1:2014/11/14(金) 12:59:09.63 ID:

 オスプレイ配備撤去と辺野古新基地建設に反対する県民の運動に賛同する県外著名人の声を集めている仲里利信元県議会議長らが13日、


賛同者に名を連ねている映画監督の宮崎駿さんのメッセージを公表した。

宮崎さんは

沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの 平和のために必要です」

との直筆文を寄せた。

 宮崎さんは8日、卓越した業績を残した世界の映画人に贈られるアカデミー名誉賞を受賞するなど、アニメ映画の監督として世界的な知名度がある。

 
著名人のメッセージを集めているのは仲里氏のほか桜井国俊元沖縄大学長、

ジャーナリストの由井晶子氏、屋富祖建樹元琉大教授、

日本科学者会議会員の屋富祖昌子氏。宮崎さんのメッセージは4日に届いた。

 仲里氏らは10月29日から県外の著名人ら約460人にはがきを送り
新基地建設反対への支援を求めた。

県庁で実施した記者会見
では返送された賛同のはがきが89人になったことも報告した。

ソース(琉球新報) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-234504-storytopic-1.html

宮崎駿

写真=宮崎駿氏が辺野古新基地建設に反対する県民の運動に寄せたメッセージ


写真=宮崎駿監督
4: :2014/11/14(金) 13:10:06.95 ID:
民主主義ってな、主張する奴には誰にでも「説明責任」ってのが生じるんだよ。 

さて説明してもらおうか、

非武装で平和が絶対に守れる、という保証の理由とやらを。

11
: :2014/11/14(金) 13:23:53.79 ID:
日本が武装すると、他国を侵略する怖れがある 

中国が武装しても、日本を侵略する怖れはない 

分かりやすいですね
14:2014/11/14(金) 13:41:39.97 ID:
さすがファンタジー作家ですね

プロ市民共をはるかに凌ぐ空想のスケールww

で、その非武装地域を侵略する国が現れたら

どこの国が戦う? やはり日本が戦うのですか?

沖縄が非武装やめて他国の軍を駐留させたらどうするのですか?

それはダメだとしたら沖縄には自衛権を認めないということですか?


最低限これらには答えてくださいよ。 政治に口出すんなら。
5:2014/11/14(金) 13:14:40.09 ID:
米軍が1度撤退したら、再配備までに、コストと時間が余計にかかるよ。

非武装中立も結構だけど、現実も見ようね。
6:2014/11/14(金) 13:16:43.86 ID:
兵器好きなおっさんが、何をぬかしとるんだw
 
3:2014/11/14(金) 13:05:59.91 ID:
>>1
> 宮崎さんは「沖縄の非武装地域化こそ、東アジアの平和のために必要です」
> との直筆文を寄せた。

チベット人&ウイグル人「せやな」
21:2014/11/14(金) 16:19:02.15 ID:
>>3
風の谷の姫「せやな」
22:2014/11/14(金) 16:36:17.09 ID:
>>3
北斗の拳の無抵抗村の村長「せやな」
7:2014/11/14(金) 13:19:03.95 ID:
こいつらの主張はほぼ感情論と言っていい
なんでオスプレイが駄目なのか、まったく合理的な理由が無い
8:2014/11/14(金) 13:21:14.65 ID:
沖縄=ウチナンチュー
北海道=ナイチ
10:2014/11/14(金) 13:23:16.84 ID:
SDFより人民解放軍を選ぶ そう言う事なんだね
12:2014/11/14(金) 13:25:20.77 ID:
ボケるにはまだ早いですよ(`・ω・´)
13:2014/11/14(金) 13:34:48.98 ID:
非武装化した途端、シナ人民解放軍が雪崩込んでくるぞ。強姦と虐殺、略奪の島と化すだろうね。
15:2014/11/14(金) 13:49:21.28 ID:
うっせえうっせぇ
どうせハルサー農家は子どもの頃のジャンプだマガジンだってのばかりで
ジブリとかしらねえだろうし観にいくこともねえだろ
16:2014/11/14(金) 13:51:06.64 ID:
中立を標榜するなら逆に軍備は必須になる。スイスやスェーデンといった中立国
は軍備が旺盛だ。実際、スイスはWW2では枢軸軍・連合国軍問わず、領空侵犯
した機体は遠慮なく撃墜したし、パイロットは捕虜にした。ま、扱いは丁重で、
米兵と独兵が歓談したりもあったらしい。
17:2014/11/14(金) 13:59:45.60 ID:
本土日本人って「とぅ」と「ー」の使い方苦手だよね。
18:2014/11/14(金) 14:40:17.86 ID:
沖縄は米軍も自衛隊も追い出して非武装化して蹂躙されろ、独立して中国の属国になって蹂躙されろ
19:2014/11/14(金) 15:22:46.75 ID:
武装解除しても中国はそうそう責めれないよ
一番怖いのはメキシコの麻薬組織とか
誰も反撃してこない南の島があるとしったら、船でやってくるよ
住民を大麻畑で強制労働させて、逆らうものは処刑
20:2014/11/14(金) 16:17:02.37 ID:
友人がするから同調する


こんなバカは喋るな
23:2014/11/14(金) 17:05:20.46 ID:
無血開城するニダ
24:2014/11/14(金) 18:06:01.86 ID:
チベットもウイグルも限りなく非武装だったね(棒
25:2014/11/14(金) 18:42:49.62 ID:
スイスみたいな「重武装中立」じゃないと中立は守れんよ