廃棄弁当の件で裁判始まった頃からネットではヤバいといわれてるが、雑誌の販売網、テレビCMを押さえているのでマスコミ対策は万全。セブンイレブンは安泰。
190:2014/11/13(木) 07:17:24.29 ID:
>>183
ネットメディアの方も強くなったからそっち経由で拡散すれば問題ない。既存マスコミはセブンに取扱い拒否されれ
ば言論の自由を盾に裁判すればよろし。
179:2014/11/13(木) 07:12:10.46 ID:
>>1
>「夜勤明けに五〇、六〇キロ離れた蔵王まで通い、スキー客誘導員のアルバイトを掛け持ちしていたというのだ。

これがいけなかったんじゃね? なぜ…こんな… 近所にドミナント出店されるほどの繁華街で… これも >鬱病を患っていた。
180:2014/11/13(木) 07:12:41.37 ID:
廃棄弁当 オーナー持ちだから潰れるわけだ
181:2014/11/13(木) 07:12:54.76 ID:
ほんとうに儲かるなら、すべて直営店舗にするはず。
194:2014/11/13(木) 07:21:16.75 ID:
>>181
云えている。
 まさにその通りで、オーナーに任せることで美味しいとこだけ
本社が掻っ攫ってゆくのは明白だね。
182:2014/11/13(木) 07:13:00.75 ID:
自殺するぐらいならバキュームカーで突っ込んで道連れにすればいいのに
日本人は反抗しないから死ぬまで
いじめつづけられるんだよ
羊と一緒
185:2014/11/13(木) 07:15:00.84 ID:
>>182
奥さんと子供達の今後を考えたらそれは無理だよ。
188:2014/11/13(木) 07:16:26.01 ID:
>>185
どうせ死ぬんだから同じだよ
クソまみれにしてぶっ殺してやればいいんだ
189:2014/11/13(木) 07:17:19.48 ID:
>>182
末端の公務員と同じ
飼い殺し
184:2014/11/13(木) 07:14:55.33 ID:
それにしても酷いな
ツイッターで拡散したほうが良いな
187:2014/11/13(木) 07:16:02.65 ID:
コンビニ自体が結構無理を強いる商売でそれでもセブンはまだいいほうだと思うよ
確か撥ねる金額も1番高い(4割くらい?)が既存店平均の1日の売上げ高は群を抜いてる
191:2014/11/13(木) 07:19:03.06 ID:
これだけ安売りしてる店ができてわざわざコンビニで買うメリットがあんまないよな
それこそ夜中ぐらい?
193:2014/11/13(木) 07:21:05.62 ID:
てかこれセブン叩きたいだけだろ
どこのコンビニでも一緒だろ
195:2014/11/13(木) 07:21:50.72 ID:
【アベノミクス】強欲国家公務員 今回の給与アップ、わざわざ4月まで遡って適用 消費増税で民間の実質賃金下がる中★2・2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415813587/
196:2014/11/13(木) 07:22:21.25 ID:
サークルKサンクス派なのでセブンイレブンはあまり行かない
197:2014/11/13(木) 07:22:31.99 ID:
朝鮮人を殴り倒す事

新自由主義者に洗脳され脱日本人宣言を行った売国奴を国会で道路で職場で処刑すること

まったくもって日本が可及的速やかに取り組まないといけない課題である。
198:2014/11/13(木) 07:24:03.14 ID:
バイトにあたらず本部に文句言った方が明らかに美味しいだろww
199:2014/11/13(木) 07:24:09.28 ID:
コンビニ新しく続々オープンしてるぞ。フランチャイズの親玉はそれだけ儲けが増えるが、店のオーナーは売り上げ減っちゃうね。


セブンイレブンも大きくなって力を持ってるからな。イオンにしても、大きくなり過ぎるとだんだん悪影響を及ぼすようになるね。
202:2014/11/13(木) 07:24:40.29 ID:
日本の個人事業主は横の連帯に無頓着だからな
個人だからこそ横の連帯が必要なのに
独立独歩でやるべきで、損するも得するも自分次第ってのが不文律みたいになってる
214:2014/11/13(木) 07:30:08.50 ID:
>>202
それは日本の庶民も同じこと。
だから日本から過労死がなくならないわけで。
日本では労働教の教義が支配していて連帯は悪いこと、甘えと洗脳されてるからね。
211:2014/11/13(木) 07:28:59.77 ID:
オーナーの死亡率が一般より高いなら、受取人を本部にしてオーナーに生命保険かけておけよ
212:2014/11/13(木) 07:29:35.67 ID:
ひでえなあ
こんなんがまかり通ってるなんて
しかもマスゴミはだんまり
どうにかならんのかねこれ
213:2014/11/13(木) 07:29:55.33 ID:
チェーン型経営店を利用者が拒否していくべきなんだろうな
最初におびただしい血が流れるだろうけど
217:2014/11/13(木) 07:30:55.10 ID:
この記事
働けないものは自殺しろという流れがいまいちよくわからん

朝鮮記者日本人殺しの願望か?
261:2014/11/13(木) 07:58:43.06 ID:
フランチャイズ加盟店かどうか、どうやったら分かるの?
直営店の刺客店が並んでると分かったら、加盟店使ってあげるんだけど。。
292:2014/11/13(木) 08:10:36.43 ID:
次回更新はYショップで正解!

●大手からの看板付け替えで売上ダウン5%だけ!
●オーナー収入は今払ってる大手ロイヤリティーが全てオーナーの物に!
●看板料3万のみ、詐欺チャージ無し、ヤマザキ製パン弁当飲料仕入れ可能
●ピンハネなし、ヤマザキ以外の外部仕入れも完全自由
●看板知名度は○K以上
●コンビニやってた優良立地ならド楽勝で利益倍増
●14時間以上開けてればOK、月2回の定休日OK
●公共料金その他もOK
●ヤマザキ製パン直轄事業展開
●自社製品販売ルート拡大が主眼
315:2014/11/13(木) 08:20:03.15 ID:
>>292
これ嘘だろ?
フランチャイズのくせにまっとうすぎるだろwww
294:2014/11/13(木) 08:11:05.21 ID:
セブンだけじゃなく、コンビニ経営、FC経営は基本そんなもんじゃん
金欲に目が眩んだ末路だろ、同情もせんゎ
300:2014/11/13(木) 08:13:24.52 ID:
田舎の酒屋経営する年寄騙してコンビニやらせてみて立地条件の調査をする

売り上げ良ければ近場に直営店出して年寄のオーナー店を潰す。売上悪けりゃ勝手に閉店する
本部にとってはどっちもノーリスクハイリターン
579:2014/11/13(木) 09:43:17.75 ID:
>>300
直営なんか利益でないよ。ほとんどが赤字だと思っていいぐらい。
597:2014/11/13(木) 09:49:21.24 ID:
>>300
都会はガンガンやるだろうけど
田舎はそこまでしないだろう
301:2014/11/13(木) 08:13:39.05 ID:
オーナーよりバイトの方が儲かりそうだねww
307:2014/11/13(木) 08:17:10.12 ID:
条件決めて契約して、儲からないと、ここが不当あそこが不当と文句を言う。

こんな連中の言うことをいちいち聞く必要は無い。
570:2014/11/13(木) 09:41:17.19 ID:
>>307
お前は根本からコンビニ経営を理解してない、
最初は儲かりますよって話きて実際儲かるの、

で儲かりだしたら突然そのデータみた本部が廻りに自前で店たてるの

データとりもオーナーの負担でやってくれるし楽勝でしょ
317:2014/11/13(木) 08:20:42.81 ID:
何の覚悟も無く、商売の厳しさも知らず、夢だけ描いてオーナになるバカが多いってこと。

自動的に儲からないとそれ不当だやれ不当だってうるせえよ。
ソ連は崩壊したから、北朝鮮にでも行け。
319:2014/11/13(木) 08:21:45.08 ID:
>>317
ということは、セブンは北朝鮮ってことだなw
324:2014/11/13(木) 08:24:11.86 ID:
>>319
いや、赤字だからって他人のせいにするオーナーが北朝鮮で幸せになれる人種ってことさw
387:2014/11/13(木) 08:40:13.35 ID:
コンビニと同じぐらいの箱で、スーパーみたいな値引き販売するチェーンが出てこないのが謎
コンビニが乱立している地域に出店すれば、コンビニに対して勝負できると思うが
417:2014/11/13(木) 08:51:05.56 ID:
>>387
土地代と人件費を捻出できるほど
利益が出ないということ
スーパーの店員って広さからしたら
かなり少ないよ
そんな利益率でコンビニの規模じゃね
バカでもやらないと
422:2014/11/13(木) 08:52:31.25 ID:
セブンだけ叩かれるのも意味不明
どこのコンビニもそうよ
427:2014/11/13(木) 08:53:42.47 ID:
フランチャイズ詐欺なんて
バブルのころから言われていたことだろ
なんでやるの?
469:2014/11/13(木) 09:08:13.99 ID:
コンビニの一番のターゲットは貯金と年金があって
足腰が悪い高齢者だろうな
遠くまで無理して安いから買い物に行く苦労よりも、定価でも近くのほうがいいって老人は多いよ

ただし、このターゲットももうすぐ変更しないとコンビにはまずいかも
今の高齢者はネットが疎い世代だから、ネットスーパーとか利用しないが
あと数年したら普通にネットを使う世代がボリュームゾーンになる
そうするとネットスーパーで安くて外出しなくても宅配してくれるから、そっちを選択するようになると思う
重い荷物を持って帰る必要もないし
475:2014/11/13(木) 09:11:22.61 ID:
>>469
どうだろうなぁー 運送関係にしわ寄せ来てるからなぁー
ネット通販も安泰ってわけじゃねぇーと思うけど
488:2014/11/13(木) 09:16:08.95 ID:
>>475
ネックはそこだろうね、運輸業界の人手の確保
とりあえずネットスーパーは現在進行形で拡大していることはたしか
大手スーパーだけじゃなく、中小もやりだしているし

特売のチラシが入っていても、雨が降っていたり体調がイマイチでも
注文できて配達可能という点はやっぱり伸びしろはコンビニよりもあると思うけど
490:2014/11/13(木) 09:17:35.98 ID:
>>488
最近はセブンイレブンも宅配を始めたりしている所もあるみたいだけどな
528:2014/11/13(木) 09:28:42.86 ID:
セブンは銀行まで持ってるから
誰も止められんだろうなー、現実的に

コンビニ経営なんて現代の小作農
551:2014/11/13(木) 09:36:26.24 ID:
共産も志位・吉良丸儲けなだけで
党員は大損
560:2014/11/13(木) 09:38:30.31 ID:
FC店同士で組合を作るしかないだろうな。
個人で本部と対立しても返り討ちにされるだけ
587:2014/11/13(木) 09:46:37.89 ID:
>>560
今年だっけ?
長野県かどこかで初めて小さな労組が結成されたが、本部はほとんどシカト
急進派には店長失格のレッテルを張ったりして、いろいろ嫌がらせに出てるらしい
契約を打ち切られたら終わりだから、みんな怖くて動けないんだよ
休日なしの長時間勤務で動く暇もないしね
562:2014/11/13(木) 09:39:15.28 ID:
或る意味共産が一番ブラックかも
命まで取られたら
儲かるのは幹部チョンだけ
http://desktop2ch.tv/poverty/1320533908/
571:2014/11/13(木) 09:41:47.09 ID:
共産も幹部と下っ端党員のバトルが必要だ
革命起こせ
638:2014/11/13(木) 10:02:08.71 ID:
>>571
共産党の場合は、敵は外にいるんだよ
実際にどうなるかは別にして、その戦いで将来よくなるかもしれんという希望はある
しかるに、セブンイレブンの場合、敵は内にいるんだよ
郵便の年賀販売および自爆くらいの将来に対する希望のなさ
580:2014/11/13(木) 09:43:18.58 ID:
こちらでは土地持ち複数店舗持ちのオーナーは儲かってたな
借金までして土地買ったり店舗までそろえて、やる仕事ではないんだろ
結局金持ちしかできないみたいだな
586:2014/11/13(木) 09:46:03.25 ID:
そんなにダメなもんが生き残る訳ねえよ。
ダメな店舗が生き残れないだけ。

商売に手を出し立ち行かなくなって首吊りってザラにある話だろ。
何騒いでんだ?
588:2014/11/13(木) 09:46:40.59 ID:
セブンの悪いところは、
同じセブンを、すぐ近くに立てちゃうのな。
新しいセブンが立ったせいで、古いセブンが潰れるという。
セブン同士で潰し合ってる。
店どうしの距離を考えてあげないと、オーナーがかわいそうだろ。
598:2014/11/13(木) 09:49:27.36 ID:
>>588
一応同じ店舗出せない距離は決められてるらしい

町名違えばなんじゃこりゃって程短いけど
606:2014/11/13(木) 09:51:39.28 ID:
>>598
町名変われば同じ交差点の反対側の角とかもありw?
634:2014/11/13(木) 10:00:33.08 ID:
セブンは責められているけど、安易に契約しちゃうオーナーもオーナーだろ。
上にレスあってけど、確かに商売を軽くみてる気がするわ。
セブンというブランドに乗っかろうとする時点で、負けてる気がするわ。
644:2014/11/13(木) 10:03:18.24 ID:
他社が出店して過剰出店舗になって赤字になり潰れる店が出るのは
まだ分るけど、自社で過剰出店して赤字店じまいやオーナー解雇や自殺って
何なんですかね?
659:2014/11/13(木) 10:08:00.05 ID:
>>644
 基本的に費用コストはオーナー側の資産持ち出し形式になってるので、
開店、閉店を繰り返せば儲かる仕組みなんだよ。
極端に言うと、出資サギみたいなもんだ。
705:2014/11/13(木) 10:17:44.39 ID:
>>659
なんか酷いもんですねw 大手資本系列の忠実フォローの元に安定して
オーナー店主でやってく夢をちらつかされて入ったのに、どんなに頑張って
もチェーン店本部の方針で計画的に店を潰され少ない庶民のお金を吸い上げられるのは。
小さいながらも自分で始めて堅実に大きくしたほうがマシと言うものでは。
663:2014/11/13(木) 10:08:58.50 ID:
FC店オーナーを助けるには、ネット住人主導での不買運動しかないのかな?
667:2014/11/13(木) 10:10:17.05 ID:
〉643
ブランド品っていうのは
商品の品質に会社が責任を持つって意味もあるんだが
セブンはどうかな?
695:2014/11/13(木) 10:15:48.55 ID:
田舎行って、個人商店が

広い駐車場用意して
トイレありますの看板出して

商売してるの見たことない

こういうのを経営努力をしない、競争力が無い、と言う。
699:2014/11/13(木) 10:16:47.48 ID:
ヤマザキショップは自由かもしれないが、どんどんつぶれているのが気になる
714:2014/11/13(木) 10:19:37.31 ID:
自営だと在庫も自分で仕入れないとな
昔から金物屋と薬屋は金持がやるものだった
717:2014/11/13(木) 10:20:47.99 ID:
うちの親、早期退社して帽運送会社の歩合やったけど
車やら買わされていざやったら日給1500円だったなw

不慣れなの考慮しても話しにならないから1月で辞めてた
この社会には設備投資させて儲けるみたいな黒い部分は実在すると思う
ちなみに親父は有名自動車会社の色々な部署で40年近く働いてたから無能ではない
と思うw
718:2014/11/13(木) 10:20:51.69 ID:
追い込みかけて
次から次に初期化して
また追い込んでいくのが
一番絞りとれて、搾取できるスタイルなんだから
そういう役割の人間は
いかに利益を出すかだから
そのプログラム通りに動いてるだけだから

現場に余裕持たせたら、言うこと聞かなくなったら不利益被るから
考える暇を与えず、命令命令めいれいで思考停止させるのがまず大前提
722:2014/11/13(木) 10:22:24.67 ID:
日本てどうしてそういうの規制しないのよ
薬局も公衆浴場も距離制限あるでしょ
806:2014/11/13(木) 10:43:19.44 ID:
ひでえなー。俺今後はセブンイレブンで金を下ろしてデイリーヤマザキで買い物するわ。
809:2014/11/13(木) 10:44:31.44 ID:
>>806
オマイは俺かww
815:2014/11/13(木) 10:45:32.70 ID:
コーヒーが美味しくなくなった
前のほうが味が濃くて良かった
834:2014/11/13(木) 10:51:34.62 ID:
会社形式でたくさんの店もってるオーナーはどーなんだろ
儲かってるからやってるのでは

とすると、個人で加盟するのは無理かな
846:2014/11/13(木) 10:56:34.32 ID:
コンビニなんて奇跡の立地でもない限りもうかんねーぞ
周りが家やテナント入ってるビルばっかりで
駐車場もちゃんとある店がどれだけあるんだよ
957:2014/11/13(木) 11:35:56.28 ID:
〉955
バカ、ネットでも今まで散々叩かれてきてるのに
ダメージ0なんだぞ
いつまでこんなガキのオモチャに夢見てんだ
966:2014/11/13(木) 11:39:34.24 ID:
無職で他者との繋がりがなく孤立化する苦しみに比べたら
社畜生の苦しみの方がマシというお上の計算のもと構築されたシステムでございます
しっかりと足元を分析させていただいておりますので足からズ
983:2014/11/13(木) 11:45:49.38 ID:
>>966
一応オーナーとつけば、世間体もいいだろうしな